ロックも楽しい秋。


鮭ばっかりじゃ勿体ない♪長万部のロックフィッシュ大会も控えてるので(現時点で行けるかまだ未定)、敢えて釣れない深夜釣れない函館湾で特訓開始。ハードルは高い方が燃えるもんね^^


http://www.oshamanbe-shokokai.jp/fishingcup/sp/


と、意気込んで出発したが寒い(笑)


グローブ必要だったなぁと思いながらもロックフィッシングの感覚を掴むべく一人でねっちり。こういう何かに集中したい時期はお一人様釣行が一番♪とことん足を使ってランガン。


Fujiwara・バレットシンカー7g&某社プロトワームのテキサスリグでボトムのストラクチャーを丹念に攻めるとズコン!と大きくないが本命のアイナメ様♪



ROD / tailwalk FULLRANGE C67L
REEL / shimano スコーピオンDC
LINE / Yamatoyo フロロアディクト 8LB
LURE / ひ・み・つw
SINKER / Fujiwara バレットシンカー



港湾にもいくらかアイナメ入ってきてるみたいですな!ソイとは違う引きに気分を良くして続けるが・・ラッキーパンチだったのか後が続かない。厳密に言うとソイは釣れるんだけど、アイナメが出ないのだ^^;


大会では3匹揃えないとダメなので、これじゃ論外(笑)参加人数が200人を超えるんだもん・・深夜の函館湾でも3匹揃えられるぐらいじゃないとね!オフショアで釣れると『なんだアイナメかぁ・・』と思うものなんだが、陸っぱりだとやっぱオモシレーっす♪


癖になっちゃいそw
特訓はまだまだ続くぜい♪


------------------------------------------------
■ お久しぶり


最近釣りばかりで全然かまってなかった!(笑)




横になると1号はお腹の上に乗ってくるが、2号はテレビの上から離れようとしない。猫ってのはワガママで自由な生き物!羨ましいですな(笑)


いや~クタクタでも触れ合うと癒されます♪こいつらの好きな魚釣ってこないとな^^





鈴木
BLUE BLUEのシーライドロング。




先日、上記製品モニターをfimoで募集していたのですが・・見事「彩貴丸」の和崎キャプテンが当選してました♪おめでとうございます^^ 『わいはメバルとマグロが好きなんや~!』と言わずにドテラ流しでバンバン戻りブリをやっつけて下さいね♪期待してます^^


------------------------------------------------
■ YGSD!


鮭を持って来店してくれる方が続きます♪








雑感なんですが・・多分今年の鮭は全体的にそんなに大きくない。だってやっさんの持ってきた鮭はオスの62センチだからね(笑)本人は最小賞を狙ってるらしいですがそんなのありませんからw

しかし2匹の総身長で競うので早めに登録しちゃったほうが有利な気が・・。熾烈な争いになりそうですね。船鮭でまくってやるぜ~!って方は危険ですよ♪


ただ、例年に比べ綺麗な色の鮭が多いかな?とも感じているので銀ピカ希望の方は早めに行くことをオススメします。これからどういう傾向になるか読めませんが波乱は起こるのか?非常に楽しみですね!

------------------------------------------------
■ Eldorado


先日書いたエルドラドの件。
本日ネックレスが到着したので着けてみたのだが・・




素敵なのである(笑)
シルバーバカなのでウズウズしてきて今度はブレスレットや指輪など何かグッと来るのがないか探し始める始末w


掴み取るのではなく・・
釣り上げて見せるぜFor Your Rush Life!


http://eldorado.red/







鈴木
先日のお話。


ガチャピンとムックのルアーを作るOGAさんと話してて「明日休みなんだけど大雨らしいんですよね~」とボクがボヤくと「雨でも待ってるからね♪」と言い残し去っていった。


仕事中も行くか行かないか悩む。


帰ってから道具の準備を済ませるが悩む(笑)雨に撃たれてまでやるべき釣りか?と自問自答し、まぁでもOGAさん待たせるのもな・・と思い『起きれたら行こう!』と自分ルール発動し就寝。


・・起きたら4時でした(笑)


二度寝するにも中途半端なので、釣り場に向かうことにする。




------------------------------------------------
■ 裏切りだ!!


向かってる最中にOGAさんに連絡を入れると寝てやがった!(笑)Uターンしようかとも思ったが、別の場所にまーぼーさんが行ってるのも知ってたので、とりあえず向かうがやる気メーターは20%。


あちこちのポイントを見て~りゅ~くんカッツくんらと朝の談笑を済ませウロウロしまーぼーさんのところに行くもやる気が起きない。


帰りがてらにと立ち寄ったポイントで海を眺めてると、波の中に鮭の姿が見え『あの鮭を釣るなら・・』と立ち位置を確認するとビューポイントには誰もいないのでやる気メーターが50%まで上昇!着替えて海に降り立ちゲットサーモンで開始。



すると・・


「おはよーございます!」


と隣にいたのはこもっちゃんラルズくん^^ どうやら3時から居たらしいので既に4時間。状況を聞くも朝に他の人が1バラしあったのみで全然ダメとのこと。


ま~でも見える鮭いるので何とか食わせてやるぜ!と自信のあるルアーを通すが食わず。ならば沖目でスクールしてるやつを狙う!とフジワラの来年発売予定のプロトスプーンを投入した1発目にヒット♪


手前に走ってくるから全然引かず、ならばブチ抜いてやるぜ!と思ってたらこもっちゃんがランディングしてくれた。



ROD / tailwalk KEISON銀聖plus 106H
REEL / 臭くなっても傷ついてもいいやつw
LINE / Yamatoyo レジンシェラー1号(14.5LB)
LURE / FUJIWARA PB Proto 44g




鱗が剥がれる程のギラッチな1匹だったけど・・







めっちゃ消化不良!w


沖に向かって走ってくれりゃ良かったのに。今日の状況なら1本釣れればOKみたいな感じだったが、鮭らしい引き味わってないだけに止めるに止めれない。するとこもっちゃんがヒット♪





「ゲットサーモンの塗装剥がれたやつに嫁がペイントしたやつなんですよ~」と照れ笑い。やっぱ愛だね!!(笑)


------------------------------------------------


一方、沈黙のラルズくん。

見え鮭も居なくなったのでポイントを教えてあげるべくあちこちに車を走らせる。追いかけるようにまーぼーさんも到着^^ 雑談しながらやるもダメ~。何故か真鯛でもないのにO氏が登場したので、海辺で雑談しつつ鮭の岸寄りを待つが何の変化もなく・・終了。


そんなにがっちり気構えて挑んでない今回だったけど、何かいろんな人に会えて面白かったですわ♪こういうのも鮭釣りの魅力だなと改めて感じることが出来ました。そして今回より新しいロッドと試作品のルアーを試したりしてたんですが、これがまた予想以上に素晴らしく今後が楽しみであります。





今回のKEISONはロッド購入で悩んでる方が居たら、背中押してあげれるレベル!前作のアニバーサリーモデルから格段と良くなってますわテイルウォーク!


106フィートでも飛距離は圧巻です☆


今日遭遇した皆様お疲れ様でした。明日は日本海に行きますよ♪(謎w)



------------------------------------------------
■ マメな男。



鮭釣りから帰宅して・・黙々と作業に打ち込む。その作業とは





Fujiwaraのブラスボールの整理♪
秋は鮭だけじゃなくロックも楽しいからね^^ んで、何がマメなのかと言うと





ウエイトごとに重さを書いた紙を切り抜き貼り付けたのですよ。テプラなんか持ってると簡単なのかも知れないけど、製品の台紙があるじゃんか♪と閃き切り抜いて貼り付けた訳。





こういう地道な作業も1匹のクオリティフィッシュに出逢う為!精進精進^^






鈴木
続々とエントリーが続きます^^
まだ順位をつけるのは時期早々なのでやりませんが、来月頭あたりにでも順位表みたいなのを作らないとなりませんな!







しかも!
ゴクウさんがゲットした鮭は・・







先日紹介したTZWの縞蛸!
ケイムラ効くみたいですね~♪今は金蛸・銀蛸・黒蛸・茶蛸・鉄PAN蛸・緑蛸など飛ぶ鳥を落とす勢いで続々とリリースされてる模様。縞蛸は今季生産終了してるのが残念です。


明朝は雨ですが、行かれる方は足下が滑りますので十分気をつけて下さいね♪


あ!!

ダービーの写真用に・・




ポスター貼りました。転勤しちゃった440ちゃんの前でドヤ顔しちゃって下さいませませ(笑)



------------------------------------------------
■ さて、やりますか。


あって意味があるのかないのか・・
ミステリアスな存在の鮭餌。





コハダでも〆サバでも魚肉ソーセージでもイカでも蛸でも釣れたことがあるだけに何でもいいような気はするので、既製品をカットするだけの手抜き餌。出来ることなら手が臭くなるのは嫌なので使いたくないけど、郷に従えですわな♪


さて、準備も整ったしそろそろ重い腰をあげますかね^^






鈴木

YGSD!

2016/09/26

サトーくんの机の上に謎の紙切れがありました。秋ですね~(笑)





イエローグローブ金堀店つり具館『第2回 サーモンダービー』が盛り上がってきております♪
(※YG金堀店限定企画なのでお間違えないよう宜しくお願いします)


連日様々な方がエントリー!
釣りを終えた後に持ってきてくれるのは大変だと思うのでとても有り難い事。ホント感謝です。











以前に釣猿としてサーモンダービーをやってた時の面々も沢山エントリーしてくれてますが、YGで出会った方も沢山エントリーしてくれ今後新しい顔触れも当ブログで登場するようになりそうです!^^(基本的に本人の了承を得たことはありませんのでNGの方は言って下さいね)


中にはYGオリジナルスプーンで釣った方もおり感謝感謝♪昨年より発売されているので知ってる方もいるとは思いますが知らないって方の為に少しご紹介。あ、先に言っておきますが別にスプーン売れたからってボクの業績に何ら関係ないので宣伝ではありません(笑)


------------------------------------------------
■ YGスプーン



YGオリジナルスプーンをパッと見たとき『アブのアトムにそっくりじゃん』と思う方が大半だと思います。


△abu ATOM


何故かアトムしか釣れない時があるのですが、35gと記載されてるけど実際測ってみると32g前後と個体差が激しく過去に一番軽いので31gだったこともあり・・単純に飛距離が出ないのです。出し風ならいいのですが正面や横の風の場合戦力にならないこともしばしば。


そこにメスを入れたのがYGオリジナルスプーンの『ゲットサーモン』なのです。重量は40gとアトムより重めなので合わせるフロートが1サイズ上になる方もいるとは思いますが・・浮力の小さい浮きでも巻いてれば浮くでしょ!と考えず確実に止めても浮くようにセッティングしてほしい所。


鉄板カラーのてんとう虫♪




日中に大活躍のブルピン♪




がオススメなんですが、シークレットな使い方として・・どんなカラーでも使ってれば塗装は剥がれ落ちるのですが、中途半端に剥がれたらカッターなどで削り取りシルバーにしちゃって裏面に黒っぽいステッカー等貼り復活させてやって下さい♪きっと一軍の活躍してくれるはずですよ^^


因みにボクは裏面にフジワラ 「Any-F アワビシート」を貼って大活躍してくれてます♪


是非お試しあれ!(笑)


------------------------------------------------
■ まだまだ~!!



YGサーモンダービーはまだまだ受付中です!特に表彰式などをやる予定はありませんが・・それだけじゃ寂しいでしょ?
ってなことで非公認ではありますがシーズン終わった暁には打ち上げでもやりたいねとstaffサトーくんと話をしております。来年も楽しく鮭釣りをやるためにも人の繋がりは大事なのは身を持って痛感してますので、これはやるべきじゃなかろうかと♪




時が来たら参加してくれた全員に声をかけるつもりです^^ 非参加者はごめんなさい。そこで新たな友達が生まれ交流が出来たらボクにとっても嬉しいところなんす。だってさ・・ワンピースだって〆は宴でしょ?(笑)





鮭釣りはお祭りなんです。
終始楽しんで笑って〆が相応しいでしょ!「おう!その心意気好きだぜ!」って方が居たら是非参加してくださいね♪宜しくお願いします☆








鈴木
三年間NCV『釣りバカ月誌』で頑張ってくれた彼女がこの度結婚することとなり浜崎ディレクターと結婚式に行って参りました。





三年という短い時間ではあったけど、色んな思い出があり・・幸せそうな姿を見たらスピーチの際に感極まって言葉を詰まらせてしまいました。


そのぐらい嬉しいのです。


また、披露宴に来てた方々も温かく・・ボクらみたいなアホ人間にも手厚くして頂き、逆に呼んでくれたことに感謝したくなるそんな結婚式^^




沢山の方が涙されてたのを見て、二人が如何に愛されていたのかがわかりました。ホントいつまでもお幸せにね!








けいちゃんへ


困った時、悩んだ時、苦しい時、何かあったら一人で気難しい顔で抱え込まないでいつでもアホな二人の兄貴に相談しに来るんだぞ!


しゅんすけへ


末永くいつまでもお幸せに♪
ただ、妹を泣かしたら鮭バットでブナぎに行くからな!(笑)



Configuration






鈴木

恋しいぜBF!

2016/09/24

代くんの住むBLUE FOREST。





職場の事務所から見える距離。
目と鼻の先なのに遠く感じる・・。
ノドグロが!シーバスが!マダイが!ブラックバスが!北海道で釣れない魚が沢山生息する夢の国。


実際どのくらいの距離かなぁ~とか調べてみたら勉強になるページがあったので暇なら読んでみて下さい♪

https://pucchi.net/hokkaido/closeup/seikanproject.php


今年はあと何回行けるかなぁ。
やりたい釣りが沢山あるけど現実的に3回行ければいい方。四季に応じた様々な魚と戯れたいので、春がもう少し長ければ~・・夏がもっと暑ければ・・等いろんな事を考えますが1日1日を大事に楽しんで行かないとね♪







鈴木
先日フッと思った事があった。


職場は釣具店。
休日は釣り番組の収録。
たまに休日に釣りのイベント。
釣りしに行くと契約メーカーがよぎる。


ボクの人生は釣りと寄り添って歩んでる。


そう言っても過言はない気がした。そしてこれからも一生釣りと関わりながら生きていきたいと。そんな決意を何らかの形にしようとずっと考えながら過ごしていた時、鈴木斉くんのFacebookを見て・・




「釣り針ネックレスええやん!」


と。そう閃くとあちこちのファッション雑誌やサイトを覗き一つのネックレスにぶつかる。




http://eldorado.red/?page_id=2


いっぱいあちこちのネックレスを見た中で、このエルドラドのネックレスが一番シンプルかつカッコよく個人的には好き。昔々東京でアクセサリー関連の仕事もかじってただけにアートクレイで自作するかな?とも思ったんだけど、このデザインとブランド名の「エルドラド」ってフレーズを選んだセンスにも惹かれたのだ。




※ エルドラド Wikipedia


一生バカをやり続ける事は大変なこと。時に挫折しそうになったりすることもあるだろうけど、このネックレスと共に乗り越えて行きたい!と。



決意を形にする。
めんどくさい奴だなぁ~と思われるかもしれないけど不器用な自分だからこそ形にしないとブレちゃいそうなのでね(笑)
2016年、エルドラド鈴木の誕生です♪










鈴木
今夜から明日にかけて大雨。
雨の後は鮭の動きが気になるところ!


そんな雨降り前、YGに鮭を持って数名が来てくれました♪







小さいから持って行かない。
遠回りだから行かない。


まぁ釣りが終わってから行くのも大変だろうし、そういう考えも否定しませんが~何度も持ってきてくれた人に何も恩恵ないと思います?ボクの性格上そういう方にこそ素敵な景品にしたくなるんですよ(笑)そういう心理的なものも汲み取って楽しんで貰えたらなと♪


『間違えて東室蘭店に持って来ちゃった!!』とか言われたら特別賞とか上げちゃうし(笑)







鈴木
とても久しぶりな自由な時間。


ならば大好きな釣りをしたいと、シーズン始まったばかりの鮭釣りには行かずに渓流でルアーフィッシング(磯のプラグロックフィッシュも悩んだけどね~!)。日の出時刻に到着するように出発したが、気温が10℃と低く肌寒い。グローブ持ってくれば良かったなと思いながら車を走らせ目当ての渓流に着くと更に寒い。





北海道の秋を感じつつ準備をして渓に降りようとするが、8月末の台風の影響でアプローチ出来る道が土砂崩れを起こしており困惑。しかし少し離れた場所から何とか降りる事が出来たので渓流ベイトスタイルで釣りを開始。





ima issen45s MAXのカラーローテを中心に釣り上がる予定。水色を考慮しまずはアマゴカラーで反転流をめがけてキャストすると一発目から綺麗なブラウントラウト。





幸先よく釣れ、気分を良くしてると





すぐにイワナが顔を現す。
issenがハマってるのか活性が高いだけか判断つきにくかったので、違うimaルアーに変えてみると魚が出ない。再びissenに戻すとすぐにチェイスする姿が確認出来たのでissenのカラーローテでやり切る!と腹を括ったら大爆釣♪







あまりにも小さい魚が続き、大きい奴を狙うのにルアーチェンジしようか悩みながらも続けてたらガツンとissenを丸呑みするブラウンが!





そしていかにも大物がいそうな気配のする場所が現れた所で釣り場の変化に気付く。土砂崩れでこれ以上釣り上がる事が出来ないと。


最後の場所だとわかると気合いが入りルアーを何にするか悩む(笑)




一発狙いでIKURI53にしようかと思ったが・・issenのヤマメカラーに賭ける!


1投目、水が激しく落ちる流芯に突っ込むが流れが早過ぎてダメ。2投目にヨレた場所に投げトゥイッチしてからのフォールで岩影から飛び出してくる大きな影がルアーを引ったくり流芯のほうへ!慌てて行かせないようにするとライズしたんだが・・





確実に60cm超え!!


そして2回目のライズで見た姿と引きの強さでそれが尻太レインボートラウトと確信!悪戦苦闘しつつランディング体制に入りネットインさせようとしたらまたジャンプしフックアウト(泣)issenはめちゃくちゃ釣れるけどフックサイズが小さいので・・仕方ないっちゃ仕方ないんだが悔しくてたまらなかった。



その後もファリーナやスカリなどを投入し悪足掻きを続けるがあれだけ騒いだ後なら他の魚も現れる訳もなく終了。最後のバラしは痛かったが全部で40尾以上キャッチ出来たので(恐らく自己記録)、まぁ良しとしましょ!


◆ タックル
ROD / tailwalk KEISON Runsbuck C510M
REEL / shimano カルコン51 Avail Tune
LINE / Yamatoyo ナイロンアディクト 10LB
LURE / ima issen45s MAX




------------------------------------------------
■ 悩んだらissen


渓流釣りを始める際に、まず手に取ったのがスプーンって方は多いかと思います。issenに関して使い方は難しくありません。スプーンと同じ様な使い方を意識して貰えたらなと思っています^^




ただ巻いても釣果はついてくるけど、特に効くのがフォール。ロッドでアクションを加え次の一手を打たずフォールさせてやると食うことが非常に多い。特に大物相手だとそれは顕著。大物狙いの方はissen45sのMAXってモデルがオススメ!

http://www.ima-ams.co.jp/ima2016/max



ただ、北海道の渓流はトリプルフックはダメ!みたいな文化(風習?)があるので、自身もシングルフックに交換済なんだが・・ルアーの大きさにフックサイズを合わせてしまうと今回の様なことに見舞われる可能性が高いです。なので個人としてもそこは自作フックなど作って突き詰めて行きたいところ。これは今後の課題ですね(笑)



オススメカラーは全部なんですが、全部買う余裕なんてないよ!って方も少なくないと思うので個人的に釣果がいいカラーをランキング方式で発表します♪



5位 メブキ


4位 金黒


3位 イワナ


2位 アマゴ


堂々の1位はヤマメ



この他にもインセントカラーという限定カラーもあったりするのですが、あくまで今回は定番品の中から♪これから秋真っ盛りとなりシーズン短いと思われる方もいるかも知れませんが・・北海道の渓流はこれからです。


勿論、熊もうろちょろする時期なので対策など怠らない様そちらの準備もお忘れなく!!




因みに身体が暖まったのはAM9時半でした。予想より寒いと思って間違いないはずなので、そこんとこ宜しくです☆








鈴木


「ニシンが押し寄せる住吉漁港」

明治中期の頃の写真。今じゃ住吉漁港でニシンなんて考えられない。中期を西暦1900年前後とすると今から約120年ぐらい前の話。


これから120年後はどうなってるんだろうか。「昔は函館といえばイカだったのになぁ」とか言われてるんだろうか。とっくに死んでるだろうけど、少しでも魚が残れるようマナーや釣り場の保護など考えて行かんとなりまへんなぁ^^






鈴木
先日のサンデーマーケットに一人の男性が現れ、手作りの物なんですが良かったら使って下さいとプレゼントを頂いた。中身は何と・・







ハンドメイドのランディングネット!!
今年の春に実はハンドメイド物に興味を抱き自作しようと色々調べててめちゃくちゃ大変そう!ってのがわかったので挫折してたんだよね。だからめちゃくちゃ嬉しかった♪こりゃー渓流行かなきゃならなくなりましたね!工房 遊喜さんホントありがとうございます^^


超大事に使わせて頂きます!!
今度は大型用お願いしますね(笑)


------------------------------------------------
■ 頭のキレる男



台湾に行ってた薄尾くんからお土産を頂きました。謝々!!





竹炭花生って書いてるんだけど、よくわからん。とりあえず食べてみたら豆が入っておりマジで旨い!!いや旨いんだけど・・この前のナッツくんから貰った豆の後だと『あいつ何気に豆をシリーズ化しようとしてねーか?』と勘ぐってしまいながらぽりぽり食べる。






それを見つめる愛猫。


そして食べる豆。





なんか・・











猫の糞食ってる気するじゃ!


愛猫家の彼のことだからこういうのも計算してるんだろうな。つくづく怖い男だわw そして勝手にシリーズ化を目指さないでね(笑)




------------------------------------------------
■ 謎シリーズ



また新たな謎。


桃蛸と縞蛸。




紅蛸・黒蛸・桃蛸・縞蛸と続いてますが何やら紅蛸と黒蛸は蛸頭が光ようになっており、ケイムラフックが搭載されてる模様。桃蛸はケイムラスカートに赤針、縞蛸はケイムラフックにケイムラスカート。


ケイムラ効くのかしらね?
謎だわー♪






鈴木
今日は釣り仲間よしくんの結婚式。





テーブルには和崎船長tm2くんマサキくんエディさんNAOKIん山P440ちゃんたかくんとオフショアでお馴染みの面々。


笑いあり涙ありの素敵な結婚式でした。


やっぱりこういうのは心温まるもので、一人でも多くの仲間が幸せになってくれることを願います。



ただ・・


プロレス業界行きの噂が絶えない函館のヘルミッショネルズの見た目がちょっと悪い。




190cmと185cmの二人が並んで座り、隣は着物のおねーさま。そこにtm2くんの知人が挨拶にきた時・・






まるでマフィアみたいでしたw


しかし見た目が良くないテーブルの面々でしたが、みんな白いワイシャツ着用だったことは評価したいところ!(笑)



まぁ兎にも角にも・・よしくんおめでとう!お幸せにね~♪早くハネムーンから戻ってきて釣り行くぞー(笑)




congratulation






鈴木
18日 AM10時~
NCV社屋で行われるサンデーマーケットに浜崎と行ってきました。






清々しい秋晴れ。




なのにボクらのブースは室内(笑)
浜崎はブーブー文句垂れつつも・・沢山の方が足を運んでくれ、気が付けばテンションもあがり楽しんでました。





まぁ、当日の模様はプロの方が執筆してくれたみたいなのでそちらをご覧になって頂けたらなと♪

☆函館イベント情報局
http://hakodate-event.com/2016/09/post-11778/




ただ、一つ書き漏れがあったとするとすればフジワラスタッフの講師マキやんが調子に乗って朝から散髪してきたせいで遅刻したって件ですなw






子ども達の純粋な眼差しが・・
心を動かしてくれたいい1日でした!

have a nice fishing day!!






鈴木
鮭釣りで有名なあの人が探しまくってたどさんこサーモン。




それが話題を呼び飛ぶように売れています。こりゃヤバいと追加で注文しようとした所、もうメーカー在庫がない模様。店頭にある分で今年はもう終わりなので探してた方は急いでお求め下さい。


尚、YG金堀限定企画のサーモンダービーですが・・




1位にはなれないから・・

と腰が引けてる方も結構いらっしゃいます。ですが、一位=豪華と決め付けてませんか?(笑)ボクが携わるからには何位の方でもチャンスがあると思って頂けたらなと。浜崎が会長を勤める函館海の会の釣り大会ではラッキー賞や飛び賞などがあり23位の人に豪華な景品など当たる事も。そういうみんな楽しめる形式を目指してますので、自信がない方でも十分チャンスありますよ♪


参加料500円。
それに釣った鮭を店まで持ってきてくれる労力・・それらを裏切らないくらい楽しんで貰えるように陰で努力してますので、お付き合いしてもらえたら幸いです。






鈴木

謎。

2016/09/15

黒蛸。



赤蛸。




謎めいてますなぁ♪





鈴木
tailwalkのTシャツが好評だったのもあり、第2弾と第3弾がリリース!



パッと見は色違いだと思われがちですが、素材が違うんです。そして両者の特徴としてアーム部が細身になっており単なるアパレルではなく釣りウエアとしての機能も重視してるのがいいところ^^


お買い求めはテイルウォーク取扱い店にて宜しくお願い致します♪

------------------------------------------------
■ アオリイカ注意報


最近、パヤパヤとアオリイカの話が舞い込んできてます。




まだサイズは小さいのばかりですが、青森の釣り仲間の話では今年は当たり年になる見解らしく、ひさびさに期待出来るのかなと。大きくてもコロッケサイズくらいしか釣れたことのないこの道南ですが、はっきり言って今年は何が起こっても変じゃない!!




今年の秋は何かとワクワクさせられそうですな^^







鈴木
休みに鮭釣り行こうとしたらヤマセ。
どうもならんな!


ということでマイブームのフック作り。




長さが合わなかったり、針の形状など・・納得行く市販品が無かったら作るしかないんだよね。正直めんどくさがりやなので普段は作らないけど釣りに行けるコンディションでもないのでビール飲みながら量産(笑)


最初はバリバスのアシストフックの芯を抜いてフロロを突っ込んで張りを持たせたりしてたんだけど、




ゼスタのコレあれば時間短縮になるし安い。オススメです^^ オフシーズンになったら大人買いせねば(笑)


------------------------------------------------
■ 今年もやります




NCV サンデーマーケット♪
地元野菜が格安で買えたり・・
何か色々食べれたり・・
何か上手く表現でけへん。


昨年の様子を参考にして下さい↓
http://hakodate-event.com/2015/10/2015ncv-2/


ボクらのことは一切触れられてませんけど(笑)


ということで当日お暇な方は是非是非遊びに来て下さいませ♪






鈴木
またもキャス練釣行。


今日は10fのKEISON海サクラマスのベイトロッドで昨夜のおさらい。ショートロッドで出来た事がロングでちゃんと出来るか確認したかったのでね^^


しかし海に来たら風が強いし若干の霧雨で寒い(笑)今夜もまたFujiwaraブラスボールとロブスターの組み合わせで開始。因みにロブスターってのはコレ↓




某社のワームそっくり!(笑)
まぁ、そういうダークサイドなところが微笑ましく最近のお気に入り♪何度か投げてみるが・・フォームが改善されても流石に10Fのロッドだと片手は厳しい。ティップがブレて狙った場所に撃てず、両手で丁寧にキャスティングを繰り返すが今日は根魚の反応が全然ない。


時折「あ、チビすけだな」と思えるようなバイトはあるがロングロッドだと逆にコレを掛けるのが難しく・・気が付けば日付をまたいでいた(笑)結局小物がパヤパヤ釣れた程度で話しにならず。


収穫はキャスティング練習とココの自販機のジュースが安いとわかったことぐらい(笑)ふってふってゼリーを飲みながら帰る事となりましたわ!




うだつのあがらん釣果だが、目的があって取り組んでる事はやはり充実している。明日は雨らしいが・・またキャスティング練習行きそうな勢いだぜ♪


------------------------------------------------
■ 初挑戦なるか。



来月行われる長万部フィッシングcup。




今まで週末は基本的に仕事だったので、大会というのに縁が無かったのだが転職し割と週末でも休みが取れるようになったのもあり参加出来そうなのである。ただ、NCV「釣りバカZ」の収録も控えているので微妙なところ。


番組収録は収録日と、悪天候に備え「予備日」というのを抑えておかねばならないからね。行けると確定すれば気合いも入るし長万部に下見も行くんだけど・・果たしてどうなることやら^^ 今から照る照る坊主作っておかないとね♪










鈴木
最近オフショアばっかり。


なので何となく気分転換に仕事終わりからのロックフィッシュ^^ というのも青森ルアーフェスタでtailwalkのベイトキャスティング講習会のお手伝いして、手首の動かし方に気になるところがあったのでそれを確認したかったのだ。


んで海。





おニューのロッドにFujiwara ブラスボール(3/8oz)&ロブスターのテキサスリグでキャス練開始。キャスティングフォームを修正すると各段に飛距離と安定感が増し一人で『おぉ!』とか感動(笑)魚を釣らないのも味気ないので誘うとちゃんと魚がついてくる。



▲こいつは早巻で食って来たので嬉しかった♪


ランガンしながらキャストを繰り返し次はピッチングの練習。やはり・・修正したら各段に良くなる!何だか楽しくなってきてあちこちランガンをしに走ると釣り人が多い場所があり、ベイトタックルを使ってるので観察。



・・以前の自分と同じで、手首ではなく腕で投げとる。自分も手首の使い方には気にしてた方だけど、きっとパッと見は彼と同じだったんだろう。でもこれはしょうがない部分もあるんだよなぁ~・・北海道にはバスがいない為にベイトタックルの文化というのが浅く、触れたことがない人も沢山いるだろうし、まず周囲に上手に教えてくれる人がいなかった。殆どの人が我流で育って行ったからね^^; 今回これだけ改善されると、YouTubeやDVD等の映像で学んでも身につき憎いんだなと感じた。意識的なものもあるけどね!


ベイトキャスティングに興味がある方、または始めてみたいと思ってる方、自分のキャスティングフォームが気になる方などいましたら気軽に連絡またはYGへ♪青森で学んできた事、そっくりそのままお伝えしますyo!





スキルアップしちゃうとバス釣りしたくなるな~(笑)水曜会の皆さんは集合かけられる!!とビクビクしてて下さいな♪






鈴木
本日は釣りじゃなく函館グルメサーカスにお邪魔してきました^^ いつもお世話になっているNCVからステージでトークして欲しいとオファーがあり相棒の浜崎と会場へ。



AM 9時




会場に到着するもまだ準備時間なので閑散としてる状態だが、打ち合わせのためNCVスタッフとアナウンサーのハッシーらと台本片手に話し始めるが・・「台本あったって台本通りにやったことねーもん(笑)」と5分で終了。







みんな準備に忙しく誰も構ってくれない。浜崎と暇だとボヤいてたらスタッフよりネームプレートを渡されるが・・明らかにデカい(笑)





「角が痛てぇ!」だの「文字が大きい!」だとブーブー言ってたが・・





控え室で「岩手おもてなし隊」サクラ凛ちゃんめんこいワラシちゃんらに会って一緒に写真撮ったりしてたらご機嫌になりました(笑)





「俺は着物姿に弱いんだ!」





と、ステージに釘付け。再度メンバーが揃ったから打ち合わせに行くぞと言っても動こうとせず。無理やり引っ張って行き控え室にいくと、本日一緒に立つ吉田由香里 棋士の姿が。挨拶そこそこ打ち合わせそこそこで、会場の雰囲気をのぞき込むとサッポロビールプレゼンツ・じゃんけん大会(?)みたいなのをやっており参加すると





こういう時つえーんだこいつ(笑)


そしてNEXCOのブースで「スマイルハイウェイ宣言」とかってのやってましてhttp://smile.e-nexco.co.jp/)" target="_blank">(http://smile.e-nexco.co.jp/)面白そうと参加。自分らの運転におけるスローガンみたいなのを書いて写真撮ってなんやかんや・・詳しく聞いてなかったけど、札幌のラジオだか何かでボクらの声が流れる事になりました(笑)


合い言葉は

・寝ない
・飲まない
・スマホ見ない!


です。ラジオで耳にしたら笑って下さいw 3~4回撮り直してる努力の集大成です♪


------------------------------------------------
AM11時より・・


NCV × 囲碁将棋チャンネルpresents
『わくわく囲碁教室』


というタイトルで、吉田由香里棋士に囲碁をわかりやすく教えてもらうってな企画。何で俺らやねん!ってのはさて置いて・・何だかんだと楽しい1時間のステージになりました。


その様子はNCVチャンネルでライブ放送されてたし~再放送もあるので暇な方は見て頂けたらなと。結構マジな話で囲碁面白いなと思っちゃいましたよ!ヒカルの碁の大ファンだしね(笑)


ゆかりセンセーありがとうございましたっ!




という所で本日のお仕事終了~♪



ボクらのステージはもうありませんが、グルメサーカスは明日も続きます。岩手おもてなし隊も14時からだったかな?またグリーンベルト側か駅前側でステージあるようですし、普段食べられないような出店もあります。釣りもいいけど帰りに立ち寄ってみたりするのもいいかもね♪



とか煽ってますが・・
どうやら鮭もいい感じになってきた場所も現れたので・・(笑)



あっ!!(゚ロ゚)



来週末はNCV社屋で行われるサンデーマーケットにまたお呼ばれしており、ブースのほうに僕らwith マキやんがおりますので暇な方は遊びに来て下さいませませ♪



さて、夜釣りでも行ってきますかね^^







鈴木



湯の川の遊漁船「彩貴丸」で明日ブリジギングに行くそうですが、和崎船長より「誰かいない~?」と連絡あり。ボクは残念ながらグルメサーカスでゆかり先生と囲碁のお話をするので行けず。


興味ある方はFacebook経由で、または直接・・和崎船長にコンタクトとって下さいまし。




------------------------------------------------
■ 頂き物シリーズ!


釣り仲間のRYOくんがご来店。「今年はスーさん真面目に鮭釣りやるみたいだから情報届けに来ました(笑)」と手土産まで♪謝々!!






ドーナツってたまに無性に食いたくなる時があるんだよねマジで!あとケンタッキー(笑)RYOくんの話では通行止めになってた大沼~鹿部線(国道43号だったかな?)が17日より片側通行になるとのこと。これから鮭釣りシーズンなので通行止めは痛いもんね!


そして話してる最中にジャッカルのジャンバー着たNAOKIんご来店。『バサーなのか!』と突っ込んだら・・





佐藤と鈴木のメモ帳くれました(笑)
相変わらずミステリアスな男ですわw



みんな色々持ってきてくれとても有り難いですが、手ぶらで来て下さい(笑)気使いますわ!


------------------------------------------------
■ ブログ復活



リンク先のブログ『山本釣具店』田中くんが来店。ここ数日間ブログがパスワード制になっており、ボクの所に数名「ブログ見れないようになってるんですが、何かあったんですか?」などの問い合わせがあったので本人に伝えたところ・・



夏休みです(`・ω・´)キリッ



とドヤ顔。するとYGスタッフのサトーくんが「随分偉くなったもんですね」と煽った途端にブログ再開となりました。普段怒らない人が怒ると効きますね(笑)





だっふんだ!



------------------------------------------------
■ こういうの嫌!



釣りメーカー「トップレンジ」丹野さんが196キロのマグロをキャッチ!





すると餌で釣ってルアーつけた捏造じゃねーの?自分とこの道具売りたいからでしょ?等の声が湧いており、当の本人も一気にテンションが下がったみたい。こういうの本当に嫌だわ。僻み根性っつーのかな・・


他の魚種は兎も角、餌でもそんなに簡単に200キロ近い魚を釣るのは大変なはず。それを憶測でやいのやいの。



いつまでも素直におめでとうと言える人でありたいものです。純粋な人はバカを見る時代かも知れないけど、純粋さをいつまでも大事にしてほしいな。








鈴木

神の一手。

2016/09/08

皆さんは名作『ヒカルの碁』をご存知でしょうか?




週刊少年ジャンプで連載され大ヒットした漫画です。作者は小畑健さんで後に『デスノート』を書きまた大ヒットしたことで有名。


因みにYGのサトーくんは将棋が大好きで休憩中用にこんなものを用意しています(笑)






いきなり何のこっちゃ?と思うでしょうが先述したヒカルの碁には監修したプロがいます。




それは吉原由香里 棋士(六段)



こんな美しい熟女?(笑)が今月10日の函館グルメサーカスにいらっしゃいます。実はボクはヒカルの碁が好きで囲碁に興味を持ったものの周囲に囲碁が出来る人がおらず(唯一、祖父は囲碁をやっていたがとっくに他界)、学びたいけど学ぶ機会が無かったのだ。


函館駅前特設ステージにて囲碁についてイベントをやるそうなので、ちょっくら行ってみようかと思います^^ 興味ある方は是非会場へ足を運んで下さいまし!







鈴木

強敵登場。

2016/09/07

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのある釣りメーカー『APIA』





APIAのテスターはimaと掛け持ちしてる人が多いので、馴染みのある方々ばかり。しかしながらボクは今までAPIAのロッドに興味はあってもルアーにゃ全然興味なかった訳。ルアーの性能は文句なしなのかも知れないが・・正直ルックスが好きになれなかったんだよね。





塗装っぷりとか赤目とか・・個人的にちょっとね。ただYGには面白そうだとメタルジグの『紅龍』と『青龍』を仕入れてみたら割と早い段階で全部完売したので見た目がマッチしないと感じてるのはボクだけなのかも(笑)


んで、今から1ヵ月くらい前にAPIAとMegabassが技術的な業務提携をしたって耳にしてたんです。そして今日その鱗片を目の当たりしました。





塗装のクオリティが高い!!!
Megabassの技術が活かされてるのがとてもよく伝わる。


こりゃー益々伸びるなAPIA。
imaも負けてらんねーな!





新作のkosuke・・色んな可能性秘めてると信じてるぜい!







鈴木
パビルビル1Fの『博士と助手』を彷彿させるようなタイトル♪当時のスタッフの皆さんは元気なんでしょうかね^^


ということで本日は教授博士助手2名とボクでブリジギング♪生きたブリが必要で是が非でも釣らねばならん!ってなミッション。船は福井船長弥生丸。出港の六時には雨も気にならない程度でスタートしたものの・・






大雨でモチベーションを維持するのが大変(笑)レインウエアの耐水圧値も上回りジャブジャブ濡れるほど。肝心な潮もパッとせず魚探にも殆ど何も写らない。それでも何とか教授がHAOLIで一本!後が続かないどころか更にスコールみたいな雨にやられ・・テンションは下がる一方。


外道という外道も出ず、ボクの人生のなかでワーストランキング上位なぐらいダメダメな展開にギブアップ!博士と教授が『最後の1投まで諦めない!奇跡を信じます!』と頑張ってた姿勢に胸を打たれたけど・・






魚いなかったら無駄です(笑)



9月だってのに震えるほど寒かったし!ただ、釣りはダメだったけど新しい出会いに感謝。自分が何かの役に立てるなら・・いくらでも協力したいところです。お疲れ様でした^^







鈴木

作業日。

2016/09/05

今日は作業日!




オフショアのリール全てリーダー組み直し!素手でやってて本気で力入れたら手が切れてしまいました(笑)リーダー組む時はやはりグローブしたほうがいいですな♪


そして・・


ショアのリールもメインラインの巻き直し。7、8月はオフショア月間でしたがこれからは陸っぱりも楽しい時期なので準備するわけです。特に鮭・渓流・ロックは気合い入れてやりまっせ♪







鈴木


さいたか丸
さいき丸


いえ、そーじゃありません。
彩貴丸(あやたかまる)です。





覚えておいて下さいね♪


こないだ『浜ちゃん!』と呼ばれました。体型で判断すんなってのw 名前を間違われるのは悲しいものです^^;







鈴木
いつもいつも色んな方々から色んな物を頂いてしまってます。


自分で加工するために持ってた鹿角。結局全然いじる時間もないので、ボーンカービングなどを手掛ける釣り仲間のほてさんにあげるとお礼にとキーホルダーを頂いちゃいました^^ 謝々!!




赤と黒と緑あるけどどれがいい?と聞かれやっぱアムズグリーンでしょ!とコレを選んだのですが、とてもお気に入り♪その他にもネックレスやらストラップやら色々作ってるみたいなので興味ある方は覗いてみて下さいませ♪

ほてさんのブログ↓↓
http://fanblogs.jp/hoteidon1175/



------------------------------------------------


サーモンダービーの登録が始まった9月1日より、沢山の方が登録に来てくれ嬉しい限り!豪華景品になるようメーカーさんとの交渉にも力が入ります^^ そして来店してくれた中に・・あの方の姿があったんですがバタバタしてて接客出来ず。モヤモヤしたまま仕事を片付けるとスタッフサトーくんより『スーさんにって預かり物がありますよ』とのことで開封。






ガチャピン&ムックのブラー!!
クオリティ高いので飾っておきたい♪けどこれで魚釣って写真も撮りたい(笑)
ほんとありがとうございます♪


これで真鯛釣りたいなぁw




いつもいつも皆さんほんとありがとうございます。ただただ頭が下がる一方で御座いますわm(__)m








鈴木
AM 4時出船!
ターゲットはメバル!




そう聞いてたが行くとは言わずに出船時間に急遽現れみんなを驚かせようと思ったが4時ジャストに着いたのに誰もいない(泣)あれ?中止になったのかな?と待ってみたら和崎船長の登場で一安心。どうやら他のメンバーは氷を買いに行ってる模様^^ 逆ドッキリですわ!



そして・・メバル釣れるといいっすね~♪というと「メバル軽くやったら海峡でマグロ!」と全く寝耳に水な展開。ライトジギングのタックルしか持ってきてないし完全に騙されました(笑)待つこと10分で氷を買いに行ってたtm2くんマサキくんが到着し出航~♪


まずはメバルポイントに着き三人は胴突き仕掛け、ボクはジギングで挑みます。開始間もなくマサキくんの竿に当たりがあり本命登場。





釣れない訳じゃないが何とかポツポツと魚を拾えてる感じ。しかしジグへの反応は悪く船長も「スーさん、電動タックルあるぞ?」とニヤニヤ誘惑してくる(笑)ジグをEDUCEのALLETA 150gに変え、中層を誘ってるとヒット♪が、ドラグが出され・・様子がおかしい。6キロ~7キロじゃないとドラグが出されない設定のはずなのにズルズル出され何とか水面に浮かせて来るとイナダ&ワラサのWヒット(笑)


マサキくんがランディングしてくれたのだが、途中でワラササイズがバレてしまう。




■ タックル
Rod / tailwalk SALTYSHAPE DASH 10th Anniversary Limited
“L-JIGGING C63ML”
Reel / DAIWA CATALINA BAYJIGGING 200SHL
Line / Yamamoto ジギング8ブレイド 2号
Leader / Yamamoto フロロリーダー 20LB
Lure / EDUCE ALLETA、ima GUN吉、Fujiwara オルカ 等



よし!胴突きもやるか!
と思った頃合いで船長が「調査終了!海峡に行くよ~」とのことで餌釣りは断念し船を走らせる。わたくし1時間~1時間半しか寝てない上に酔い止め薬飲んだもんだから・・横になってたら寝てたようで、テンションの上がった面々の声で起こされる(笑)





ひたすらナブラを探します。




すると、かなり遠くでマグロが跳ねているのを目視!遠くなのに飛沫がハッキリ見えるので間違いなく三桁クラスのやつ!急いで向かうも沈んでしまう。
その後も漁師さん達の邪魔にならないように(※これ大事!テストに出るよ!)、ナブラを探すとシイラが登場!



「シイラだ!シイラ!」



という声で再び目覚める。



というか大間に近付いたあたりから3人の声がいつもより大きいんだよね!テンションの上がりっぷりがハンパないんですよ(笑)



へんてこなルアーをキャストするマサキくん。




tm2くんが釣ったシイラをドヤ顔で持ち記念撮影(笑)そして、それから鳥もどこかに消えナブラの姿もなくなり終了。



船長のSOULSのロッドに留まる鳥に癒されたので良しとしましょう!




結果・・




シイラの刺身旨っ!
だってさ(笑)




笑蔵は何でも上手く調理してくれるなぁ!今度見たことない魚を持ち込んでみたいわー♪それより今度はちゃんとマグロタックル持ち込んで挑みたいところです。


眺めてるだけじゃ嫌っ!(笑)









鈴木
本日よりYGサーモンダービーの登録受付開始です^^





細かなルールなどは店頭で確認してもらうこととして・・今日はこのサーモンダービーへの心意気など書いてみようと思います。昨年あたりより鮭釣りに興味が薄れ釣行回数も減り今年頭、440くんに「今年、鮭やんねーから頼んだぞ!(笑)」と宣言してた訳ですよ。そしたら肝心の440くんが転勤してしまい、こりゃーやらない訳には行かないなぁと苦笑いものだったんですがね、、、


鮭釣りの道具を買いに来て真剣な眼差しで吟味する沢山のお客様達を見てるうちにウズウズしてきちゃったのよね!(笑)んで・・サーモンダービーの話が出て来た時に「やるなら前回を大幅に上回るクオリティにしたい!」と負けず嫌いなボクが登場(笑)


今となっては本気で盛り上げてみせると気合いに満ち溢れております♪スタッフは登録出来ないルールなので、いくら大きい鮭を釣っても優勝は出来ないけど・・



誰よりも
大きい鮭を釣ってみせる!






と心に決めたのであります(笑)


ということで、一緒に鮭祭りを楽しみたい方大募集中です♪これが縁で横の繋がりも出来ると思うし、鮭釣りやる人ならわかると思うけど釣り場で知ってる顔がいるってのは心強いもの。そういうのも生まれるサーモンダービー!



楽しんだもん勝ちだぜっ♪
一人でも多くエントリーされるよう、心からお待ちしております。








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail