ホッケ論。

2016/10/31

昨夜は医大生・看護士・公務員の方などとお酒を飲む機会があり大門横丁へ^^




お酒がすすむにつれ話はホッケのドコが旨いかという話題に。公務員の板東英二似のおっちゃんは皮が旨いといい、医大生は骨の回りが旨いと言う。いやいやシッポの付け根ですよ!と声を大にして反論(笑)


というのも今から6年くらい前にとある店のホッケ定食がベラボーに旨くて毎日お昼はそこのホッケ定食を食べてた時期があり、毎日食ってたからこその持論がある訳ですよw 味覚なんてのは曖昧なもので、食べるロケーション・状況・体調・その他様々な要因で印象が変わる訳で、食べ込んでない人の意見は話にならん!といったら油に火を注いでしまった(笑)


結局、軽くお酒を飲む程度の席だったのに全員千鳥足になるほど飲み過ぎてしまうw 楽しかったからいいんだけどね♪

------------------------------------------------


さて、明日から今年一番気合いの入る釣りに行ってきます。


普段はのんびり屋なので、明日釣りに行くとか遠征行くって言ってもギリギリまで準備のしないボクが今回は抜かりのない程に準備済み。過去最高の入れ込みよう!といっても過言ではありません^^



どうか釣神様よ

いい魚に出会わせて下さいな!








鈴木

マルサ!

2016/10/30

本人たっての希望で発売となったマルサ・夜行タコベイト♪






夜行タコベイト(ジャバラ)・2本針仕様(1本はケイムラコート、もう1本はタマン用)・スカートにもケイムラ&レインボーティンセルという派手路線を突き詰めたといっても過言ではないようなスペック(笑)


伝説となるか!w

------------------------------------------------
■ サンティス33発売!


色々と波紋を生んだジグスプーン『ima サンティス33』が発売となりました♪

http://www.ima-ams.co.jp/aw2016/santis33/




まだ使ってないので、何ともコメントしようもないのですが・・


恐ろしい売れ行き!!


入荷分の半分は既に売れ、メーカーの在庫も0なので“後から買おう”とゆったり構えてる方は急いだ方がいいです。追加発注出来ませんからね。


決して煽ってる訳じゃなくて、本気でヒラメを釣りたい!と思ってる方の為にも書いた次第です^^; (因みにサミーズのサーフトリップも取扱いしておりますので)


シーズンあと少し!
頑張りましょ!









鈴木

嗚呼・・。

2016/10/29

仕事終わりにNAOKIんとルアーを探しにリサイクルショップへ♪お目当てはサーフェイス系のプラグ。アホみたいにルアー持っててもソコだけは全然持ってないんだよね^^; 市内あちこちの釣具屋に行ってもまず取り扱ってるとは思えないので、リサイクルショップにした訳さ♪





とは言え、プラグはima製品しか使わないので割と早く選別。選んだ中から何を購入しようか頭を悩ませると・・






『あ"・・!』



と、NAOKIんが変な声を出すのでどうしたのかと覗くと・・






名作のリリックゾンビではないですか(泣)ザクッと心に何かが刺さったよ!w メーカーさんからしたらこんなの日常茶飯事なんだろうけどね^^; まぁ、でも次こそ絶対手放したくないと思ってもらえるような何かを作ってやる♪と、なんかとてもやる気を頂きましたわ!^^




謝々!!






鈴木
冷却機が無いまま何とか夏を乗り越え、魚の生命力の強さを少しだけ学んだ2017!





夏にハチガラを3匹だけ残し全て海に戻したのですが・・その3匹のハチガラ達は全然元気♪水温が26℃あたりになると流石に大人しかったけど素晴らしい生命力です!また色んな面で学ばせてもらい、早く水槽掃除してあげたかったのですが鮭シーズン到来で水槽に手をかける時間がなくやっと綺麗にする事が出来た♪


鮭も終わると冬が来て当然来店客数も減るんでしょうが、足を運んでくれた方に少しでも愉しんでもらえるようこれより徐々にお魚を増やして行くつもりです^^



お楽しみに!(笑)








鈴木
11月30日まで行われるサーモンダービー!今年の鮭は小さい!そんな印象を持ってた今シーズンでしたが・・ここに来てデカいのが上がり始めました♪





Mr.スケベのりゅ~くんがなんと!!

87cm 7.5kg!!


他にも続々と鮭が持ち込まれております^^


















尚、昨日現在でのトップは2匹の総身長で170cmを超えております。85cm×2以上じゃないと上位に食い込めない感じです!まだまだサーモンダービーは終わらないですし、これから一発の可能性がある船鮭が始まります♪まだ参加されてない方もこれから巻き返すチャンスは十分ありますので、是非とも参加を検討してくださいませ!


またシーズン終了時に宴を予定しております。その際、来年にむけてのLINEグループなども作る予定です^^ もう来年の話かよ!と思う方もいるかも知れませんが・・まぁそこはご愛嬌と言うか自分の戒めの為にも宣言した訳ですよ(笑)


諸々宜しくお願い致します!^^



------------------------------------------------
■ 鮭だけじゃない。





まーぼーさんのナイスフィッシュ!!depsスパイニークローが炸裂してくれたみたいで嬉しい限り♪最近鮭ばっかりに目を向けてると思われてるでしょーが・・違います。ここ一週間以内にオッ!と思わせるようなワームも入荷する予定ですし、オッ!?と思わせるようなヒラメ用のジグも入荷する予定です。


そして地味にご近所フィッシングにも行ってたりするのですが、自分の釣りより書きたい事が沢山あるので割愛している状態です。


他にも書きたいことなどありますが、今宵は釣具の作成などもあるゆえ・・ここらへんにて終了!!では!







鈴木
YG港店のベニさんと札幌まで展示会へ。





雪にビビる(笑)道中、寝てやろうかと思ってましたが二人でずーっと喋って気がつけば到着。





展示会の内容については書けませんが、あれこれ発注してきましたので期待してて下さい♪あ、そうそう!元気そうな440ちゃんの姿も見れたので安心です。


------------------------------------------------


展示会が終わった後に・・札幌市内の釣具店を急いで周りお買い物と市場調査^^ まだまだ回りたかったが帰り道の気温を考慮し早々とUターン。





中山峠は気が抜けないね!


ベニさんとアゲイモ食いながら帰ってきましたが・・年なのか日帰り札幌がキツく感じるように。ま、一切運転してませんけどね(笑)






鈴木
リアルオベーションの人気ジグ「リリック」の新作のご案内です。






ssyコハク(黒金っぽいやつの方)、マライヤ(グリーンキャンディカラー)の2色が年末に完全受注生産となります^^ リアルオベーションのエースことssyさんが昨年発案したssyレッドは爆発的に釣れたこともあり、今回のも期待が出来るはず♪


マライヤも昨年YGでオリジナルカラーとして発売された「ギラッチ」のグリーン版ともいえる(ただホログラムの仕様が変わってます)製品なので釣果は間違いないはず!


こちらの製品は完全受注生産なので、オーダーしたお店でしか取り扱いは出来ないので・・どこにいってもある!というような定番品にはならないと思うのでご注意下さい。まぁYG金堀には入荷しますが^^ 鮭もまだまだ続きますがそろそろ年末のサクラマスに向けても準備していかないとね!


発売は12月を予定しておりますのでお楽しみに♪


------------------------------------------------
■ 攻める!



来シーズンのサクラマス。
YG金堀の気合いは半端ない♪





ima KOSUKE、裂波、魚道、ハウンドなど北海道向けのカラーが発売されそれをカバーするのはもちろん・・他店にない製品さらには廃盤になった名作を復活させようなどを取り扱おうなど虎視眈々と目を光らせています^^


サクラマスシーズンになると全道あちこちからお客様が来てくれるようになるので、鈴木のいる店は一味違う!そう思って貰えるように下地準備は欠かせない♪楽しいフィッシングライフを提供するのも釣具店として大事なこと。


大変だけど頑張るぜい!







鈴木
釣り仲間のO氏が10月26日に真鯛遠征を企画しているようです。希望者はボクまでメールまたはLINE宜しくお願いしゃす^^


船は青森遊漁船のブルーウッズ。




ここ数日絶好調なようなので(ググればブルーウッズのブログありますので確認してみてください!)、真鯛が釣りたいんや!って方はこのいい機会をお見逃しなく♪急な話しですが・・ブログにupするのが遅れてしまったので、そこんとこスミマセン!






鈴木
AM 五時半


乗船はS夫妻石さんカギさんtm2さんマサキくんよしくんNAOKIんとボクの計9人!狙いはメバルとヒラメ。ボクは皆に楽しんで貰えたらいいなという気持ちだったので持ってきた道具はホント適当(笑)


水深80mあたりに到着し、一斉に仕掛けを投入する面々。メバル仕掛けは針数が多いため空いてる場所があったらジギングやろうと様子を見るボクとNAOKIん。





徐々に風が出る予報だったが吹かない。
これなら青森行けたんじゃない?となったがそれは後の祭り。安全面を考慮すれば仕方のない話だしね!(最近予報当たらなすぎだぞ気象庁w)


それはそれ!と割り切って思い思いの釣りで楽しむ。一人船尾でジギングやってたカギさんが寂しそうなので、隣でスロージギングをやることに^^ ボトム到着からのワンピッチで根魚がポコポコ釣れる・・が全体的にあまり釣れてない。





よしくんに「スーさん空気読みましょう(笑)」とやいのやいの言われるが・・





スローがハマる。
隣でもカギさんがスローでポコポコ釣るんだけどフグばかり^^; もしかしたらジグを浮かせ過ぎてたのかも知れないなと今となっては思う。そしてあちこちとポイント移動して、魚を拾い鮭を狙うとスプーンを投げてたよしくんがナイスな黒ソイ^^





どうやら今日はムービング系が優勢なようだ。途中でジギングは止めて初対面の石さんや苦戦してるS夫妻とお話したりしながら久しぶりのオフショアの空気を満喫♪















やっぱり広い船っていいね^^
何をするにも自由が効くし沢山の方と話せたり色んな発見がある♪最初は石さんも「こんなに沢山乗って大丈夫なの?」と心配したみたいだけどちゃんと状況を掴んで華麗な竿さばきしてましたわ^^


終盤にS夫人が水面に泳ぐナイスサイズのアオリイカを発見し、何とか釣ろうとわいわいやったりスーパーナブラに翻弄されたり・・何だかんだ楽しかった!!



で、下船した後に・・



「アジングに・・」



と切り出すS主人(笑)
どんだけ元気やねん!!と言いつつもアジが食べたいのでNAOKIんと参戦♪





身体が冷えてしまってるのによくやるわい!サビキ釣りの方々がコマセうちながらやってるけど、大きいのも出てなければ数もパッとしない。こりゃーアジングは厳しいなと車内待機する。間もなく雨が振ってきたけど





やめねーんだよなー皆(笑)
結局ゲートが閉まる18時まで楽しんで終了。身体もコタコタになりましたわ~w


皆さんホントお疲れ様でした!
真鯛遠征もダメ、夜の宴も中止とダメ主催者っぷりを発揮させてもらいましたがめげずに色々企画・実行していこうと思いますので宜しくです♪

------------------------------------------------
■ 彩貴丸




函館市湯の川漁港から出船。
多種多様の釣りに対応してくれますし、こんな釣りがしてみたい!あんな釣り方やってみたいけど函館で引き受けてくれる船がない!などありましたら和崎船長に相談してみてください^^ イカメタルゲームや函館近郊のボートロックなどもやってくれますよー!


因みに今回やったのは大森浜沖~函館山裏~茂辺地沖でしたがこれからの時期は大型ロックフィッシュは期待出来ます。過去に山裏で70センチ越えのソイが出たこともあるので侮れませんよ^^


今回の釣行においてスロージギングと書いてますが、4フィートのジギングロッドにPE4号を巻いたような適当なスタンスでした。ちゃんと細糸を使ってちゃんとしたタックルならまだまだ釣れたと思いますのでチャレンジしてみたい方は是非挑んでみて下さいまし!勿論、胴突き仕掛けの餌釣りでも♪


宜しくお願いしゃす!







鈴木
残念ながら明日の真鯛遠征は中止。





函館近郊の天気は穏やかだが、青森側のコンディションが悪く泣く泣く断念。青森の遊漁船も出船中止になってるぐらいなので、海峡を渡っていくなんて無理。安全面を考慮すれば仕方ない判断!


でもわざわざ札幌から参加してくれる方もいるので何もやらないのは・・と彩貴丸のキャプテンが近郊で船を出そうとのこと!久しぶりのオフショアなので楽しみでならん♪



でっけー魚釣ったるぜ~!








鈴木

ホルメン♪

2016/10/20

札幌からS夫妻が来函^^ YGにてお買い物の後で「NAOKIさんに渡したいものが・・」というので連絡し仕事終わりに集合。何やら彼のマニアックなブログのファンらしいw


そして・・





492989。
ヨクニクヤク。





楽しいひとときでした^^
ボクより20歳年上のS夫妻。言わば親に近い世代なので、こうやって来てくれるのは嬉しいけど身体も心配になっちゃいます^^; いつまでも長生きして下さいね!



・・?!縁起でもないか(笑)


------------------------------------------------
■ 新たなる挑戦


今は無き名作バイブレーションを復活させたいんや!とチームリアルオベーション(リアルオベーションのテスター陣のことね)に猛烈アピール。するとメンバーのなべさんがものの半日で下地を作って来てくれた^^




こういう早さは地元ならでは!
これが本州メーカーさんにお願いしても手元に届くまでしばらく時間がかかってしまい到着したころには頭の中のイメージなどが薄らいで来てしまってるので、こういうのは早いに越したことは無い。ミュージシャンが頭にフレーズ浮かんだ瞬間にペンと紙が無ければダメになるって話に近いものがある。


今回のコレは製品化とかではなく、あくまで個人的に使いたいというもので単なるわがままなんだが動いてくれることにホント感謝しかない。今までもコウメ・レンジバイブ・リトルマックス・ザブラバイブなど様々なバイブレーションを使ってきたがコレを越える製品に出会ったことがない。廃盤となった今、もう作るしか手はないし1ウェイトしかラインナップが無かったので細分化してボクの協力な武器にしたいのだ♪


リアルオベーションは日々様々な製品の開発に取りかかっており、毎日のようにテスター陣で意見交換が行われている。個人的にこういう真摯な姿勢はホント好きなのだ。こういう製品が欲しい!こういうのがあったらいいな!既存品のココを変えて欲しい!そんな意見がありましたらボクが窓口になりますので気軽にYGに訪ねて下さいまし♪


------------------------------------------------
■ 492989


エガちゃんより・・「美味しそうだったから(笑)」と差し入れを頂きました♪





おいしかったけど、うなぎの蒲焼きってよりは焼肉系w 目隠しして食べたら「うなぎ!」とはならない感じ^^ でも旨かったです♪ご馳走様でした!また新シリーズ宜しくです(笑)








鈴木
日本シリーズ!
とは言えども野球は全く見ないので意味わからず使ってます。どうも鈴木です。


山本釣具店の田中くんと椴法華の髭ボーイのしゅっちゃんが、うちのスタッフサトーくんを釣りに連れてってくれたみたいでして・・この場を借りてお礼申し上げます^^


http://blog.goo.ne.jp/kuniyan930/e/8aeeffae7764347ffc7d3a1f44a3f955


ボクはサトーくんと休みが一緒になることがないので、こうやって連れ出してくれるのは大変ありがたいなと。翌日、サトーくんに「ブログに書いてあったよ」と伝えると目をまん丸くして



ブログ??
田中さんやってるんですか?



ですと(笑)どこの誰かも知らずに今まで接してたんかいw どこまで人の話を聞いてるのかわからないオッサンですが面白い人♪今後ともスマイル佐藤を宜しくお願い致します。





------------------------------------------------
■ 苦境のYGSD


鮭が・・難しい!
そんな声が届くようになりました。それでも元気に駆け付けてくれる人がいることには感謝ですね^^ おめでとうございます!でも誰一人としてボクにメス鮭をくれません(笑)自分で釣らないとダメかしらね~w










皆さんおめでとうございます!
なかなか厳しい状態が続いてますが、皆さん頑張りましょう^^ ボクもメーカーさん相手に協賛して!と営業頑張ります(笑)






鈴木

悪い癖。

2016/10/18

本日はお休み。


「鮭釣り行こー」
「マグロ行くけど乗るかい?」
「イガいちてー」


などの声も頂いてたし、渓流や磯ロックも行きたいとは思ってたんだけど・・やる気が出ない。そう、心をずっぽりシーバスに持って行かれてるままなのです。こうなると釣りスイッチを入れるのが大変。先日もどこか気合いが入ってなかったしね。


・・こういうの釣りたいのに!!(笑)





と、ボヤいてますが実は昨日ちょっと体調がおかしいとも感じてたのでゆっくり休むことにしました。午前中から2~3時間ほど時折、目に映るものがモザイクかかったようになり変だなと^^; もう若くないってことですな(笑)


週末の遠征に備え大人しくします!



------------------------------------------------



と、ブログを下書きまでしたものの・・何もしないのは休日が勿体ない気がするので近所に万能竿とサビキを持って夕まずめの海へ。スローライフだねぇ(笑)





秋田で買って余ってたサビキで挑戦。臭くなるのは嫌なのでコマセ無し!すると開始早々に4匹ヒット(笑)





サイズがよろしい♪
これクラスが4匹なのでボクの愛竿(へらぶな用)では折れるのが怖くて一気に抜けず時間をかけてとっていく感じ。これはこれで楽しいもんだ^^ 魚たちに癒してもらったので今度こそ身体を休めるぞ!夜釣りは行かないぞ!(笑)






鈴木
ナッツくんからお土産を頂きました!そう!あの豆をくれる人です(笑)豆をくれるからナッツくんと呼んでいるほど^^


そんなナッツくんから今回頂いたお土産は・・





果実系です(笑)


またデカいレーズンの登場!
この前貰った1キロのレーズンもまだ消化しきれてないのに(笑)いつも有り難いけど・・果実系は終わりにして下さいw


------------------------------------------------
■ ほ・・欲しい!


デプスからスタジャンが発売されるとのこと♪スタジャンがめちゃくちゃ好きだけど全然似合わないボク。似合わないとわかってるのに欲しい(笑)





スタジャンはそれなりのお値段するのが当たり前なので高いとは思わないんだけど、納期が1月過ぎとのこと。ん~北海道では寒くて着れないよねw 春まで待てばいいんだろうが・・


「ポチッとな」との格闘が始まります^^;






鈴木
先日の煌さんのぶっといメス鮭を見て、イクラパーティーがやりたくなる。まともに鮭釣りに行けてないので睡眠時間を削って行こうと思い、級友のよーちゃんと夜のうちに出発^^





現地について仮眠を取ろうとするが、久しぶりに会ったのもついつい話し込み0時に就寝・・するも周囲のバタつく音で目が覚め見るとかなりの人(笑)日曜日だもんなぁ~と思いながらまたウトウト。再び目を開けると更に倍!ってなぐらい人が増えており




「ねーな!w」



と竿も出さずに終了!
家に着いた頃に日の出を迎えました(笑)すいてる他の場所にいこうかとも考えたが休日でもないので、今帰ったら仕事前に少しは寝れるなと悩み・・睡眠時間と釣りを天秤にかけたら睡眠時間が勝ってしまったのですw がっちゃがちゃ人が居る時ってあまり釣れないしね^^;



一連の葛藤を振り返り、我ながら大人になったなと(笑)


------------------------------------------------
■ 第2R



んで、仮眠とって仕事する。
当然眠たいが釣りをしてないので仕事が終わりそうな時間になるとウズウズ。閉店間際に来店する方って釣り行く途中とか明日朝に行くとかだからテンション高くて、話してるうちに感染しちゃうんだよね!職業病だわ(笑)


GPVで天気をみると穏やかそうなので帰宅後にアジング・エギングの物を探すけど見付からない!あれこれ釣りやる人ならわかると思うけど、整理整頓は大事です^^ 仕方ないのでアオリイカ用のエギ持ってGO!






結果ヤリイカ6パイ♪
残念ながらスマホの電池が残り19パーセントだったのでカメラが起動せずw



何だか1日を通してダメダメ。寝不足?いや・・まだ心が遠征から戻ってきてないんだべなー^^;






鈴木
遠征から帰って来て荷物を片付けてると、ウェーダーが届きました。 最近ダイワのウェーダーを見かける事が多いのでシマノ推しです(笑)






遠征が終わった後なので今更感はあるが・・『もう一度行け!』と神の御告げなのでしょうか?(笑)きっとこのブログを見てNAOKIんは焦ってる事でしょう♪


近場でいいとこ知ったので例え一人でも行ってみようと思案中です^^


------------------------------------------------
■ AD。


アングラーズデザインのパーカー♪
以前ならこの手のカラーは好きじゃなかったのだが(ハッキリした色が好きだった)、年なんだろうか・・渋いと思えてくるようになってきた^^





写真ではわかりにくいけど、グレーに朱色が混じった感じ。コーディネートが難しいけどハマるとはえる色だと思う♪


噂のアングラーズデザインはこちら。
http://a-design.co.jp/index_m.php


寒くなってくると様々なアパレルに目が行きがちになりますな!次は冬の防寒着を探そーっと(笑)







鈴木
ボクの留守中もサーモンダービーは絶好調だった様子♪中には鮭児などもいたようで盛り上がった週となりました^^ クドいでしょうが、鮭釣りは情報戦です!新聞やネットに出回る情報はハッキリ言って遅い。え?ネットはダイレクトに反映されるでしょ?と思うかも知れませんが数日寝かせてから発信される方もいますので見極めが肝心ですよ!^^


心理的に隠したくなるのもわかりますしね(笑)


というボクの能書きは置いといて続々と持ち込まれた鮭の数々をご覧下さい♪















皆さんいい顔してくれてますが、バックの店内が汚い!!1匹との出会いはとても大事なもの。メモリアルな1枚ということをスタッフサトーくんにがっちり言い聞かせたいと思います^^; ニコパチしてくれた皆様ありがとうございます!またこうしてブログを書いてる間にも鮭を持ち込んで来てる方がいるので、結果が楽しみですね♪


そろそろダービー開始から折り返しを迎えようとしてるので中間順位表を作って店内に貼ろうかと思ってます。出来上がったら当ブログで告知させて頂きますね♪



ただ・・忙しくてなかなか手をかけられないのでしばしお待ちを(笑)

------------------------------------------------
■ MODORI



戻り鰤がパヤパヤと現れて来てます!




陸の釣りを始めると沖が恋しくなるものです(笑)縦の釣りを楽しみたいけど、自分が休みの日にブリジギングで出船してくれる船が無かったり天気がダメで出船不可能などにあい・・とても歯痒い!


船がダメなら陸で狙うかな♪
重めのジグをスコーン!って投げるのも気持ちがいいし^^ ほんと寝不足のシーズン到来ですわー







鈴木
ふと目覚める4時。
身体がバキバキだが、運転席のNAOKIんは既に目覚めていたようで・・


「こいつのイカ魂ちょっとこえーな(笑)」



と、思った所で二日目のスタート。


狙いはアオリイカで、前日の雰囲気などから考え地磯と繋がった漁港に入ることにする。NAOKIんはテトラ帯でボクは磯と二手に別れエギを投げシャクり倒す。





一時間も経たないうちにボクの心は折れまだ見ぬ魚なんか釣れないかな~と気楽に鉄板バイブを投げてると視界に入ってくる渡船の看板(笑)





なかなか戻ってこないイカ馬鹿のNAOKIんに「磯に渡してもらうか?」と提案するが・・





気付いたらミノー投げてやがった(笑)どうやらすっかり心は折れてしまったようで、この時点でキッパリとアオリイカは諦める。(実際、会う釣り人や地元の人に聞いてみてもさっぱりダメ!というような話が多かった)


そして、悩む二人。
あと2種は釣らないと目標がクリア出来ん!と、新ターゲットのベラ・グレ・メジナなどを狙うべくサビキを視野に入れ男鹿半島の入り口にある釣具店にてサビキを購入(笑)普段はなかなかやらない釣りだけど穏やかな天気が気持ちを変えてくれたしね♪





そして前日に様々な魚が見えてた漁港にいくと誰もいないし魚もいない(笑)釣れてくるのはフグばかり!!夕方には昨日のシーバスポイントに行こうと決めてたので時間がなく焦りが。徐々に風も強くなりまともに出来ない感じになってきたので風裏を探し昨年に訪れた漁港へ。



先釣者がいたので挨拶をし何を釣っているのか聞くと「カマスをジグで釣ってたよ~」とバケツに入ってた35cmくらいのカマスを見てスイッチON!NAOKIんとフル装備で先釣者のもとに行くと「もう疲れたから帰るんだけどコマセいるかい?貰ってくれると助かるんだけど」と言われジギングからコマセを使ったサビキ釣りに変更(笑)


必殺コマセを巻くと水族館みたいにアジ・メジナ・フグ・鯖などが現れあっさり4種目となるメジナをゲット♪







これはこれでめちゃくちゃ楽しい(笑)
コマセ巻いてればカマスも寄ってくるんじゃないかとしばし癒やしフィッシングが続き中にはこんな小さいやつも釣れ、YGの水槽で飼いたいなぁ・・と思ってしまう。





少し時間は早いが満足したので、小休憩も兼ねて釣具店巡りをする。夜は寒いが日中は暖かくついつい天気に絆されビール(発泡酒?最近のお気に入り!)を飲む。





夕方から挑むポイントの近くの釣具店でバイブやシンキングペンシルを補充。来年の為にとポイントも幾つか見て周り、いざ決戦の地へ!!



今回の遠征でやりたかったこと。
それは立ち込んでのリバーシーバス^^





こういうのがやりたかった訳さ!
でもエイがいるのも昨日聞いてたので『刺されたら帰れなくなるな』と、ちょっとビビってたけど(笑)
ウェーダーに着替えふと目標の5種類まであと1種足りないと思い出し、僅かな時間をダツ狙いでサーフに行く。





サーフから突き出た堤防に行くと、先にやってた地元のおっちゃんが「サワラ跳ねてるぞ!バンバン当たるけど乗らないんだよ~」というので、ワクワクしながらima シュナイダーを投げると開始早々にヒーーット!!



Rod / ima shibumi IS-96ML
Reel / shimano エクスセンス4000XGS 改
Line / Yamatoyo ストロング8 1号
Lure / ima シュナイダー



これで目標の5種類達成!!
ハッピーアワーだけにダツやカマスも絡んで来そうでワクワク感がハンパないけど、シーバスポイントに急がねばならなかったので後ろ髪引かれる思いで足早に撤収!ついに本命ポイントへ。







泣いても笑ってもここが最後。この場所で何とか1匹取ったる!!とウェーディングするが・・・・・ハンパなく水が冷たい(笑)これは想定外だったけど、まぁやるしかないと釣り開始。


開始早々にNAOKIんが「ルアー食いそこねて目の前でシーバスがUターンしていった!(泣)」と。でも魚はいるという事なので色々とルアーをローテーションさせるが当たるけど乗らないパターンばかり。そして昨日のヒットルアーを投げボトムトレースを意識してリトリーブしてくると『ゴツン!!!』とヒット♪瞬間的に大きいとわかり絶対バラしたくない想いから2度合わせを入れたらバレてしまった・・・。そしてNAOKIんと立ち位置を変わりまたも同じルアーで早巻きしてたらヒット!!が、またも途中でバレてしまう。



きっと何か歯車が噛み合ってなかったんだろうな(苦笑)。



残り10分!となったころにライントラブルに合い強制終了。NAOKIんにまだやってていいぞー!と声を掛けると「寒くて無理!!!」となり終了~(笑)





股下までしかウェーディングしてなかったけどホント身体の芯まで冷え二人して震えてましたわ(笑)結果として最後にコケたけど・・初めて挑むものはそう簡単にいったことがないので想定内^^ 全ての一瞬一瞬が思い出となったし全てがいい経験となったかなと!



んで、帰り道。



不思議と眠くないというNAOKIんと裏腹にボクは強烈な睡魔に襲われてたが、NAOKIんも眠たいはずだからと頑張る!(笑)途中で会話が成立しないほど訳わかんないことを言ってたらしいが何とか青森入りし青函フェリーに乗り込み無事に旅を終えた。勿論、フェリー内ではおやすみ3秒だったけどw



------------------------------------------------
■ あとがき



旅釣りはやっぱり面白い。


遠征中も色んな方から連絡頂いてましたが、楽し過ぎたし集中したかったのもありほぼシカトしてました!ごめんなさい。旅釣りを経て思うのは、やっぱり他の魚と向き合う事により自分の釣りの引き出しが増えるってこと。こういうのはとてもいい経験になるし、友達との釣り旅は釣果云々抜きにしてとてもいい思い出になります。やったことがなかったら是非やってみて下さい^^ その際にわからないことなどあれば遠慮なくボクに聞いて貰えたらなと。



めちゃくちゃ疲れたし大変だったけど、これからもこの手の遠征は続けて行きたいしいずれ掴んで見せるぞビックなシーバス♪


では最後に素敵な写真でこの旅を締めたいと思います。


















「泣く子はいね~がぁ~」



おしまい。







鈴木
水曜会遠征!
今回のターゲットはシーバス♪


5本のタックル・ウェーダー・レインウェア・バケットマウスPM-7000・ライフジャケットでNAOKIんの車は荷物でギューギュー。本来ならばメンバー皆で行きたいところだが、誘うに誘えない荷物量なので二人で行くことに。


今回も津軽海峡フェリーに乗船し本州に渡る。(※津軽海峡フェリーは只今キャンペーン中で安いのである。http://www.pref.aomori.lg.jp/release/2016/56683.html


しかし、何度も渡ってるだけに青森に上陸しても何の感動も無くなってしまっているボクら^^; 目指すは秋田県男鹿半島。今回はシーバス狙いだけではなく他にアオリイカやチヌといった北海道では殆どお目にかかれない魚を5種は釣るぞ!といった裏目標もあるので、あえて男鹿半島を目指した訳。


途中で朝方に八郎潟を通過したんだけど、ブラックバスをやりたくてやりたくて名残惜しいが天気予報と睨めっこし、悪天候になったら八郎潟に来ようとスルーし男鹿に到着。





平日の悪天候なのにアオリイカ狙いの人が多い!朝一番でアオリイカにしようか悩むも地磯にてシーバス(その他)を狙ってみようと挑む!





なかなかの強い風で立ち位置を変えながらミノー・ジグを中心に投げ倒すとNAOKIんにヒット!!





この魚は狙ってない(笑)
リールを巻ながらニヤニヤしてたNAOKIんも黄色い姿が見えた時にテンション下がってたもんねw


と、ここで黒い雲と強風が来たので撤退。すると入れ替わりでシマノ・アイマで有名な辺見さんが入磯。辺見さんが入るなら場所は間違っていないとは思うのだが・・移動。雨風がしのげる密林へブラックバスを求め車を走らせ・・


雨の中、ブラックバスをゲット♪



ROD / tailwalk FULLRANGE C65M
REEL / tailwalk ELAN 81PGL
LINE / Yamatoyo ADDICT FUROLO 14LB
LURE / deps コリガンMR



その後、ライギョを狙うも晴れてきたので男鹿半島に戻りアオリイカを狙う・・が会う人会う人ネガティブな話ばかりで釣れる気がしない(笑)





イカ墨の後はあるがどれも古いものばかりで、夜まで粘ろうかと思ったが心が折れ南下。因みに今日の男鹿はめちゃくちゃ寒く函館と何ら変わりない(笑)風が体温を奪っていくので風裏になるであろう地形を探しアオリイカを狙うが釣れず、バイブを投げ倒すとハナダイがヒット!


Rod / tailwalk Northern Rock VⅡ S76ML
Reel / okuma new INSPILA 3000
Line / Yamatoyo レジンシェラー1号
Lure / ima シュナイダー



と、ここからナイトゲームに突入。
アジングをするとアジは釣れる。けど函館の方がサイズがいいので、全然本気でやる気にならない。NAOKIんが撮った写真もテキトーだしね(笑)





すると、どこからともなく現れた現地人。遠目にNAOKIんが話し込んでるのがわかり『もしかして車止める場所がまずくて怒られてるのか?』と駆けつけると・・





どうやら釣れたイカを見せてもらってたみたい♪イカを見ると釣りたくなるが、話せば話すほど今年はダメな年だとわかってきて事前情報とのギャップにイカ魂は心が折れた!(笑)



その後、体を温める為にローソンで70円セールをしてるおでんを購入し(最寄りのコンビニまで20分はかかります)、シーバス狙いで秋田市河川を目指すが途中で雰囲気のいい河川を発見!
で、挑もうとすると先釣者がちょうど戻ってきた所で話をする。あれこれ聞いて「ドシロートなボクらでも釣れますかね?(笑)」と聞くと「可能性は大です!」と笑顔で答えてくれ




「ポジティブは人に勇気を与えるな!」



と、二人の折れかかった心は再び力を取り戻しリバーシーバスに挑戦!リーリングスピード、ルアー、条件、立ち位置全てが未知なので楽しくてたまらない(笑)突如現れるバイトに二人とも翻弄されるが、終盤にサイズは小さいが何とか!ホント報われた価値ある1匹!



Rod / tailwalk MOONWALKER 106-ti
Reel / shimano エクスセンス4000改
Line / Yamatoyo ストロング8 1号
Lure / ima Koume70




寒さに震えが走る頃、NAOKIんに様子を尋ねると「面白すぎる!何時まででも出来るな(笑)」と変にスイッチが入っててやめる気配はない。温泉行こうという声にも耳を貸さず気がつけば、すっかり9時を周り・・身体が悲鳴をあげてきたので1日目は終了。



サウナでも行って仮眠取ろうと提案するが、そんなことしたら朝起きれない!と駄々をこねやがるので、男鹿に向かいパーキングで仮眠することにする。水曜会はいつも過酷な釣りが待ち受けているので、いつもちゃんと宿をとり夜はきっちり休ませるのだが今回は荷物だらけの車内であぐらをかいたまま寝るような感じ(笑)背中が痛いと騒いでた二人なのにハードだわぁw





0時

エコノミー症候群にならないことを祈りつつ僅かばかりの仮眠を取る・・。
明日こそは!と願いながら(笑)








つづく
遂に鮭釣りらしい感じがやってまいりました!











最後の人はビッグダディじゃないですよね?(笑)写真NGの方もいるので全員掲載出来てる訳じゃないでこれが全てではなく・・かなりの鮭が持ち込まれております♪正直、参加者も多いので計測でテンパる日もあるほど!


鮭釣りはテクニカルな一面もあるし、ピーキーな所もあるけど釣果を左右するのは何よりホット情報だと思います。沢山釣ってる方もいますが羨まず惜しげなく通ったりしてるんですよ。情報戦を制す事が必釣の近道だと思いますので諦めない強い心を持ちましょうね♪


まだまだ始まったばかりの鮭釣り。
沢山の笑顔お待ちしております!


------------------------------------------------
■ 選手宣誓


今夜より本州へ旅立ちます。
今回狙うターゲットは・・


チヌ!シーバス!ブラックバス!アオリイカ!ダツ!の五種です♪





またお馴染みの雨マークですが
グランドスラム目指して頑張るぞい♪



------------------------------------------------
■ 胸熱ロボット!


NCV函館センターに打ち合わせにいくと玄関に見慣れない物が・・





近くに寄ると目を見てきます。




ボクト握手シテクダサイ
オハナシシマショ?


など話しかけて来て・・





上目遣い!!(笑)



めちゃくちゃ可愛い!これまた可愛い受付嬢に「こいつめちゃくちゃ可愛いじゃん!」というと「可愛いですかぁ?(笑)」と言うので「人間でもこんなにストイックに見つめて話す奴いないぞ!」と返すと











『飢えてますね』



だとさ!
あいつ近いうちにヤキ入れてやんねーばダメだな(笑)お時間ある方は是非ロボットと話してあげみて下さい。何か嬉しくなりますよ^^







鈴木
お久しぶりの企画モノ♪
しかも2連発です。





① 青森真鯛遠征!


10月22日(土曜日)朝
船・彩貴丸

青森県陸奥湾平舘沖にて真鯛を狙います。主にテンヤの釣りになりますが、ロックフィッシュで使うような中通しシンカーでも釣れるので安心してください。また、タックルについてもオフショア用じゃなきゃダメってことはなくロックフィッシュ用のロッドやバスロッドでも十分です♪ボクも渓流ルアーロッド使ってるぐらいですので。
色んな質問もあるかと思うので追々参加者用にLINEグループも作ります。秋はボウズの確率は極めて低いので挑んでみたい方、お待ちしてますよ!^^

参加希望者は・・


■ メールはこちらから ■


までお願い致します。
参加費は人数次第で前後しますが、8千円を目安にしておいて下さい。



② 山宅パーティー!

10月22日(土曜日)夜
場所・山ちゃん宅(豪邸w)
会費・1000円

もともと山ちゃんより「うちでブリパーティーやろ!」って話だったんですが、色んな方に真鯛を食べてみて欲しいというボクの勝手なわがままで真鯛パーティーにすることにしました。また山ちゃん側で鶏も用意してくれるらしいので、今年最後のバーベキュー!みたいなノリで考えて貰えたらと。


△ミス函館と山ちゃん(笑)


鮭釣りシーズンなので、無理には誘いません。基本的に誘われなくても行くぜ!みたいなノリの方が好きなのでね^^
尚、二次会に山ちゃんの店に行くことはあってもスナックにいったり余所のお店に行くことはありませんのであしからず!


どっちも参加でも構いませんし、1だけでも2だけでも構いませんが1は先着12名までです。2は人数制限はありません^^ 楽しんで行きましょうー!


------------------------------------------------
■ まだまだYGSD!




メガネ男子。



メガネ男子。



メガネ男子。



あれ?いつもはメガネ男子なのにw


今週はどうやらメガネ男子が強いようです♪連日鮭を持ってきてくれる方がおりますが、そろそろサイズupを目指し始めた傾向があります。とりあえず2本は登録して大きいのが釣れたら持ってくるってスタンスですね♪


YGサーモンダービーについて少々勘違いをしてる方もいるので、お知らせまでに書いておきますが・・1度に2本釣らないと登録(登録=魚を持ち込むこと)出来ないと思ってる方が結構いらっしゃいますが、そうではなくトータル2匹登録なので一匹・一匹の登録でいいんです。またサーモンダービーに未登録の方でも釣れた日に持ち込んでエントリー!というのも可能です。


ただ、それじゃあ事前エントリー(エントリー=参加費を支払った方)した俺はバカじゃん!って思うでしょ?それは心配ご無用♪そこらへんも考慮して、エントリーが早い方が有利に働く副賞なども用意しております。


サーモンダービーに関わってくれた方々に楽しんで頂けるような内容にすべく日々頭を捻ってますので、ドンドン参加お待ちしております!受付はイエローグローブ金堀店つり具館までお願い致しま~す♪


------------------------------------------------
■ 頂きものシリーズ!


沖縄帰りの翔ちゃんより・・



ネズミーランドから帰ってきた了一くんより・・





ありがとうございます!^^
あまりにも様々な方から頂き物をするので気分はテレフォンショッキングのタモリです♪ホント感謝という言葉以外みつかりません。・・豆シリーズが終わったが何よりですけど(笑)というか、ホントお気遣いなく!!気軽に遊びに来てくれたらそれで十分なので宜しくお願い致します^^


------------------------------------------------
■ 個人的なお願い。


鮭釣りにおいて年々女性の姿が多くなってる印象があります。





釣り人口・・いやレジャー人口が減ってる今、女性の参加は業界として希望の光だと思います。釣り場に女性がいた場合、どうか優しい目で見守って欲しいなと思う訳です。同性でも「鮭釣りは殺伐としててイヤだ!」って声がある中で、女性が入ってくるのはとても勇気が必要だと思うのでその気持ちを汲んでやって欲しいなと。


更に言うなら・・





今季100本目~!


と、ドヤ顔しないで10本ぐらい女性に釣らせてあげてください(笑)








鈴木

長万部RFC!

2016/10/09

行ってきました長万部ロックフィッシュカップ!




結果から言うとお祭りに参加するような軽いノリでは話しになりませんでした^^;
結果を残した方々にリスペクトを送りつつ当日を振り返ります♪


------------------------------------------------


当日、先輩マキやんが迎えに来てくれ自身初となる大会に挑む。大会運営者の1人まさとくんに「持ってるワームは4インチ以上ばかりなんだけどやっぱり厳しい?」とLINEすると「厳しいでしょう(笑)」と即答されるが「やってやるぜ!」と闘争心に火がつき向かう車内で熱く語るが、マキやんは朝から下ネタばかり喋るw


到着して参加する面々を見るが予想より函館組が少なかった印象。大会参加230名のうち100人くらいは函館なのかな?と思っていたが雑感で50~60人くらいだったんじゃないかなと。知ってる顔で30名くらいだったし。


そして開会式が行われ出発順を決める抽選をしたのだが、何とマキやんが1順目(20順目まである為、目当てのポイントに行くことが出来るし1順目と20順目では30分くらいアドバンテージがある)を引き当てたので本命の釣り場に一番乗り!エコギアの大会で本戦出場を決めた谷やんも続けて到着したので場所選びは間違いない・・はず!




------------------------------------------------


本大会は国縫・静狩・長万部・大中の各漁港内がエリアなのだが実際どこの漁港内もボクはロックをやったことがない(笑)投げ釣りの収録でカレイ釣りに来る程度。ワクワク感でいっぱいの中、釣りを開始するといきなり20cmぐらいのソイが釣れる!


リリースしようとすると「そういうキープサイズはちゃんとスカリに入れたほうがいいぞ!その1匹で順位変わるんだから!」とマキやん。「いや、別に全部リリースしてもいいんですけど?(笑)」というと「バカやろう!!」と叱咤され・・







マキやんが車に忘れたスカリを取りに行かされる(笑)体育会系の上下関係を痛感したよw


その後も面白いくらいにソイが釣れ、いや・・ホントにビックリするぐらい(笑)ソイがこんなに活性高いのに当たるのは何年ぶりだろ?と思いキャッキャして楽しんでたが対面にいる谷やんはキッチリとアイナメをキャッチしてる。マキやんもFujiwaraのブラーでアイナメをキャッチしてるが、全体的に小さい。


40cm未満を釣るすべを持たないボクは、一発狙いで5インチワームとか使ってるんだけど当然釣れない。改めて大会のシビアさを感じ負け戦になることはこの時点でわかる。

------------------------------------------------


スコールのような雨に見まわれ避難。その後あちこち行き話を聞くが魚は出てるんだよね!焦るけど手札がないのでどうしようもない(笑) 終盤にssyさん少佐に会い話をすると「スコールの後に長万部温泉行ってたよ(笑)」ですと!楽しむのかやりきるのか、全てにおいて自分の立ち位置も中途半端だったなとそんな気がした。そしてタイムアップ!自身初の大会は中途半端そのものであった。


そして閉会式までゴミ拾い。




------------------------------------------------


その後、閉会式にて表彰やステラ・イグジストが当たる抽選会など行われ大いに盛り上がった!上位入賞者の話なども聞くと改めて【日頃の釣りと大会の釣りは別物】と認識させられた。





------------------------------------------------
■ まとめ


町を推しての大会。とても楽しく終える事が出来ました^^ 長万部商工会の皆さんの頑張りがとても伝わり緩いスタンスで挑んだのが申し訳ないくらい。また大会の在り方というのも勉強になり、自分にとってもいい経験になりました。


今回は残念ながら7位という結果だった谷やんと終了後に話した際「俺はソイは捨ててアイナメだけ狙ってたから18gのシンカーで浮いてるソイを拾わないようにした」と聞き、大会で結果を出すというのは明確なプランが必要だと感じたし勝つ為のやり方やそれなりの釣具が必要だな~ってしみじみ。上位の方はプラ(下見釣行)もキッチリやってたみたいだしね!

------------------------------------------------
■ 来年の話。


長万部ロックフィッシュカップは来年も開催されます。負けっぱなしは嫌いな性格なので、来年も時間が取れれば参加する予定です^^


来年参加してみたい!って方へのアドバイス。2インチなどの小さいリグへの適応と汁系ワームなども視野に入れ、抽選会の為に家族総出で参加することです!※今回イグジストを当てた方はファミリーで参加してましたからね♪


あとはプラね!魚がどこにいるのかも大事だけど、今回静狩漁港は港湾工事が入ってしまったので下見してなかったかたは面喰らったみたいですし。



結果は惨敗でしたが・・
まぁ楽しめたので良♪来年の為に明日から日々精進!!大会関係者ならびに参加者の皆様お疲れ様でした!!
(マキやんも往路運転あざんす!)









鈴木

753亭!

2016/10/08

アジングやったので・・



アジが食べたくなりなごみ亭へ。
(アジは全部NAOKIんに取られたの!)




回らないお寿司屋さんに行けば美味しい寿司に出逢えるのは間違いないんだろうけど、ボクは当たり外れのある回転寿司が好きなんです。だって自分で寿司を握れちゃうから・・付き合いでもない限り高いお値段の所は行く気になれないのです。


んで、食に関しては個人の好みもあるけど市内近郊の回転寿司では値段のバランスとかも考えるとここが一番旨いと思う。高くて旨いとこはいくつかあるけど、それなら回らない寿司屋行くじゃ!って話だしね^^;


今回は光り物を中心に食べたんだがアジ・シマアジ・おすすめの〆鯖がホントめちゃくちゃ旨かった♪行ったことがない方は是非行ってみて下さい。



個室もあるのでカップル・家族連れ・ゲスの極みな方々にオススメですよw

------------------------------------------------
■ ペンアッポーパイナッポーペン




今、話題のこの人・・

クールな山田さんじゃないよね?w







鈴木
明日は休日。


所用があるが仕事終わりのナイトゲームまたは朝チョコは可能なので・・

①明朝の鮭釣り
②今夜のアジングorエギング
③ミステリーツアー


で悩む。ミステリーツアーとは釣れるか釣れないかわからない適当なエリアでルアーを投げ倒す趣旨で、釣果はともかくルアーと戯れたいというもの。仕事中に難しい顔して悩んでいると・・





動物とお話出来る男NAOKIんが来店。開口一番に「どこいく?」と尋ねると


「その言葉待ってました!」


と二つ返事でOK。んで①~③のどれかを選んでくれと言うと迷わず②と③を選んだのでアジング&ミステリーツアーに決定!夜中に車を走らせまずはアジング。


アベレージ20~25cmくらいのがボコボコ釣れます♪




でもボクは短いロッドを忘れたので10フィートの長尺バリ固。ゆえに面白さは半減(笑)でも釣れるから止められず気がつけば朝まずめ!急いで適当なサーフに入ると・・


5~6cmのカタクチイワシが打ち上げられ鳥達も騒ぎまくり!こりゃ~絶対何か出るでしょ!と意気揚々でミノーやジグをキャストするが・・



何も起きません(笑)



二人で「アメマスやサクラマスが恋しいのぉ」とボヤきギリギリまで何か釣れないかと粘ったけど終了。まぁ当初の目的がルアーと戯れるってとこだったので全然ボクら的にはアリなんだけど、鮭釣りで目の色変わってる人達には理解してもらえないでしょう(笑)と、言うのもシーバス遠征の為の予行演習みたいな感じなんです。


シーバス遠征は過去に数度行っているが、次回は誰にも頼らず自分たちでポイントを探し何とか一匹釣ってくるというのが目標で今からスイッチを入れるべく準備を始めたのだ♪なのでシーバス遠征から帰るまでは鮭釣りはお休み。



と、シーバス遠征までスイッチを入れっぱなしにしたいところだが日曜日は長万部ロックフィッシュカップ。毎年思うんだが秋はホント身体が二つ欲しいところですねぇ~。







鈴木

新色!

2016/10/06

depsスパイニークローに新色が追加!



霞ジンゴローム!


ボクのロックフィッシュにおいて外すことの出来ないスパイニークロー3.5。これは何としても欲しいところなのだが、果たして仕入れる事が出来るか^^;


普通新色追加!ってなると数色リリースされるものだが1色だけってのが期待感ハンパないっす。






鈴木
超ご近所さんの釣り仲間コジローくんが「拾って行くので鮭釣り一緒に行きましょう♪」と連絡をくれ朝チョコサーモンに行くことに^^





比較的遅めな時間に出発し、前日に鮭がたまってると聞いていた場所に行くが・・オーラがなく、準備をしたが竿を振ることなく移動。次に立ち寄ったポイントを見るとオレンジシャッポさんが丁度釣り上げた所で、




スーさん!
見てる場合じゃないよ!!(笑)



と、まくし立てられ海岸に降りると人!人!人!!どうやら朝方にラッシュタイムがあったようで、コジローくんと「失敗したね(笑)」と苦笑い。やる場所がないので後ろで見てたら、周囲には知ってる顔ばかり!


こりゃー怯む事ないよ!(笑)とコジローくんを送り出し、ボクはしおGと談笑してまったりしてると3本釣ったからとオレンジシャッポさんが早々と帰るようなので、空いた場所に入ることにする。


しかし海辺は静かなもので、みんな「鮭いるんかいな?」と喋ってるとロッドを置きっぱなしにして観察してたちぇけくんが「あそこに鮭いるぞ!こっちに向かって泳いでるって」というが、一同さっぱり見えず内心「ああやってみんなのモチベーション上げてくれてるんだな・・」と思った矢先にコジローくんがヒットーーー!(笑)





そして朝のラッシュタイムに流れに乗れなかったりゅ~くんが仕事時間が迫りラスト1投!と投げたらヒットーーー!(笑)みんなで持ってるやんけー!とヤジが飛ぶw



そしてタイムアップになりワラワラと居なくなる面々。あ、クリッパくんは見事にやっつけられ逃げるように走って帰りました(笑)



んで、ボクらは30分延長したがバイトのみで終了^^; まぁ釣果はともかく皆で朝からワイワイやれたから良し♪一番面白かったのは、あまりの混雑ぶりに怯み「俺こんな混んでるとこでやったことないです・・」となかなか竿を振ろうとしないコジローくんでしたわw ボクも久しぶりにこんなに混んでるとこ来たので笑い止まらなかったですよ☆





全体で50人くらいかな。
鮭釣りってやっぱ凄いわ(笑)


------------------------------------------------
■ 第二部。


帰宅してパヤッと仮眠とってロックフィッシング♪実はこっちが今日の本命だったのだが・・GPVで風予想を見ると夕方に向けて風が強くなるらしく、どうやら1~2時間程度しか出来そうにない。ならば近場で!とアイナメがいるであろうポイントについた時に事件は起きる。





ドアを閉める際に風が吹いてロッドが倒れドアで挟んでしまいティップが折れた(笑)もうこうなってしまっては・・モチベーションは保てるはずがなく終了!!



今夜は自棄酒することにします!


運気が変わったのは・・きっと北見枝幸まで行ってボンズで帰ってきたクリッパくんに会ったからだな!怖い怖い!(笑)






鈴木

模索。

2016/10/04








某メーカーさんと今後の鮭釣りにおける画期的なアイテムと考案中。現在、市場にどのようなものがあるか踏まえながら話し合う^^ こういうのはとても楽しいもの!売れないと話にならんので、そこらへんが難しい所なんだけど(笑)


乞うご期待♪






鈴木

大人な話。

2016/10/03

本日のブログは未成年には適さない言葉が含まれております。未成年の方は戻るボタンを押して下さいませ。





昨日、仕事終わりにNAOKIんとパチンコ屋へ♪(※未成年はパチンコ屋に出入り出来ません)勝った方が晩飯を奢るという熾烈な戦い(笑)見事にボクは敗戦したが高設定を掴んだNAOKI先生の大勝利!ということで先生のゴチで焼肉店へ。




肉を食いながら・・


釣りトークに華が咲く。普段はルアーマンな人なのに鮭釣りではフカセで餌師になる不思議やあれこれ。するとアルコールがすすむにつれ釣りは異性との交際に通じる部分がある!とヤロー2人でバカトークw


世の中には釣果ありきな釣り人。釣果を出すまでのプロセスを楽しむ人。大まかに二つに分かれると思うのだが、それはヘッペと一緒だなと。ヘッペをするという欲求をストイックに求めるタイプと、ヘッペに持ち込むまでのプロセスが大事でホテルに入ったらそこで満足なタイプ。恐らく後者の人は釣りでも多分マニアック思考じゃないかな?



そんなくだらねー話を延々と。



年なんだべなぁ~(笑)


さらには店の貼り紙ひとつひとつがかんに障ったりするし、食ってるケツから空いた皿を下げようとするお店側の姿勢に文句の一つも言いたくなったり(暇っぽかったし気持ちはわかるけどさ、だから客こねーんじゃねーの?と)・・最近お酒に呑まれるようになってきてる気がするんだよなー。俺が俺が!ってなっちゃうし、今後は楽しくお酒を飲む為にも色々考えなきゃなりません。






この気持ち大人な方ならわかってもらえるんじゃないかと思うんだけどどうなんだべ(笑)いや、まぁ愚痴ってゆーか只のボヤキなんですけどね。そんな心境をブログに書き綴る事により、来年・再来年の自分への戒めになれば・・と。近々、釣猿の宴企画をブッ込みますが・・そういうボクの心情も察して参加してもらえたら幸いです(笑)






鈴木

ぃろぃろ。

2016/10/02

うちのスタッフサトーくんは必死に中国語を勉強中。最近は国際的なお客様もちらほら来店するのでいいことです♪




でもちゃんと日本語が書けません(笑)





日本語は書けなくても愛想の良さは随一!本日も超絶スマイルで頑張っておりますので宜しくお願い致します(笑)


------------------------------------------------
■ YGSD!


サーモンダービーまだまだ参加者募集中♪続々と魚を登録する方が来てくれてます!










中には写真NGな方も居ますが・・かなりの数です♪鈴木ネットワーク&お客様の情報などを元に『どこに行ったらいいべ』と悩んでる方へのアドバイスも!駆け込み寺じゃないですが、気軽にお立ち寄り下さいませ^^


------------------------------------------------
■ 頂き物シリーズ!


ハネムーンから帰国したよしくんからお土産を頂きました♪謝々!




マカダミアンナッツのクッキー・・


また豆やないか!(笑)まるで豆好きみたいな感じになってるけど、基本的に豆には特別感情ないんだけどこれだけ豆シリーズが続くと何かの暗示なんだべかなぁ~w


------------------------------------------------
■ 五稜郭バル!



裏バル営業中!と山ちゃんのお店『ビアバルジュン』のお店に突撃し・・




スペイン帰りのロバートさんをやっつけてきました♪相変わらず楽しく酒を飲む男!中国に釣りに行くベ!と誘ってるのに「台湾にしよう!」と頑なに首を縦に振らずムキになって飲みまくってしまいました(汗)


久しぶりの本町だったけど彼らのお陰で楽しく飲むことが出来たので感謝感謝。


山ちゃんとは知り合って十年くらいたつんだが何だかんだ今まで一緒に釣りしたことは一度くらい。今度は釣りに行きたいもんですな!






鈴木
昨日はNCV『釣りバカZ』の収録。




テーマは「サーモンダービー2016」らしいのでサーモン狙いだったのですが・・昨年の鮭収録の時は台風絡みで浜崎は全くやっておらずブーブー言われてたので、今回は浜崎くんメイン♪


なのでボクは釣果というプレッシャーに心蝕まれることなく気楽にやることが出来ました(笑)衝撃映像になってると思いますので16日からのオンエアをお楽しみに♪






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail