最終日。

2016/11/30

長かったサーモンダービーも本日20時を以て終了となります!





今日明日あたりから順位をお知らせしますので別に用事無くても近くを通ったらお立ち寄り下さいまし^^ また、サーモンダービーの宴の参加の締め切りは5日までとなってますので、そちらも宜しくお願い致します。メールするのがめんどくさいから店頭にて参加するよーってのも受け付けてますので^^





さぁ、あと約8時間。
どうなることやら♪








鈴木
YG店内の水槽の中に新しい魚が仲間入り♪また水槽が120cmと90cmの二つが稼働し始めました!





勿論、ボクは怪我の為ムリすることは出来ず・・スタッフサトー大先生の頑張りのお陰です^^ 水くみ、セッティング、何気にとてもハードですからね!今では30cm~40cmクラスのカジカが5匹おります。



しかし・・





問題はここから。
水槽を設置して通常であれば2日もあれば水が綺麗になるのですが、カジカくん達は何を食ってたのかドンドン色んな物を吐き出し水が綺麗にならんのです。


挙げ句、水槽に近付くと・・



何かクセー!w


ホントなんか変な匂いがします(笑)
今日は1匹が溶けたヤリイカ2ハイとチカを1匹吐き出したのでそのせいかも知れませんが・・。


恐るべしカジカくん。しばらくは頻繁に水を入れ替え胃袋も綺麗になるようにしなきゃいけないのかと^^; 意外に大変だとまた一つ勉強になりました。あまりに匂いが抜けないようなら海に帰すか食ってしまうしかないので、見てみたい方はお早めに(笑)







鈴木
イエローグローブサーモンダービーが間もなく終わります。沢山の協賛品も集まり下記メーカーの商品が段ボールいっぱい詰まっております^^

シマノ
ルミカ
デプス
ハヤブサ
アングラーズデザイン
リアス
LSD
ヤマトヨテグス
ささめ針
フジワラ
ジャクソン
テイルウォーク
サンヨーナイロン
アメリカ漁具(AFT)
ステキ針
(※同不順・本日現時点での話です)






まだ他にも釣りメーカーじゃない景品もあり、参加費分は元が取れる感じです!・・多分(笑)一応、メーカーさんには「11月末まで開催してるので」と伝えてあるのでこれからまた協賛品が届く可能性もあるので、まだ増えるかも知れません。みなさんが頑張ってくれた分、裏切りたくないので全身全霊頑張りました^^





そして、これより順位によって景品を振り分ける作業などありますが現時点の順位をボクは全く知りません。知ってしまうと私情が絡んだりするので、よくないですしね。景品振り分けの基準として・・


鮭持ってきて登録した人>してない人


となりますが、してない人は同率順位ではなくちゃんと順位がつきます。それはダービー受付した日です。なので例えると9月頭に登録した人けど鮭持ってきてない人>10月に登録して鮭持ってきてない人と言った感じになります。





と、なると当然早く登録してくれた方の方が順位は上となり割といい景品が振り当てられるようにします。但し、一つ問題があり・・アパレル関連が当選した場合、サイズが合わないなどといった事が発生します!まぁ、そこらへんは参加者同士で話し合ってトレードしたりしてくれたりしてください(_ _)





で!!


ここからが本題。
ダービーは30日の閉店まで受付しております。滑り込み逆転優勝の可能性のある方は是非頑張ってドラマを起こしちゃって下さい^^ 90cmクラスを1匹追加登録するだけで優勝出来る方がぞろぞろ居ますのでね♪



泣いても笑ってもあと少し!



最終日には店頭にて結果もお知らせしますので、暇なら遊びに来てくださいませませ!






鈴木

野人現る!

2016/11/27

2014年に(株)アムズデザインのオフィシャルブロガー募集という企画があり、全国から約10名選ばれた。幸いにもボクは当選しその後フィールドテスターとして歩む事になったのだが、そのオフィシャルブロガーで共に当選した秋田県在住の野人スーさんが北海道に遊びに来た^^


ボクらが秋田県に遊びに行った際、御世話になったのもあり「無視出来んじゃろ♪」とNAOKIんと3人でお食事へ。(だって今は釣り出来ないからねw)






花園町の「居酒屋革命 笑蔵」にてお食事♪


生憎、お酒も付き合ってあげられず申し訳ない。久しぶりの再会だけに一緒に竿を振りたかったんだが・・。しかし野人さんはこれから陸別町に向かうらしく皆で「どこだそれ?(笑)」となる。調べると北見の下あたりで・・





秋田県南に住む野人さん・・


移動距離ハンパないっ!w


「函館から500kmぐらいらしいですね~。まぁ無計画の旅なんで」と軽く言うが、往路だと1000kmですからね(笑)でもちょっとこういう旅も羨ましいな~って。


行ってまた数日後には函館に帰って来てフェリーに乗るみたいなので、帰ってきた頃には一緒に釣り出来たらなと。割と早く切り上げNAOKIんに送ってもらい解散となったのだが、家についてふと「釣りってこういう繋がりも沢山あるなー」そうしみじみ。自分みたいな出来損ないな奴を尋ねて来てくれる。ホント嬉しい限り!



心から感謝です。







鈴木

癒し。

2016/11/26

小さな頃から悩んだ時、行き詰まった時、嬉しいことがあった時、悲しいことがあった時は一人海を眺めたくなる。





海は偉大だなぁといつも思います。


如何に自分がちっぽけなのか感じる事が出来る。言わば原点を見つめ直させてくれるんだよね^^



さぁ、頑張るか。







鈴木

1/16000×2?

2016/11/25

お陰様で椅子に座る事も出来るようになったのでリハビリですw





中段チェリーに浮かれ写真撮った後に、バラの儀式図柄が揃い(確率1/16000)更に次のゲームでまた揃ってしまい「ん?そういう仕様なのかな?」とのんびり構えてたんですが・・何やら凄い出来事だったようで。


なのに1200枚しか出ませんでした(笑)


まぁG-Claftのハンドルとハンドルノブに化けてくれたので何より♪さて、そろそろ釣り再開しましょうかね^^






鈴木



あるオープン戦の対ヤクルト戦で、前田用のワンポイント・リリーフで技巧派の左投手が登板した。バットを1度も振ることなく見逃し三振を喫し、怒ったような表情でベンチに戻ってきた前田に、川口和久が「なんで振らないんだ?」と尋ねたところ、前田は「あんなのは(気のない甘い球を投げるのは)ピッチャーじゃない。バットを振る気にならんのです」と答えたという。


川口は「彼らしいな、と思いましたよ。前田には独自の美学があって、『こんなボール、打つに値しない』と思ったんでしょう。彼はホームランを打ってもブスッとしていることがよくあった。


『うれしくないの?』と聞くと、『今のはとらえ方がマズかったですね』と言ってうつむいてしまう。『まぁ、いいじゃないか。ホームランなんだから』と慰めると『いや、そういうもんじゃないんです』と。

(※前田智徳Wikipediaより抜粋)



これがプロって感じのエピソード。


ボクはプロじゃないけど、とても共感出来る。釣りでも「釣った」と「釣れた」では全然違う。1匹の魚を釣ったという現実は同じ事なんだけど「釣れた」は全然満足出来ない。特にルアーフィッシングというのは魚を騙してナンボの釣りだと思うので「騙してやったぜ!」という感覚になれないと痺れないんだよなぁ。あ、勘違いして欲しくないのは「釣れた」を否定するつもりは一切無い。あくまで自分的な価値観の話だしね^^


そうそう!不本意な形で釣れても何かね~・・と思ったそこの貴方!既に変態ですよ(笑)この道を突き進むと人生ロクなことになりませんよ!早めのUターンをw


------------------------------------------------
■ ラスト5日。



YGサーモンダービーが残り5日となりました。店頭に来る参加者たちも最近ではイソメを手に取り「カレイを・・」と言ったり、サムライジグを手に取り「ショアブリを・・」と言ったり、「寒さに慣れるまで桜鱒の準備します」とドヤ顔する人まで現れている状況です(笑)


泣いても笑っても残り5日!!


あれだけ夏頃から「鮭はまだかなぁ?」と言ってた気持ちをお忘れですか?(笑)90cm2本釣って逆転優勝したる!!って豪傑のご来店を心よりお待ちしております♪だって波乱が見たいですもの~w


因みに・・



昨日休みだったスタッフサトーくんはTB2でいい思いをしたらしく燃えております(笑)ヒットルアーはコータックと鮭-1らしいです。








鈴木
今日はボクの愛機リールの一つOkuma new インスパイラを紹介。






Okuma?海外製のチープなリールじゃん!と思う人は多いかも知れない。が、1万円アンダーでも素晴らしいパフォーマンス。今や大手メーカーのコスパリールのクオリティも高いのでインスパイラの優秀さが目立たなくなってるが素晴らしい記事を見つけたので興味ある方は読んでみて下さいまし^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://tsuri-plus.com/_ct/17010537?


ボクはこのインスパイラの全モデルから使用しているが、実釣で物足りないと思ったことが一度もない。いやいや、ステラとかも所有してるんだけどね・・気軽な釣りであんまり使用したくないじゃん?(笑)貧乏性だし。


それで、前モデルのインスパイラを酷使したのだが(全部で4つ)文句の付け所があるとすればハンドルノブを交換出来ない仕様になってるだけで、他はなーんの問題もなかったのさ。だから「Okuma=使えない」という図式は全く無い。正直今回のインスパイラも酷使したが胸を張って紹介出来るレベルなので書いたのだ。


というか、率直に上記のような記事が出て嬉しかったんですわな(笑)インスパイラを長年使ってきたし、色んな思い入れもあるわけで。みんな自分の使ってる釣具がどこかでクローズアップされたら嬉しいでしょ?^^ 北海道アングラーにもOkumaユーザーがもっと増えてくれたら嬉しいな♪







鈴木
------------------------------------------------

▽▽▽参加者募集中!▽▽▽
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2717.html?sp
今年は怪我のお陰で“戻りブリ”はやっつけに行けそうにないので、頭の中は桜鱒でいっぱい^^


調べる時間は沢山あるので釣具カタログやネットと常日頃にらめっこ。んで気になったのがコレ。





ミノーでもジグでもスナップは今までimaのパワフルスナップか耐力スナップしか使ってない。





しかし両方とも真冬の釣りだと厳しい。寒さで手が動かなくなるからスナップを開けるのも一苦労なんてことがザラにあるでしょ?特にボクは指先は素手で触っていたい派なので、指先カットのグローブをしているため麻痺感が顕著に現れる。


今まではそれでやりきっていたが・・上記のスナップはスピーディに交換出来るし強度も申し分ないらしい。またガイドの中も通せるので釣り場についてからではなく暖かい室内で準備していくことが出来る。



元々、この手のスナップは存在してたんだがライトリグ用のみ販売されており大きいのって無かったんだよね。コレ・・もしかしたらもしかするかも♪



早く桜鱒相手に試したいぜ!








鈴木
アイマの新作kosukeがリリースされましたが、北海道の方はまだ桜鱒が始まっとらんので殆どの方は現時点で使っていないでしょう。





ボクは前回、前々回の秋田遠征の際に試してみましたがコスケは予想を大きく裏切ってくれました。絶対そんなに飛ばないだろうと思わせてくれるリップ。





さすがima。
NAOKIんと二人してビックリして顔を見合わせたぐらい飛距離が出たんですわ^^ ・・とクドクド説明しようと思いましたが止めます。エキスパートの方々が語ってくれてるので下記ページを御覧になってくださいませ^^

http://www.ima-ams.co.jp/aw2016/kosuke110f/


そして上記のページを見てくれればわかりますが、シークレットカラーのプレゼント企画をやってます!応募してない方は是非是非ご参加してくださいな♪


ボクも川上さんのHMギムレットはどうしても欲しいので応募します(笑)・・ライバルになるだろうから告知しないほうが良かったんじゃ?と思いつつも沢山の方がコスケを手に取り感動してほしいなと!


当たった方は是非ギムレット分けて下さいね(笑)




------------------------------------------------
■ デプスならぬ・・





ギプス♪



がっちり固定でくびれが出来ちゃいそうです(笑)まぁ、でもドクターより「やむ終えない事情もあるだろうし無理しない程度なら釣りしても・・」と歯切れのいい口調ではないものの了承を頂き少し明るい兆しが^^


まぁ長引かせたくないし勿論無理はしないけどね(笑)これが春先とかなら絶対行ってたんだろうけど寒くなり始めた矢先なので良かったっちゃ、良かったのかも♪(怪我しないのが一番やけどw)



あ~・・早く治らんかねぇ・・






鈴木
YGに防寒着が大量に入荷!
というか単純に入荷しただけならわざわざ書きません。お得なので敢えて書いたのです^^




全商品とはいきませんが、一部商品の中には最大60%オフの商品もあるのでやんす。しかも有名メーカーのゴアテックス製品とかがね♪勿論、ダイワやシマノといった大手メーカーの物も。





ここ数日で先日の怪我による激痛に襲われる事も無くなってきたので(油断大敵だけどw)、余裕出来てきたら「ここはどこの洋服屋さんだ?」と思わせるような展示にも挑戦してみたいと考えてます。釣りメーカーのウェアは機能性や防寒性に長けているので、今まではウェアに金なんかかけられるか!と思ってた方もこれを機に「いっちょ鈴木の口車に乗せられてみるか」と思って試して頂けたら幸いです。



まぁ、ここからはざっくりとした話なんですが・・


冬の釣りは「透湿性」がホント大事だと思います。ヒートテックやら何やら沢山着用し、さらに防寒着を着用すると暖かいけど着込んだ分だけ動くと汗ばむ訳でそれが外気に触れると寒くてたまらなくなる。なので暖かさだけを残し蒸気を外に出してくれる透湿性というのがとても重要。真冬に風邪なんて引いたら最悪だしね(笑)


あとボクだけの感覚なんですが、釣りメーカーのウェアに袖を通すとスイッチが入るんですわ^^ 「今日はヤッテやるぞ!」みたいな。





ま、今は釣り出来ないんでインナーぐらいしか着る機会ないですけどね(笑)切実に早く釣りを再開したいところです。




・・・あ”!!



今月放送(NCV系列は今月16日~、J-com系は翌月1日~オンエア)のNCV「釣りバカZ」を御覧になって下さった方々が「怪我大丈夫??」と足を運んでくれた方がけっこういらっしゃってくれまして・・この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


お陰様で痛みの峠は越えました♪
でも骨がくっつくまで焦らず大人しくします!・・多分(笑)








鈴木

------------------------------------------------


↓↓↓↓参加者募集中↓↓↓↓
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2717.html?sp

※締切 / 12月5日厳守
(株)フジワラのミーティング in 本町「二鳥目」!





社長・常務・教授・リアルオベーションのテスターなどの面々が集まり真面目な話し合い。ボクは骨折中でお酒も飲めないし・・とお休みさせてもらおうとしたのだが「真面目な席だから来なさい」とマキやんに説得され出席。


YG勤務後に行くと、テーブルの上にはジグや来期新製品予定の物などが並んでおり、ホントに真面目な席だった!(笑)来年に向けての構想や新製品への経緯などボクが到着してから約二時間社長は熱く語る。


ただ、語るだけじゃなく「こういうのはどうだろう?」とリアルオベーションのテスター陣の意見や話にもちゃをと耳を傾けてくれる。社長に直接意見を述べられる機会などそう多くないので皆の眼差しも熱い^^



んで、社長・常務・教授らが「ゆっくりしてって」と店を後にする。テスター陣のトークは終わらない。






「リアルオベーションの開発者」マキやん、「エース」ことssyさん、「設計者」ことナベさん、「ロック担当」のまさとくん、「食べ物担当?w」のボブくん、そして「フジワラテスター」のボク。そう、ボクはリアルオベーションではなく母体のフジワラのテスターをやらせてもらってるので来年からはブラー釣行などもやってみようかなと思ってます。


んで、社長たちが帰った後は酷い酷いw


真面目な話3割、ボブくんの下ネタ3割(社長たちが帰るまでほとんど発言してないのに!w)、ssyさんのトレンディーエンジェルのモノマネが4割となり・・ノンアルコールのボクには酷なものがありました(笑)


まぁ、後半は少々お遊びが過ぎましたけど来年フジワラ並びにリアルオベーションは大きく動きます^^ どこのメーカーでもやってないような事に着手したり、予想外な出来事過ぎて思わず「えっ!!」と思わせるような活動する予定ですのでお楽しみに!





PS.まさとくんありがとー!!








鈴木
イエローグローブ金堀サーモンダービーの終了まであと僅か!ここにきて90cmを越える大物が飛び出して来ており順位に変動が出て来ました♪楽しくなって来ましたねぇ^^







締め切りまでおよそ後10日!
波乱はあるのでしょうか♪


またダービーの景品も続々と集まっており、参加者の期待を裏切らぬようこちらも最終日まで頑張りますので皆様も頑張って下さいね^^








鈴木
昨日よりNCVにて「釣りバカZ」の11月分がオンエアになりました^^ ボクは骨折の為にお休みです。





今回はブラーを使った釣りがテーマなので、フジワラスタッフのマキやん。に出演してもらった訳。久しぶりに番組を視聴者目線で見させてもらったけど、ボクが出てる時とは違って釣り番組っぽい(笑)浜崎も何か変な感じだしw


個人的にはとても面白かった!
あんなに魚を釣る浜を見るのも久しぶりだしね(笑)ただ、まぁ見たら・・






釣りがしたいっす。


今まで釣りを我慢したことないですからねー・・何とも不思議な感覚。親父が死んだ時はしばらく釣りをしたいと思わなかったから乗り越えれたけど、今は釣りがしたいのに出来ないので日々悶々しまくりですわ^^;


------------------------------------------------
■ 音を楽しむ。


久しぶりに音楽鑑賞(笑)

言い換えれば音楽を聞きたくなるほど余裕が出て来たってこと^^




やっぱりMAN WITH A MISSIONはかっこいいわ♪そんなこんなな日々を送りながら怪我が治るのを待ちます。





鈴木

防寒対策。

2016/11/16

今季の釣りは絶望的?


なので、今年の写真を見ながら振り返ってみた。今年の初旬の写真を見てやっぱり冬って寒いんだよな~と思い出す^^;





なので、今年は準備をする時間があるしと色々と調べインナーの必要性を見直す。というのも自身、真冬でもタイツとかってどうも抵抗があってまともなのを履いたことがない。車屋に勤めていたときに作業服の中に着るようなツナギタイプは着てたけど。


四の五の言わずに兎に角暖かい物がいいと調べてるとやっぱり行き着く「もちはだ」少佐がこのもちはだのモニターをしてた頃に釣り場で会い話を聞かせて貰ったのだが話を聞く限り、間違いなく暖かいはず。ただ・・手頃な値段ではない。踏ん切りがつかず悩んでいた所、この値段なら釣具メーカー品であるんじゃないかと閃きあちこち調べて・・


ゲッチュー♪




アングラーズデザインのエクスプローラフリースインナータイツ♪


http://www.a-design.co.jp/products/pro_m.php?i_id=100


ここ最近、アングラーズデザイン製品はマイブームなのだ^^ 元々、デザインが好みだったのはあるがここまでハマったのはADの社長の人柄。ボクはとてもいい製品でも売ってる人がよろしくないと絶対に使いたくない程に人柄重視主義者。ブログに書く以上は誰かの目に触れる可能性がある訳で・・そういうのも加味すると尚更人柄は蔑ろに出来ないと思うのですよ^^


で、本題の製品について。



△おもて


△裏地



骨折してから運動量が減り、寒さ対策にと日頃から着用しているのですが温かいってレベルじゃなく暑いです(笑)室内ならこのインナー上下で余裕で過ごせるほど。そして有り難いのが踵の輪っか!





靴下を履いてから輪っかをはめるのではなく、輪っかをはめてから靴下を履くととてもフィットするのでウェーダーを着用する時などズレ防止になりますYo!



間違いなくこれから気温も下がり釣りには厳しくなるでしょう。手足が寒いと釣りに対するモチベーションもドンドン下がるので、快適に釣りをするためにもこういうちゃんとした防寒具は必要ですね~!真面目な話、1500円の温かいインナーを4枚着るよりこういうちゃんとした奴の方が温かいっすわ。



という、雑感レポートでした(笑)
釣り行けないからね~どうしてもこういうブログになっちゃいますなぁw








鈴木

鮭の宴。

2016/11/15

YGサーモンダービーの打ち上げのお知らせです。誠に勝手ながらダービーに参加してない方のお申込みはお断りさせて頂きますのでご了承下さい。どんな偉い人が「飛び入りさせろ」と言ってもシャットアウトさせてもらいます。線引きは大事なのでね^^





尚、登録してるけど友達いないし・・けど行きたいし・・って方は気軽にご相談下さい。



そして詳細はこちら!


12月10日(土曜日)
PM 8時30分~
会場は花園「笑蔵」

会費・4000円(予定)



となっており、今より参加者募集開始です^^ 注意して欲しいのは「あくまで宴!」の場でありサーモンダービーの景品などはYG店頭にてお受け取り下さいますよう宜しくお願い致します。


・・だって荷物になるし(笑)







しかーし!!


何も無いのは寂しい。
ということで、ちょっとしたプレゼント企画はやるつもりです。内容は当日までのお楽しみということで♪


募集期間は12月5日まで!
募集期間は12月5日まで!



大事な事なので2回書きます(笑)
5日を過ぎて都合が悪くなりキャンセルになった場合、申し訳ありませんが会費はお支払い下さい。


参加希望の方はお手数ですが



tsurizaru@gmail.com



まで名前と一言メッセージを添えてご連絡下さい。直接eメールやLINEやメッセンジャーをくれても把握出来ない事がありますので、上記アドレスまで何卒宜しくお願い致します!!



また当日は仮に仲が悪い人がいても楽しくやってください^^ ボクは釣り好き同士の争い事が大嫌いです。普段に関しては口出ししませんがこの席だけは笑顔で居てください。出来そうにないって方は参加を見合わせて下さいね^^;



忘年会シーズンなので、何人来られるかわかりませんが楽しんでやりましょう♪逆に参加者全員が来れたとしてもそれはそれで大変ですけどね(笑)







以上です!







鈴木
全治3ヶ月。


「でも1ヶ月くらいで痛みは無くなるよ」


とのこと。ということはあと半月で痛みは無くなる訳で、当初より予定していたあの釣りに間に合う訳だ♪





新調したADネオプレーンウェーダーもADウェーディングジャケットも使えるって訳だ!ギブスしてだけど(笑)そもそも釣りバカから釣り取ったら廃人になっちまうだけ。何か目標がないとダメなのさ。行けるかどうかわからないけど、目標は持ち続けてないとね!


------------------------------------------------
■ 気付く。



全治3ヶ月・・


横浜フィッシングショーに間に合わない(笑)フィッシングショーにギブスして行くのは何かイヤだもんなー^^;



http://www.fishingshow.jp/


来年のフィッシングショーは遊びに行くつもりなので気楽なんだが・・出店一覧を見て正直あまりグッと来るものがない。これなら無駄金使わずに取っといて翌月の名古屋キープキャストだけでいいかなーと。そのころにはギブス取れてるだろうしね(笑)


あちこちのメーカーさんからよく耳にするのが「フィッシングショーは・・」との浮かない声。「そこにお金かけずに地方のイベントに協力するのにお金使いたい」ってメーカーもチラホラ。キープキャストは会場で販売出来るがフィッシングショーは基本的には物販禁止。(または物販エリアのみ可)なので販売出来るキープキャストはメーカーさんも出展費がカバー出来るのでノリノリなんだよね。


でも何か寂しいね。


JAPAN FISHING SHOWと日本の祭典みたいなネーミングなのに、実際有名どころのメーカーさんはあまり出展しないという事実。または出展してもブースが超狭いとかね。



と思いつつも大阪フィッシングショーの出展一覧を覗いてみたら・・あれ?こっちのほうが面白そうだぞ?(笑)でも大阪行ったら慣れてない街だけに、いくらお金あっても足りないな~w






ボヤッキー鈴木ー
カルシウムをガバガバ摂取して無理矢理でも骨折治してやんぜ~!とか思って・・





ぐんぐんグルトを買って飲んでたら乳酸飲料でした。お通じよくなるだけやんw トイレに座るのが酷なのに・・裏目(笑)


------------------------------------------------
■ テスト釣行


昨日はリアルオベーションのリリック230g(プロト)のテスト釣行を遊漁船「彩貴丸」さんにお願いしてたんですが・・あいにくボクは船に乗れそうもなく断念。









詳しく内容は・・

FL西桔梗店ブログ


で御覧になって下さい♪


ある意味サプライズな展開でしょ(笑)YGスタッフがFLの宣伝しちゃっていいの?と思うかも知れませんが、そもそもワタクシ店と店の垣根と言いますか・・そういうの好きじゃねーんす。あくまで他店はライバルだけど、それは切磋琢磨し共に成長出来るのがベストだと思ってますゆえ^^


で、肝心のリリック。


ボクも夏頃から使ってますが、現状の物はまだ製品化にするにはまだまだ手直しが必要と訴えており、今回の釣行でどうやらわかって貰えたようで何より。


個人的に思うのはオフショアジグは釣果より優先すべき事項として「扱いやすさ」だと思います。製品名を出すとバッシングだと思われるかも知れないのであえて伏せますか某社の高級ジグは使い慣れたりしないと全然釣れません。扱い方がわかって初めて釣果がついてくるんですが、それには潮の条件であったり船の操船であったりジグの能力だけではカバー出来ない要素が沢山含まれており「誰でも簡単に釣れるジグ」ではないのです。(※地域によっては逆にそれが一番釣れるジグだったりします。)


ジギングは乗船するのに大体7000円~12000円ぐらいかかります。ごく一般的な釣り人ならそんなに乗れないでしょう?そんな数少ない釣行回数に「扱いにくいジグ・釣りにくいジグ」は必要ないと思うんです。



「リリック持って行けばボウズは無いよ」



そう胸を張って送り出せるようなジグになってほしい。その為にはまだまだトライ&エラーが必要ですな!ただーし!リリックだけで終わらせるつもりはない^^
社長にゴーサイン貰ったやつの図面を完璧に仕上げるぜい♪







鈴木
朝、出勤前にクロネコヤマトが。


何も思い付く節がないので、何だろうと思いながら荷物を受け取ると・・




imaからサンティス33ロケットベイトheavyが送られてきた。とても有り難いのだが、このタイミングとは少々酷だなと苦笑い^^; というのも怪我もそうなのだが・・サンティスに限っては既に全色購入した後だしw


ハッ!!


「早く戦線に戻れ!」という裏メッセージなんだろうか(笑)


ロケットベイトは海サクラマスに使うとして・・サンティス33を使うならヒラメが狙える《今》なんだよなぁ・・と思ったがサクラマスでも可能性あるなとルアーをマジマジ眺めて思う。


キモはブレード。




こりゃのほほんとしてられん。
海サクラマスの前のアメマスまでに復帰せなあかん!痛みのピークは越えたし、カルシウムサプリ飲みまくって1日でも早く戻るぞい!






鈴木
11月11日はサッカーの日だそうです。11人対11人なのでとのことですがポッキーの日だと思ってたボクとしては何だか拍子抜け^^


そんな金曜日。


罪の意識に苛まれるNAOKIんが登場。きっとポッキーを持ってきてくれたんだろーなと(笑)同行してたとは言え自分で勝手に怪我したんだもの何も気にしなくていいのにね・・意外と繊細なのか?w



んで手渡されたのは





うん。
優しい奴やな^^


と思ってたらもう一つ。







『もう年内に東北に行けないべ(笑)』


と東北煎餅。





何だかほろ苦い味でした(笑)
サクラマスシーズンまで釣りは無理だと薄々感じてるだけに・・ちょっとセンチメンタルになっちまいます。やっぱあいつ性格わりーなw


普通に生活出来ることの喜び。
普通に釣り出来ることの悦び。
釣れなかった時の悲しみ。


今、全てが恋しいです。


なので、これを見た方がボクの分まで楽しい釣りをしてくれたらと心底思います。あ、ビールも恋しいな^^; 早く戦線復帰出来るよう頑張り鱒!!



因みにYGではあまりハードな仕事は出来ないので、これを機に様々な物に目を通し発注しまくってます。暇な方は是非とも足運んでみて下さい♪面白い物も多々ありますよーん!






鈴木

江戸前。

2016/11/10

初級問題!
Q、imaのロッドと言えば?
A、shibumi!




中級問題!
Q、shibumiの他には?
A、カレントメサイアとエナジーフロー!(アピアとのコラボ)




上級問題!
Q、ではimaのオフショアジギングロッドの名前は?










正解は「菊一文字上方 江戸前バージョン」。多分知らない人が多いでしょう。タチウオジギング用に作られたロッドなのだが、認知度はかなり低い。





アクションは「江戸前」とのことでチャキチャキなのか、べらんめぇなのかも不明(笑)ただデザインは江戸前^^ ガイドスレッドなども和を感じるデザインで個人的には好み。真冬のライトジギングにはピッタリかも♪と、思うと・・


欲しくてたまりません!
サンタさん来ないかなぁ・・w


------------------------------------------------
■ シャーモンダービー。


寒さに負けて戦線離脱した皆様!
至急、現場にお戻り下さい!











ここに来て鮭が好調です。
序盤のフカセパターンと違いスプーンでの釣果が殆ど!これはやらない訳にゃいかんでしょう?しかも、噴火湾・北斗市・下海岸と各地から持ち込まれ某所では河口にウジャウジャ居たよ!って声も。


サーモンダービー上位も糞詰まり状態で、90センチ級を1匹釣ればお立ち台が見えてきそうな展開!楽しくなって参りました!!因みに現時点のTOPは・・






こやつ(笑)

確か春先の釣猿ナイトロック大会でも優勝したので、またタイトル取られるのかと思うと気に入りませんw 是非みなさま引きずり下ろして下さいまし!!



------------------------------------------------
■ さくっと報告。


先日の転倒の件ですが、腰椎横突起骨折×二箇所でした。ご心配してくれた皆様に感謝すると共に、しばらくは大人しくします事を宣言しますm(__)m







鈴木

反れる。

2016/11/09

背中は反れませんが・・




ソレっちゃいました^^

ソレル・カリブー。真冬の釣りは手足の冷えが最大の敵!懐かしさと暖かさからLL.beanも悩んだけど好きな色が無かったのでこっちに♪滑るとかって声があるのは知ってたけど、どんな靴だってスパイクでもついてなきゃ氷の上で滑るし・・大事なのはデザインだったりする訳。


↑こう書いておいて安全面が疎かな自分に気づく(笑)いかんいかん・・デザインより安全面だわな!でもまぁ買っちゃったし、今年は色々試してみましょーか♪






鈴木
今月30日まで行われるイエローグローブ金堀店限定企画「第2回サーモンダービー」。渋い渋いと苦戦しいられてる今年の鮭釣りですが連日、沢山の方が持ち込んで来てくれてます^^









写真NGの方もいるので全てを掲載することは出来ませんが、厳しい中でも釣って持ってきてくれるのは大変有り難いこと。しかもスタッフサトーくんが休みの時はボク鮭すら持てない状況の為、計測はセルフサービスになってる状態なので何とも申し訳ないところ^^;


だが、しかーし!!


身体が動かないなら口を動かすまで♪
皆さんに喜んで貰えるようにとあちこちのメーカーさんに御願いし、現時点で協賛してくれてるメーカーさんは大手を含む・・



13社!!



昨年のサーモンダービーとは一味もふた味も違います♪1位~3位と大物賞には商品券などが贈呈されますが、それ以外の方にも豪華景品が当たるようにと色々頑張ってます^^ 参加費の500円の「元は取れます!取らせます♪」をモットーに締切までまだまだやりますよ!中には発売前の製品を・・ってメーカーさんもありますから期待してて下さい。


別にそこまでする必要はないのかも知れないけど、個人的にゃ鮭釣りってのはお祭りだと思ってるのでお祭りに相応しい事したくなるんです。じゃないと参加してくれた皆さんに申し訳ないでしょ?(笑)



ということで残り約三週間!
皆さん宜しく御願いしゃす^^





また本年度はルール上、最終日まで参加受付可能なのでこれから参加してみたいって方も受付可能ですのでそちらも宜しくです☆





------------------------------------------------
■ 一番大事なこと。



続いてサーモンダービーネタです。
12月上旬にサーモンダービーの打ち上げをやる予定です。日程は今週中に決め、店頭にいらしたサーモンダービー参加者には案内状をお渡しするつもりです^^(来れない方には電話連絡も)


あくまで打ち上げへの参加は・・


SD参加者のみ!!


とさせて頂きます。


今年100名を越える方が参加してくれ、半数は友人で半数は知らなかった人たち。そこが結びついてまた新たな輪が出来ると鮭釣りはもっと楽しくなる!そう思っています。人見知りだから・・と引っ込み思案な方でもボクとサトーくんがカバーします^^


皆が集まり笑顔になった時「ホント釣りをやってて良かった」そう思えるんですよ(笑)鮭釣りは情報戦!輪を作って損はありません。来年の為にも楽しく締め括りましょ♪









男ばっかりだけどな!w









鈴木
安全面について真摯に向き合い、改善の余地がある!と判断し・・YGに続々とライフジャケットが入荷♪



△アングラーズデザインのエボリューション

http://a-design.co.jp/index_m.php#/products/pro_m.php?i_id=120

定価12000円とリーズナブルだけどとてもクオリティが高い。ライフジャケットって雑感だけど20000円を越えると皆さんなかなか気軽に購入出来なくなる感じなので・・安くてもいい物は今後もドンドン仕入れる予定です。


怪我した自分が言うんだからライジャケはしておくに越したことはない!(笑)


そして・・



△左・リアス 右・マヅメ


△マヅメのリーズナブルな商品。


マヅメ?マズメ?よくわからんけど今回のこのライジャケも定価11000円~10000円。リアスのはちょっと高いけど、元々がサーフィン関係の会社だけに定評があるのよね♪



△ADのエクストリームⅢ。

http://a-design.co.jp/index_m.php#/products/pro_m.php?i_id=105


定価は25000円と今回紹介した中でも高い方だが・・何故このライジャケを紹介したかと言うと、このライジャケは収納力が素晴らしいのと各パーツ(プライヤーホルダーやジュースホルダー等)が使い手の好みによって場所を変えられるようになってるのがとても優れもの。


状況によって位置を変えられるってのは有り難いし、あまりそこまで配慮してるメーカーさんって少ないと思う。みんながみんな同じ利き手じゃないんだからね~^^ ただ、ボクはimaのライフジャケットばかり着用してきたので、腰ベルトがないライフジャケットは肩凝りするしなぁと思っていたがADは腰ベルトが別売りでちゃんとあるんだよね!



http://a-design.co.jp/index_m.php#/products/pro_m.php?i_id=110


ボクのこの前すっころんだおNEWのウェーダーはベルトが無かったので、これはイイ!と早速注文♪渓流とかでネット刺すのに使えるもんね^^ (勿論、ライフジャケットと合体させることも可能)


今回の怪我で沢山の人が心配してくれた上に今後のことまで心配してくれた。腰は全ての中心なんだから後遺症やクセにならないようにと。そういう想いを無碍にはしたくないし、自分のこれからの人生のためにも身体は大事にしないとと強く決めたのです! 久しぶりにダイエットにも取り組もうかともね(笑)


どうしても釣りってのは竿やリールにばかりお金がかかりがち。気持ちは凄くよくわかる!!けど、安全面ってのも蔑ろにしたらあかん。ってのにホント気付かされました。痛い想いをするのはボクだけでいいっす!うるせえオヤジだなと思われても構いません。



安全第一!


これからも口が酸っぱくなるだけ書いて行きますよ♪


------------------------------------------------
■YG取り扱いライフジャケット
・アムズデザイン
・アングラーズデザイン
・アピア
・リバレイ
・リアス
・リトルプレゼンツ
・パームス
・マヅメ
・ドレス
・ダイワ
・その他リーズナブル製品

※膨張式ライフジャケットも各種取扱いしてます。







鈴木

movie day!

2016/11/06

久しぶりに映画を見た^^
海系のを見ると釣りがしたくなるので


大好きだった第一作の続編・・インディペンデンスデイ2♪




そして原作漫画がめちゃくちゃ好きな『テラフォーマーズ』^^





こんな時じゃないと見る機会ないだろうからゆっくり鑑賞。たまにはこういう過ごし方もいいもんだ♪


・・・感想?



いい暇つぶしになったかなって程度(笑)
テラフォーマーズは散々だったとの声を聞いてただけに期待してなかったけど、まぁこんなもんかなと。インディペンデンスデイもウィルスミスが出演しないってわかってたので元々期待してなかったし同様に。



どこか消化不良だったのでコメディ映画見たら笑う度に激痛が走るので見なきゃよかったと後悔(笑)こんな感じでしばらく過ごしていくので宜しくですw



あ、でもたまにゃ気になる釣具など入荷したら書いていこうと思います。(激痛に襲われてますがちゃんと出勤してますからねっ!)






鈴木
聞き慣れない言葉かも知れませんが・・


わかりやすく言うと、2014年サッカーワールドカップ準決勝「ブラジル対コロンビア」戦でネイマールがピッチに立てなったアレです。




ネイマールの場合は骨折ではなくヒビ。現時点でまだCTを撮れていないのだが(レントゲンでは臓器と被るためはっきり写らない)、恐らく骨がイッちゃってるとの見解。椅子に座るのも困難なので明日はNCV「釣りバカZ」の収録だったけどお休みさせてもらうことに。


うつ伏せで寝てると痛みは無いので久しぶりにゆっくり出来るな~と思ってたんだけどこうなると怖いのは暇との戦い(笑)普段テレビなどあまり見ないのでどうして過ごしていいかわからず最初はこれを機に釣具ネットサーフィンなんてしようと思ってたけど・・



物欲わかねーw



スタッフサトーくんにも『元気ないですね』と言われる始末。辛いときこそ笑顔で乗り越えて見せるぜい!







本日、我慢の限界が来て病院に行って参りました^^;





診察の結果、現時点では十分に診察出来ないため(ボクが痛がったせい)ハッキリしないものの、限りなくダメパターンとの見解。とは言え、あくまで見解なので確定ではない♪ポジティブに行きます(笑)


そして、不慣れな土地での釣行は何が起こるかわからないので安全面を再確認。ウェーダーもフェルトピンタイプにすべきだと早速あれこれ購入!何気にわたくし・・めげるタイプじゃないからね♪治療はストイックに!そして早く戦線復帰してみせる^^


痛み止め打ってでもやる時はやるぞ!(笑)


------------------------------------------------
■ オッス!おら悟空!


サクラマスが大好きなパパそっくりのイケメソアングラーのRYOくんから鮭シーズンが絶望的になったボクに仙豆のプレゼントをしてくれました♪





この仙豆は超元気になっちゃうよね~(笑)ありがとうございます♪因みに只今調理出来るようなコンディションではないため鮭はスタッフサトー先生に捌いてもらいました^^




ここでネタのようなホントの話を一つ。


お客様「ちょっと聞きたいことがあるんだけど!」

サトー「どうしました?」

お客様「ケイムラってどうゆう意味なんだ?」

サトー「メーカーです(`・ω・´)キリッ!」






そりゃホウムラやんけ(笑)天然なのかバカなのか一周回って天才なのかよくわからない彼ですが、今のボクはかなり彼に助けられてます^^; 心境複雑だわ~w








鈴木
先日の函館グルメサーカスにて、NEXCOが行ってた「ハイウェイ宣言」のフォトショットが公開されてました^^




http://smile.e-nexco.co.jp/sengen/


沢山のスナップが掲載されてるので、知ってる人が写ってるかもね♪暇なときでも是非覗いてみて下さいな!






鈴木
1日 PM10時青森着





NAOKIんが運転し秋田県に向かって車を走らせる。今回の釣行は今年最大の意気込みなので、車内でのトークは弾む^^ 道中で御守り的存在のエルドラドのネックレスを忘れた事に気付く。急いで出て来たので仕方ないのかも知れないが・・御守りがないと釣果が少し不安。



2日 AM 1時秋田県河川に到着。


今回のシーバス釣行には自身とてつもない意気込み。必ずランカーシーバスを河川で釣る!というものと、もう一つ・・「シーバスルアーと言えばima komomo!」という強い想い。imaとは約10年のお付き合いで、節目の年だと考え“敢えて”10年前に購入したima×リバレイのライフジャケットを着用。今年のモデルの方が身体への負担も少ないし絶対的に楽なんだが「このベストで記念写真を撮りたい」と。ベストが運命的な魚に出会わせてくれるんじゃないか?と。


------------------------------------------------
■ 深夜の入水



車を降りて二人で準備を始める。
予想通り本州は風がぬるく、思ったほど寒くないのでテンションも上がり深夜の河川でウェーディング開始。橋の外灯が照らす明暗部を二人思い思いのルアーを投げ始める。





そもそも経験値もない二人が、この河川にこの時期シーバスがいるかどうかもわからないのだが、かなりの数のベイトはいるので入っていても良さそうなもの。しかし約2時間ぐらいロッドを振っても何の反応もない。


「朝まづめまでダメだろうか?なら来年のためにも向かい側行ってみないか?」と提案し場所移動。





ima・KOUME70をキャストしていると、ルアーが届かない位置でいいサイズのシーバスが跳ねる!!魚は居るのだ!メラメラと闘志に火がつきキャストをくりかえすと、さっき跳ねてたシーバスがギリギリ射程圏で跳ねた!ここは大きいルアーにチェンジすべきだろうとkomomo 125counterにチェンジしてると射程圏で再度跳ねるシーバス!


川の水の動きを計算し、跳ねがあった近くにルアーをキャストしドリフトさせると




ガツン!!!



という衝撃の後、愛竿ima shibumiが綺麗な弧を描く!正直、今思い起こしても定かな記憶がないほどテンパった。北海道には水面でヘッドシェイクする魚居ないからね(笑)



何とかNAOKIんのサポートもあり無事キャッチ!感無量の瞬間!!






ROD / ima shibumi IS-96ML
REEL / shimano 16Vanquish 4000XG
LINE / Yamatoyo RASIN SHELLER 《GRAY》 14.5lb(1号)
LURE / ima komomo 125counter



誰に頼るわけでもなく、ストイックに魚を自分たちで探し出し、想いの詰まったルアーで釣る!ホント理想的な形で釣った一本。脳天から痺れました^^


『いや~!釣れて良かった!』とNAOKIんから声をかけられ、彼はボクの苦悩もわかってただけにこの一言にも喜びを隠さずにはいられなかった。『もう満足だわ(笑)』と言ったら『まだまだ釣らねーと♪』と煽られ再び釣りを再開する。



------------------------------------------------
■ 真っ逆さま



その後、また静かな時間が。
何とかNAOKIんにもいいシーバスを釣ってもらいたいのだが状況は宜しくない。立ち位置を代えたりしてあれこれルアーをキャストするも反応は皆無なのでランガンしようとゴロタの所をあるいてたら岩で足を滑らせ転倒。


咄嗟にロッドとリールを守ろうとし背中から転倒してしまい、腰の左側に出っ張った岩が刺さり悶絶。体内にゴキッ?バキッ?何とも言葉に表せない鈍い音が響いたので『やっちまったか?』と思ったが何とか立ち上がる事が・・と稲妻のような衝撃が背中から臀部に走る(泣)






5分ほど動けず痛みが和らぐのを期待しながら様子を見るがダメ。残念ながら朝まづめには戦線離脱を余儀なくされる。ただNAOKIんの足は引っ張りたくないので『大丈夫だ!好きにやれ!』と送り出し車内から釣り場に向かう彼の背中を見つつ悔しい思いが込み上げてくる。


①imaの現行モデルのライフジャケットを着用してたなら腰ベルトが身体を守ってくれてたはず。

②新品のウェーダーのソールは馴染むまで滑ることを忘れていた点。


魚を釣ることばかり考えて安全面が頭から抜けていた自分に腹が立つ。さっきまでは有頂天だったのに一時間後にこんな気持ちになってるとはね(苦笑)


尚、そのころNAOKIんは・・





こんなのが沢山釣れてたようで。
悔しかったが寝ることにした。


------------------------------------------------
■ 痛くてどうもならん。


腰・背中・臀部に強烈な痛みが来る。叫びたくなるほど痛むこともあり、鎮痛剤を飲みドラッグストアにてフェイタスZ購入。ホント神様に祈るような気持ち。




そして、ボクは温泉施設にて休む。少しでも安静にしてれば回復するんじゃないかと。その間、NAOKIんには自由にやってもらい・・改めて気心しれた仲間と来て良かったと。まぁNAOKIんなら放置してても好き勝手やるだろうそう思えるからね^^ 釣りはいいから函館帰って病院行け!とか言われたら悔しい思いが更に悔しくなるだけだし。「逆の立場なら気にせずやって欲しいと言うはずだから、俺はやめねーからな!」と(笑)ホントそう言ってくれてありがたい。





様々な葛藤と戦いながら仮眠を取る。


4時間後、寝て起きたら痛みが軽減してる!若干だけど歩けなくないので、「釣具の館」にいたNAOKIんに迎えに来てもらい合流。すると館のスタッフならちゃんからいい話を聞いたとのことで・・













懲りずにロッドを持つ(笑)





歩くスピードも遅いしフルキャストも出来ない。でも東北シーバスの聖地にいてロッドを振らないのは我慢ならん!とノサーフに立つ。


気分は桜木花道w





そうなんです。
今シーズンを棒にふってもいい!「今」が大事だと腹を括ったんです。けどフルキャスト出来ないので、痛くないフォームで最大限にロッドを活かすしか道はない。何投かしててshibumiの凄さに気付く!気付くというか、改めて見直したというか・・ロッドを活かしただけで全然釣りになるぐらい飛距離が出ちゃうのだ。



怪我の功名



とでも言うのかな。
よく曲がるブランク、ガイド数が少ない点、グリップエンドの絶妙な配置、怪我で力が出せなかったお陰でまた違う角度でロッドに触れる事により新たな発見が出来たと感じた。


と、あちこちでキャストを繰り返す二人。場所移動は辛いがキャスティングはロッドのお陰で全然苦ではなかったしね♪


結局、休み休みだが夜九時まで移動とキャストを繰り返し釣り終了。途中で偶然秋田アングラーのNAGAさんにバッタリ会い「誰にも頼らないでシーバス釣りたいってのはわかるけど、来たなら声かけてよ水くさい」と言われ「罰あたったんだな」と少しだけ。


結局どこに行っても周囲に沢山の釣り人は居たが一匹も釣れてる様子は無かっただけに、何故かやり切った気持ちになり満足感。やり残した事は身体きっちり治して来年やればいいしね!



------------------------------------------------
■ 地獄time



そして、ここからが大変。
深夜2時に出港で函館に到着するのが朝六時。そしてそのまま仕事というハードスケジュールなのだ(笑)車で3時間揺られフェリーで4時間弱揺られるため腰の休まる時間がない。祝日なので病院行けるタイミングもない。






当然、このブログを書いてるのは↑三日(祝)の仕事が終わった後なんだが眠くて眠くてたまりません(笑)腰は横になってる時は痛くないので問題ないけど・・色々キッツイです。鈴木の今シーズンは終わっちゃったか?しばし安静にして様子を見たいと思います^^




代償は大きいけど、とても思い出に残った今回の釣行。ホント忘れられない1日となりました。痛いけど悔いは無い!また懲りずにシーバスを・・・





















なんてな!!



遠征で怪我してくるなんて、社会人としてダメ過ぎる!安全面というものを見直し意識を変えていかないとね。これは誰にでも起こりうること。笑い話にしてもいいけど、少しでも皆さんの意識に訴えかけることが出来たなら幸いです。






釣りするか
酒を飲むか


そんな人生を送ってきたボクですが、怪我のお陰で両方を我慢しなきゃならなくなりました。どうやって過ごせばいいのかな?(笑)わからんわ~!!








鈴木
20年前に釣ったランカーシーバスは外道として。昨年に釣ったランカーシーバスはNAGAさんに釣らせてもらったようなもの。やはり自分の手でランカーシーバスが獲りたい!という強いがある。先月に惨敗したのが悔しくて悔しくて・・。





NAOKIんとリベンジに行くことに。


ただ釣るだけなら秋田在住のエキスパートの方々に頼るのだが、今回も「自分たちで考え、導き出し、ランカーを獲る!」というコンセプト。今日という日のために色々な準備をしたし、勉強もした。あんまり張り切るとロクなことがないとわかっていても、自分の考えに一点の曇りもないよう突き詰めまくり・・遂に戦いの時は来た^^





只今、キャンペーン中で安い青函フェリーに揺られながら行ってきます!







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail