別れ。

2017/02/28

今日、愛犬が天に召された。


出逢ってから16年。
沢山の感動をくれました。
今までホントありがとう。


しばらく会えなくなるけど
俺にはまだやらなきゃならんこと沢山あるから向こうで待っててな。


出逢ってくれて本当に
ありがとう。めっちゃくちゃ寂しいし悲しいけど・・感謝の気持ちの方が強いや。いつかまたどこかで!








合掌
皆さんは戦国時代のお話は好きですか?
ボクは大好物なのです♪


以前、NCV釣りバカZスペシャルの収録で山形に行った際なんかは歴史ある街に降り立っただけでテンションやばかったんですよ(笑)相棒の浜崎と直江兼続グッズやら前田慶次グッズを沢山購入したもんね^^; 甲冑が保管されている施設が改装工事だったらしく拝むことが出来なかった事だけが未だに心残りだけど(笑)




そんな戦国時代が好きで、釣りが好きな人なら好きになるであろう釣りメーカーがあるのはご存知でしょうか?その名は・・


BOZLES!(ボーズレス)


http://bozles.com/


ボウズ+レス=ボウズレス=つまり、釣れる。という意味合いのメーカーネーム^^ 自分は2年前の横浜フィッシングショーにてimaテスターの木下さんに『ボーズレスって面白いメーカーあるんだぞ~♪』と教えてもらいチェックするようになったのね。で、肝心の何が特徴的かという所なんだが、ボーズレスのジグは全てタングステン製。オフショアの釣りをしていて「もっとシルエットを小さくしたい」と思うことが多々あったのね。それはフォールスピードとベイトサイズから来るもので、もどかしさを感じたもんさ^^; で、どんなルアーがあるのかチェックをしていて気付く。


ルアーの名前が全て武将であることに!


イエヤス・ノブナガ・ヒデヨシなどワクワクさせられるネーミングばかりなのだが、チャチャという名前が加わり痺れてしまう(笑)歴史を知らない人の為に付け加えるが、茶々とは信長の妹の子供であり秀吉の側室だった方。自分の中では歴史を変えた一人の女性という認識で、戦国時代好きにはたまらんネーミング!


まぁ、興味ない方にはどーでもいい話かも知れないのでこれ以上は書かないけど(笑)で、ネットをチェックしてもらえたらわかるけどタングステンジグの200gと鉛の200gを比べるとサイズって全然違う。勿論お値段も高いんだが、釣りにおいて痒いところに手が届くってのは有り難いこと!水深100mの所に5cmのジグを送り込みたいと思っても鉛では不可能な訳で、使い分けするのは全然アリでしょ♪


んで、ここからが本題。
ボーズレス初のトップウォータープラグがリリースされ今、西日本を中心にバカ売れしているとのこと。ネーミングは何だと思います?







ザビエルだってさ!


相変わらずネーミングセンスが素晴らしい♪釣りは遊び。ネーミングにも遊び心を取り入れるのってセンスいいわ~!色々使ってみたいところですな♪







鈴木



今日は法事。


お坊さんもいつもいる婆ちゃんの姿がないのに気がついた。病院に顔を見に行ったが会話が出来るような状態ではなく、久しぶりに婆ちゃんの手を握りました。婆ちゃんと手を繋いだのは何年ぶりだろうな。きっと子供の頃に手を繋いで買い物に行った以来だと思う。


日々、弱っていく婆ちゃんの姿を見るのはキツい。でも悲しそうな顔を見せるわけにはいかんなと思う訳です。なので明日からいつも通り元気にやっていこうと^^


下を向かず全力投球で行く。
婆ちゃんが元気になると信じて!





鈴木
YGオリジナルカラー発売^^


ベースはReal Ovation / Survant!(30g)
サーバントには最初からヘッド部にフック搭載されておりますが、YGオリカラでは初心者でも気軽に挑戦出来るようにリアフックに仕様変更しています。




まずはザッとカラーをご紹介。YG名物スタッフのサトーくんが考案した奇抜な逸品!

『ゴールデンボンバー』





ゴールドベースにブルーとレッドを組み合わせた派手さが特徴。ボクが知ってる限り同じカラーのキャスティングジグは発売されてないと思います。イメージ的にはヒラメ狙い等に効きそうだなと♪




次はYGの重鎮takaさんが考案した手堅さが垣間見える一品!

『チカチカGTO』






何やらコンセプトがあるらしいのですが、詳しい話はわかりません。日中のダレた時間などに使いたくなるカラーですね^^ 日中はどうしてもナチュラルカラーに手が伸びがちだし(笑)





そして最後にワタクシ。半年前から「いつか何処かでリリースしたい」と熱望していたカラーを実現!

『オリーブオイル』






背面にはオリーブ、腹部は白とナチュラルテイストなカラーを取り入れつつボディには禍々しいオイル調を取り入れることで一味違う感じを演出。また昨年のオリカラ「リリックゾンビ」と同様、全ての模様がバラバラなので一つ一つがオンリーワンとなっています。


このオイル調のカラー、Fujiwara製品ではサーモンブラーやオフショアジグ「グラッツ」でも使われており「キャスティングジグのベースに使ったら面白いのにな」と思っていたので今回取り入れる事にしました^^


△サーモンブラー


△Real Ovation / グラッツ



全てのカラー各色100本YG金堀店限定商品となっていますので、お求めの方はお早めのご来店宜しくお願い致しますm(_ _)m





鈴木
祖母が入院することになった。


ここ数日が山とのことで、ただただ無事を願うばかり。


婆ちゃんにとって自分はイイ孫だろうか、婆ちゃんと最近話したのはいつだったかそんなことを考えてたら映画のサトラレを思い出す。




無事であって欲しい。


まだまだ話したいこともある。サトラレの映画のように心の中でずっと無事を祈っている。お陰で寝不足だよ(笑)


落ち着くまでは釣りをお休みする予定。でもこれからサクラマスのいいシーズンに突入するんだからさ、頼むぜ婆ちゃん!頑張ってくれ!






鈴木
昨夜、NAOKIんに「明日の朝チョコどうする?」と連絡するとシカトされ、遂に1人ぼっちになってしまいました(笑)四時に目覚ましをかけ取り敢えず起きるが・・雨だと仕事前にはキツいのでやる気になりませんわな^^;


ということで二度寝。


朝7時に「いくど!」とNAOKIんから連絡があり、逆にシカトしてやりましたわ(笑)そのまま仕事に行くと札幌のS夫妻が来店し・・




「倍返しね!(笑)」


と高そうなバレンタインのチョコを持ってきてくれました。脅迫事件として今後紙面を賑わせてくれることでしょう(笑)謝々!!

------------------------------------------------
■ 彩貴丸メンバーズカード


湯の川漁港の遊漁船「彩貴丸」がメンバーズカードを発行する模様。仕組みを簡単に説明すると・・

・申込期間は三月末迄
・登録費用は15000円
・但し登録初回は乗船料が無料
・期間は一年間
・カード所有者は乗船船が千円off
・申込書は函館市内釣具店にある



ということ。もっと噛み砕いて言うと「年7回以上乗る予定のある人はお得ですよ!」って話^^ 登録については各自用紙を貰って記入し、あとは直接船長にコンタクトを取るってスタンスですが連絡先わからないとか声かけにくいって方が居ましたら気軽にご相談下さいまし^^


狙える魚種としてはメバル・ガヤ・ソイ・マゾイ・アイナメ・フグ・サバ・ブリ・マグロ・タラ・ホッケ・ヤナギノマイ・イカ・ヒラメ・サクラマス・真鯛あたり。船が広いので乗船人数が少ない平日などは竿を二本出したり出来る時も。釣りが好きな人にはオススメですよ♪



こんなのも釣れちゃいますから(笑)




ということで宜しくお願い致します(_ _)








彩貴丸 広報部 鈴木
連休が終わり本日から仕事なのにも関わらず朝チョコ^^ 数日前から噂のあったサーフに向かうボクと調査隊員のNAOKIん。仕事やりつつ毎朝付き合ってくれるんだものイイ奴ってよりバカだね♪


しかも時間が読めずに暗いうちに到着してしまうし(笑)明るくなるのを待って開始しようとサーフにいくと1人の先釣者。噂はホントだったのかと釣りを開始すると202くんダーササくんの2人が登場!そして平日なのに気が付けば7~8人が立っており・・





と、少しニマニマしたが魚の反応が皆無。誰一人として魚を釣ることはなく時間が過ぎ強烈な寒波が襲いかかり鈴木の指が死亡^^;


ここねーわ!!
車で休んでるから!



と、言い残し車内で凍った指を温めるが奴が戻ってこない。気になって様子を見に戻る。





くそ寒い中、ポツンと一人黙々とキャストをしてるので「あいつ頭おかしいんだべな~釣れるような海案配じゃねーべよな(笑)」と思ってたらLINEが!!!




魚種もサイズも微妙!(笑)


動かない左指で「w」とだけ返事をし、まったりしてると青い顔して「魚の写真取るのにグローブ脱いだら手動かなくなった!」と小走りで戻ってきたNAOKIん。やっぱ寝不足で頭おかしくなってるんだなw



噂に惑わされず手堅い場所に行くべきなのか?




・・。



・・。





男はロマンを求める生き物さ♪(笑)体調さえ良ければ今後も朝チョコやったるで!流石に明日は休むので次回は時化後じゃい^^







鈴木
連休最終日。


NAOKIんと前日とは違うポイントに入釣^^ あちこちの調査も兼ねてるのだ♪





ジグ・ミノーをローテーションさせながらキャスティングを繰り返すが、気になるのは鳥の位置。沖目に鳥が集中してるのでベイトは沖にいるのかも?という疑念を抱きつつランガンするも反応なし。沖にベイトがいるなら・・と、とことんジグで遠投しまくり探るが手応えが全くない。


離れた場所でキャストを繰り返してたNAOKIんに状況を聞くとミノーでサクラマスらしき魚をヒットしたがバレてしまったとのこと。の、直後に・・


ホラ!キター!(゚Д゚)!


と顔をニマニマさせてたが、渓流でお目にかかるサイズの細いアメマスw それからコツンとしたバイトはあるもののテンションあがらん展開に納竿。



釣りの後はフェニックス一輝に癒してもらいました(笑)





三連休何だかんだと満喫したっす♪






セブンセンシズ鈴木
連休二日目。

NAOKIんが迎えに来てくれ海鱒を狙いに行く。が、今日目指す場所は過去にやったことがない場所。様々な想いが交錯する中、釣り場に降り立つ。


取りあえず実績の高いNorth ima / FOXTAILで様子を見る。しかしリーリングしていて沖は潮が効いていないのがわかり、それなら手前側のみをミノーでランガンするほうが得策と考え手を伸ばしたのは・・





ima・Ko130s!!


開始数投でヒットするもバレてしまうが、チェイスしてくる魚の姿が数度見られたので一度keep125Fにチェンジし勝負所で再投入するプラン。しかし予想と裏腹にkeepの2投目でヒット!




そこから少し沈黙したので、動きを変えた方がいいなと来月発売予定のシンペン『ima・Yoichi99』を投入。沖にキャスト後ゆっくり引いて、潮が効いてるラインから早いリトリーブにするとドン!とヒットするもバレてしまう。シーバス用ルアーなのでフックが大きいのがマッチしてないのかな?これはこれで勉強になったので今後に活かそうと思う。


そこから魚道・サスケ・コスケなど投入し、満を持してKo130sに戻し2投目に図ったかのようにヒット!ドラグはフルロックだったがKEISONが魚の動きに追従し難なくキャッチ^^




ROD / tailwalk KEISON 海SAKURAMAS S90ML
LURE / ima Ko130s
LINE / Yamatoyo Strong8 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 16lb
JACKET / AnglersDesine ウェーディングヒートジャケットⅢ



釣れた桜鱒の写真を撮りまくってると、NAOKIんが「キター!」とロッドを曲げるがバレてしまう!再度キャストしようとしたがタイムアップ。後ろ髪引かれる思いで釣り場を後にした。


------------------------------------------------
■ 敢えて苦言。


釣具店で働いてお客様の声を沢山聞いてきて思った事。それは「ミノー=レンジは1m」って先入観がとても強いということ。潜らなければ釣れないと思ってる方が非常に多いし、ここ最近釣りを始めた方は「ミノーって釣れるの?飛ばないでしょ?」って言う人までいる。


自分は生まれて初めてルアーで魚を釣ったのがダムでのミノーイングだったからか、ミノーに関して感情移入しまくってるのは自分でもわかっているが深いレンジじゃないと釣れないと思っている先入観を無くして欲しいと個人的には思う訳だ。実際今回のko130sは水面から10cm程度しか潜ってないし、皆さんが思っている程・・シャロープラグでも釣れるもの^^


そう感じて貰えると今までナシだと思ってたルアーがアリになり視野が広がるんですよ^^ ko130sも以前よりトラウトライクな人達が使ってる名品なので是非試して貰えたら嬉しいところです。






何年前か覚えてないけど、知内方面でのkoは最強だったなぁ~と思い出す今日この頃。





鈴木
NAOKIんと今年初の渓流へ!出ればデカいと信じて氷点下の中、渓流に降り立つ^^


開始早々にima・issen45s MAX(colorイワナ)をアップクロスで通すと小さいながらもチェイスしてくる。思いのほか反応がいいので拍子抜けしながらキャストしてるとルアーが目の前に戻って来たあたりで恐ろしいスピードでブラウンがルアーを引ったくる!咄嗟に・・


「あ!カシオのカメラで水中撮影しよう!」


とか思って魚を誘導してたらバレる(笑)




けど自然が作り出す景色を見てるだけで癒されるんだよな~^^ これを見に来たってだけで良い気がするし。


それから2時間ほど上流に向かって登って行くが何の反応もない。するとタミさんからメッセ。





昨日、ssyさんとタミさんがYGに来たときにワカサギ行こうとしてたので『~~~に行けばサクラ釣れるから!』と煽ったらキッチリ釣ってきちゃうんだもんな^^;


超嫌な予感!!w


大体こういう時は自分が痛い目に合うもの。そんな雰囲気を感じつつ違う渓流にも行くが1センチ程の氷が張っており話にならず!






まぁ、兎に角キャストをしまくりたいから行ったんだけどラインは凍るしガイドも凍るし・・ヘタこいちまったな(笑)でも何だかんだ楽しかったから良し♪





NAOKIくん!!タイガージェットシンのモノマネしたって今の若い子ならわからんよ!寒くてはおかしくなったんだべな(笑)







鈴木
毎月16日に更新される『釣りバカZ』ですが今月は本日更新です^^

彩貴丸でのメバルが主の内容となってますが、函館アングラーズナイトの模様もありますのでお楽しみに♪



因みに編集には立ち会ってませんのでどのような内容になってるかボクも楽しみにしております(笑)またお馴染みのフレーズになってますがJ-COMでは翌月1日からのオンエアです!



宜しく~♪






鈴木
防寒安全長靴。




冬のオフショア釣行の際、いつも足が冷たくなるので昨年ソレルのブーツを購入したのだが・・船釣りで使うのは何だか勿体ない!貧乏性だからね(笑)日頃何かないかなぁとアンテナを伸ばしてたら運命的な出逢いが♪


お値段なんと504円!!w


YGでは只今・・靴類が全て半額!
(※釣具コーナーは対象外)


在庫処分品として激安価格に陳列されている商品も半額なのだからビックリ。ボクが購入したやつも定価4500円くらいのが在庫処分として1008円になっており、それも半額なのだから赤字間違いなしですわな。スニーカーやら防寒靴やら長靴など「今必要じゃなくてもいずれ使うであろうモノ」という考えがある方ならこれを機に大人買いも悪くないと思います♪


実際、ボクもスニーカー×2、ブーツ×1、サンダル×1、長靴×1、安全長靴×1と大量購入したが1万円もかからなかったしお得感満載です^^


お知らせまでに。


------------------------------------------------
■ 派手好きな奴


アングラーズナイトで協賛品の中にあったふっとりくんが提供してくれたZippo。誰に当たったのかなぁ~と思ってたんですが身近に当選者がおりました。




兎に角派手なものが大好きなYGスタッフのサトーくん。「これは大当たりだ!」と大喜びしてました(笑)他にも協賛品は様々ありましたので今回のように少しずつ紹介していきますね♪





鈴木
函館アングラーズナイトに実はReal Ovation / リリックの限定カラーが協賛品として忍んでました^^



既製品には一つもラインナップに入ってないグリッターカラー♪3本のみだったので当たった人はラッキーでしたね。因みに全て微妙にデザインが違うのでこの世に一本のオンリーワン仕様です^^ このような遊び心を取り入れてくれる地元企業に感謝です。


そしてジワジワと噂になってる「D社が一番食いついた」という新素材ZAMSで作られたリリック♪




こちらテスターのオヌマン氏が作ったカラーなんですが・・綺麗なエメラルドグリーンにうっとりします♪残念ながら発売までにはもう少しかかりそうなんですが、楽しみに待ってて下さいまし!!ボクは対海桜鱒用ジグには「リリック・サーバント・FOXTAIL・GUN吉」の4本柱構成なんですがZAMSリリックの仲間入りも間違いないですわ♪


んで、ついでに最近フジワラの工場にて発見されたリリックのボツカラー。ボクの考案したやつなんだけどね(笑)




------------------------------------------------
■ 過去最高!!


tailwalkから新しいキャップが送られてきた。



ワークキャップとメッシュキャップの2種類。tailwalkを愛していても、帽子というものにこだわりが強いボクは気に入らんモノは正直あまり着用しない。そりゃ全く被らないことはないけど、頻度がどうしても低くなる。それはtailwalkだけじゃなくimaにも言えること。


そして今回のtailwalkのキャップは・・両方かなり気に入った^^ まずベースとなるのがOTTO製!頭の大きな人でも深々と被れるタイプだし風が強い日でも心配無用♪

★メッシュキャップ
http://tailwalk.jp/goods/cap/hicrown/


★ワークキャップ
http://tailwalk.jp/goods/cap/workcap/


そして気になるプライスが定価2200円と2400円とかなりリーズナブル!!タウンユースで使用しても釣り色が派手じゃないのでオススメですよ~^^







鈴木
函館アングラーズナイトが終わり、心の中の何かが抜けてしまった気分。でもやらなければならんことも多々あるし、気持ちを入れ替えようと一時間だけロッドを振る。




心境的にベイトロッド。

黙々とキャストし、3月発売のima・Yoichi99の動きをチェック。若い頃、各地のダムで(リザーバーって言った方がいいかな?w)トラウトを追い求めていたのだが、その頃から【まずは泳ぎをキッチリ目視してから現場に持ち込む】という習慣があるのでひたすら住吉漁港でキャストを繰り返す。


すると急に腹痛!!


急いでコンビニに駆けつけギリギリセーフ♪(笑)だが、お腹のコンディションが悪いので釣りを諦め続いては会議へ。だが会議も腹痛のために遅刻してしまう。この謎の腹痛はアングラーズナイトロス症候群なんだべかね~(笑)それとも俗に言う「疲れ」なんでしょうか。



おやすみなさい(笑)






鈴木

反省会。

2017/02/14

函館アングラーズナイトの反省会をすべく、実行委員のNAOKIんと会場となった魚鮮水産 五稜郭店にお礼がてら行く事に。




ボクは対全員に喋ってる事が多かったしバタバタしてたから記憶が曖昧。楽しかったのは覚えているが、酒の飲んでないNAOKIんの声を聞きたかったのだ。会場は盛り上がったのか、暇そうにしてた人はいたか、改善点、そういう諸々・・客観的に見てどうだったのか。Facebookに投稿した際、楽しんでくれたとの声が圧倒的だったけど実行委員としてもどう思ったのか知りたくてね^^






そして・・

「賽は投げられたからな~」

とNAOKIん。そうなのだ。第1回と謳った以上・・2回目も頭の片隅にはあったのだ。しかし実際めちゃくちゃ大変だったのもあり心のどこかで逃げたい自分も居たんだろうね^^; けどみんなからの「来年も!」「またやって!」との声も多かったので・・


めんどくせーけど来年もやりますか(笑)


事故・トラブル無く終えることが出来たのも皆のおかげ。ならば皆が望んでくれるならやらないとね^^ hataさんは要検討だけど(笑)


ということで!!


来年もやるぞ函館アングラーズナイト♪やるからには中途半端はしない。今回よりスケールアップさせて見せます。でもまずは釣りお休みしまくってたので釣りに行きたい!


皆さんホントありがとうございました。釣りは1人より2人が絶対楽しい。この考えは変わりません。ならば1人でも多くの人が釣り仲間と出逢える場をボクは頑張って作って行こうと思います。長々と続けたアングラーズナイトシリーズはこれからまた水面下で動く事になりますので、来年もお楽しみに!!






鈴木
一次会も終わり・・

ウロウロする奴ら^^








そう、今回は敢えて最初から二次会というのを設定しませんでした。何人行くかわからないので予約しにくかったし、各自行くことでコチラとして意外なグループが出来たりして面白いんじゃないかと考えた為。


ボクら(NAOKIん、エディさん、DAIくん、ひらしー、コージくん、亀ちゃん、ふっとりくん)はDAIくんの先輩のやってるBARに行きたいというのでそっちに向かう♪


寒い中歩きやっと辿り着いたら店が閉店してるという悲しい展開^^; 寒さも限界だった為に近くのBeer Bar JUNへ。




ここらへんは記憶が曖昧なのだが、あちこちにバラけた面々から写真が送られてきて『あぁ、ちゃんと上手く楽しめてるんだな~』と思い安心感から暴飲モードに突入するボク♪






アホみたく飲んでた所に、わざわざ友達が今日出てる事を知りバレンタインデーのチョコを持ってきてくれたが・・




DAIくんに全部食べられたw


ワニが肉を食べるようなノリであっさりと(笑)そこに悪魔の子オカタクさんが駆け付けてくれたんだが・・まぁ酷かった!!あっと言う間に焦点が合わなくなり見ず知らずの女性客に『かわい~!かわい~!』と連呼しておりましたわ(笑)※たくちゃん店にimaのニットキャップ忘れてますよ!


一方、その頃・・





お馴染みの彼が暴走してる写真が届く(笑)とんでもねーやつばっかりだ^^;



大人は大人しく飲まないと!
↓こんな感じで(笑)






と、色々あった楽しい夜でした。
ボクらは3時?4時?くらいに解散となった頃にDAIくんから「朝市で飯食ってから帰りたいっす!」と。明日ってより1~2時間の話じゃんね(笑)六時半に合流!と決まったあとNAOKIんに送ってもらい・・











起きたらこんな写真が届いてました(笑)


目覚ましかけてたけど起きたら12時半だったしね。チーム青森の面々には申し訳ないけど起きれなかった^^; 最後、記念写真を撮ろうとしたらDAIくんの前歯が無くなってたってゆーんだから見たかったわー(笑)


今度は青森でワイワイやりてーっすな!







鈴木
第1回函館アングラーズナイトの模様をお伝えする前に、この度お世話になった企業や個人名を書いて行きます。そう!YouTube方式ですね(笑)


■ 釣りメーカー
・アムズデザイン 様
・アングラーズデザイン 様
・ブルーブルー 様
・テイルウォーク 様
・フジワラ 様
・デプス 様
・山豊テグス 様
・ルミカ 様

■ 函館市企業
・阿さ利 伊藤精肉店 様
・かまだ商店 様
・信商事 様
・寺内
・遊漁船 彩貴丸 様
・POLA ChouChou 様
・居酒屋革命 笑蔵 様
・寿司料理 谷ふじ 様
・めだか製作所 様
・工房 『遊喜』 様
・ヘアーサロン よしだ
・BEER BAR JUN 様

■ 個人
・福島和可菜 様
・日野 和夫 様
・山本釣具店一同 様
・マサキくん 様
・たっつん 様
・やっさん 様
・オムー 様
・ラルズくん 様
・くちゃG 様
・red先輩 様
・オーシャン よしくん 様
・ロバート 様
・NAOKI 様
・エディ夫妻 様
・SEAMO夫妻 様
・こや 様
・はるかちゃん一家 様
・かめちゃん 様
・いとーくん 様
・ほてさん 様
・キラP 様
・カギ先 様
・サトーくん 様
・タックハーシー 様
・たみさん 様
・ふっとりくん 様
・V 様
・チーム青森一同 様
・KD 様
・ナッツくん 様
・ハナイさん 様
・マッドさん 様
・りょーくん 様
・クロシー 様
・ふせくん 様
・大澤 様
・hata 様

上記の皆様のお陰で景品などが豪華になり無事イベントらしい内容に出来たと思います。本当にご協力ありがとうございました!m(_ _)m


------------------------------------------------
■ 函館アングラーズナイト!


当日の模様を振り返ります。

19時過ぎより会場となる「魚鮮水産 五稜郭店」にて準備を開始!するとあれよあれよと人が集まり慌てて受け付けを開始するが手間取ってしまい長蛇の列が^^;




今回は皆に新しい繋がりを持って貰いたいという思いから席をクジにて決める。友達同士で来ててもバラバラにすることでギクシャクするかもと心配だったが・・敢えてね(笑)受付時、各々に番号が書かれた紙を引いてもらって着席してもらうのだが、実はコレ後々の抽選に使われるのだ^^ 自分で引いたら文句言えないしょ?


そして無事に開始時刻の20時15分に皆が揃い、宴の始まり始まり。実はみなさんには開始20時と告知してましたが、店には15分スタートと最初から言ってたのです。そして挨拶そこそこに乾杯の音頭を・・いきなりりゅ~くんに任せる♪








そっからは・・飯も食べる暇もなくNAOKIんとバタバタですよ!!


一通り皆さんに景品を渡したところで・・お楽しみはこれから♪手渡した景品の他にロッド・エステ券・お米券・食事券・旅行券・パソコン・高級酒・彩貴丸遊漁券などなど豪華なものが目白押し♪そして実行委員会から・・


シマノ ステラ4000XG!


をサプライズ投入^^


会場のボルテージは最高潮♪






ここらへんは今月18日からオンエアのNCV釣りバカZで放送されますので御覧になってもらえたら幸いです。


ホント沢山の笑顔に包まれ最高な夜となりました。












少し涙涙のシーンもありましたけどね(笑)来てなかった方の為にもこんな盛大に盛り上がったよ!ってブログの書き方をすればいいのかも知れないけど、当日は酔ってたとかじゃなくバタバタしてたもので記憶が曖昧。書きたくても書けないので・・誰か参加してくれた方のブログなど見てくれたら幸いです^^;

NAOKIん、ほてさん、hataさん、山本釣具店、Vさん、マッドさん、ロバートさん、松さん、など!






いやー、出来るだけ早く書き上げたいんだけど一気に書く時間がないので【後編】に続きますm(_ _)m






鈴木
待ちに待ったアングラーズナイト当日の朝、昨夜も遅くまで色々やってたので昼くらいまでゆっくり寝るつもりだったが寝付けず朝から景品などの仕分け作業。実行委員のNAOKIんは仕事があるので黙々と数をこなす。


正直、かなりの協賛品を頂ける事が出来たのだが袋に詰めてみると偏りが生じ準備期間が短かったなと身にしみる。2時間後、NAOKIんが到着し作業は捗るもチーム青森が到着したら迎えに行かなければならないのもあり時間に余裕がある訳でもなく急ピッチで片付け、田中くんよしくんに搬入のお手伝いをしてもらいやっと準備が片付いた。


で、チーム青森と合流し





ラッキーピエロでビール^^

人生の中でも1、2位を競うほど美味しかった。準備が片付いたから安心したんでしょうね(笑)


そして、まだ少し会場入りするには早いので金森倉庫へご案内。






ガイドしてて思ったけど、やはりこういう地域間の交流ってとても大事だなって感じる訳さ!誰かがアクションを起こさないと街は元気にならん。ボクはこの街がとても好きだし、釣り仲間も大好き。


何のために?


今回のイベントを発足し壁にぶつかった時、常々自分の頭に現れるフレーズ。NAOKIんには「楽しい事好きだからじゃない?」と言われ確かにと納得したのだが、それだけじゃないなとこの時感じた。幸いにもボクは多くの釣り仲間に恵まれ、こんなアホなやつのアクションに賛同してくれた。それだけで感謝なのだ。


だから恩返しをする番なんだな^^


最高な奴らが最高に笑えるイベントになるよう真っ向勝負で頑張るぜい!^^ では会場に向かいます。







鈴木
函館アングラーズナイト御陰様で沢山の協賛品を頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m




本来であればイベント前に細かく「誰から何々を頂きました!」という記事を書こうと思ってましたが、敢えてイベント終了後にupすることにします。参加される方にワクワクしてもらいたいし、目玉もありますからね♪(upしてる時間もないという裏事情もw)



では明日はっちゃけましょう!






鈴木
仕事終わりにアングラーズナイトの協賛品を頂きにほてさんの住む恵山町にNAOKIんと向かう。




ほてさんから協賛品を頂き帰る途中にNAOKIんから「萬屋にimaのシブミ8フィート置いてたど!」と言うので見に行くことに^^ 欲しいけど・・イベント前にお金使うのは悩み所だなと店を後にしようとしたら





気になるガチャガチャが!


どうしてもトビウオが欲しい!最悪マグロかカツオ!!と騒ぎ出しガチャガチャを回す(笑)




まさかのイルカ2連発。


「わいは魚がええんや!哺乳類はいらないんや!」と熱くなり回す。





結果、鈴木チームは哺乳類だらけ(笑)こうなるとトビウオが出るまで回したくなる。すると「俺のチームを召還してやる!!」とNAOKIんが千円札を両替し始め・・





王様を引きやがった!!





しかもNAOKIんのチームは強そうなマッコウクジラが3体!これじゃ負けてしまう(なんのこっちゃw)と小銭を再投入するとまた哺乳類ラッシュ^^;

魚群じゃ~!魚群じゃ~!


とおっさんらは騒いでましたが魚は一匹だけでしたね(笑)





トビウオ出るまでやったると暴走モードに突入した二人だが、これからって時にガチャガチャが品切れ!!ってゆーかどれだけトビウオにプレミア感つけとんねん!(笑)


最後、スタッフに「再入荷したら連絡下さい」と言い残し店を後にした。ボクらの戦いはまだ終わらないのであった。





・・。



・・。



因みにこちらは実行委員会からの協賛品となりますので宜しくお願い致します(笑)





結局、イベント前に散財してるぐらいならシブミ買えば良かったじゃ!






鈴木
謎の高級煎餅を頂きました♪



大事なのは味!と思って食べてみたけどノドグロ感は・・(苦笑)


余談はこのぐらいにして、函館アングラーズナイトの方ですが数名仕事の都合で来られなくなったという連絡が入りました。予想してたとは言えやっぱりテンションが下がります(笑)仕方ないとはわかってるんですが頑張ってる分、ダメージもデカいのです。・・ということで2名ほど空きが出ました。もし参加したいという方がいらっしゃいましたら御連絡下さいませ^^









鈴木
本日お休みにつき営業活動!
当日までもう休みがない為、実行委員のNAOKIんと共に最後の営業に出ます♪


まずはマイブームの伊藤精肉店 阿さ利の唐揚げを買って勢いをつけGOGO♪すっかり病みつき^^




あちこち行って・・「もう営業かけれる場所ねーな」と、なり終了。後は打診した所からの返事を待つのみ!やれるだけやったので悔いは無い。あるとすれば準備期間が足りなかった事ぐらいかな(笑)


そして帰り際にNAOKIんが「糖分が足りねぇ!甘いものが食いたいんや!」とうるさいので女子力が高そうなお店に出向いてみるおっさん二人(笑)


■ カプリシュー
https://hakodate.mypl.net/shop/00000348545/


とてもオシャンティな店内。





甘いものが得意じゃないボクは、好きそうなのを発見!!




「えんとんパイ下さい」


と言うと


「しおぶたです(笑)」


と突っ込まれる。しかし、それを見たNAOKIんがトキメてしまったらしく様々な商品を大人買い!【ケーキ屋さん+可愛い若い女の子+Sっ気ある素質=ときめくおっさん】の方程式でNAOKIくんメロメロ。店内で他のお客さんが居ないことをいいことに、やいのやいの騒いでたら・・





奥からもう1人のスタッフが現れ「焼き立てなので食べてみて下さい^^」と。このお店はおじさんの心を掴むのが上手い!NAOKIくんすっかり上機嫌で会計時に




「いいよいいよ!出すから」


とこんな表情になり急にセレブチックに!w 今後通いまくって糖尿病になることでしょう(笑)




近くを通った際には是非立ち寄ってみて下さいませ♪スタッフが笑顔で出迎えてくれますが、おっさんは恋しちゃダメよ(笑)




結局そんなこんなして、NAOKIんを解放して家でコツコツとアングラーズナイトの準備してると・・夜遅くに写真が届く。







仕事終わりにスロット行ってすっかりイケイケになってたようだ。こりゃ~NAOKIくんからの協賛品が楽しみになってきましたね!ソルティガあたり出してくれないかなぁ(笑)






鈴木
体調壊してませんか!?

第一回アングラーズナイトまで残り数日となりました。




今更ジロー・お陰サマーな話ですが定員まで達し嬉しい限りなのですが、実は会場に少しだけ余裕あったりします。「本気で行きたい!!」「どうしても連れて行きたい奴が!」という事がありましたら・・



8日正午までに御連絡下さい♪


ボクの性格をわかってるでしょ?基本的に断りませんし、損はさせませんよ(笑)


------------------------------------------------
■ 先に言っとく!!


函館アングラーズナイトにおいて、ビンゴ抽選会をやろうと企画しておりましたが人数・景品数・会場的な面から『抽選会』に変更することになりました。そんなのいちいち言わんでもいいがな!と思うでしょうが問題はここから。


景品の中には大きいモノ・重いモノが沢山あります。例えて言うと【ロッド】とか【アクオス】ね^^ 当日、会場にはそういうのは持って行かず『引き換え券』をお渡しし、後日に券と引き換えでお渡しする形にしますが(引き換え券紛失した場合は無効)いかなる理由があれ・・


2月28日を締切


とさせて頂きます。今からいちいち細々と説明書いたりうるさく言いたくないのですが当日説明しても早くから飲んで来たりテンションあがって話聞かない人も出て来るでしょうし先に釘打っておこうと(笑)宜しくお願い致します。






鈴木
今日はラインのお話。


桜鱒・鮃・鮭・など大体陸っぱりの釣りはPE1号を使うボク。メインラインは山豊テグスの【ストロング8】。




8本縒り・視認性の高いイエローと、とても使いやすく文句の付け所は無いのだが時折ラインの縒りが解ける時がある。それはキャスティング時に指をかける部分の劣化から来るもの。暖かい時期はリーダーを長くとる方なのでスプール内部までリーダーが入る為に問題ないのだが、冬季はリーダーを短くするのでどうしてもPEに直接指をかけてしまう。冬って指先が手荒れしてガサつくのでどうしてもラインにダメージを与えちゃうんだよね。(かと言ってフィンガーガードは好きじゃない)


なので稀に4本縒りの【レジンシェラー】に巻き替えたりするのだが、この作業が意外と手間で、テンションのかけ具合などにも拘るようになり・・効率良くライン交換する為にもと遂に第一精工のリサイクラーDSを購入。


http://www.daiichiseiko.com/1866


お値段なんと23760円!(笑)


ネットなどで探すとまだ安く買えるんだろうが、高額商品をネット購入で何度か痛い目にあってるので額面通りに購入。高いけど・・YGで酷使してるだけに耐久性には申し分ないのがわかってるので勇気を出してみました(笑)


なかなかメインアイテム以外で高額商品ってあまり手を出さないでしょ?リールやロッドは高いのを買うけどウェアはそこまでお金かけない!みたいな釣り人あるある。でも最近はこういう今まで買うのを躊躇してたアイテムに目を向ける事にしてみたのだ。


悪天候でもリーリング出来るし!
・・と思ったけど変態丸出しですな(笑)







鈴木
焼肉アイドル【Meat you】がフォローしてくれました!どうも鈴木です^^



普段は見ないような夕方のローカル情報番組。真冬のイベントで半袖姿で気張る彼女たち!頑張って欲しいものです♪



------------------------------------------------
■ ありがとうございます!


連日、配送会社から協賛品が届くし職場へ持ってきてくれる方々が絶えません。ホントにありがとうございます!来年も開催するかどうかは現状として未定ですが、参加してくれた方が「またやって欲しい!めちゃくちゃ楽しかった!」そう言って貰えるように全身全霊取り組んでいる次第です。




ただ・・


現状のお話ですが超高級酒や家電製品やお食事券など目を見張るような協賛を頂いておりますが釣具に関してはそこまで多くはありません。というのもメーカーさんにお願いしても只今大阪フィッシングショーをやっている絡みもありとても忙しいという状態なので無理も言えないのです。これは開催時期をこの日で強行しようとした自分の落ち度^^; 来年は開催するとしたらそこらへんも考えなきゃダメだなと改めて勉強になります。


とは言え諦めた訳ではありません♪
ギリギリまで頑張る所存ですので、何か不要な釣り具をお持ちの方いましたらご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m


------------------------------------------------
■ 釣りしてぇ。


函館Anglers Nightが終わるまで釣りはお預けの予定。あと一週間ですが心底「釣りしてぇ!!」って思う訳ですよ^^; 改めて釣りは癒やしだなと思う。函館Anglers Nightの他に・・

①YGオリカラジグのテスト
②鮭スプーンのカラーの考案
③鮭フロートのテスト
④ima ヨイチ99のテスト
⑤ジグの図面起こし
⑥釣りバカ月誌の復活会議
⑦QPシリーズ

早急にやらなきゃ行けないことが山積み!!来月も展示会や札幌フィッシングショーなど忙しくなるのでうかうかしてたら何も片付かない。フジワラの新素材ZAMSのジグのテストも入るだろうし・・協賛品で出てきた栄養ドリンク1ケースを何とか当てたいものです(笑)


でもまぁ、暇が嫌いなのでやることが多いってことは嬉しい事!誰かに必要とされるのは有り難い事!気合い入れて全部片付けちゃるぞ!!





鈴木

ワッキャーナも応援してくれてます^^
朝から実行委員のNAOKIんと協賛品を集めるべく活動。時間も迫ってきているのもあり、普通に仕事と変わらないような早い時間から動き出す!


朝からRさんんのところに行ってドカン!と協賛品を頂き、Mさんのところに行ってオシャンティな協賛品を頂き、今度はボクが企画した時はいつも協力してくれるキムチ親爺さんの所へ!


「あのなぁ~!タコキムチ高いとかブログで書くな!イソメの方がよっぽど高いだろ~(笑)」と開口一番に指摘されるw そんな事を言いつつも毎回協力してくれるキムチ親爺。感謝感謝です^^



あまり持ち上げると「協賛してもらったからヨイショしてるんだべ?」と思われるだろうが・・

お世辞抜きでこれ超絶品!!


なかなかな量ですが、この量でも3日も持たないぐらい箸が進む♪今回のアングラーズナイトに二つほど頂いて来ましたので当たった方は超ラッキーですよ!その他に協賛品頂きました。いつも感謝です!


◆ 株式会社 信商事
北海道函館市海岸町14-7
電話 0138-41-2939(ヨイ、ニクサク)
定休日 日曜





そして、次は・・





老舗に突撃♪
ここの社長夫妻にはお世話になりまくりで、ずっと来たかったのだがイメージ的に「高いんだろうな」と思っててなかなか足が向かなかったというのが本音。しかしこれを機に行ってみようと足を運んでいきなり「なんか下さい!(笑)」と言おうとしたがお客さんが絶えず入って来るので本題がなかなか話せず・・


大量にお惣菜を買って帰って来ました(笑)


だって唐揚げめちゃくちゃ旨そうだったんだもん♪と、すぐさまNAOKIんと食ってみるとガッツリ旨い!!リピーター確定ですw 何より思ってたより全然リーズナブルで【阿さ利=高級=自分には手が出せない】ってのは間違いだったと勉強になったな。それが収穫(笑)

◆ お店のHP
http://www.yamakyu-itou.co.jp/
◆お惣菜の一部
http://www.motto-hakodate.com/category/asari




そして!!


わらくんから連絡があり「伝説の漁師から協賛預かってます」とのことだったので花園町の居酒屋「笑蔵」に向かう。




すると伝説の漁師とわらくんからとお酒を頂きました!謝々!!特に今回は別の居酒屋での開催なので、わらくんに対しては心苦しい部分があったのだがこうやって協力してくれるのはホント有り難いし嬉しかった。




居酒屋??タイムラグ的におかしくない?と思うかも知れませんが笑蔵は居酒屋だけではなくランチタイムも営業しているのです。ボクは阿さ利の唐揚げでお腹いっぱいだったがNAOKIんがランチ食うというので、見てましたが量がハンパない(笑)ガテン系・学生が喜ぶボリューム!たまたま店内で遭遇したオイカーさんも旨そうな定食たべてましたわ♪



◆ 居酒屋革命 「笑蔵」
北海道函館市日吉3丁目44-11
(花園商店街沿い)
電話 0138-52-9680
定休日 水曜



そして次!!


川汲の大企業「株式会社 かまだ商店」に突撃^^ すると、応接間みたいなところに案内され部長さんが登場し超真面目な雰囲気!しかし雑草育ちのボクは怯みません。失うものなんて無いんだから当たって砕けろとばかりに熱弁を振り、終始「献上真昆布ちょーだい!」とアピール(笑)




------------------------------------------------
ちょっと話を戻します。
------------------------------------------------


ここまでの流れを見て「協賛品巡りなのに釣りとかけ離れてないか?」と思った方もいるかも知れないので、ちょっとだけボクの中のアングラーズナイトにおけるコンセプトというものを説明させて貰います。


ボクは今回このイベントにあたり「釣りを通じた町おこし」が出来れば。というのが本望です。だから釣具だけの協賛ではなく、地元企業も出来るだけ絡めて行きたいし、各家庭の事も考えて行きたい。一家の主が釣りに行けるってのも家庭の許しあってこそ!アングラーズナイトだって同じ。アングラーズナイトに行って「ルアー当たったさ!」って帰宅するより「ルアーとタコキムチ当たったさ!」と帰宅したほうが家庭も少しホッコリしてくれるはず。んで家庭でタコキムチ食べて「美味しい!買いに行こうか!」となると買いに来てくれたお店も喜ぶし皆が幸せになる。今は小さな動きしかないけど、活動を続けることにより大きな変化を生むと信じてやり続けたい。そのためには今回絶対にコケる訳には行かない。




かまだ商店で部長さんにそれを熱く語って来ました。企業相手に二つ返事でオッケー貰える訳もなく「後日返事させてもらいます」という形になり結果が楽しみであります^^

◆ 株式会社 かまだ商店 web
http://www.hakodate.ne.jp/kamada/


で!今度は函館にUターンからの(株)NCVで協賛品ゲッツ!急いで自由市場に行くが殆どの店が閉まってる状態だったが・・



BANさんを発見し話をしてるうちにニシンが食べたくなり購入。





今度はNAOKIんがアジを発見!するとBanさんが「言えば造ってくれるよ?」とアドバイスくれたので頼んでみる。




普段は市場とか来ないから何か旅行気分になってしまい、アレも食いたいコレも食いたいとなってしまい「お金いくらあっても足りね!!撤退だ(笑)」と市場を後にする。



Kさんの所でまた協賛して頂き、時刻は16時。実際めちゃくちゃ疲れて来てたし次の予定は22時。空き時間がありすぎるので「今日はもうあがるか~」とNAOKIんに提案するも断固拒否しやがった!(笑)


ということで時間をつぶしがてらクリッパくんのところで散髪するNAOKIん。しかも散髪中、睡眠とってやがるし(笑)







か~ら~の~!

エディさんの家にアポなし訪問。すると夫婦で恵方巻きを北北西向きながら食べてる最中でした(笑)なので遠慮せずに邪魔して~今度はエディさんも一緒にかめちゃんの所で協賛頂き~、先輩の所に行き沢山釣具を協賛してもらい~、別件の活動をし~、0時前には帰宅し布団へ。忘れないうちにとスマホでブログを書き始めたら【阿さ利】から連絡があり協賛オッケーとのこと^^




自分で言うなと思うだろうが、今日は頑張ったぞ!(笑)めちゃくちゃ疲れたもの。そして皆様のお陰でやっと形が見えてきたかなと。もっと明確にする為にもあと一週間突っ走ったるぜぇー!!











鈴木
明日から大阪フィッシングショー!




でも行けず(笑)

というのも本当はチケットの予約もしてたのだが、【万全の休み】の確保が出来なかったので「悪天候により飛行機が出なかったら」と思うと行く決断が出来なかったのだ。


まぁ、そういう歯痒い思いもあって函館Anglers Nightをやると決意したので結果オーライですがね♪


ささ、色々準備に忙しいけど頑張るぞい!





鈴木
お陰様で函館アングラーズナイトの参加予定者数が定員の65名に達しました。あとは欠員出ることなく開催されることを祈るばかりです^^ ただ、どうしても参加したいって方は遠慮せず連絡下さい。定員は65名ですが、もしかしたら仕事やインフルエンザなどでキャンセル出るかもわかりませんし・・お店は最大70名までと言ってくれてるので何とかなるかも知れませんから。



今回は見切り発車でしたが、予想より大きく人数が上回ってしまいましたので、来年も開催することになったら会場はホテルしかないでしょうね~^^


------------------------------------------------
■ パトロール!


来る2月3日(金曜日)。


ボクの仕事がお休みなので、朝から実行委員のNAOKIんと協賛品回収パトロールに出ます。もし「用意しちゃるから取りに来~い!」と言ってくれる方がいましたらそちらもご連絡頂けたら、お伺いしますので宜しくお願い致します。








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail