マイブームは炭酸水!
どうも鈴木です。


朝チョコ後、のほほんと仕事を開始すると「imaのヨイチは無いんですか?」とお客様。残念ながらまだ配送業者から届いてない旨を伝えると、すぐ次のお客様がヨイチ無いのかと。配送業者はまだか・・と逸る気持ちを押し殺し仕事をしてたら到着!!急いで中身を確認すると予約してた数より少なく注文が殺到し生産数より大幅に予約が入った為に分納になりますと。




予約してたお客様の分を抜くと残り10本にも満たない^^; そんな事を思ってたら次から次へとお客様が来店し、入荷から一時間で店頭残りは1本。何だこの売れ行き(笑)と思ったらアッという間に完売となってしまいました。自身としてはimaから試作品が送られて来たのを対トラウトで使用し好釣果を叩き出す事が出来ましたが、Yoichiの真骨頂はヒラメの時だと思っています。手にされた方は是非試して頂きたいなと、僅かながらでもYoichiに関わった人間として思うのであります。


だが!!!


個人的に推したかったのはYoichiに拘ったものではなく【シンキングペンシル】というジャンルの提案がメインでした。imaにもハニートラップという名作があるので共々愛して貰えたらと^^ 二つの使い分けについては↓の記事読んでくれたら分かりやすいっすよん♪

http://www.fimosw.com/u/ima/o7jcre7nh3mbjs



ということでヨイチも発売になったことだし・・今度はコスケ85Fでの釣行が増えていきそうやな♪







鈴木
今年のショアサクラマスは下海岸側が絶好調。連日、沢山の釣り人が訪れ楽しんでいるかとは思いますが・・沢山釣れると必ず起こるのが


「駐車問題」




ハッキリ言って釣りをしない人からしたら迷惑でしかない話。釣り人一人の非常識な行動が、「釣り人=大迷惑」という認識になるのです。これは単純にモラルの問題で、学校や会社や病院の敷地に止めるというのは以ての外。日曜日だから大丈夫!という話ではありません。


仮にその敷地内に車を停めておき車上荒らしにあってタックル盗まれたりしたら・・絶対騒ぐでしょ?警察呼んだりするでしょ?でもそれってかなり身勝手な話だと思いませんかね。今は世界的に迷惑駐車に対して報復するような行動も目立つようになってきてるので何が起きても不思議ではありません。


何でこんなこといちいち書いたかと言うと今年は例年と違う場所で釣果がある為、あちこちからクレームが入ってるんです。これは駐車だけではなく早朝のバタンバタンとドアの開け閉めや友人との談笑なども含まれています。近隣住民からすれば「何考えとんねん」って話ですからね。


■ 命に関わることも。


病院の敷地内に無断で車を止めると言うことに罪悪感を感じてない方もいるかも知れませんが、病院にはドクターヘリなどの着地場所などもあるのはご存知でしょうか?そして日曜日だから大丈夫という認識ですが緊急という事態がある事もお忘れじゃないでしょうか?どちらも命に関わる事です。


魚釣りは所詮遊び。


遊びで人様に迷惑かけちゃダメです。基本的なことだし人として当たり前のこと。登山家が遭難すると「何でこんな寒いのに山登るんだよ!迷惑かけんなよ!」と皆さんは言いますが、それと全く同じ事。今一度、自分の行動に間違いはないか考えて貰えれば幸いです。こう書いてる自分が聖人君子ではないし、自分でも見つめ直すいい機会だと感じています。



人に迷惑かけて釣った魚なんて、何も凄いと思わないし釣られた魚がただただ可哀想。一人でも多くの人が変わってくれること切に願います。








鈴木
今日こそは!


と休日の朝からサクラマスを狙いに走る。


が、また目当てのポイントはウネリと高波で釣りになりそうにないのでUターン。帰り際に唯一釣りになりそうな場所があったので、サーフに降りていくとアゴヒゲくんが一本なかなかのサイズをキープしており入れ替わりで開始するも、自信のあるやり方でも反応ナシ。こりゃダメだなと早々に見切りをつけ家から程近いポイントへ。


先行者が戻ってきた所だったので話をすると1バラしだったとのこと。跳ねもいくらかあると意気込んでサーフに立つもこちらもなかなかの波。今日は少し時間があるので「回って来るまで粘るからなー」と自分に言い聞かせキャストを繰り返し三段波の向こう側にジグ(BOZLES ヒデヨシ40g アカキン)をフルキャスト!着水直後にガツン!とヒットするも高波に揉まれてフックアウト。


そして雨が降り出し・・


予定の時刻より30分早く納竿!







中島廉売入口にあるパン屋「ムックル」で塩パンを購入して帰路へ。自称「塩パン愛好家」を唸らせるほど旨かったので良し!釣れないとメンタルもやられちゃうけど、こうやって何かでリフレッシュすることって大事^^



めげずに明日も頑張るぜ!!


あと一匹とか目標持つと遠くなるのは参っちゃうけどなぁ・・(笑)





鈴木

何となく。

2017/03/28

何となくtailwalkのKEISON海SAKURAMAS S90MLを使用してから何本サクラマスを釣っただろう?とパソコンのデータと睨めっこ。サクラマスの釣行では様々なロッドを使用するのだが、基本的にメインはS90ML。記憶とデータが正しければ今99匹釣ってるはず^^


ならば!と100匹目を狙おうとKEISONと共に仕事前の僅かな時間に目当ての場所に向かうが・・うねりによる波で釣りになりそうにならずあちこち視察がてらパトロール。結局、ロッドを振ることなく仕事の時間となっちまいました(笑)





基本的に気まぐれでしか釣行はupしないのですが(契約メーカーじゃないタックルやルアーの使用時もupしてませんw)、今は割とサクラマスが釣りやすい状況なのでどうしても釣りたい方は行った方がいいですよ♪場所選びで悩んだら気軽にYGに相談にきて下さいな!



ただし、ウネリがあると話になりませんのであしからず(笑)

-------------------------------------------------


YGサクラマスダービーも絶好調ですよ~♪連日一位が入れ替わってますので「俺一位だから休もう」と思ってるウサギタイプの方は油断大敵です(笑)







鈴木
我が家には釣りメーカーのステッカーが沢山あるでやんす。



↑これはホント一部。ってくらい沢山あるのですが車にゃ貼らない人。じゃドコに貼るかと言うと、バケットマウスやルアーケースが殆ど^^ そんな沢山あるステッカーの中で、これは考えたなーと思ったのがBOZLESのステッカー。




これ、ドカットの天井の溝にバシッとハマるようにサイジングされとるのです。




他にもXESTAとかが作ってるんだが・・個人的にはバケットマウス派なので先日のフィッシングショーでもBOZLESスタッフに「何でバケットマウスのサイズで作らんの?」と聞くと西日本のオフショアでは圧倒的にドカット使用者の方が多いからとの回答。


そうか。


としか言いようがない(笑)残念だが。ディープライナーは作ってるみたいだが、何となく何かカッケーの作ってみっかな・・と思ったのだ。限定50枚くらいで配布出来たらなとちょっと考えてます。しかし新しいPCになるまで作業出来そうにないので、その時が来たらご案内しまーす♪







鈴木
札幌フィッシングショー二日目!今日もGaryくんと会場に向かうw




二日目は日曜日ということもあり、朝から大盛況^^ ガラポン抽選会に長蛇の列!昨日より30分早く定員数になった模様。Garyくんも並んでたが、なかなかいいポジション!何が当たったんでしょ♪




10時開店で足早にフロア入りするお客様!ZAMSリリックとima ヨイチの問い合わせが多数!嬉しい限りです。函館から足を運ばれた方も沢山見受けられ気分は上々でしたが・・あちこちのメーカースタッフなどから「昨日どこ行ったの?探しても居ないんだもん」と数件から怒られテンションダウン(笑)



黄昏れてウロウロしてたら、また佐藤統洋さんにレクチャー受けてる函館組(笑)




今日はシマノから鈴木斉くんがゲストとして来ており、会場は熱気ムンムンで御座いました。



ボーズレスのブースではカタログを配布してたのだが、ボーズレスはちょっと変わったメーカーで「遊び心がハンパない」のです。因みに配布してたカタログはこちら↓




まるで皆に札束を配ってるかのような風景(笑)しかも在中スタッフは爽やかな青年2人なので正にカオス!!ホントこういうとこ好きですわ~♪



ん?!
めちゃくちゃ楽しいぜFS!




だが、男には負けられない戦いもあるのです。誠に勝手ながら会場を早めに切り上げ・・支笏湖へ!(笑)負けっぱなしのネイティブトラウトをやっつけに来たのだが・・





会場の熱気と、想定外の雪に見まわれ身体もおかしく呆気なく撃沈。やるなら本気の様相じゃないとあかんと勉強になりました^^;


まぁ釣りはついでみたいなノリだったので傷付く事もなく帰り道の車内は、ずっと札幌フィッシングショーで感じたことなどを語り合い、とても充実感を得ることが出来たフィッシングショーだったなと。


自分では予想外だったのが、思ってる以上に札幌J:COMで「釣りバカZ」を見てくれてる方が多く、写真や握手を求められるケースが相次ぎ事前にブログやSNSでちゃんと告知しておくべきだったなと反省。そんな中でも話を聞きつけ来てくれた方なども沢山おり、ホント感謝感謝です。





今回を機にお話しさせてもらった方も多数。この巡り合わせを大事にし、明日からのフィッシングライフの活力にしたいと思います^^ 来場された方、関係者各位さま、長時間運転してくれたGaryくん、ホントにお疲れ様でした!



余談ですがGaryくんはみっぴに「朝からずっと居ますよね?(笑)」とストーカー疑惑をかけられてましたとさ!





斉くんじゃない方の鈴木
札幌の「アメリカ屋漁具」主催のフィッシングショーに参戦してきました。




NAOKIんと共に札幌に向かい深夜に到着!サウナで仮眠を取り会場へ。小狡いボクは真っ直ぐブースには行かず先着100名のガラポンをやる列に並ぶ!・・関係者専用入口わからんかったしね(笑)





札幌は生憎、雪景色に変わっており並んでるみんなが震えていたが去年の景品を見てたボクらは全然めげない!・・が、2人とも5等賞でした(笑)


と、ボクは真っ直ぐブースに向かいお仕事開始です。




ブースの向かいは山豊テグスなので、山豊スタッフがブースを離れる時はそっちに行ったりとなかなか忙しくしばらく各メーカーさんへの挨拶周りも出来ず。




昼食時に少し来場者が減ったものの昼過ぎからまた賑わい始める。





函館でもやりたいな~


そう感じるぐらい沢山のお客様がご来場されてました。中でもダイワのみっぴの人気はとてつもなく長蛇の列が出来てましたな。トークセミナーでも大賑わい。





一方、Garyのスタジャンを着てたNAOKIんは何をしてたかというと・・





佐藤統洋さんの話を最前列で聞いていた(笑)


一方、サミーズのブースに在中してたはずの少佐もこんなことしてたしw





と、思ったらNAOKIんもw





何だかんだ楽しめているようで何より。そして無事に1日目が終わり・・夜は懇親会^^ 夜景の綺麗なホテルの会場は出展メーカー関係者で埋め尽くされ・・





昭和の勢いを持つ悪魔の住むテーブルにポジショニングしてしまい・・ビールを何リットル飲んだことか(笑)なのでこれは逃げないとアカン!とBOZLESのスタッフがいるテーブルに避難♪語り合ったあとでトイレに行くと少佐とEndo Craftの代表神成さんサミーズの代表みのるさんらが談笑してたのでご挨拶。同じ北海道だけどなかなか話す機会が無かったのでこのようなイベントに感謝です。


そして・・


酔ったわたくしは周囲のお誘いも見事に断り(断った記憶がないんだけどw)、NAOKIんと合流。山Pの働く串焼き屋に行こうとしたが店閉まってやがったのでラーメンを食いに行き・・






コタコタになって死亡(笑)






2日目に続く
明日より札幌フィッシングショー!


ということで仕事が終わり次第、札幌に向けて走ることに♪フィッシングショーには、あのスロージギングの生みの親佐藤統洋氏も参加とのことで楽しみでならん!




その他にも様々な方が来るみたいなので・・この年になってから月に二回も札幌なんてちょっとしんどいけど行って参ります^^ 今回は急遽フジワラのブースに立たせてもらうことになったのでリアルオベーションの新作ZAMSリリックがどこまで注目されてるかも興味深い所!


さてさてどうなることやら!










鈴木

嬉しいね!

2017/03/23

連日、YG裏の大森浜には沢山の釣り人が。イシモチガレイ狙いの投げ釣りの方やサクラマス狙いのルアーマンで賑わっており仕事をしながら「いいなぁ」と羨ましく店内から眺める日々。


日中、YG裏に現れた2名のルアーマン。何気なく見てみると2人共imaのライジャケを着用してるじゃありませんか♪




嬉しいですね♪


人気のカモ柄に続き、この春に新カラーの黒も発売になります^^



チェストベルトを搭載し、身体の疲れを極限まで減らすX0ライフジャケット。ボクも愛用してますが、本当に身体の疲れが減ります^^ 特にメタルジグを沢山持ち歩く人にはオススメですよ~♪


因みにブラックも全国からの注文が殺到しておりますので、なかなか手に入らないことも考えられますのでお求めの方は早めのアクションすることをオススメしますっ!







鈴木
もんすけさんが来店!「スーさん豆好きなんでしょ?(笑)」と何故か豆好きなイメージを持たれてたようで・・「今金町の旨い豆腐と油揚げ差し入れ持ってきた^^」と!とても有り難いんですが豆が好きな訳ではあません(笑)



旨かったけどね♪謝々!!


そして今度はやっさんが来店!「差し入れ・・」とカロリーゼロのモンスターエナジーとSOYJOYが!




また豆かい!!w


いや、有り難いんですよホント謝々^^ エナジーゼロなんてダイエットしてるボクへの気遣いが垣間見えてとても嬉しいのですが、決して豆好きではありませんので(笑)こりゃー毎度ナッツくんが函館に来る度に豆の差し入れしてくれるからそんなイメージが持たれてしまったんだな。残念ながら・・好きなのはピスタチオのみですから!(笑)



------------------------------------------------
■ 札幌ヒッシングショー♪


ボクも両日会場へ“遊び”に行きます♪





57社?だったか沢山のメーカーさんが出展しますから色々見たいしね♪どこかのブースに専属でいる訳ではなく、ブラブラしてます。ですが、tailwalk、YAMATOYOテグス、フジワラ、アングラーズデザイン、BOZLESのブースあたりにはよく出没すると思いますのでボクをお探しの奇特な方はそこら辺を目安にして下さいませ^^




鈴木
1月から開催されてた桜鱒ダービー。5月31日までなので魚を釣っても登録しないのんびり屋さんの多いこと!(笑)まぁサイズ勝負となると、「一発、島牧で」という気持ちはわからんでもないのですが、そんな中でもコツコツ登録してくれてる方も多数いらっしゃいます^^






みんな載せたい所ですが、基本的にボクは本人の許可なく載せちゃう悪い癖があり・・今回は程々にしておきます。釣れなくて悩んだとき、ルアーの使い分けなど知りたい時、激アツなポイントを知りたい時、いつでも相談しに来て下さい。顔は怖いですが親切にお教えしますから(笑)


因みに一人で抱え込み3ヶ月釣れないというループに陥った方も居ます。先日やっと念願の桜鱒を釣り上げYGに駆け込んで来た某氏。





薄尾くんの持つ700gという記録を更新する680gでした(笑)何事も一人で抱え込まず相談しましょうね!w・・・・と、ブツ持ち写真を撮った方はこのように弄られる事もあり得ますのでご了承下さいまし♪


------------------------------------------------
■ ima Yoichi99の件。


お陰様でヨイチの問い合わせが多数!予約したいと来店する方が後を耐えないのですが、正直なところそんなに沢山の発注はしておりません。道民に馴染みのあるミノーやジグなら沢山発注しても売れるからいいのですが、シンペンだけにちょっと臆病風に吹かれてしまったんですね^^;





ということで数に限りがありますので、ご希望の方は発売日3月31日を忘れないで下さいますよう宜しくお願い致します。


ここからはオフレコトークですが、発売前のルアーを予約したいと来る製品は現状としてima製品だけ。かつてのドラクエを思い出しましたよ(笑)どこかの製品を取り寄せして欲しいってのは良くある話なんだけど発売前って・・単純に凄い。先日の問屋展示会にてimaの営業マンと話した際、「お陰様で新製品の売れ行きが良く本州では即完売が続いている」とのこと。


大した事はしてないけど、そんなimaに関わっている事が少しだけ誇らしいです。今度はヨイチでデカヒラメ狙ったるぜ!(笑)







鈴木
函館市湯の川「遊漁船・彩貴丸」に乗船しオフショアジギング^^ 目指す海域は津軽海峡の大間沖でターゲットはマゾイなどの根魚と反応次第でサクラマスを狙うプラン。


三連休最終日と言うこともあり、11名が乗船し餌師7名・ジギング4名。彩貴丸の和崎船長は昨日も出船していたが貧果だったのもあり少し元気がないので釣果で応えたいところ。




------------------------------------------------
■ 5時30分出港!


まずは大間に向かう。
船長もかなり頭を悩ませ大間に決めたらしいが、実はこの連休に入ってから遊漁船やプレジャーボートが散々な結果となっており原因としては【潮まわりと海獣】だと推測。現にイルカやオットセイなどの姿が多々目撃されている。


とは言え、釣りバカとしてはそんな状況でも「何だかんだボウズは無いべ」と思うものだが開始からしばらくジグ組・餌組ともに静かな立ち上がりで凄く嫌な予感。いくつかポイントを回って何となくBOZLESジグの使い方がわかり始め・・





小さくても貴重な1匹!!


ボクの両隣はスロージグを使っており、スロージグで出ない状況で魚を出せた事で自分の中でスイッチが入る。





コレを見てくれてる方の中には「随分と小さい魚だなー(笑)」と思うかも知れないが同じ状況下に居たらこの2匹を出せた事が凄いと思えるくらい渋かったんですよホント。



ボウズレス=ボウズ無し!=つまり、釣れる。



タングステンジグはやっぱり高い。高いんだけど船でボウズは色々と痛いでしょ?船の釣りは金銭面、天気などのコンディション、船の空席など条件が揃わないと出来ない釣りなのでねボウズ逃れの最終兵器としてタックルボックスに忍ばせてた方がいいんじゃね?と思う次第です。


自慢とかじゃなく、この後もトウベツカジカやタコなども釣れ(タコは勿論リリース)何だかんだサイズには恵まれなかったが本日の竿頭を頂いた訳ですよ。餌組・ジグ組ともに半数がボウズという状況で結果を出せた事は今後大きくボクのジギングライフに影響をもたらすはず。


今日はホントいい勉強になりました^^


BOZLES
http://bozles.com/index.html











鈴木
パンダは赤川ですよ!
どうも鈴木です。


YGにいらっしゃったお客様が初代カルカッタ200を持ち込み「クラッチ戻らなくなったから修理して」と。記憶が確かなら初代は92年製なので・・発売から25年!




流石にメーカーの修理は無理だと伝えると「じゃあげるよ。でもこんな古いリールいらないか(笑)捨てて」と言うので「壊れてもいいのであれば、店としてではなく個人的に直しますよ」と伝えお預かり。


丸型リールバカにとっては余裕綽々。パーツのストックもあるし無問題!



簡単にギュイーンです♪





そんなイイコトをしたのを神様が見てたのか、夕方においかーさんが来店し・・「次世代に託そうじゃないか!」とDAIWA ミリオネア BAY CASTINGをボクに!!




他にも幾つかミリオネアは所有しているが、外部ブレーキダイヤルがついてるタイプなのでめちゃくちゃ嬉しい♪ただローギアなのでこれからハイギア化やカスタムしてハイエンドに負けないくらいなのに仕上げていくつもり^^ 新しい玩具だね(笑)


ありがとーございますっ!
大事に使わせて頂きますね♪



■ 札幌FS!


詳細upされましたね^^




少佐みっぴのステージトークに期待してたのですが・・残念(笑)

http://www.amegyo.com/cp/20170325/







鈴木
先日行ってきた問屋の展示会にてtailwalkのnewベイトリール「FULLRANGE」を触って来た。




触れて回してみた時、単純にイイ!とかじゃなく色んな思い出がフラッシュバック。tailwalkとして一番最初に発売されたベイトリールを思い出し「あの頃のと比較すると凄い進化っすねー」と北海道担当の営業マンと思い出話に花が咲く。FULLRANGEでもなくELANでもなく、今となってはちゃんとした名も覚えていないけどね(笑)


その頃から約10年。


今回のフルレンジはかなり素晴らしい出来映え。今まではダイワやシマノのリールと比較すると何処か劣等感を感じてしまう所があったのは否めなかったが、もうそんなのを抱く必要はないと断言してもいい。昨年シマノのnewスコーピオンにも衝撃を受けたが、それ以上の驚きが沢山あったぐらい^^


「アナタはテスターだから持ち上げてるんでしょ?」


このような事を書くとそう思う人もいるかと思うが、フルレンジに関しては一切タッチしてないしこうブログに書いたからってサポートを受ける訳でもないのですよ(笑)ボクもあくまで1ユーザー^^ 贔屓目ナシで今回のフルレンジはホント素晴らしいと感じたので購入するつもり♪


ベイトリールを改造してまで使い込むボクが「間違いない!」と言うんだから(そーいや最近あまりカスタムしてないなー)、何を買うか悩んでる方の参考になればなと思いまして。誰かの背中を押す事が出来たなら幸いです^^


http://tailwalk.jp/reel/fullrange/




あえて「ココが秀逸!」とか具体案を言わないのがボクらしいけどねw







鈴木
本日は朝チョコ de サクラマス!


NAOKIんと8年ぶりのサーフへ♪


朝日が綺麗だったぐらいで何も無く、釣り場に並ぶ面々も沈黙状態。うねりが強く・・早く見切りをつけ移動しようと車に向かって歩いてると202くんほてさんキラPなど顔馴染みが多く来てたみたいで朝からほっこり^^




↑うねりをかわしての一枚^^



でも「キラPいるなら釣れないな!(笑)」と言い残し移動。


しかし移動先も・・うねりで話にならず。モヤモヤしたまま出勤です(笑)釣れると寝不足でも苦にならないんだが、ノーバイトだと眠くてたまらなくなるんだよなぁ^^; まともに釣りをしてノーバイトなら受け入れられるが・・うねりが憎いぜ!






鈴木
イエローグローブ金堀店つり具館に続々と商品が入荷中^^ 例のFishmanのロッドも2本入りまして、残りは生産されてからの納品となります☆


そんな中コレは!!と久しぶりにビビっと来た天龍のジギングロッド。今の鱒ジギングにはピッタリです^^ これは正直自分でも使いたいロッドですわ♪




あと、29足限定で2980円ウェーダーの登場。




何故29足か?それはボクが1着、朝チョコ用に買ったから(笑)朝チョコだとちゃんとしたウェーダーを使わず長靴でやってたんだけど、やっぱり何だかんだ長靴じゃあかんのですよ。なので帰宅してブン投げて出勤しても心が痛まないようにと購入した訳。まぁウェーダーは4足あるんだけど貧乏性なので^^;


その他色々入荷してますが、品出しと接客で忙しいので・・。後は店頭で確認してもらえたらと!宜しくお願い致します~^^







鈴木
我らが「塩パン友の会」の会員番号No.3の薄尾くんが来月より仕事の都合でしばらく函館を離れるという事なのでお別れ会をしてきた。





記念写真を撮るべし!とカメラをセッティングするNAOKIん440くん。そして何故か建造物にぶら下がりたがる薄尾くん(笑)





そして非力なのか440くんに「よっしー!ささえて!!(汗)」とヘルプ要請をしておっちゃんこw





しかし、ここでNAOKIんがやらかす。いい年こいてデジカメ買ったものの使い方がわからずあたふた(笑)写真を撮ろうとするたびに薄尾くんは440くんのサポートをはずれモニュメントにぶら下がるのだが、何度かカメラ操作のミスを繰り返すうちに・・




よっしー!!
おろして!おろして!



とテンパっているが、440くんとボクは「おろす?どうやってよ?」と言わんばかりに顔を見合わせ苦笑い。そしたら力尽きて下に落下!モニュメントに腰を強打したので、真面目に心配して「大丈夫か!?」と言うと・・






「パンツまで染み込んだっすよー!両足も水浸し!(笑)」と笑顔♪ やっぱりこやつはめんけーわ^^ 函館から離れるとなると寂しいもんです。





え・・?


釣りですか?







ボクはネッシーがいるか探しに行ってただけですよ!






鈴木
沖サクラマスの情報が沢山舞い込んで来ました♪以前は【沖サクラマス=バケ釣り】ってイメージが多かったんだが、近年ジギングでやる方が増えているんだよね^^ 年配の方も「バケをやるのは体力的に厳しい」というのからジギングに移行してきてるのだ。スロージギングが世に現れてからバケにも劣らない釣果出てるしね♪




そしてこんなのも!




ということでジグ補充(笑)




ロングジグだとかったるいので、スロージグまたはコンパクトジグでしょうということでBOZLESのヒデヨシとノブナガ^^ あとは出船を待つのみで御座る!!


と、ここで前告知。


これよりサクラマスジギングや、尻屋沖メヌケジギングを企画することになります^^ 行きたいって方は是非ボクまでご連絡下さいまし♪







鈴木
廃盤ルアーを探す旅に出る♪
お目当ての品はimaのko130Sとkeep125F^^ koは復刻したのでYGに4色はあったので以前補充済み。しかし他の色が欲しかったのでめぼしいリサイクルショップに行ってみたんだが・・1件目には各1本ずつしかなくモヤモヤ。でも無かったカラーなのでありがたい♪



すると、市内パトロール中にNAOKIんからLINEが届く。





「800円でゲット!」だと!


先にこやつがパトロールしてたならもうどこにも無いだろうなと断念^^; 現行モデルは釣具店にあるけど、廃盤モデルはリサイクルショップ系にしかないからね!ネットオークションなどで買うと何かと怪しいのもあるし、送料などで割高だしリサイクルショップってのはホントありがたいのだが・・!!


ここからが要注意!!


中古のルアーには結構落とし穴があったりします。ルアーにクラックが入ってて水が入り込みちゃんと泳がなくなってたり、フックを交換してる為にシンキングモデルがフローティングになってたりとする場合もあるので時間をかけてでも購入者はしっかりしたチェックが必要です。ショップ店員もいちいち全部チェック出来ないだろうし責める事は出来ないしょ?^^


ルアーメーカーによっては様々だけど、imaのルアーは調べるとスプリットリングのサイズ・フックの番手とメーカーもちゃんと記載されてるので確認したほうがいいですよ♪勿論、敢えてチューニングするって方もチェックしてみるのもいいかと思いますyo!







鈴木



AM 3時。
NCV 釣りバカZの収録開始^^


久しぶりの早朝出勤で浜崎と「なんか懐かしさを覚えるなぁ~」と春に向けて気合いが入る!


3月18日(土)17:30~
Vol.82 「エンジョイフィッシング!」
釣り場は 「あみだくじ」 で決定!日本海?太平洋?はたまた津軽海峡へ。
持っている男 「浜崎」 の本領発揮となるのか!?二人の珍道中をお楽しみください。






鈴木
今日は絶好のコンディション♪


仕事前の朝チョコに行こうと思ってたけど日付を見たら3月11日なんだよね。東日本大震災があった日・・ということは友達が亡くなった日でもある。ただ未だに不思議なくらい悲しみはない・・亡くなった実感が全然ないしね。





というのもあり今日は釣りを自粛することにした。


不謹慎だとかそういうんじゃなく経験上、心がモヤモヤした気持ちで釣りをしても気合い入らないんだわ^^; なので今日は大人しく仕事が終わったら弔い酒でもすることにします。








鈴木
deps web shop限定で発売されたプルオーバーパーカー!



アーティスト“Maronasty”のイラストが描かれているプルオーバータイプのパーカ。

7日の正午に発売となったが、出張でバタバタしててすっかり忘れてた!焦って購入しようとした10日には全サイズが完売だとさ!非常に残念でならん。今年の頭にdepsのネッグウォーマーを購入し、それと合わせるにはピッタリと思ってただけに悔しいわ~^^; バス釣りに着て行きたかったな。


------------------------------------------------
■ お陰さまで!


昨日のブログの続きね。
あっという間にima Santis33が残り一本となってしまいました。素晴らしい売れ行きですが、次回入荷はいつになるかわかりません。買い逃した方はお早めにお願い致します^^ まぁ残り1本ですが(笑)


あと1~2ヵ月もすればヒラメシーズンに突入するのもあり、既に様々なヒラメ用のルアーが売れ始めてます。というのもシーズンに入ると入手困難になりますから・・賢い選択かと♪サクラマスで世は賑わってますが、これからの準備を怠るとシーズン台無しになることもありますので準備だけはお忘れなく☆








鈴木(ダイエット二日目)
少しずつではありますが・・


新たな仕入れをしたのでご紹介♪と、いうのも人気につき欠品してたのを補充したので早めにお知らせしておこうかと^^


まずはima Santis33!!



店に5色入荷したのに、このブログをupする前に既に3色完売してしまいました^^; 嬉しいような悲しいような(笑)


そしてサミーズのdeep stream!!



こちらも厚く入れたはずが、既に薄くなってしまいました。スプーンジグの人気は半端ないです。


ジャッカルのイカクロー!!



最近はジャッカルのワームは人気あるみたいなのでYGにも取り入れてみた次第です♪3インチってのが素敵。


ジャクソンのアスリート!!



アカキンの140cmはこれからの時期、外せないだろうし補充!


ダイワのセットアッパー!!



深いレンジを引きたい時にはコレ♪引き重りも少なく愛好家は多いです。440くんオススメの一品!


depsのデスアダーが再入荷!!



3~6インチが再入荷!特に3インチは今後いつ入荷するか読めないのでお早めの購入宜しくです^^ 人気のチャートとグリパンは沢山入荷してますが、大人買いする方もいるので油断禁物です!


エイムスの人気ミノー!




ここ最近、全国で何かと話題になっているエイムス。写真撮った直後には売れてしまい既に欠品してしまったモノもあるのでご了承下さいm(_ _)m


次はハルカ145F!




スリムなボディでカッ飛ぶミノー!日中のダレた時間に魅せる事が出来る色のみ入荷です。


次はカサゴ職人バグアンツ!



エコギアのノーマルバグアンツを使う方は多いけど、カサゴ職人のバグアンツを使わないのでしょうか?マテリアルも違うしフロートモデルなどもあるのでオススメですよ☆


あと中には大人の諸事情により書けないあの人気製品などもありますし、格安の投げ竿や船竿なども入荷しました^^ 因みにこれらは展示会とは関係なく、別ルートから引っ張ってきたモノなので展示会ネタはこれからドドンと入荷になります。


「買って」とは言いません♪
気軽に遊びに来て下さいな!だって閉店時間が19時半から8時に延長になったので誰かと喋ってないと1日が長くてしょうがないんですからー(笑)






鈴木

P.S. 近海のサクラマスの情報はたくさんありますがFacebook、Twitter、LINEでの問い合わせは止めてね(笑)店に来て頂ければナンボでもお教えしますから^^

拍手です^^

2017/03/08

今日は釣具問屋主催の展示会。
※関係者しか入れません。




今回はなかなか面白いモノを仕入れて来ましたので楽しみにしてて下さい^^ また「売り切れ御免」だったあの商品も確保出来たのでこれから一週間、YG金堀では目新しい物が続々と入荷します!

------------------------------------------------


会場ではほぼ単独行動。だが高額商品をドカンと入れる場合はやはり上司の承認も必要なので・・Fishmanブースに行きケンさんに「うちの上司を落とせますか?なら連れて来ますよ?」とニヤニヤ煽ると「任せなさい!(笑)」と。なので上司を連れて行きチームYGを召集し皆で終始口を出さず見てたのですが・・








ロッドを手に取り・・
ケンさんの巧みな話術がプラスされ・・


見事に落ちました(笑)


なので全種類とは言いませんが数種類取り扱うようになりましたので、気になってた方は是非!ケンさん流石だわ~(笑)


また昨年からYG金堀で展開してみたかったうちの一つに「渓流ルアー」の強化があります。個人的に好きな釣りだからってのは全く無い訳じゃないが、単純にゲーム性がある釣りなので提案したいと。やり方、ルール、そういうのも今の若い方達に伝えていけるいい機会だとも思うし^^ なので、Anglers-Desine、双進、オレンジブルー含めそれ系のアパレルや装備品を展開したりFishmanを展開したかったのもこの一連の動きから♪


乞うご期待です☆

------------------------------------------------

勿論、ソルトルアーもオフショアも色々考えて仕入れてますよ♪


ただオフショアは生産時期の絡みもあるので、1ヶ月くらいしたら色々目新しいのも増えるかと思います。またYG金堀つり具館は今月でオープンしてから2周年となり記念セールもやる予定ですのでお楽しみに♪


------------------------------------------------
■ Namara Jig


展示会でチョロチョロしてたらNamara jigの平中さんがご挨拶に来てくれました^^ 平中さんは以前函館に居たことも知っていたけどなかなか話す機会もなかったので声をかけてくれ感謝。


http://ezohachi.com/


友達らと海峡のディープジギングやろうとしてるんですよね~^^ と話してたら「ちょっと待ってて!」と小走りで消え・・「これ使って!」と450gのジグを手渡される。





どうやら展示品から持ってきてくれたらしく「これに俺の想い詰まってますから!冒険心大好きなんで!」と。


この人の話術も旨いわ~(笑)基本的にボクは郷土愛が強いタイプなので、北海道または函館に縁がある人は応援したくなるのでね、今後こっちで使えそうな商品もチェックしていくつもり^^




今回の展示会で気付いた事。
それは「縁」。



懇親会でケンさんが隣の席に座らなかったらYGにFishmanのロッドが並ぶことは無かったかも知れないし、Anglers Desineの上田社長が紹介してくれなかったらテンリュウやオレンジブルーの製品をチェックすることは無かったかも知れないし、同じ北海道に居ながら平中さんと会って話をする事も無かったかも知れない。逆に営業スタッフに会って「ここの製品ねーな!」と思うこともあるけどね(笑)


全てはめぐり逢い。



それを痛感した展示会でした^^
あ~楽しかった♪次は札幌フィッシングショーですな!







鈴木
今日から札幌出張。


まぁ仕事の話だし詳しくは書けないので、夜の懇親会のお話でも^^


メーカー・小売店関係者が集まる懇親会。全部で何百人だったのかまでは知らないが沢山居すぎて席がない状態。でも何とか席を確保し食事スタート♪




個人的にお付き合いがあるメーカーさん、仕事としてお付き合いがあるメーカーさん、あちこちに挨拶なんぞしてたらビールが止まらず・・・楽しくなってきた!(笑)札幌釣り具センターのスタッフが席がなくウロウロしてたので「こっちきなよ!」と席を詰め談笑してたが気付けば逃走!


その空いた席を見たホールスタッフが、ここイイですか?と連れて来た方が【Fishman】の赤塚ケンイチさん。もうガブガブお酒を飲んでたボクは「悪魔が来た~」と初対面にも関わらず失礼な発言ばかり^^; しかし話してみて、この人の話術はスゲーなと感心しましたわ。釣りの話とか抜きにして人を引きつける話術が出来る人ってそうそういない。ま、ここらへんの話は翌日詳しく♪



懇親会も終わり会場にて色んな方にご挨拶や紹介などしてもらってたらAnglers-Desine上田社長から「二次会いこ~」と電話があり・・天龍TさんオレンジブルーKさん、YGから440&392の2人の計6名でススキノへ♪




ロックを飲み始めたあたりから記憶があやふや(笑)でも相変わらず上田社長は気持ちのいい人だってのは覚えてる^^


そして三次会!



天龍のTさんのカラオケ好きと、YG斜里の392くんが面白い奴だってのがインパクト強くて他覚えておらん!




そして夜0時にホテル帰還!
もう1件行きたかったけど~グッと抑えた自分を誉めたいと思います(笑)







鈴木

PS最近アルコール過剰摂取により体重増加中^^;

乱れ咲き!

2017/03/06

今日もまた仕事前の短時間釣行。
狙うは桜鱒!


ここ数日のパターンから少し遅めでいいなと6時前にエントリーし、North ima / FOXTAIL 30gで潮の動きを読む。FOXTAILはその釣り場で潮がどう動いてるかなどの状況判断がしやすいルアー。プラグでもいいが、下のレンジなども調べるのには最適^^


一通りFOXTAILでカニ歩きして見て、めぼしい場所を集中的に狙うが魚からのコンタクトはなく回遊してくる魚をイレギュラーな動きで誘うべきかとima Yoichi99で遠投しリーリングから時折バックスライドをさせるようなイメージでラインテンションを抜いてやる。二投目、着水直後のリーリングからテンションを抜きフォール中にガツン!



ROD / tailwalk KEISON 海SAKURAMAS S90ML
REEL / shimano 16 ヴァンキッシュ C3000
LURE / ima Yoichi99 マコイワシ
LINE / Yamatoyo PE JIGGING 8 BRAIDED 0.8号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 20LB



久し振りに沖でのヒットだったし、腹部のフックが口横に掛かってたのもイメージ通りで正に会心の一撃と言った感じ。自分が知っている限り北海道ではシンキングペンシルにあまり馴染みがなく使ってる方はまだまだ少ない。Yoichi99は今月末にリリースされる新製品。今後、釣具店で見かける事も多いかと思うので是非試してみて欲しいと思う。




Yoichiはフロント部がカップ形状になっているので、引き抵抗もあり“操作感”には困らないのでオススメです。飛距離もメタルジグに遜色ないだけ出るしね!



と、明日もまた狙いに行きたい所だが展示会の為に明日から出張。悶々するわ~(笑)







鈴木
一昨日カタクチイワシの群れが凄かったんだぞーん!




ということで、収録も中止になったことだしとサクラマスを釣るべくNAOKIんと通称「ホテル下」へ。釣り場には見慣れた顔ぶれがチラホラ♪とりあえず先日upしたBOZLESのジグを投入^^


少々やってみた感想。
トウキチロウ40g→シーミッションの動きをキビキビさせた感じ。深みのある釣り場で活躍しそう。

イエヤス30g→ダウンサイジングするとこんなにも飛距離出るのかってぐらい飛ぶし、動きは思いのほか良かった。



一通りBOZLESで試すが魚は出ず。というか誰も釣れてない。今日はダメなのかな~と気持ちがブレて来た頃に一人が釣りあげ鈴木くんのランガンスイッチON !!!!




水深が浅いところをゆっくり引いてきたかったので、選んだのはReal Ovation / ZAMS リリック(プロトモデル)。先日ブログにupしたエメラルドグリーンみたいな色のやつね。ドンドン奥へランガンしてると妙に潮の動きがある場所がありZAMSが過敏に反応。2投目に潮の当たり方でバイブのように小刻みに動いた直後に・・




ッ!ガツン!!!




と引ったくられドラグがフルロックだったので焦るが「こんなんでドラグに頼ってるようじゃ板鱒はとれないぞ!」と思いフルロックのままいなしてキャッチ成功♪



ROD / tailwalk KEISON 海SAKURAMAS S90ML
REEL / DAIWA 2500
LURE / ZAMSリリック(プロト)
LINE / Yamatoyo PE 8ブレイド 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 20LB



キャッチ後、写真を撮りたかったし知ってる顔が多かったので譲る意味も込めてすぐさま周囲の方々に「お疲れ様でした!」と声をかけ最初の場所に戻る。写真を撮り終え、NAOKIんが粘るもんで・・また竿を振り始めたが既に心は萎えておりキャスティングも適当^^; 我ながら熱しやすく冷めやすいと反省。



気を取り直し移動!
の途中に釣れた場所を見ると、顔見知りのおっちゃんがやっており一本キャッチの二本バラしとな!再度火がつきロッドを振るも時既に遅し。まぁ、何だかんだと楽しかったから良しですな♪


釣り場でお逢いした皆様お疲れ様でした!







鈴木
昨日、仕事終わりに家の用事を片付けS夫妻からお裾分けしてもらった大チカを捌き、気がつけば12時近く。




朝チョコからの仕事だったので明日起きれる訳ねーよな~とか思ってた案の定起きれずマキやんから「ZAMSリリック!!」と写真が送られてきて悔やむ(笑)




まぁ、起きれなかったんだもんしゃーないね♪明日は明日の風が吹くさ^^


------------------------------------------------
■ BOZLES通信 vol.2


BOZLESジグが到着^^



オフショア用のノブナガ100g!刀みたいな形状と色にウットリ♪で、今時期には使いたくなるトウキチロウ40gとイエヤス30gを見てビックリ!咄嗟にimaのGUN吉を引っ張り出して比較してみる。




上はGUN吉12gで下はイエヤスの30g。タングステンにするとこんなにもコンパクトシルエットになってしまうんだね^^; 当然、イエヤスの方が厚みはあるとはいえね。




サクラマスが補食しているベイトがスカッド系の時、シルエットは小さい事に越したことはないと痛感しておりいつもGUN吉12gか20gを使ってたのだが時に飛距離の足りなさとアクションの強さをどうにか出来ないもんかと思ってたので正に「痒い所に手が届く」とはこのことだなと♪因みにイエヤスはBOZLESのwebページにも書いてあるんだけど、リーリング時は全然泳がないらしい。近年、「泳ぐ=左右非対称形状=正解」となってる世論に疑問を持ち始めていたので徹底的に試したいと思うところ。時に泳がないのも絶対必要だと思うんだよな~。


と、ボヤいてみた所で今度は真逆のトウキチロウ。



上からGUN吉40g、トウキチロウ40g、GUN吉12g。シルエット的にはGUN吉の30gくらいかな。これはもう、青森の真鯛で爆発的セールスを記録してるぐらいなので特に書くこともないかと思うんだが・・







この形状のお陰でリーリングするとスプーンみたく動く訳ですよ。さっきのイエヤスの件と全く違うスタンス^^ 一言でメタルジグと言っても形状も材質もバランスも違うのでこういうのを考えるのがめちゃくちゃ楽しい♪


シルエットは大きく軽いZAMS。
シルエットは小さくて重いBOZLES。
シルエットそのままで安いGUN吉。


ボクはメーカーとの契約上、色々な制約はあるが偏った考え方はしたくないので「魚を釣る為に必要」だと考えるモノのは支持していきたい。いつまでも真摯に魚と向き合って行きたいからね!^^







鈴木

朝 千代子。

2017/03/03

「今月23日までにナイスなトラウトを釣って写真を送ってちょ♪」


と某メーカーさんからのミッション。オモロイ♪個人的にこういうのはすごく燃えるし、最近モヤモヤしてただけに頑張っちゃうもんね^^


------------------------------------------------
■ 豚木裏


AM 5:30
サーフに降り立ち釣り開始。遠目に数人の釣り人の姿が見え期待度が伺える。開始からただひたすらルアーをキャストしながらカニ歩きランガン!

AM 6:30
何事もなく時間だけが過ぎていき、ZAMSリリックを投入。キャストし着水から少しリーリングした際に鼻が痒くなり片手になった所にバイト!(笑)慌ててハンドルに手を戻し魚を寄せたが波打ち際でフックアウト。掛かりが悪かったんだなとキッパリ諦める。



ちっちゃかったしね!w


その後また何もなく時間だけが過ぎていき風が強くなった頃、目の前で50cmぐらいの桜鱒が跳ねる!!「いるじゃんか!」と心の中で叫びアレコレ試すも食わずタイムアップ。久しぶりの本気のフルキャストしてみたら腰が痛み全快にはまだ時間かかりそうだなとわかったし今日はこれでOK^^


今日は心のリハビリ釣行みたいなもんだし♪徐々にエンジンかけて行きまっせ!ボクは薄尾ちゃんみたく700gの桜鱒じゃ喜ばんぞっ!w







鈴木

PS.これから連日朝チョコの釣りが増えるのは明白であり、仕事中眠くてたまらないかと思いますので暇な方はYGに遊びにきてね!(笑)
函館 Anglers Nightにて景品に引換券を貰った方!お早めにYGに取りに来て下さいまし!^^; 当日、バタバタだったので誰に何が当たったか実行委員は把握しておりません。宜しくお願い致します!

尚、誠に勝手ながらイベント日より1ヶ月後の3月11日を持って締切とさせて頂きますのでご了承を。



↑因みにこれはこのままで使用可能!彩貴丸に乗船の際にご使用下さい(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail