桜は盛岡あたりが満開。
青森はまだまだでした^^;




函館だとGWあたりになりそうかな?


北海道から仙台。余裕だべ!と思っていたのだがなかなかハードでした(笑)取りあえずクタクタなので寝ます。





鈴木
朝6時半で500人を越える長蛇の列!
(※オープンは9時)


大盛況です^^




詳しい事は帰ってから書くとして・・


フジワラ!


テイルウォーク!


山豊テグス!


アイマ!


と、契約メーカーさん全てが出展しております。クッタクタになりましたが、明日も仙台ルアーフェスタは続きますので行ける方は是非(笑)






鈴木
仕事を終え今日はおかんの誕生日だったので「飯でも行くか?」とらしくないことをしてみました。自分からこういうのを切り出したのは人生で初めてのことなので「俺も年とったなぁ(笑)」としみじみ。


だが、飯を喰って慌ただしく・・




青函フェリーに乗り込みます!


目指すは仙台ルアーフェスタ♪
珍道中の始まり始まり^^






鈴木
入荷しました^^



2サイズでLがBM7000とBM9000に対応、MがBM5000に対応となってます。取り急ぎご報告までに!





鈴木

SO別会。

2017/04/19

本日はYGスタッフのワッカの送別会で金堀町の焼肉店「いかりや」へ^^




めんこい後輩が居なくなるのは寂しいものですが、隣でヘベレケになるだけ酔っ払ったサトーさんを見ると「代わりにコイツが転勤すればいいのに(笑)」と思っちゃいますw


嫌でも明日も元気にサトーさんと営業してますので、宜しくお願い致します~♪





鈴木
今日を逃すと一週間はまともな釣りが出来ない。なのに・・





どうもならん海(笑)
渓流も考えたが雨だと色々と危険。


なので仕事してました。様々なお仕事を頂けるのは有り難い事なのだが、息抜きしないと頭爆発しちゃいそうですわ(笑)






鈴木

生中継!

2017/04/17

NCVの看板番組の一つ「てけてけおじゃマップ」が21日の西部地区バルを生中継します!


詳しくはこちら→http://www.bar-gai.com/?p=1706

自称ミスター西部地区のボクとしては嬉しい限り!当日、自分は仕事が早番あがりなのでもしかしたらカメラの前に現れるかも知れませんので暇な人は見てみてね(笑)


------------------------------------------------
継続は力なり


NCVで釣りバカをスタートしてから10年。J-comさんで全国的に放送してくれてるというような後押しもあり、今では年齢を問わずかなりの方に認知されるようになり嬉しい限り。たまには生きにくいなって思うこともあるけど(笑)


でもまだ見たことがない方が多いのも事実!


NCVは上記2番組ではなく地域密着型の沢山のチャンネルがあります。函館のニュースを取り扱ったり、子育て応援する番組があったり。また函館市のイベントの大半は取り上げ放送中継など行っています。興味ある方はテーオー小笠原デパート1Fロビーや市役所1F、NCV函館センターのロビーでも御覧になることが出来ますので「加入するの悩むなぁ」と思ってる方は是非一度足を運んで貰えたらなと。




また加入希望の方はボクに連絡くれても構いませんし、NCVに凸撃しても大丈夫ですが・・その際、「スーさんに加入すれ!って言われた!」と一言いったほうがいいです(笑)ボクは1円も得しませんが、加入する方は何かしら特典がつくはずですから♪(※スタッフの力量により差がありますw)


ま、悩んだら遠慮なく連絡下さい。宛先は「鈴木へお手紙」またはtsurizaru@gmail.comまで^^


NCVスマホの件でもオッケーです。
詳細→http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2756.html




あ~釣りいちて。







鈴木
おはようございます!
YGは今日も元気に営業しております♪




釣りに行けてないのでネタがありません!(笑)なので何となく、うちのお店について書いてみようと思います。


イエローグローブ金堀店つり具館
住所 北海道函館市金堀町1-19


函館市最大級の品揃え!初心者用から玄人好みの品まで取り揃えています。まだ来たことが無い人の為に店内のご案内を。


まずロッド!!

ルアーロッド・投げ釣り竿・船竿・渓流竿・ありとあらゆる竿を取り揃えてます♪










そしてルアー関連!
ショア~オフショアまで沢山の品揃えしてると思います。北海道の中でも豊富さは自慢出来るはず。いま流行のスロージグも揃ってますよ♪






そしてアパレル関係!
ここに関しては函館1と言っても過言ではないと思います。








最近からウェーディングシューズやソックスタイプのウェーダーの取り扱いも始めました。それと同時にオフショア用のウェアも!!






あ、そうそう!オフシーズンですがアキアジ用品も年中店頭に置いてあります!もはや準備してる方も居ますしね^^



となれば当然・・餌も様々取り扱い!





と、まぁザックリ紹介しましたが忘れては行けないのが水槽で飼育してる可愛いペット達!








天然記念物のサトーフィッシュですね(笑)






只今、クリガニ・ハチガラ・イシガレイ・つぶ・イシダイを飼育中です☆残念ながら数日前にカジカは天に召されてしまいました。





また、皆様のメモリアルフィッシュの写真(魚だけの写真は不可)は店内に貼らさせて頂いてます。釣具店を通して釣りの輪がより一層強くなればという想いから。何気に足を運んだ時に友達の写真とかあったら嬉しくなるんですよね自分は♪



と、まぁ長々と書きましたがネタが無いから書いたまで(笑)そんなテキトーな男ですが日々YGでプラプラしてますのでお気軽に遊びに来て下さいまし!でも連絡先を知ってる方は休みの可能性もあるので連絡下さいね~♪



YGイベント!

今年、オフショアジギング大会を企画しています。ターゲットはブリ!ブリが北上してくる5~6月に1回、南下する10月に1回やりたいと考えています。勿論、発案者は自分なので責任持って楽しめる大会にしようと思います!長期間開催されるダービーではなく1dayの面白さも絶対ありますからね♪これは店頭並びに当ブログで告知しますのでお楽しみに!


因みにYG企画でやる予定ですが、大人の事情でボツになる可能性もあります。まぁ、そうなったらそうなったで個人的イベントとして立ち上げるのでどっちにしろジギング大会はあるんだなと思って準備しておいて下さいまし!!船・会費・定員は今後煮詰めていく次第です。


入荷速報!


ついでなのでupします(笑)

ダイワのフラットフィッシュジャンキーの限定カラーが入荷!3色2サイズありますがいずれも数に限りがありますのでご注意下さい。




続いてダイワの新製品、ジギングセンサーの入荷です。4本縒りのメリットを生かしたロープライスライン!




そして、ボウズ知らずなタングステンジグのBOZLESも少量ではありますが幅広く取り扱いました。これからの時代・・外せないマストアイテムになりますよ♪




そして、「ジグミノー使ってみたいけど高くて・・」そんな声にお応えしようとtailwalkのケイソンジクミノーの入荷!1000円前後のジグミノーってあまりないのでね♪実績あるカラーを中心に仕入れました。




そして、噴火湾で爆発的な釣果を叩き出し売り切れ続きだったハヤブサのインチクが再入荷!と、新色もいち早く^^






ん・・

疲れて来たな・・(゚Д゚;)




ここまで読んでくれてる人は何人いるかわかりませんが・・続けます(笑)




ima・GUN吉アシストの限定カラーです!全て対サクラマスには鉄板でしょ!と言わんばかりの3色。これブリやヒラメも行けちゃう系ですわ♪そんな大事なルアーの塗装が禿げてきた時の為に続いては塗装ボックス♪




そして・・トラウト界の巨匠正影さんプロデュースのABU5501アップルレッド!限定スプーンもついてきますyo!




その他、売り切れ続きだったブラクリやブラーも入荷したりヒラメ用のスプーンジグ・メーテルや変わったカラーのスロージグ・シンキングペンシルなども入荷!はい!流石に疲れてきたので写真は割愛させてもらいます(笑)




さぁ酒でも飲むかw

今日も1日皆さんお疲れ様でした!








鈴木

読書。

2017/04/15

土曜日休み・日曜日遅番ということもあり「2日間本気でオフショアジギングやったるでぇ~!」と思っていたが、まさかの南西風×土日^^; なんかリズムが噛み合わない。公私共にモヤモヤな日々が続いてたので発散したかったんだけどな。


ということで心を整えてみました。



年下だけど・・凄い奴ですね。
尊敬しますわ^^


一度いい意味で我を捨てて、また1から挑んでみようと考えさせられました。鈴木の周囲にいる皆さん!生意気言ってスミマセンでした!(笑)







鈴木
imaのルアーカラーの中に新たなラインナップとして登場したのが「マットチャート」!ナイトゲームには外せない色♪




どれもヒラメ狙いに活躍してくれそう!というか手っ取り早くナイトロックしたくなる!


そしてコレ!




今年話題になった色ですな!
しかし早く釣り行きたいぜぃ。







鈴木
世の中には考えても考えても理解出来ない事があります。学者にも説明の出来ないロベルトカルロスのフリーキックの弾道や、メキシコにある世界で一番深い洞窟に住むスカイフィッシュなど。この世にはまだまだ不思議が沢山!


個人的には・・

「魚に目はどんな色が写し出されてるのか」

これがとても気になります。こう見えてるんだよ!って机上論ではなく、魚眼メガネとかあればいいのになっていつも思うものです。





しかし、そんなことより摩訶不思議なのがコレ。摩訶不思議というか、意味不明(笑)





札幌在住のナッツくんがピスタチオ3.3kgを配達してくれました^^; ここ最近あちこちからピスタチオを頂くことが多くブログに書いてたところ「負けてられん!」と思ったらしい。にしてもさ・・量考えようよ(笑)


ピスタチオのカロリーは100gで615kcal。


615kcal×33=20295kcal。


2万カロリー?全然ピンと来ない。火事場のクソ力が出来そうなぐらいハイカロリーなのは間違いないわな。 つか、普通に考えてこんなに食ったらピスタチオ嫌いになっちゃうでしょ(笑)でもビールに合うんだよね!


と、言うことで!!


まだ日にちは未定だけど・・


2017ピスタチオPARTYをやります!(笑)


じゃないと食いきれないってのw
ナッツくんはいつも函館に来るとき豆持ってきてくれるのだ感謝感謝。でも当分豆はいいや(笑)







鈴木
最近オフショアジギング釣行の際に感じてた事がある。


と、その前に自分の釣りにおける装備の話をしないと何のこっちゃわからないだろうから少しご紹介。自分は基本的にオフショアジギングに持ち込むのはMEIHO バケットマウス BM-7000またはBM-5000にジグを詰め込んで行く。



その中にロールバックに詰めたジグだったりバーサスケースに入れて持ち運んだりしてたのだが、いつもルアーをチェンジする時に「バケットマウスを開けて→ケースからジグを取り出す」という手間がかかってた訳。ケースだけ船上に置いておけばそんな手間は省けるが、船上は当然揺れるのでケースが動き壊れたり船の水抜穴から落ちそうになったりしてストレスになる。


なので、バケットマウスに塩ビ管を詰め一本一本入れられるようにしたらいいのでは?と思いつき様々な経の塩ビ管を買って自作を開始しあとはつけるだけ!




こんなようにね♪


と、思ったらやりやがったよMeihoさん(笑)似たようなニュアンスの商品を発売開始しちまった^^;





しかも取り外し可能なので船から上がった後、容易にジグを洗う事も出来ちゃう!自分のは洗うのが面倒だなと感じていたので・・完敗です(笑)





悔しいからYGに置かない!とか思ってたけどあまりにも便利だろうから来週より取り扱い開始です。同じ様な自作してた方々!残念でした!(笑)








鈴木
ふるさと納税ってご存知ですか?
名前は知ってても仕組みがよくわからない!って方が多いと思います。偉そうに言ってても自分も仕組みがわからない方の一人です。なので他ページを使って説明してもらいます(笑)


■ ふるさと納税とは・・
https://www.furusato-tax.jp/about.html


秋田県の横手市(?)だったかにふるさと納税をしてコレを頂いたという話を聞いてしまった。しかも矢口先生の直筆サイン入り!




・ヤマメ
・魚群
・三平
・サイン入り


好きな要素で四暗刻!


役満ですわw 2017年欲しいものランキングのトップ5にランクイン!全国的にふるさと納税のやり方も色々と問題視されてるらしく、このプランも今後続けていけるかわからんだろうし早めのアクションが必要ですな。


しかしまぁ・・早く釣り行きたいっすわ(笑)今週いっぱいはまともな天気にゃなりそうにないなぁ。






鈴木
作られた意味。


最近、年のせいかそういう裏にある「何か」が自分の心を動かす時がある。基本的に自分は昔から刃物というモノが好きではない。※日本刀だけは例外。


でもBOZLESのHPを何となく眺めていた時、MURAMASAというナイフがあったので見てみると制作にあたりちゃんとした理由があったのね。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/bozles/4582442291889-20160804.html


それは鯨を救うために絶対に錆びないナイフが必要だったとのこと。そういう理由で作られたのがMURAMASA!となると欲しくなる男心^^








ただの台紙だと思ってた右側の紙はステッカーだったのに意外性を感じテンションが上がった(笑)




んで永久保証とのこと。





こんなの手にしちゃうとマグロやブリを早く釣りたくなっちゃうね!昨日まではテンションサゲサゲだったのに、一気に復活です♪


興味ある方はWebサイトを覗いてみたらDoでしょう^^







鈴木

30年強。

2017/04/09

釣りを始めたのは幼少期。正確には覚えてない釣りを始めて30年以上を経て思うこと。自分は今まで一度も釣りが上手いと思ったことはない。まぁ一般的ぐらいの認識。




だが今日は「自分はとても下手なんじゃないか?」そう思えるぐらいダメな1日でした。食わない魚に口使わせるぐらいじゃないと・・。メンタリティに関しては弱い方ではないものの、流石に参った1日。


自棄酒です^^;









鈴木
長年の友人の一人に海外在住の子がいます。若い頃から海外に憧れ英会話を学び、宛てもなく挑戦し今に至る。




年下だけどスゲー奴だなって思う。ボクは英会話は全然ダメだけど昔から釣りばーっかりやってきたので、最近海外で釣りに挑戦してみたいと思うようになってきた(笑)


最終目標はブルーマリン。
漠然と子供の頃から釣りたいと思っていた魚!幼少期にみたテレビの影響だけどね^^




しかしその前には、まだまだ多くの魚がいるわけで。キングサーモン、バラマンディ、ドラド、ハンマーヘッドシャーク、挙げたらキリがない!ボクの人生も恐らくあと20年くらいしかないと思われるので、一つでも多く目標達成するためには日々遠征のために節約していかないと!そう思うのです。


しかし・・





アホのNAOKIんからこんな写真ばかり送られてくると「一発勝負してみるかな!」って気になるが、急がば回れ!地道にコツコツ貯めて旅立ってやんぜ(笑)






鈴木
あちこちから言われる「ZのDVDが欲しい」という声。特に先日の札幌フィッシングショーでもその手の意見が多く夜な夜なチームNCVが集結。




真面目に話し合いをし気付けば深夜3時を回っていた。そして、その後フラッと足を運んだBar choiceにてたつおっちに遭遇。




たつおっちは富岡にある美容室「ボーノヘア」の代表で、同じ年ということもあり話すといつも刺激を貰うのだ^^




昔からそうなのだが、同じ年ってのは妙に意識してしまう存在。土俵は違えど負けたくないって気持ちになる!お互い切磋琢磨し、函館を盛り上げれるように頑張ろう。そう思えた1日でした^^


DVD?
それはどうなるか全くわかりません。現時点では夢物語♪だが夢を追いかけるのは面白いものダス(笑)






鈴木

豆・・。

2017/04/06

YGにいらっしゃったお客様より、また豆の差し入れが(笑)



おまけにビールまで^^
謝々!!

差し入れは嬉しいですが夜釣りに行けなくなってしまいます(笑)気持ちだけで十分ですので気を使わないで下さいませm(_ _)m





鈴木



明日4月6日~9日(日)までYG売り出しです♪金堀店だけ3000円以上ご購入された方にガラポン抽選会も行います。


お時間ある方は是非ご来店宜しくです!^^ 因みに明日はポイント2倍です!





鈴木
仕事終わりからNAOKIんとプラグ de ナイトロックへ^^ ターゲットも狙い方を変えるだけでゲーム性が変わり面白いんだよね!特にボクらはシーバス遠征するようになってからプラグの見方がガラリと変わったので全てが新鮮♪


ということでやるからにはなるべく上のレンジで獲りたい!と今月20日発売となるima / kosuke85Fを中心にランガン。


※製品詳細はこちら→http://www.ima-ams.co.jp/products/kosuke


一方、NAOKIんはまずは手堅く魚がいるかサーチするためにジグヘッドにワーム。だがファーストフィッシュはkosuke♪水面を割って出て来た尺足らずの黒ソイ!!春を感じさせる一匹で感無量^^




潮の流れに乗せ表層をドリフトさせるとバイトはあるが乗らず、違和感を感じてると水面からまた何かが割って出て来てルアーにヒット!水面から抜きあげると・・





BIG キュウリ!!

丁度、常夜灯の灯りの明暗部でのヒット。NAOKIんが駆け付け話すと「ワームでもキッチリやらないと釣れないパターンだわ」とどうやら今宵は小難しいらしい。その後もポツポツと黒ソイがヒットし「やっぱプラグおもしれー!」と騒いでたら、次第に魚が沈んでしまい釣り終了。


今年・・


この釣りやりこんじゃうかも!(笑)
愉しすぎるわ♪







鈴木
何気にYG入荷ネタをチェックしてくれてる方も多いみたいなので毎月更新することにしました^^ 自分の好きな製品や興味深い製品ばかりになりそうですが(笑)


ということで4月号!まずは・・




ima サンティス33が4本入荷!けどこのブログをupするまでに2本売れてしまったので残り2本です。たった4本しか取れなかったの?と聞かれそうですが、無理言って入れてもらったのでご理解下さいませ!^^;


そして次は・・





ジャクソンのアスリート12と14!これからのヒラメシーズンに向けて赤金は外せないでしょ♪


そして次は・・




バスデイのシュガースリム^^ 今のサクラマスはオオナゴがメインベイトになってるのでスリムタイプのミノーは有効ですしね♪あと1ヶ月はサクラマスも楽しめそうだし一発デカいの釣る為にはやっぱミノーでしょ^^


そして欠品だらけだった鯛ラバ・インチクやオフショアのジグも入荷!






カムイのヘビータイプや岡ジグの限定カラーなども入荷!






ヒラメ用にビーチウォーカーシリーズも!写真には無いけど、フリッパーやアクシオンなども近日中に店頭に並びます。




また要望の多いスロージギングやライトジギングのロッドも!





んで!!



鈴木の今回パワープッシュ商品はルミカのメタルジャッカー!!




ジグの内部に集魚ライトを入れられる構造になっているメタルジグ。集魚ライトにもラトルが入ってるモノもあるので、通常のジグアクションだけで魚にアピールするのではなく「光と音」が加わった斬新な一品♪このジグの製作に携わった面々を見てもルミカの本気ぶりが伺えます。

http://www.fishing-lumica.com/product/xtrada%E3%80%80metal-jacker


最初からフックも搭載されているので、誰でも簡単に扱えるのも魅力。ヒラメやブリで活躍してくれること間違い無しですな♪



で、ここまでがルアー部門。
この他にアパレル部門も派手に商品が入荷する予定です!いち早く入荷したのが・・imaの新作キャップたち♪






ワークキャップとメッシュキャップ♪シンプルイズベスト!といった感じ^^ 黒に黒文字のメッシュキャップは発売前にwebで見て「う~ん・・」と思ってたけど実物見たらカッコいい!オススメです。


その他にも餌やら何やら新しいモノが日々入荷してますので、時間ある方は是非お立ち寄り下さいませませ!因みにサクラマスダービーも連日様々な方が魚を持ち込み盛り上がって鱒。




期間は5月31日までなので、まだまだ登録受付中ですのでそちらもお付き合い下されば幸いです!








鈴木
「釣りバカZ with あべなぎさ」の収録が無事終了♪



まともに昼飯を食べる時間もなく、なぎさちゃんには可哀相な事したな~と思ってたけど移動の際の方が酷だった模様。乗用車じゃなくてバンだったからね!しかも、運転手がマキやんだし・・車内トークがキツかったことでしょう(笑)





しかしあれだな。
ここ数年で全国区レベルの釣り師と絡むことが多くなり毎回感じるのは「そこのポジションにいるのは偶然ではない」って事。みんな色んな努力をしてる。ボクや浜崎のようにノリだけでやってる人なんていないなと。だから毎回いい意味で刺激を受けるし、感心しまくりです^^


色んな出会いに感謝!!






鈴木
今日はエイプリルフール♪





「釣りバカZ」with あべなぎさの収録です☆
あべなぎさ?って方は→【あべなぎさwiki】


オンエアは5月の予定!
お楽しみに☆





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail