洞爺湖6月の解禁に向け出発。



昨年12月の解禁はパッとしなかったので今回コケたら二度と行かないからな!とNAOKIんと話してると、変な写真が送られてきました。



眠たくなったら

寝たらいいよ


うすお



と、みつをばりの文章を添えて送ってきたので縁起悪いし無視してやりましたわ(笑)ガスかかってるし、寒いし、徹夜で挑むことになるけど思いっきり楽しんで来たいと思います♪






鈴木

Re:FRESH。

2017/05/30

打ち合わせ。




いい酒があると話も膨らみます^^
どのように話が発展するか!楽しみですわ♪






鈴木
リバレイ(双進)の方が来店。
挨拶そこそこに・・


「ここらへんで釣りやる方は皆さんライフジャケットをつけてらっしゃいますか?」




と。昔と比べると着用率は上がってるだろうけど・・まだまだだよね。少し考えさせられる一言でした。








鈴木

ZAMS 入荷!

2017/05/28

お待たせしました^^
Real Ovation / ZAMSリリックが“やっと”入荷となりました。全国から注文が殺到しデリバリーが遅くなったので大変ご迷惑おかけしましたが、クレームはマキやんまでお願い致します(笑)


http://fishing-fujiwara.com/product/lyric/


ZAMSリリックに関しては昨年末から使用し実績?は申し分ないと感じてます。お世辞抜きでね!多分、最初は不思議な感覚を抱くと思いますが・・・・書くの止めた(笑)使い方は自由だし色々感じ取って貰ったほうがゲーム性が増すジグだしね!何はともあれ発売となりましたのでお知らせでした。


■ 続く入荷ネタ!


ザムスの話だけで終わらせるのも何なので・・最近入荷したモノなどを紹介!思いっきり偏ってますが、そこはまぁボクのブログなのでご容赦願いますw


まずは欠品してたメイホーのインナーストッカーの再入荷!オフショア開幕したのでまたすぐ欠品になるとは思いますが一応。




Namara Jigのショアモデル、ナマラジグキャストです。60gのみの取り扱いですが、反応次第では展開も考えます♪




岡ジグ・限定カラーの還暦シリーズ!岡さんが還暦を迎えたそうで赤ベースの3色を発売。多分、再入荷は厳しいかと思うので希望者はお早めにお願いします。




スロージグに興味持っちゃったら避けて通れないゼスタ!色々とラインナップ増やしました^^




メッシュキャップを中心にアパレル系がごそっと入荷です。ほんと少量ですがフラットバイザー(平ツバ)なども!




うん、やっぱ惰性で書くもんじゃないな!キレがない(笑)という気まぐれなボクですみません








鈴木
昨日、いつもオフショアの際に船を出してくれるよしくんがYGに来てこんな事を言いました。「今年はホッケ全然ダメす!6回沖に行って全滅ですよ!」と。




いつも世話になってるのにここで応えないのは男が廃る!と。元々、翌朝はNAOKIんとヒラメを狙いに行く予定だったので予定を変更!「ホッケ食べ隊」を結成しAM1時に出発^^ ホッケ狙いならウキ釣りエリアに行けば釣れるだろうが、あそこのホッケは正直美味しくない。今回の企画は旨いホッケで無ければ意味がないのだ!



どこかいい場所ないかと考えてたら(大雨の予報だったので)ssyさんが某所にて釣りをするとのことで、そこなら雨かわせるのか?とそこに出向くことに決定。シンペンとバイブのみ持ち、3人でゴーゴー!ホッケは回遊次第だし外道でヒラメでもよしくんは満足してくれるだろう・・そう思ったのだが!!



結果、よしくんとボクは黒ソイ。
NAOKIんボーズ。



ssyさんヒラメ6枚、青物1本^^;




ssyさんはワームとジグでの釣果だったのだが、ボクらはホッケ狙いだったのもありそこらへんの道具は持ってきておらず悔やんだもののそこまで悲観的にはならず流石エースだなと感心(笑)それより何より本命をキャッチ出来なかった事に対し「ホッケ釣るまでこのシリーズ終わらないからな!」とNAOKIん(笑)これから益々厳しくなるのに・・シリーズ化するとは困ったものです。



朝チョコとかしんどいぜ!






土砂降りで体調不良の鈴木
今年GW前に函館であった水難事故。

https://more-news.jp/article/detail/23183


残念ながら男性は帰らぬ人となってしまいました。同じ釣り人として寂しく悲しい事故でしたが、釣具店スタッフとして世間の動きの変化にすぐ気づくこととなりました。それは子供の為にと『ライフジャケット』を購入しにくる母親の姿です。




全国的に釣りgirlだ何だと騒いでますがやはり釣具屋は未だに“男性の聖域”。女性1人でお店に来るってのはなかなか無い話。けど、先述した事故以降ライフジャケットを求めに女性1人でライフジャケットのみ購入していく母親らしき方の姿が確実に増えました。


ファミリーで来店し、子供に試着させて・・そういうのは今までも普通に見受けられた場面ですが女性1人でってのは今まで無かったので「ニュースで知った事故による意識の変化」これが大きかったんだと思います。また、函館市は離婚率も高くシングルマザーも少なくないので「釣具屋に入りたいけどなかなか・・」と思ってた方達の背中を押したんだと感じてます。



「もしも」「万が一」の為にライフジャケットを買うのが勿体ないと言う人たちを昔から耳にしてきましたが、その人たちは皆さん車両保険などにも入ってないんでしょうか?生命保険などにも入ってないんでしょうか?



故人に冥福を祈ると共に、もうこのような事故が起こらない事を切に願います。






合掌

BOZLES / CHACHA

2017/05/25

釣り新聞の裏トップにOZAWAくんの姿が♪



ジグの名前は書いてないけど、BOZLESのスズ合金のCHACHA。道南のあちこちで青物がキャッチされてきてるので、オフショアジギングも楽しいシーズン突入ですね♪ほんま体がいくつあっても足りませんわ!(笑)






鈴木

walk the talk !

2017/05/24

「本気の釣りやってきます」


と方々伝え挑んだサーフのヒラメゲーム。敢えて自分を追い込み是が非でもいい釣りをしたいと意気込み仕事終わりからまっすぐNAOKIんと合流。敢えて本命の場所を避け初めて足を運ぶと言ってもいいような場所に向かう。まずはドンキホーテに寄り道して『肉リマン(赤コーナー)』を購入!今日の運試しと引き当てたのはキン肉マンスーパーフェニックス!キン肉マンでも聖闘士星矢でもバスロッドでもフェニックスが好きなので縁起がいい。




途中途中で寄り道したので釣り場に到着したのはAM2時。



NAOKIんは仮眠を取るというのだが、自分は寝たら起きれそうにないので暗闇のうちにサーフに降り立ち釣りを始める事にした。しかし・・正直なところ熊とオバケがちょっと怖い(笑)



魚からのコンタクトは皆無だったが薄明るくなり始めたAM3時45分くらいにima RocketBait75 シャロー(プロトモデル)でファーストヒット!が、引きに違和感を感じていると犯人はサメ。しかし何かしらの反応が得られたので気合いを入れ直し、すぐさままたヒット!目前でバレてしまったが50cmくらいのヒラメだった。同じ過ちはしまいと5分後には無事キャッチ!




今回のRocketbait75は軽いのでフォールの誘いも可能。ボトムからワンジャーク→フォール→ボトム→ワンジャークのパターンがハマりました♪今後も色んな魚を相手にいい武器になってくれそう。


すぐさまNAOKIんに連絡を入れ、ランガン開始。ルアーのシルエットを大きくし、より動きをマイルドにしたいと手にしたのはima Yoichi99のコットンキャンディ。その1投目、あっさりと魚が応えてくれた。




そしてNAOKIんが到着し、ジグをキャスト後いきなり青物がヒット!陸っぱりで青物は久しぶりなので少しだけ羨ましい(笑)その後少しまったりしながらもポツポツ魚をキャッチ。ジグよりプラグの方が圧倒的に反応がいい1日。


△ima koume70 で良型ホッケ連発。


△Yoichiに今日一番の良型ホッケ。


日も昇り赤などの派手なカラーだとホッケが先に反応してしまうのでは?と考え、ルアーをYoichiのゴールドシャイナーにチェンジし・・キャスト後のフォール最中にビンゴ!





出来過ぎな位に思った形で魚が応えてくれる!


こうなるとついつい口元が緩み、NAOKIんから「顔がニヤついてるぞ!(笑)」と指摘されてしまう^^; 時折激しい雨に撃たれてるような状況だったのでおかしくなってたのかも。


シンペンが吉!


と判断しNAOKIんにもシンペンを使うように促すとすぐさまキャッチ♪「目の前でヒラメ2枚が奪い合った!」と興奮(笑)





で、最後にキッチリ青物も釣り上げ釣り終了。






まだまだ釣れただろうが、程々にし気分良く帰路へ。途中に立ち寄ったコンビニで「肉リマン(青コーナー)」を発見し購入!引き当てたぜアタルくん!





最初から最後まで満足となる釣行となったせいか、帰り道に助手席で爆睡してしまい目を覚ましたら自宅の前でした(笑)NAOKIくんスミマセン!


■ タックルデータ
ROD / tailwalk MOONWALKER S106-ti SURF
REEL / Shimano 16ヴァンキッシュ 4000XGM
LINE / Yamatoyo ストロング8 1.2号
LEADER / Yamatoyo 耐磨耗リーダー 20LB
HIT LURE / ima Yoichi99、Koume70、RocketBait75




今回は釣れる度にFacebookに投稿しようと思ってやってたのですが、最初の投稿は「いちまいめ」とヒラメの写真をup。2枚目、3枚目も絶対釣るぞ!という意思表示で敢えて「いちまいめ」としました。自己追い込み型フィッシングも楽しいものです(笑)








鈴木
YG第2回桜鱒ダービーに動きが!

今季、初めて桜鱒を始めたミネさんがやらかしてくれました♪


62cm 3kg越え!おめでとうございます!


そこー?って場所で、それー?ってルアーで、そのやり方でー!?って釣果。ルーキーだから変に先入観を持たずにストイックに挑んだ結果だと思います。今年は大型が少なかったのでこのサイズをキャッチしたのはお世辞抜きで凄い^^ そして「自分一人の力ではこの魚は釣れなかったので。色々教えてもらだたので」と差し入れまで持ってきてくれた。魚を持ってきてくれるだけで嬉しいのに・・感謝感謝ですm(_ _)m


実はもうボクは桜鱒用のタックルは片付けてしまってたのですが・・この魚見て火が着きました♪やっぱり3キロは拝みたいしね!時間がある時に挑んで来ようかと!


それでは皆さん太平洋でお会いしましょう(笑)







鈴木

tailwalk LGTZ!

2017/05/22

tailwalkから今年発売となったキムソウプロデュースのライトゲーム用ロッドの『ライトゲーマーTZ』。これが発売になるのを知ったのは秋?冬?で全然ピンと来なかったのであまり興味が無かったってのが本音。


http://www.tailwalk.jp/salt/lightgamertz/


しかしカタログを見た、HPで見た・・など問い合わせが多く正直意外だった^^; 意外というのはシーズン前からアジングを視野に入れてワクワクしてる人が居るってことね。聞かれて応えられないのはテスターとしても販売員としてもあかん!と、先日の仙台ルアーフェスタに行った訳。





昨年アジング旋風が起こり、アジングタックルを求める声が多かったんだけど過去に3本所有してた自分が思うに北海道にアジ用のロッドは不向きということ。アジ狙ってても外道で大きなソイやアイナメが釣れちゃうし、思ってる以上にロッドティップが細いので慣れてないと簡単に折ったりするトラブルが多いから。風吹いて倒れただけで折れたりするのでね(笑)


で、ライトゲーマーに触れわかったこと。それはアジ用ってのではなくマルチゲーム用!高弾性カーボンで張りがあり更にトルザイトのガイドなので感度面は文句なし。ロッドティップもアジングロッドと比較すると太く66ですらシャキッとした感じなので不意の大物でも対応出来る^^ ブランクスルータッチなのも魅力!




さぁ、更なる問題はここから。
このロッドに何を載せるべきか悩む訳さ!性能面で考えるならフラッグシップがいいんだろうけどブランクに散りばめられた赤と絡めないと・・とコーディネート的に考える。


・ダイワ月下美人AIR



・シマノ ストラディックCi4




めちゃくちゃ悩む。

本気で悩む。

そしたら自分にはコレがあるじゃないか!とokuma インスパイラを取り出しマッスルドッキング。






お?いいじゃん♪
ということでこれからのアジ・タナゴ・サバ・メバルなど繊細かつ痺れる釣りはこのロッドで決まりやな!いざPE0.2号の釣りの世界へ♪








鈴木
YGにいつも来てくれる十代アングラーのケータくん



以前よりtailwalkを使ってくれており親近感がある若者なんだが、ここ最近の釣りに対するこだわりが強くなってきてて「危ないな~変態になるな~(笑)」と思ってたのだが、この度NHKのとある番組で取材されることとなったらしい^^


とある番組という言い回しだが、素直に番組名がわからないのと「ヒャダインさんとか出てるやつです」と言われてもヒャダインという人がわからないので^^; 要約すると夢を持って頑張る若者を追跡してる番組らしい。興味ある方は是非見てあげて下さい!シーポートでのロックフィッシュをやってたみたいなので参考になるかも知れませんよ♪





夢を追い掛けるオッサンの特集もやってほしいものですw







鈴木

惰性釣行。

2017/05/20

ノドグロが中止となり、ぽっかりと心に穴が空いてしまった今日。このままでは釣りに対するモチベーションが無くなってしまう!そんな自分を奮い立たせ「NAOKIん!日本海行くぞ!」と連絡を入れ出発^^


言わば憂さ晴らし。
ターゲットもヒラメなのか巨ソイなのか青物なのか曖昧^^; そんな心情を察してくれたNAOKIんも付き合ってくれるのだから感謝である。道中、釣れそうな場所はあるものの「痺れる釣りじゃないとヤダ!」とスルー。荒んだ心をキツネに癒やしてもらい地磯に入る。




青物もパヤパヤ釣れてるみたいだし、ホッケも回遊してるだろうし、ソイやヒラメも狙える地磯。狙いは曖昧に単純にジグを投げるという惰性的な釣り!






いくつかランガンしアイナメ・ソイとポツポツ拾い・・





ドンキホーテへ!(笑)

釣り移動の最中、流れが悪いなら引き寄せるしかねーべ!という話が出てたのでね♪何故ドン・キホーテかというと・・



ビックリマン&キン肉マンのコラボ商品「肉ックリマン」を買いに来たのだ(笑)で!驚異的な引きを見せるボク♪


一つ目!



二つ目!夢の対決!



三つ目!



四つ目!バッファローマン大好きw



五つ目!欲しかった大本命キタ!!




か~ら~の!ラスト!



まさかの「ゆでたまご!」w



30~45歳くらいまでの男性なら大好きでしょ!キン肉マンもビックリマンもゆでたまごも(笑)かなりテンションあがりノドグロが中止になったモヤッとした塊も咀嚼し飲み込む事が出来ましたわ^^ そもそも釣りでイライラしちゃあかんわな(笑)


何だかんだリフレッシュ出来たのでウジウジモードは終了です♪さて、そろそろ渓流ですな!いや、ヒラメか?毎年思うが5~6月はやりたいことありすぎて寝不足になるわ!(笑)








鈴木
残念ながらノドグロ遠征が中止となった。きっちりこの日に合わせ釣具もメンタルも相当な準備をしてたので、今回の中止はダメージがデカい。




天気が相手なだけにこういうのは仕方ないのだが、流石に凹み心が荒んでしまったので夜釣りも行かず一人自宅で自棄酒(笑)ペロリと焼酎を一本やっつけたところでReal Ovationのテスターssyさんからの吉報が届く。






ヒットルアーはZAMSリリック 32g・ゴールドレインボー。おぉ!スゲー!ナイスssyさん!と思う反面・・生産が追い付かず市場に流通出来てない事にいち釣具販売員いちテスターとしてモヤモヤしたものが現れる。実際「発売はまだですか?」と問い合わせも結構あるのでね^^;


↓Real Ovationから。



問い合わせがあるということは、それを使いたいと思う人が居るってこと。それを買いたいって思う人が居るってこと。まぁ流石にそろそろ入荷するとは思いますが・・。何卒ご理解宜しくお願い致します。




ん~流れが悪いなぁ(苦笑)






鈴木

FF炸裂ちう。

2017/05/18

最近ヒラメが炸裂しております。


今週末はノドグロ遠征の予定なので、ノドグロしか頭に無かったんだけど・・こうもヒラメ乱舞だとソワソワしてしまう(笑)しかーし!ノドグロは食として最強なので何が何でも釣りたいところ。




しかーし、乱舞も気になる(笑)


ということでいつでも行けるように準備だけしておこうかと。ジグヘッドにワームの組み合わせが好調とのことだが、個人的にはやはり固いプラグやジグで釣りたい。こだわりを強めてしまうと釣果のハードルを上げてしまうことになるけど、やはり痺れる釣りがしたいのでね^^


ということでノドグロ終わったらimaのサンティス33ヨイチ縛りで狙ってこようと準備中。いい魚をいい形で釣ったるぜ!



あ、そろそろ渓流もだな。


寝不足必死な5~7月!タフマン飲んで頑張りまっさ♪







鈴木

ima K-太。

2017/05/17

imaの名作B-太の兄弟分としてK-太というのが近々リリースとなります。




B-太は昔々ロックフィッシュでよく使ってたコンパクト型のシンキングミノーなのだが、今回リリースされるK-太はサスペンド!北海道のソルトルアーマンで必要性を感じる人は正直少ないかと思う。それは釣具店でルアーの売れ方を見ても感じること^^;


無理に当てはめて使うのは好きじゃないのでゴリ押しはしたくないしね♪ただ、ルアーの動きを止めて1~2秒後にゴツンとルアーが引ったくられるのって・・ホント痺れるんですわ!!ボクは痺れる釣りが好きなので、そんな変態側の人々は宜しくです(笑)





鈴木

やはり・・

2017/05/16

ここ数日、YGにて真鯛のルアーやタックルについての質問が多いです。やっぱり「釣ってみたい!」「喰ってみたい!」って方が多いんだなと改めて感じました^^ まさか自分が釣具店スタッフになるとも思ってなかったし、好きで挑戦してた事がこうも役立つとは・・人生わからんもんです。


後に続く皆さんの為に先日O氏の言葉を載せたいと思います。(O氏とはボクを真鯛釣りという悪い遊びを始めるキッカケになった方です)


①カレイ釣りのサルカンは駄目です
丈夫なサルカンを使いましょ

②ラインは0.8~1.2号の5色
サクラマス用のグリーンのラインは魚が散るので駄目ですよ。それにブログで良く見る「高切れ」防止に新品を!鯛ラバーの棚取りにも5色は便利です~

③リーダーはフロロ4号10m!大物を釣ったら魚の身長分カットですから~

④針はチヌ針5~6号。サクラマスの針は弱いので伸びます!フロントとアシスト各1本

⑤鯛ラバーは赤金でネクタイが赤かぁオレンジがお薦めです!




話半分でとらえて下さい(笑)


別にO氏を悪者扱いしたい訳ではなく、自分も全国あちこちの真鯛ラブな方のお話を聴いてきましたが「全員言うことがバラバラだから」です。一通り聞いた話を自分の中で消化し試しても、隣の釣り人が訳わからんシステムで釣果を叩き出したりすると・・何だかよくわからん!って思っちゃうんですよ(笑)


でも個人的に何となくこうだよな?って導き出した答えもあるので、自分なんかのアドバイスで良ければお伝えしますので時間ある時でもYGへお越し下さいまし♪









鈴木
札幌フィッシングショーにてベイトブレスのフィールドスタッフまさとくんから頂いたUV-コンボ。ちょっと説明しなきゃわからない製品だと思うのでご紹介^^


http://www.baitbreath.net/uvcombo/uvcombo.html


ざっくり説明するとワーム等にUVパウダーをまぶすことにより、紫外線発光するワームになるということ。折角なのでやってみることにした♪

①まずは開ける!




②適当なワームを用意する!今回敢えてカラーはクリアのやつにしてみた。




③一つだけワームにまぶす!




④置いてみる。




⑤ブラックライトで照らす!




UVパウダーまみれなので、そりゃ発光する(笑)ただ問題はここから!水に浸かってしまったらパウダーに流れ落ちてしまうのではないか?そう考えたので水道水で10回洗ってみた。





そうなんです。UVパウダーがマテリアルと馴染んで光量は落ちるもののちゃんと発光するんですわ^^ ワームの素材によっては相性悪かったりするかも知れないしUVライトを持ってない方は肉眼ではわかりにくいのでピンとこない事でしょう。


なので!!!


YGのレジ横にUVコンボをパッキングしたサンプルを先着35名分ご用意しました♪一袋1g~1.5gしか入ってませんが試すには十分な量です!沢山の方に試して貰いたいのでお一人様一袋までとさせて頂きます。


※注意
・絶対に飲まないで下さい!責任は取りません!
・御子様の手の届く所には置かないで下さい!
・職務質問された場合、連行されかねないので財布の中に入れたりしないで下さい!



このUVコンボですが、考えようによってはとても面白いんですわ!だって餌釣りの方も十分使い道があるでしょ?イソメにまぶしたりして使うと・・まるでイワムシか?ってぐらい発光するし、様々な可能性を秘めていると思いますyo!!


是非お試しあれ!





鈴木
収録も釣りも何もない日曜日。
悪天候だもん仕方ない。


日中、車を流してると賑やかな声。ふらっと引き込まれるように千代台陸上競技場に入る。






ちょうど、4×リレーが始まるところだったのでスタンド観戦することにした。風と雨がパラつく中、選手たちはユニフォーム姿で全力疾走しそれを応援するスタンド席。ふと、友人らしい男の子が「いけー!!」と大きな声で立ち上がって叫び・・


胸と目頭が熱くなった。


自身も幼少からスポーツをやっていたので、スポ根ってのには弱い。レギュラーがいれば当然補欠もいるだろうしそういう背景を考えれば考えるほど胸が熱くなってしまうのだ。そういうのを見て、やはり何のジャンルでも一生懸命やってるやつは輝いてるし心を打つなと。


自分も明日から今まで以上にストイックに、釣りに精を出して行こう^^ 心が洗われた有意義な1日となりました。選手の皆さんお疲れ様でした。






鈴木
明日のオフショアは中止!
ならば渓流へ!と思っても雨。
身体も疲弊してることだし、ゆっくり休もうと考えてたら一人のお客様から『わいが出しちゃるけん!飲みに行こか!』と声がかかり本町へ。向かったのは直くんが勤める本町「地元家」。




カワハギのお造りを筆頭にアレコレ頼む♪(直くんサービスありがと!)釣りの疲れとゆったりした時間にいつもより早く酔ってしまいましたわ(笑)たまにはこんなスローライフもいいもんですな!


充電完了したので、またハードに行くぜい!明日は大時化なのでお休みするけどね^^






鈴木
朝の部!!


サクラマス狙いでほてさんのホームグランドへ。開始4投で40cmちょいのサクラマス、そこから沈黙・・朝7時あたりから似たようなサイズのアメマスが2本で終了^^; 全然テンション上がらない展開に写真の一枚も撮りませんでしたわ(笑)



んで所要を済ませ昼!
久し振りの吉田商店のスープカレー♪



挽肉・オクラ・ガゴメ昆布のカレーに納豆をトッピングしてネバネバづくし♪ハマってしまうぐらい旨かった!


で、懲りずにNAOKIんとGO TO 日本海。NAOKIんの仕事終わりから出発!ボクは助手席で炭酸水飲んでたら到着(笑)





ここ数日の潮案配ではプラグは厳しい。それは前回、前々回の釣行から学んでいたので今回は『デカいのが居るのか居ないのかハッキリさせる為に』とワーム釣行。しかもdeps デスアダーのみ!!(笑)久しぶりにロックフィッシュロッドで本気でワームを使おうって魂胆。


デスアダーには絶大なる信頼がある為、5キャストしてノーバイトだと居ないとすぐ見切りランガン。で、3カ所目で小さなハチガラ、25cmぐらいの黒ソイと立て続けに魚からコンタクトのある場所を見つけ潮の流れ・魚の活性・地形これらを交流しデカい魚がいるならココでしょって場所にデスアダーを送り込む。


誘うではなく、置きにいく感じで丁寧に探るとスコッ!と気持ちいいバイト!NAOKIんに『食った!』と告げ強引に合わせ主導権を取りボトムから引き剥がす・・と、引きが強い!ライン耐えられるか?と悪戦苦闘しながらも何とかキャッチ^^ ラインとジグヘッドの針が良く持ったなと思えるぐらいの魚でした。





バスみたいなデカい口!

□ タックル
ROD / tailwalk ノーザンロック S76ML
REEL / okuma NEW インスパイラ3000
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 8LB
LURE / deps デスアダー4
JIG HEAD / Fujiwara ジグヘッド5g



感無量!やっぱり居るじゃないの♪


んで改めてFujiwaraのジグヘッドのフックは素晴らしいなと。ムゲンヘッドとかロングシャンクとか色々あるけど、デスアダーを置きに行く感じの釣りなら絶対ラウンドタイプのノーマルフック!この組み合わせは間違いない^^


とワイワイしたところで風が強くなってきたので次はヒラメを狙いに行く。が、風が強く寒い(笑)




ヒラメは今度サーフでやるべ(笑)となり今夜は終了。このデカソイシリーズもそろそろ終焉になるだろうし、ヒラメも意識していかねばねん♪何歳まで続けられるかわからないが、季節季節の魚を追い掛けて行きたいものだ。


釣り場に足を運ぶと沢山の発見が待ってるしね^^






鈴木

自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと、生きる道が見えてくる。



かの有名なゲーテの言葉。なんだかめんどくせーな!俺はこっちのほうがピッタリだわ(笑)




そんな昼下がり・・カラフトマスを狙いに行ったエディさんが来店^^ が!バタバタ忙しく知床トークが出来ん(笑)するとお土産らしき物を置いて帰ってしまった。仕事終わりに中身を確認すると・・



キターーーーーーーーー(º∀º)ーーーーーーーーーーー!!!



憧れの『流氷 DRAFT』!!
※隣のお菓子は目に入りません(笑)


ずっと飲みたいと思ってた青いビール♪ここ最近お酒は控えてたのだがこれは飲まずにはいられないでしょ!急いで冷やし色のわかりやすいグラスに注いでみると




群青色じゃね?w

勝手に綺麗な青を想像してたのでちょっぴりショック。だが飲んでみたら旨い!!ビールというよりビアカクテルみたいな感じで超気に入りました^^ エディさん謝々!!でも一本じゃ足りないので近々また買ってきてねw








鈴木
真鯛ネタを一つ。


YGにて「真鯛行ってきたよ~^^」と笑顔のお客様の姿をチラホラ見るようになってきました。この時期の真鯛と言えば青森県平舘沖!遊漁船がひしめき合う青森県で「釣らせる船」で名高い高栄丸のさわやか船長がイチオシするのがBOZLESのトウキチロウ。




このような経緯もあり青森県ではトウキチロウのグリーンゴールドがこの時期爆発的に売れメーカー欠品を起こすほど。なので青森県に行くお客様が多いYGとしては店に置かない訳には行かんと早々と陳列しておりますが・・


BOZLESのWebにもまだ載っていないトウキチロウ30gと50gまで既に取り扱ってます^^ 先日、高栄丸で船中30枚の真鯛乱舞だったらしいですが竿頭が15枚・・ヒットルアーはトウキチロウ50gのグリーンゴールドだったというんだから、そのセレクティブな赤いヤツに脱帽です(笑)


そうは言ったって真鯛なんて早々チャレンジする機会がないじゃん!と思ってるそこの貴方に朗報♪


5月19日~22日


の計4日間、湯ノ川遊漁船彩貴丸が平舘チャレンジに出るそうです♪津軽海峡縦断するので天候次第にはなってしまいますが、気まぐれ船長なのでこの機を逃すと次のチャンスは無いかも知れません。





ボクですか?


船長いきなりなんだもの。行きたくても行けませんよーだ(泣)皆様の真鯛土産待ってます!!よし、行くぞ!って方は船長まで連絡してみてねん♪







鈴木
夕日の向こうにチャレンジ!




狙うは60upのクロソイ!
と、あわよくばヒラメ。


今日もプラグオンリー^^ ワームは封印です。日暮れを目掛けNAOKIんと車を走らせたのだが、GW期より気温が下がったお陰で水質が変わっており「ターンオーバーしちゃってるじゃん(笑)」と意気消沈。それでもプラグを投げ続けるが・・大きなソイは現れず。小さいのは釣れるがそれじゃ日本海まで来た意味がない。でもあまりに反応が悪いため水温あがらんと厳しいかな~と、手堅い場所に移動すると何だかヒラメの匂いがする!!


怪しいバイトがあり、俄然やる気が出た所でライントラブル(笑)リーダーを組み直せばいいだけなのだが、今日は気温が低く風も冷たいためポッキリと心が折れ納竿。


何故、早々に心が折れたのか。


それは・・





ビックリマンとキン肉マンがコラボした「ニックリマン」を購入し出てきたシールがステカセキングだったからね!
釣れる気がしねーっす(笑)



負けっぱなしは嫌いなので、リベンジしたいところだが水温あがるまでは大人しくしておこうかなと珍しく弱気になっちゃいます。そんなメンタルまで蝕まれた釣行でした(泣)







鈴木
プラッキング大好きが集う「水曜会」のミーティング in ビッグボーイ。古参のV氏、エースのニオイくん、変態のNAOKIんらと食事を取りつつ今年のBバス遠征について話し合う。




Bバス遠征をするようになって何年経ったろう・・Vさん昔はフサフサだったのにね!(笑)年代を越えた趣味友に感謝!今年も楽しみましょー♪


------------------------------------------------
■ 無限ヘッド


Fujiwaraよりオフショア用のムゲンヘッドが発売!



40、50、60、80、100gのラインナップ。
個人的にはオフショアにおけるワームの使用は最終手段^^ それは単に自分の釣りにこだわりがあるからで、「釣果」にこだわるなら(※比較的水深の浅い場所のみ)ワームゲームは最強だと思います。


で、バーチカル無限ヘッドの特徴としてはダートする動きでしょう。潮の早い場所ではちゃんとダートしないだろうけど^^; ただ今までにもエコギアやデコイからも似たようなジグヘッドは発売されており、エコギアのは縦に動かす、デコイのは置きに行くといったような感じだったので無限ヘッドはまた違った面白さを提供してくれるはずです。





んで少し話を掘り下げます。


「んでワームは何使ったらええねん」と感じた方も多いでしょう。自身でも今まで色んなワームを使いましたがdeps デスアダーの6インチが最近だと思ってます。どのオフショアジグヘッドでもグラブ系だとヒラヒラがフックに絡んだりするので×、ストレート系はミスバイトが増えるので×、ホッグ系はフックサイズに合わせると5インチ6インチとなりなかなかそれにマッチさせるワームが無い。


=ピンテールということになり、そのジャンルだとOSPのドライブスティックかdepsデスアダーの二択。ドライブスティックは脆い為、オフショアではしんどいのでデスアダーとなるわけだ^^ 実際マジでゴールデンコンビなので是非試して下さいな♪







鈴木
以前、オイカーさんに頂いたダイワ・ミリオネアベイスペシャル103。




有り難いので遠慮なく使わせてもらうつもりだが…何か味気ない。とりあえず頂いた翌日にはオーバーホールし、ベアリングも全部取り替え回転は文句無し!だがハンドルが短いのが気になる!ということでミリオネアバサラのハンドル一式を注文し・・







化けやがった!!

予想以上にカッコよくなり、満足なんてもんじゃない!となると今度はラインを沢山巻けるようなスプールを探さないと行かん!ということになったのだが・・


これ赤字じゃね?w

ハンドル一式・ベアリング・スプール合わせると3万円近くなるので新品買えるぐらいじゃないか?と。やはりこのカスタムの世界はダメだな^^; 貧乏人が手出す世界じゃねーわ(笑)








鈴木
本日はお休み!
なので今シーズン初の花見!!






・・の訳ない(笑)

この桜を見たら関係者はピンと来るでしょ♪「野郎!また現れたな!」とね^^ ※ここらへんの内容は割愛!




んで帰り道。念願の長万部町「横手商店」にてゴールデンコンビを購入♪






地味に何度も来てたんだけどね、時間や曜日のタイミングが悪くてやっと買えたのだ^^ 普通に食べても当然旨いんだが地獄のみそを少しつけて食べるのたまりません♪これをやったらやったで海苔の使い道に悩むけどw ま、お試し下さいませ!



で、釣りもしたし飯も食ったし後は桜見だなと思ってたらオニウシ公園は葉桜モード(T_T)






残念なのと寝不足なのでヘロヘロになりながらも無事帰宅。最近思うんだけど体力が無くなったというか、睡眠時間が短いとキツいと思うようになってきた。今年の水曜会ブラックバス遠征体力持つかなぁ^^;


そろそろジム行き始めよ!






鈴木
仕事を全力でこなした後は・・


New imaライフジャケットを着てパワー全開の釣りに行きます^^ 個人的にライフジャケットは黒または柄モノがコーディネートにはベターだと思うっす。なのでお気に入り♪




夜九時にNAOKIん運転のもと車を走らせる。彼とはいつも一緒に釣りに行くので道中、喋ることあるんかいな?と思われるかも知れないけど様々なジャンルの釣りをするので話題が尽きないんだよね。いつも「あれ?あの釣りで使うリーダーって何ポンドだったっけ?」とか再確認みたいなのが多いけどね(笑)


とかやってたら到着。


眠気を押し殺し頑張って大きいプラグを投げ倒すが反応がなく徐々にルアーを小さくしてったら子供サイズが反応してくれた。


North ima / IKURI60 コンスタンギーゴ


釣りの面白い所は正解を導き出した時と、謎が解けた時!本日は後者で何故モンスターサイズが出ないのか理由がわかりスッキリ。出ないとわかればあっさりと諦めがつき釣り終了!日程と時間を変えて再挑戦する予定^^




あっさり書いてますが帰宅し就寝したのは4時(笑)若くないので程々にせねばね^^;







鈴木
GWは絶好調に忙しい!




GW前まではルアー系が中心に売れてましたがGWに突入してから餌釣り関連の商品をお求めの方が多くノスタルジーを感じてしまいます^^ そしてファミリー層も多く見てるこちらまでほのぼのした気分に・・・




なりません!(`・ω・´)キリッ


そんな余裕ねっす(笑)でもこれだけ沢山の人が釣りをしようと足を運んでくれるので釣り業界の未来も決して悲観的にならなくていいのかな~とか思っちゃいますね^^ 毎度おおきに!






鈴木

嗚呼GW。

2017/05/03

GWも通常通り元気に営業中!




FacebookやTwitterなどSNSはリア充の投稿で埋め尽くされておりますので、極力全力でコメントしてやろうと思ってる鈴木です(笑)てんてこ舞いにしてやりたいぐらい♪


昨年は440くんも居たのでGW期間中も割と楽でしたが、今年はサトーさんとの2トップシステムなので、彼が休みだった今日なんてクタクタで夜釣りなんて無理無理(笑)もう若くないのでキッチリ休んでGW後、派手に遊びまくりたいと思います。


ま、忙しい分だけ時間が過ぎるのも早く感じれるので悪くないなとも・・ただこんな愚痴っぽい感じでブログを〆るのは何だかなとも思うのですが今日はいいか!(笑)






鈴木
巻く!




釣る!




沖には田中・ガラナ・エガチャンの姿!強風なのに・・ゴムボートで浮いてる3人を見て笑っちゃいました。一般人なら心配しちゃうけど、ガラナがいれば沈没しても大丈夫だろーしね(笑)


久し振りのハードな釣りでクッタクタですわ!でも今回の収録は放送の極一部。お楽しみに!






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail