青函フェリーにてAM3時半に青森到着^^


当日は雨予報なのでNAOKIんと声高らかに向かうが問題は雨量。あまりに強すぎるようなら釣果は落ちるので・・道中フロントガラスに当たる雨と常ににらめっこ状態。




八郎潟に到着したら何とかなりそうな雨だったので、クランクとスピナベでやってみるがNAOKINが1本バラしたのみ。しかし途中から何となくパターンを掴み・・depsコリガンSRで1本♪



そしてNAOKINもクランキングでゲット♪




その他に1本キャッチ、1本バラすも地元バサーはボートでワームをネッチリやって1日5本ぐらいらしいので上出来っちゃ上出来なんだけど、今日はクランクをガツンと引ったくる感じじゃなくクランクを甘噛みしてコソッと持って行く感じなので釣り味は物足りない! 明日は十和田湖に行かねばならないので、早めに切り上げ休息を取る予定なんだけど納得出来るような〆の一匹を・・と悪足掻き(笑)



△土砂降りなのにやめない奴!


△ナマーズ!でも雷魚はお留守。




△一面黄色い稲畑に感動!米くいて!(笑)




△お昼は安定の「はまぐり食堂」で。



昼飯食ったあたりから惰性的な釣りになってしまっており、野池に行ったりしてリフレッシュを試みるがそもそも今回の本命はヒメマスであまりバス道具も持ってきていないので15時に終了。天気にメンタルを左右されちゃったもんな~^^;



そしてあちこちの釣具屋に立ち寄りながら宿に向かい、秋田に乾杯(笑)




こんな早くからビール?と思うかも知れないが23時半に起きて青森県十和田湖まで走らないとあかんので寝酒です(笑)
ということで初日終了。






鈴木

出発の刻!

2017/09/29




今年最後のブラックバス遠征!
翌日は十和田湖の解禁ヒメマス。


ヒメマスのイクラは旨いらしいので、楽しみでなりません^^ ということで行ってきます♪







鈴木

the 3rd YGSD!

2017/09/28

UNDER SEAの次はBIG BOAT!
GEORGEの爆発はいつになるんでしょう?


ここ3日間、好釣果の情報が舞い込み盛り上がってますがこの絶好機に三連休だったスタッフサトーさんは三連敗とのこと!釣具店スタッフとしては話になりません(笑)


△今季初鮭ゲットのタニさん


△ホームエリアでゲットのマッドさん


△何度撮っても目を閉じるガラナくん


この他にも多数の方が鮭を持ち込んでますが、写真が苦手な方もいますので掲載してるのは極一部^^ お祭り感覚で沢山の方に参加して貰えたらなと思っております。また今年もシーズン終了あたりに鮭バカが集う飲み会もやりますのでお時間ある方は宜しくです☆


------------------------------------------------
■ 困った事が。


YGにてdaiwaラテオの♯1を注文した方!書いて頂いてた連絡先に電話したのですが番号間違えてるみたいです! なので連絡が取れず・・^^;




もし本人またはご友人の方がコレを見てたらお知らせ頂けるよう宜しくお願い致します^^ いいシーズン無駄にしてほしくないしね~♪





鈴木
仕事上がりからNAOKIん【青函フェリー】へ乗船予約をしに行く。電話でも出来るのにわざわざ出向くということは、そう!ついでにライトゲーム♪アジいないかな~と水面を見ると明らかにサバの波紋^^


1gジグヘッドにアジメバル用ワームでサクッと釣れるが昨日よりサイズダウン。




カジカ・サバと釣れるが今日は食いが悪い。そんなこんなしてる間に雨が降ってきたので終了し青函フェリーへ。




10月~12月はかなり安くなるので釣りだけじゃなく旅行などでもオススメですよん♪函館で上映しない“アウトレイジ最終章”でも青森に見に行こうかと思っちゃったもんね(笑)で、雨の様子を見てたが酷くなって来たので強制終了。今月あと一回ぐらい行ったら次は鮭とロックだな♪



■ the 3rd YGSD!


今年も始まりました!
第3回サーモンダービー♪
不調なスタートでしたがここ数日で鮭を持ち込む方が激増!特に今日はXdayだったみたいで一人で10本オーバーの方も^^


△髭が生える大人になったりょうくん


△鮭釣りお化けのカッツくん


△連日キャッチのハナイさん


△現時点で首位のベッチくん


この他にも多数の方が鮭を登録しに来てます。第3回ともなればご存知かと思いますが最終的に早く登録した鮭の方が同サイズでも順位は上!となるので、参加者の方は取りあえず釣れたら持ち込む事をオススメします。後は大きいの釣れたら入れ替えて行けばいいしね!


勿論、上の順位の方が景品は良くなるシステムですので^^ (※ラッキー賞を除く)そりゃ~持って行くのが面倒なのはよくわかりますが、そういうイベントですのでご理解頂けたらと思います。


また毎年の事ですがYGに電話をし「今どこが釣れてますか?」などの問い合わせがあるんですけど原則、電話で詳しい場所までいちいちお答え出来ません。せめて店に来て頂けたら店の掲示板にも書いてますし聞いて頂けたら普通にお答えします^^; というのも業務もありますので・・全て真摯に答えていられないのです。皆、足で稼いで得た情報な訳ですからそこらへんの気持ちも汲んで頂けたらなとm(_ _)m


どーしても知りたいって方はボクに連絡下さい!お店への電話は他スタッフの手も煩わせてしまいますので・・何卒宜しくお願い致します^^








鈴木

PS.ボクは10月2日から鮭釣り参戦します☆
この時期の夜の匂いが好きなおっさん、一人でプラプラと夜釣りに行く^^明日から雨が続く予報なのでね(笑)


そして今夜もライトゲーム!
風があまりない日なのでPEをチョイス。




2LBのリーダーをFGノットで組んだんだが老眼になってきたのかコンタクトの度が合わなくなってきたのか・・リーダー組むのが大変(笑)けど釣り場についてキャストをするとPEの飛距離はやっぱり違うと感じ、コンタクトを新調せねばなと^^;


ライトゲームの相棒はtailwalkのライトゲーマーTZ♪66ULだけどブランクがしっかりしとるので、港湾で使う多少重めのジグなども使える優れ物。






で、近所をテクテクランガン。
本命はイカとサバ。あわよくばアジと言った感じなので表層をテンポよく探って行く^^ 小サバが戯れてくる場所があったので、「レンジを下げても小さい奴ばかりかな?」と思ったら・・



微妙~な尺泣サイズw


でもPE+フロロ+トルザイトのお陰でフックの掛かった瞬間がバシッとわかるので超楽しい(笑)バイトの瞬間じゃなくて針が刺さる感触がわかる・・病み付きになりそ♪


と、なるとやっぱり本格的なアジングやりたくなるわぁ~!アジング遠征もアリかな?とか考えながらついつい深夜まで釣りをしてしまい帰ったら猫がご機嫌斜め(笑)





今度はキープしてこないとなっ^^








鈴木



初めての釣り。


でも・・全然面白くなかった。


釣果には恵まれたが、写真を撮る気にもなれなかったし今日という1日のことは記憶から抹殺したいぐらい。という訳でグチグチ言わず自棄酒だ!(笑)


明日は口直しにリフレッシュ釣行せねばな^^






鈴木
新しく鈴木ファミリーに仲間入りしたタトゥーラSV。沢山ベイトキャスティングリールを持っているが、現行のダイワ製品は初^^





というのも今回のリールは磯ロックに向け「雑に扱う要員」なのだ。理由としては愛機のカルコンやエクスセンスを磯ロックなどでタフに使い込むには貧乏性なボクには少々心が痛む訳で・・(笑)


で、購入に至った訳だがブレーキダイヤルやナット固定プレートなどがパープルなのが気にいらん。







使おうと思ってるロッドがtailwalkのSSD POWER ROCK、tailwalk NAMAZON、ima shibumi BAITの3本なのでどれを取ってもパープルとは合わない。ならばカスタマイズしようかとダイワパーツ表やヘッジホックスタジオのHPとにらめっこ。

・スタードラグ
・メカニカルノブキャップ
・ブレーキダイヤルプレート
・レベルワインドキャップ
・レベルワインドシャフト
・ハンドルロックプレート

ここらへんは変えたいところ。


しかし、それやっちゃうとジリオン買えるレベルになってしまいそうなので悩む^^;
まぁ・・カスタマイズは悩んでる時が一番楽しかったりするんだよね~(笑)






鈴木

アオコday!

2017/09/23

各地でボチボチ鮭が釣れ始めたみたいですが、ボクは淡水へ。






しかし、アオコはくせぇな!
魚っ気が全くねーっすわ(笑)







鈴木
depsとプロズワンのコラボアイテムが入荷!!ビッグバスの「deps」とロックフィッシュの「プロズワン」がコンビを組んだならロックフィッシャーならざわざわするはず♪

今回はdepsのスパイニークロー・デスアダーカーリー・デスアダーホッグが従来とは異なるマテリアルでプロズワン仕様のカラーが発売。


まずはデスアダーホッグ3インチ!
まぁ普通に釣れるワームです^^



そしてデスアダーカーリー5インチ♪
個人的にはNCV 「釣りバカZ」の収録で50upのアイナメをキャッチさせてくれたのが思い出深い^^




そして神ワームと言っても過言ではないスパイニークロー3.5インチ!小さなアイナメはいらねーぜ♪って方には是非ともオススメしたいアイテム♪




そしてプロズワンの佐藤さんらしく・・「全国で発売日を統一したいので9月26日より店頭販売して下さい」と異例の申し出。その気持ちはやっぱ裏切れない(笑)ということでYG金堀でも26日より販売開始となります^^



個人的にもdepsワームには思い入れもあるので多少、他店舗様よりは厚く仕入れてますが今回限りの限定生産となりますので是非欲しいという方は早めのご来店お待ちしております!



以上、CMでした(笑)







鈴木
またも仕事終わりからLIGHT GAME!


NAOKIんと合流し出陣^^ ライトゲーム三日目ともなると少しマンネリ感が出て来てしまうので大幅に場所を変えて挑戦することに。道中では頻繁にコンビニに立ち寄り「やみつきホルモン」を探しつつ魚も探す(笑)





まずは小手調べと入った漁港でまたもサバ!ここ最近釣った中では大きいほうかな^^ 表層高速リトリーブでのヒットはたまりません♪




で、ここから各地ランガン。
どんな魚が出るかわかないのでワクワク感が寒さも吹き飛ばしてくれる!








サバ・フグ・黒ソイ・蝦夷メバルと4種達成!あとは・・アレしかねーべ♪とあちこち撃ち歩きしてると大きいマイワシの群れに遭遇!1gジグヘッドにアジ用ワームを何度も通すが魚が全く興味を持たない。何でやねん!と半ば投げやりにロングキャストしたら・・




落ちパクでアジった(笑)


0時間近にも関わらずNAOKIんと「この鋭角的な引きがたまらんな!!」とボルテージMAX!アジ量産体制へ突入する^^ ガチキャストを繰り返す二人!


Rod / tailwalk LIGHTGAMER TZ S66UL
Reel / okuma NEW INSPILA 2500S
Line / Yamatoyo フラッシュレイズ 3lb



久し振りにアジングらしい釣りをしてるうちにアジングはやっぱフロロだよなぁとナイロンラインを巻いたリールを持ってきた事を悔やむ。フロロだったら倍はキャッチ出来たはず^^; でも今年から使い始めたジグヘッドの「AW Lock head」が秀逸だと気付けた事が収穫!




針はしっかりしてるし、刺さりはいいし、ワームをホールドするキーパー部も良し!理想的とも言えるジグヘッド♪キーパー部がグローになっているので、クリア系のワームを装着すると内蔵がボンヤリ光るのだ。ミクロ系の小魚は捕食した時に内蔵が光ると聞いたことがあるので、よりリアリティを追い求めたらこんな感じになったんだろうね^^ 実際ダメなジグヘッドだとバイトあっても乗らない。ここ数日間、4種類のジグヘッドを使い分けてたがコレが一番自分の求めてたもの!





やっぱ現場は色んな事を教えてくれるね^^



しかし連夜釣りに行ってるもんだから流石に疲れてきたので明日はお休み♪今度はデイのライトゲームも挑戦するZ!







鈴木
コンビニに行くつもりがフラッと寄り道♪


港湾で豆イカが現れ始めたと聞いてたのでエギで広範囲を探るつもりが“イカネットワーク”の異名を持つハッシーくんに遭遇しイカはどうなのか尋ねると




「台風来てからダメだね!」


と、鼻をほじりながら返答(笑)

それでも折角来たからにはエギを投げてみようと試すが明らかに「魚」がアタックしてくる。魚ならば!とワームに切り替えて見たらサバ!




するとスタンドメンくんが登場!3人で雑談しながらロッドを振ってると相変わらずサバ(笑)少しサイズアップしたけど例年のサバと比較すると小型が多いんだよな~^^;




で、ゴツンと黒ソイ♪




黒ソイが捕食後に自分の付き場に戻ろうとする引きがたまらんのよ!強いラインだとピンと来ないだろうけど、ライトラインだとそれが如実にわかるので面白い^^ で、ここらへんでポツポツ雨が落ちてきたので移動!


どこにいってもサバが煩い。
アジやタナゴなら大歓迎なんだが、サバは簡単に釣れちゃうから面白くない。


移動を繰り返し黄金ムラソイをゲッツ!やっぱ引きはダントツだね^^





で、雨が強くなって来たので〆。


Rod / tailwalk LIGHTGAMER TZ S66UL
Reel / okuma NEW INSPILA 2500S
Line / Yamatoyo フラッシュレイズ 2.5lb



ライトラインで25cmほどの黒ソイを釣った時、オフショアでデカい黒ソイを釣った時の衝撃に襲われた。それ以来、ライトゲームは通常のロックフィッシングとは別物と考えているし実際やってみるとレンジなどよりシビアなんだよね!騙されたと思って一度試してミソ!(笑) 2lbあたりだと色々痺れますよ♪

------------------------------------------------------------




そして帰宅したら安室奈美恵の引退発表したとニュースが!安室奈美恵は同じ歳なのでSWEET 19 BLUESなど思い出深い曲が沢山なんだよね~。


「a walk in the park」なんて19歳の頃に何度聞いたか(笑)


残念だけど残り一年頑張って・・いや、楽しんで欲しいものですわ!respect!!







鈴木

LIGHT GAME♪

2017/09/19

仕事終わりからNAOKIんとアジを求めてぶらり旅^^ とは言え台風の影響で海は大時化激濁!向かう車内のテレビでは日高方面での竜巻注意報が連発してるので「少しでも危ないと思ったら納竿」という形。




前回アジをキャッチした場所に真っ先に向かうが激濁!それでも常夜灯の下にはいいサイズの黒カマスの群れ!アジング用のリグで狙うも見向きもしない(笑)アジがいないなら・・と濁りがない場所を探しランガン。


明暗部にタナゴが居るので狙ってみるが、なかなか口を使わせられず^^; 水面直下しか反応しないのでレンジを下げると釣れない。でも軽くすると爆風なので飛ばない!この天気でやることじゃねーか(笑)と移動。


そしてここからライトゲームの真骨頂♪








Rod / tailwalk LIGHTGAMER TZ S66UL
Reel / okuma NEW INSPILA 2500S
Line / Yamatoyo フラッシュレイズ 2.5lb



大きい個体を狙うのもいいけど、敢えてライトゲーム。この繊細さがホント癖になる^^ 気温は低いし風は強いのについつい深夜までやりこんでしまった(笑)本命のアジは留守だったみたいだけど、濁りが抜けたあたりでまた遊びに来るZ!






鈴木
台風18号が函館を直撃。




昨夜は風が強く外がうるさくてなかなか寝付けなかった。恐る恐る外を見ると爆風なので「こりゃYG大変なことになってるんじゃねーかな?」と思って出勤したら案の定酷いことに。大雨の中、飛ばされたものを片付けたりして営業を開始するもやっぱ暇だよね(笑)


震災・ミサイル・台風などがあると釣具屋さんは基本的に暇。ボクがお客様の立場でもまず行かないもんな~^^; やっぱ何だかんだ言えど「娯楽の世界」であり生活必需品でないのだ。そんな中でも祝日なのもあり足を運んでくれた方もおり感謝なのです^^ こういう時ならゆっくり話せると思って・・と足を運んでくれた方も!


今後もよりよい店づくりを目指し、こんな時でも足を運んで良かったと思って貰えるよう邁進するのみな訳で、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m でも危ない時は無理しないで下さいね!





しかし・・


以前までは津軽海峡付近から温帯低気圧に変わって台風の上陸ってのは少なかったんだが、水温が上昇してるおかげでそのまま直撃することが多くなって来たかなと。台風はもう対岸の火事じゃないよなぁ~^^;







鈴木
NCV社屋で開かれるサンデーマーケットに今年も参加要請があったので相棒の浜崎と行ってきました^^




ブラー作りと書いてるけど、実は先着順で鮭スプーンにあれこれペイントしたりしちゃいましょうって企画^^ 子ども達がオリジナル鮭スプーンを作って、パパさんが釣ってくる、そしてそれをママさんが調理する!そんな流れになればいいなと・・少し心温まる話でしょ?!(笑)



打ち合わせがあるため、少し早く会場入り。初参加の時は屋外、昨年はロビー、今年はスタジオと年々奥に追いやられてるのか?と浜崎と笑ってたら「今日は屋外だと風が凄いのでお二人がブーブー言うかなと思いまして(笑)」だと!!失礼な話ですわw




朝礼に参加し、終了後にスタッフより「是非試してみて下さい」とVRコーナーへ。今流行りのバーチャルなんとかのことね!早速浜崎にやらせてみると・・





「おっ・・おぉ~!おぉ~!(焦)」







と、何やらゴーグル内ではジェットコースターみたいなのに乗ってるらしい(笑)手に汗握ってたので船酔いするボクにゃ無理だけどかなり楽しそう♪一方その頃、外では強風の中みんなで色々悪戦苦闘中!








イベントをやるってのはホント大変!
だから来る人はホント楽しんでもらいたいし、思いっきり好き勝手やってもらいたい^^ 因みに当日のNCVチャンネルで生放送しておりました。






■ 開始


何だかんだとありながらもイベントがスタート。ボクらはブースでまったり座ってると沢山の方が遊びに来てくれた♪




スタッフから手渡されたネームプレートには「釣り王」の文字!それに浜崎がカチンと来たのか子ども達に「釣神浜崎」とサインを書いている(笑)どんだけ負けず嫌いなんだろうなw





因みに今回、YGの鮭スプーン「ゲットサーモン」に子ども達がシールを貼ったりしてくれたんだけど、今度はそれを鮭釣りに持って行って釣るというミッションが♪子ども達の為にも絶対釣らなきゃなりませんわな~(笑)







自由で勝手なボクらをうまくコントロールしてくれたのは以前共演してくれてたNCVアナウンサーのキム♪時が経つのは早いねぇなどと言ってたけど・・






こっちの方が実感!
なんと昔番組に参加してくれたはるかちゃんが制服姿で来てくれたのよね^^ 初めて会った時は小学生だったのにさ!「JKと写真撮る機会なんて早々ねーぞ(笑)」と記念撮影!もうおっさんの悪乗り状態♪





結局イベントに協力するどころか、自分達がキャッキャと楽しんでしまいました^^; 悪天候だったのもあり会場に足を運ぶのは大変だったかと思います。来てくれた皆様には沢山の元気を貰ったしホント感謝m(_ _)m これを糧にまた頑張って行こうと胸に刻まれた1日。





来年、呼ばれるかどーかわかりませんが来年も参加することになった暁には一人でも多くの人に遊びに来てもらえたらなと思います。




NCVの皆様、関係者各位の皆様、悪天候の中ホントお疲れ様でした!



今日はボブマーリーの「ONE LOVE」聞きながら飲んで寝るぜい♪心境にピッタリやわ(笑)







鈴木
シフトにより仕事が早上がり♪




とは言え、公務員の皆さんと変わらぬ帰宅時間帯なんだけどね(笑)帰宅して飯食ってNAOKIんと合流してぶらり旅♪ロック&ヒラメ&ヤリイカでも狙いましょうと出向いた先には釣り人がいっぱい!^^; 台風による影響で波はあるし風も強いのに・・みんな釣り好きなのね(笑)


いつもより始動が早いし折角だから少し足を伸ばそうと人生三度目となる秘境のポイントへ^^ すると・・海が荒れていて釣りにならずあちこち近場を見るが話にならん。Uターンして某漁港へ行くと誰も居ないがのぞき込むと魚の姿が見える。とりあえずima B-太を投げてみると高速でチェイスしてくる魚が!



サバ?タナゴ?
常夜灯の灯りだけではハッキリわからない。


と、ここでNAOKINにスイッチが入りアジングスタイル!強風なのに0.8gのジグヘッドなどを用いて狙っている^^ ボクはB-太を投げ倒して居ると「大変だ!事件だ!!」と騒いでおりキャッチしたのはアジ!





急いでアジングすべくNAOKINにリグを貰い挑むもロック用のタックルだったので、バイトはあるが弾いてしまいキャッチ出来ない^^; ラインは太いし風強いしロッドは固い・・負の三暗刻!(笑)なので今日は大人しく撤退し後日リベンジに来ようと納竿。それに薄着だとめちゃくちゃ寒いしね!




帰り道・・



やっぱ釣りは現場だなと。
心からそう感じた。



歳を重ねる毎に「効率的じゃない」「今じゃなくていい」「近場で釣れるし」など無駄足を避けるようになってたが、ただ何となくでも足を運んで得られる事も沢山あるんだなとこの歳になってまた学んだ。






キラPが作ったこのよくわからんルアーも、きっと意味があるんだろう(笑)何事もトライ&エラー!現場じゃなきゃわからんことは必ずある。コタツに入るのは定年までお預けだな^^






鈴木
また北朝鮮のミサイル発射によりJアラートが発動し、不快な目覚めをした本日。朝からあの腹の底からくるうねりみたいなサイレンの音は嫌な気分になる^^;


そんなモヤモヤした気分だったが、BOZLESのカトーくんより、「スーさん色んな釣りやるから試してみて下さいyo!」と、とある荷物が届いた。



中身はBOZLESの兄弟ブランドの「B-TROPICAL」で八月に発売となった“チュラティーラ”!なんじゃそりゃ?って方のために。

Chu la teela(チュラティーラ)ハンドソープ。
沖縄産さとうきびから抽出したさとうきびポリフェノール配合のハンドソープです。さとうきび由来である砂糖や黒蜜には、魚や肉料理の臭いを消す働きがあることが知られています。また糖質は肌に潤いを与え、保湿する効果があることも確認されています。鉱物油不使用。石油系界面活性剤不使用。パラベンフリー。着色料不使用。8月下旬発売予定。



業界ではコジレイ姉さんがビーチに寝そべるポスターだったので話題だったのよね(笑)環境に悪い物を一切使ってないので、海辺や河川で手を洗いそこらへんに流しても環境には問題ないんだそうだ。(※気分的な話は別だけどね)





おいおい、ただのCMか?



とこれを読んで思う方もいるでしょう。でもね、手に着いた匂いを気にしてる方ってめちゃくちゃ多いんです。ボクの勤める釣具店には様々な「ニオイが消えるティッシュ」を取り扱ってるんですが、知らないうちにいつも品切れになります。


△明邦化学のウェットティッシュ。



そう、何気に釣りにはラインと同じように無くてはならない存在なのです^^ なので書いたまででCMとはちょっと違うかな。だって函館にゃ売ってる店ないでしょ(笑)


因みにチュラティーラには3つのバージョンがあり、種類は「スプラッシュミント」「無香料」「リッチバニラ」。




個人的にはリッチバニラが好きだが、無香料もいいね♪価格は一本1200円と少し高く感じるかも知れないが回数使える事を考えるとウェットティッシュよりは割にいいかと^^ これから餌が臭い鮭釣りシーズン!是非お試し下さいな♪ボクも当然試しますよー(笑)カトーくんありがとう!!






しょうがない。チュラティーラの顔に免じて水に流してやるよカリアゲくん(笑)








鈴木
今月17日はNCVサンデーマーケット♪



名物キャメラマンの佐々木さん今年はどんな記事を書いてくれるのか楽しみです(笑)

→函館イベント情報局


今年も色々と催し物を考えているそうですが、因みに当日浜スーのイベントが「ブラー作り教室」となってますが今年は違うことをやる予定なのでそれは当日の会場でのお楽しみということで^^ このようなイベントはボクらとしても“番組を見てくれている方々と触れ合える”イベントですので非常に楽しみ!


沢山のご来場お待ちしてまーす♪








鈴木
ヤリイカが函館港湾で釣れ始める。
そうなるとナイロンの細糸を使いたいボク^^ PEもいいけど、ナイロンはナイロンの良さがあり自分にはマッチしてるのでリールに巻き替える。




お馴染みの山豊テグス・フラッシュレイズ!ナイトエギングにはラインの視認性は欠かせないしね♪渓流でもスピニングやろうかと思ってるだけにちょうどいいしね。


ナイトロックも面白くなってきてるみたいだし、寝不足の日々が続きそうですな(笑)







鈴木
前回悔しい思いと難しさを痛感した渓流ガイド。前回のリベンジを果たすべくAnglers Desine 上田代表が来函^^


なるべく魚が出やすいであろう場所を考えて居たのだが予想外な事が二つ。

・上田さんが場所を指定
・当日はなかなかの雨模様


場所を指定してきたのはロッドの長さ等からによるもの。ただ指定してきた場所はかなりのタフコンディションが予想されるので厳しい戦いになるだろうなと感じながら入渓。




フライフィッシングの上田さんに先行してもらい、後を追うようにボクが後ろからルアーを投げて上がっていく。ただ空模様が怪しいと感じたら切り上げるつもり。大場所をいくつか撃って感じたのはここ数日でかなり叩かれてるなということ^^;




デカい奴らは物陰から頭を出すだけなのでかなり神経質になっていると思われる。撃ちまくりながら後をついていくが、上を攻めている上田さんも悪戦苦闘中。魚は出るが大物は現れず・・とあるポイントに差し掛かった時に「出たけどダメだった!」と悔しそうな表情でこちらを見ている。


結局天気が回復し16時までフライとルアーであれこれやってみるが、上田さんが何とかグッドサイズのヤマメをゲットしボクは60クラスが二度アタックしてきたがフッキングに至らずという展開で終了。終始小物ばかりで後ろを撃つならビッグミノーで攻めるべきだったなと反省^^;



で、函館に戻り・・



函館海鮮料理 海寿で宴♪ここからはNAOKIんと秋田県のリバーシーバスをガイドしてくれた藤谷さんを交えてみんなでわいわい^^ 藤谷さんは函館に観光に来たので、どうせならみんなで飲みましょう!と相成ったのだ。


△またサービスだってこんな豪華のを!


△函館と言えば活イカ!



勿論、藤谷さんと上田さんは初対面であり自分を通じて新たなお付き合いが生まれた訳でこっちとしても何だか嬉しい限り。疲れから来る酔いが心地良く、釣りはいまいちだったけど最高に楽しい夜となった♪上田さんも「来年も来るから宜しくね」と言ってくれたしね(笑)



楽しい場所を提供してくれた海寿さんにも感謝!しばらく飲んだくれるだけお酒飲んでなかったので、気分も超リフレッシュ出来ましたわ♪やっぱ自分にゃ釣りしかないのでブレずに突き進むまでじゃい!








鈴木

唯一ノンアルコールだったナオキン。酔っ払い3人の相手は酷だったべね(笑)お疲れ様!

先日スマホが死亡し新しい電話にした。




それ以降頻繁に知らない番号からの着信の連発。基本的に知らない番号は出ないのだ着信欄に知らない番号な並ぶと何だか気持ち悪いじゃない?何なんだ?と思ってた頃、よしくんに用事があったのでアドレス帳を見ると電話番号がない。


いつもLINEだったっけか?
と思いアドレス帳を色々調べると・・「ここ2~3年で知り合った、または電話番号を登録した人」が軒並み消えておる!!


と言うことで前振り長くなりましたが、該当する方はボクのLINEやFacebookメッセンジャー、SMS、Gmailから電話番号を教えてくれると非常に助かりますm(_ _)m じゃないと永久に知らない番号のままなのでいつまでも電話に出ませんのでご了承下さい!(とは言っても基本的に電話出ない人なんだけどさw)






鈴木
ロックフィッシング大好きな方々!


大変お待たせしました!depsスパイニークロー3.5inchの8色が入荷です♪更に欠品してたデスアダーの4~6inchも入荷しました^^




特にグリパン系のコチラのカラーは超オススメです。ホントなかなか入荷出来ないのでね^^; 個人的にもいい思いを沢山させてもらった一品です。




んで、確か初入荷のクラーキー。
これからロックフィッシュのハイシーズンなので持っていて損はしないはず!





上記カラーのスパイニークローを使う際はフジワラのブラスボールレッドがオススメ。ゴールドやブラックと比較しても圧倒的に釣果はレッドがいいので、合わせて宜しくです♪



そして・・





兎に角釣果を出したい人にはコレ!
10~12年前ぐらいに爆発的に流行ったガルプのスイミングマレット♪少々お高いし臭いけど釣果はお墨付き。新しい容器になって限定生産となったのでコレも早い者勝ちです。


さてさてボクも香川ロスになってないでロックフィッシングやりますわ^^







鈴木
-----------------------------------------------------
追記


鮭釣りのタコベイトで使用するヨーヅリのレインボーティンセルが廃盤となり、どこのお店でも無い状態ですが似たようなティンセルを入荷しました。興味ある方は是非♪

朝3時に起床!
NAOKIんが起きてこないので、起しに行って最終日に挑む!おじさん達にはボディーブローのように寝不足や疲れが溜まるもんね(笑)




朝からまた予想を大きく裏切られてしまい、朝の反応が皆無。東北ライギョとは違いホント痛いぐらいシビアなの^^; だが二人で苦笑いしながら悪足掻きしまくる!勿論うどんも食いまくる(笑)うどんとそばの「あいかけ」なんてのも存在するからビックリ♪




今日も虫は絶好調!(笑)
でも魚は絶不調♪




そして両生類も絶好調♪(笑)











文字に出来ないくらいに楽しかったけど、同じくらいに悔しかった。時期が悪いとは聞いたが魚は反応してくれたし出すことが出来た。それをキャッチ出来なかった事に悔しいどころか自分に腹立たしさも感じた。やっぱり聖地サイズを釣りたかったんだ!!今回、香川に大きな物を置いてきた感は否めない!絶対にまた来ると誓い今回の釣りは終了。






「香川に乾杯」ではなく「香川に完敗」ですわ(笑)でも無駄ではなかったし、来て良かったと心から思う。



・・・で!



うどんを食う!




そして飛行機に乗り遅れそうになり空港で何度も名前を呼ばれる^^;




こんな素敵な景色を横目にイヤホンから円広志の「飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回る~♪」と曲が流れる。この楽しさと悔しさと情景は一生忘れることがないわ。



明日から通常業務に戻ります。
旅先で感じた事を日々に取り入れ頑張って行きます^^ 付き合ってくれたNAOKIんにありがとう、色々親切にしてくれた濱本さんありがとう、不在の間に仕事頑張ってくれたサトーさんにありがとう、ボクをサポートしてくれた皆に感謝です。



■ 旅のお供に。


今回使用したロッドはtailwalkのNAMAZON mobile。ナマゾンというネーミングだけにナマズ専用と思われるかも知れないが、モデルも沢山あるので各々の用途に合わせマルチに使えるロッド。モバイルは4ピースなのでアタッシュケースにも収まりとても便利!


http://www.tailwalk.jp/bass/namazonmobile/


「いや~やっぱり自分が使いたい感じのが無いわ~」って方にはOUTBACKという旅釣り専用モデルもあるので、そちらも目を通してくれたら探してる一本に巡り会えると思いますyo!


http://www.tailwalk.jp/bass/outbackn/



旅釣は旅行で遊びに行くのとはまた違った感動があり・・たまりませんよ!^^ (笑)









鈴木
午前3時半に起床!




ゲイ疑惑が湧き出る二人部屋!(笑)
さっさと準備して濱本さんに教えてもらったポイントへNAOKIんと車を走らせるが・・初めての四国だけに景観全てが感動の連続。




昨日、濱本さんから「2週間早いわ~(笑)今は厳しいよ!朝7時までが勝負」と言われていたのだがそれがピッタリはまる。早朝にフロッグでデカいライギョがヒットするも慣れない釣りにアジャスト出来ず3本もバラしてしまう。聖地香川、ライギョのサイズもやはりデカい!ラインから音がするレベルだからね(^^;


NAOKINもバラしてしまい、7時すぎに「マジ?」と思うぐらいピタッと反応がなくなる。そこから苦戦を強いられるが気分転換に濱本さんオススメのうどん屋に出向いたりリフレッシュ♪




そして・・更にリフレッシュ(笑)







北海道では車を走らせるとソフトクリームの文字をよく見かけるけど、それの10倍くらい「うどん」の文字を目にするからね!せっかくだからとうどんを食いまくる^^


そしてあちこちのポイントでフロッグを投げ倒す。雷魚は今まで何度も釣ってきた。今までのやり方なら魚をキャッチする事は出来るだろうが、ライギョマンにはライギョを愛するが故の暗黙のルールがあり、そのルールにのっとり是が非でもキャッチしたかったので足掻きまくる。





結局聖地サイズはキャッチ出来ず。



モヤモヤした気持ちで最終日を迎えるとは思わなかったが、まぁこれはこれでいい勉強!そして改めて「何事も一発目はうまくいかないな(笑)」と。ヘロヘロになった身体で今夜の宿へ!






風呂に入る前にお馴染みとなったゲームコーナーで遊んでたら・・




feverしまくってしまい、またも無駄に睡眠時間を削ってしまう(笑)さて、明日はいいライギョに会えるのか。








鈴木
ライギョの聖地「香川県」へ!


諸々な事情があり行かねばならぬ!だから付き合え!とNAOKIんも無理矢理付き合わせる形。というか飛行機やら宿やら殆ど彼に手配してもらったんだけどね(笑)


で、空港に着き搭乗手続きしようとするとカウンターに見慣れたおっちゃんが。




NAOKINに「あれしおGじゃね?」とカウンターに行くとビンゴ(笑)縁起でもない不安な幕開けw そして持ち物検査ではNAOKINが長いプライヤーやらライギョ用のマウスオープナーなどで何度も引っかかる。




すったもんだありながらも、あとは飛行機に乗るのみ!搭乗しようとしたら19年ぶりの友達に再会^^ 出だしが悪かったけどこれでプラマイ0♪


で、まずは羽田まで。




で、すぐに高松空港行きの飛行機へ。




隣ではNAOKINが「CAの質が違いすぎねー?さっきの飛行機では可愛いCA多かったのに!」と息巻いているが、問題はそこではなく「高松空港上空に雷を伴った雨雲があるため、羽田に引き返すまたは関西国際空港に着陸する可能性もありますのでご了承下さい」というアナウンス!(笑)



降りれなかったら最悪関空から車で香川に行く事となり三時間はロスするのと、自己性格的に「んじゃ香川止めて愛知いこーぜ」となりかねないという点。各自モヤモヤした気持ちを抱えていたが何とか雨雲を回避することが出来、無事到着^^ だがお迎えに来るはずのレンタカー屋がどこにいるかわからずNAOKINが電話をかけまくる(笑)ナオキントラベルサービスは不安が満載♪




そして無事レンタカーを借り、雷雨の中ホテルにチェックインして坂出市を目指す。坂出市にはプロアングラーの濱本さんがおりライギョのポイントも何もかもわからないボクらは【濱本さんを訪ねれば何とかなるべ】という思いで職場に凸撃(笑)





「imaでご一緒させてもらってます鈴木です♪北海道から来ました」


というとポカーンとした表情で「北海道から??(笑)」とアポ無し訪問した甲斐があった表情をしてくれる^^ そして挨拶そこそこに散髪してもらう。




ライギョのポイント、フロッグのカスタムの仕方、アカメ事情、街の事、全てとても親切に教えてくれ初対面なのに「あぁ、この人に惹かれて四国の釣りが盛り上がってるんだな」というのをヒシヒシと感じた。濱さんが主催の釣り人のイベント「SWAT」は毎年全国から沢山の人が集まるぐらいなので一度直接会って話してみたかったんだよね♪


もうここで初日のミッションはクリア!




見たことないデカいバッタ捕まえれたしね(笑)


それから釣具店をあちこち回るが、香川県の釣具店はルアーに関してクオリティの高い店ばかり。店づくりなどはとても勉強になる。


んで、飯!
あちこちにうどんの看板があったが、やっと食べられるタイミングになったんだけど早く店じまいするのでお店探しに悪戦苦闘。歩いて歩いてようやく発見♪





じゃるうどんを食べて初日は終了。
明日は早起きして釣り三昧!
メータークラスのライギョを狙う也^^







鈴木
imaオンラインストア限定で発売されたフラットバイザーが・・発売開始5分で完売!




嬉しい反面、購入する気マンマンだっただけにショック(笑)ボクは四年前にイベント限定で発売された右下のカラーのやつだけは持ってるんだけど、四年だからねぇ・・クリーニングの繰り返しで少しコタってるから新しいのが欲しかっただけに残念!



ただ、限定カラーを購入出来るのはオンラインストアのみってだけで定番カラーの下記2色は9月30日に全国の釣具店で発売となります^^


※最寄りの釣具店にお問い合わせ下さい。



定番カラーが発売された10日後に次は違った限定カラーが販売されます。



発売時刻は10月5日正午!
正午は昼休みの時間なのでスマホ片手にオンラインストアに待機ですな!(笑)




「imaオンライン・・」でググると全く違うウェブページも拾ってしまいますので、こちらのページをブックマークしておいて下さいね^^


http://www.ima-onlinestore.com/language/ja






鈴木
函館沖のスルメイカが好調な模様^^




沢山の漁り火が見え、イカが不漁じゃなければ日本三大夜景から函館が外れることはなんてなかっただろうなと感じた。返り咲きに期待したいところですな^^


そんな日は・・



ミネさんから頂いた塩辛付きのジャガイモで一杯♪これうめーっす!気がついたら酒も沢山摂取してしまったようでして・・サッカー見る為に早めのおやすみなさい^^;







鈴木
ルアーフィッシングは好きだけどサビキ釣りもやります♪


今日はお休みだったのでゆっくり休もうか、はたまた渓流でも行こうかと考えたんだけど朝起きれなかったので近所の海へサビキ持ってGO!因みにヤマシタの「サビキ日和」はサビキ2セット、オモリ、アミカゴがセットになってるので経済的♪日頃やらないけどたまにやりたいって人にはオススメ!




ということで海岸町の船溜まりへ。
到着するとガンダルフ風の方が早速20cm弱の鯖を釣り上げる。早速隣でやらせてもらおうとしたが風がうるさいので向かい側に移動!風を背にしてまったり挑みます^^


撒き餌にはアミピュアとアミピュアゴールドの2つ。どっちがいいか肌で感じてみるつもり。聞くだけじゃなく試さないとね♪因みにアミピュアにはこの3種類が発売されています♪





単純なボクは爆釣を期待しゴールドを撒く。が・・のほほんとした時が過ぎる(笑)たまにポツポツと釣れるんだけど撒き餌の沈みが早くやっぱこれはスピード仕掛け用なんだなと、ノーマルアミピュアを撒き始めると海面にウジャウジャと鯖、タナゴ、ハゴトコ、イワシ、小さな黒ソイが群がりあれよあれよと釣れ続ける。



※針は6号を使用。


適当に行った場所なのに一時間程度で60匹!最大で25cmぐらい。ただ、これだけ釣れると当然「何釣れてるの?」と声を掛けてくる人も多くその中には「そんなの持って帰っても手間かかるだけだべや(笑)」と。


そうじゃないんだよな~^^
大きいのは自分で食べるけど小さいのは鮭釣り用の餌だもの!


鮭はまだかとざわついてる方も多く見受けられますが、こんな時こそサビキでまったりってのもオススメですよ♪




---------------------------------------------------------
■ 今日も糸巻き


レンジマーキングのないPE10号が欲しかったのだが、まず売っていない。なので日頃お世話になってるヤマトヨテグスKさんに相談したら送ってくれたのだ^^ 謝々!!


△ヤマトヨテグス・タフゲームPE


早速カルカッタ401に巻くのだが、シルバーのボディにグレーのラインはかっちょいいね! 太糸をダブルラインにするのは慣れてないのでかなり手こずったが無事完成♪





ささ、このリールとラインを信じて近く旅立ってまいります~^^








鈴木

細道!

2017/09/03

畦道ならぬ細道!




先日の釣行で終盤にキャストしたらラインに巨大なモスラが引っ掛かってしまい、流石に触りたくないので何とか外れないかと竿先をバタバタやったらラインが高切れ^^; なので、ラインを巻き替えようとYamatoyoのLIGHT GAME PE 0.3号(6lb)を購入。




細糸に慣れてしまうと、今まで使ってたラインがめちゃくちゃ太く感じてしまう。釣りも神経研ぎ澄ますようになるのでマイブーム^^ 単純に釣果やルアーの動きが良くなるのでその変化に病み付き(笑)


で、自宅で巻く。
白×黒×赤のコントラストが素敵^^




このラインは150m巻きだが実際ボクの釣りにそんなにいらん。というか使ってるリールには0.3号だと100mしか巻けないので75mぐらいでカットして2回巻いて使うようにしてる。細糸でのロックフイッシュだと劣化が早いので丁度いい^^



ただ、リーダーを組むのが酷。
手にも目にも優しくない(笑)


細道にはここの部分がネック!!何かいい方法ないもんだろうか。何だかんだFGノット組みたくなる自分の性格が邪魔なんだよなぁ(笑)








鈴木
NCV 「釣りバカ月誌」の方で3年ほど共演してくれてたけいこちゃんが突然現れ大きいお腹を見せてくれた。結婚式から約1年、相棒の浜崎と「そろそろ子供出来たとか言うんじゃね?」と噂をしてた矢先の登場だけにビックリというより「やっぱりね!(笑)」といった感じ^^





今まで番組で共演してくれた子らは皆、ボクの中で妹みたいな存在。なので心の底から嬉しいのだ!そして名前は決めたのかと聞くと「2つ候補があって悩んでる」と言うので「アナかエルサで悩んでるんだべ?」というと「相変わらずバカですね」と言わんばかりの表情をされてしまったが、蛍の結婚式の草太にいちゃんばりに嬉しいので気にしない(笑)


※知らない人は「北の国から '98時代」を御覧になって下さいw







仕事が終わり外の空気の匂いを嗅いで「今日はいい日だ!釣りに行こう!」と思い付き近所の海へ。2lbの世界へGoGo♪





ただ、いかんせん・・2lbなどと細いラインを使ってしまうと簡単に釣れちゃう^^; 本来考え込んで考え込んで悩んだ上で釣る一匹が好きなのだが今日は釣れすぎて苦笑い(笑)




Rod / tailwalk LIGHT GAMER TZ S66UL
Reel / DAIWA 月下美人AIR 2002H
Line / Yamatoyo アジングフロロ 2lb
Lure / deps デスアダー・ima しらスネーク
jig / Fujiwara MUGENHEAD 3.5g



しかしアレだね!
1ヶ月間ちゃんと釣りしてなかったら夜釣りが寒いこと寒いこと!Tシャツにパーカーじゃ酷な寒さ。そろそろ本意気入れて夜釣りにも挑みまっさ♪



素敵な一日に感謝!








鈴木
カルカッタ401のレベルワインドをいじります。理由は簡単!モンスターレベルの魚を相手するとなると流石にレベルワインドは金属製にしたいから^^




装置出来るか出来ないかわからないが、15カルカッタコンクエスト400のパーツ表や写真を吟味!レベルワインドの構造を見ると多分装置可能だし、最悪加工すればいいだろうとパーツ購入。で、取り付け作業に取りかかる^^



微妙にサイズ違ったりするだろうし加工も覚悟してたんだが・・ポン付け成功♪





但し・・




88番のピンは従来の物が流用することが出来ない為にプチ加工(パーツ購入する場合は87番~90番を購入すべし)。無事に加工もうまく決まり90番を取り付け完了!




純正の時はこんな感じだったのに・・





今はこんな風に♪
やっぱカスタマイズ大好きだわ^^







そしてレベルワインドを移植したことにより正常に糸巻きが可能に出来るか気になったので家にあったPE6号200mを巻いてみる。





6号200mでもスプールが全然埋まらない♪これなら10号100mも問題なさそうで一安心^^ 目指せ巨大イシナギ!!でもやっぱハイギア化もしなきゃなと思う次第^^; それは追々やっていくとしますか~








鈴木

13カルカッタ401 改造への道①
13カルカッタ401 改造への道②
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail