FC2ブログ
今年は365日ブログを書き殴りました。目を通して頂いた方々には本当に感謝です。時代が時代ならパケ死しちゃうでしょうからね(笑)




特別オープンにはしてませんでしたが執筆活動などもしている為、頭を使うような難しい言葉の文章も書くことも出来るのですが・・ここはあくまで自分の日記だし「NCV釣りバカZ」を見てボクを知りこのブログに辿り着いたキッズ達の事も考え自分なりに緩いスタンスで書いてます。そのスタンスは今後も変わらないので、今後も暇つぶし程度に見て頂けると有り難いです^^



したっけ!




※本日YGは18時までの営業となっております。







2017.12.31 鈴木
YG金堀店つり具館の初売りのお知らせです。



今年も初日限定でガラガラやります^^
(初売りは1月2日午前9時半~)




今年は例年とは違い釣具の景品があれこれ登場します♪全部はお見せ出来ないので一部だけご紹介^^








ただこれだけじゃ・・つまらんべ?(笑)


福袋は当然あります。


んじゃ、何をやるかって言うと「釣具つかみ取り」とか1日限定スペシャルプライスなどやってみたりスタッフサトーさんと色々考えております。一年に一度だからね~お祭り感覚ですよ(笑)


あ!2000円以上購入のお客様へシマノ2018年カレンダーを配布させて貰います。
(※数に限りがありますので先着順)


あ!初売り時に毎年間違えて本館側に並んでる方がいらっしゃいますが、本館側ではなく釣具館の右側ドア側にてお待ち下さいますよう宜しくお願い致します。


あ!ジャクソンのジグミノー入荷しました。が、あっという間に2色は完売してしまいましたのでお求めの方は急いでお越しくださいませm(_ _)m



なんかバタバタとお知らせ事項ばかりですが、年の瀬に事故など起こさぬよう安全運転で釣り納めを楽しんで下さいね♪









鈴木

昭和92年。

2017/12/29

間もなく今年も終わり。


突然現れたマサイくんからima ko130Sのレッドヘッドのプレゼント!マジでありがとう^^ 出会った頃は彼が中学生だったのに今は髭ボーボーの社会人。時の流れを痛感したけど帰省時に顔見せてくれるのは有り難いね!謝々!




今年をざっくり振り返るとあちこちで色んな魚を相手に釣りをしたり楽しかったんだけど、一番楽しかったのは様々な出会い。



△札幌FSでみっぴ


△ケツについて語る正影さん(笑)


△大人の修学旅行 in 十和田湖!


△NCVサンデーマーケットで!


△マグロにとりつかれたよしくん!(笑)


△香川県濱本プロに突撃訪問♪


△Fishmanの赤塚さんの登場!


△洞爺湖解禁で大怪我寸前のうすを


△札幌フィッシングショー2017!


△引退しちゃったけどあべなぎさちゃん


△仙台ルアーフェスタ2017!


△水曜会ブラックバス遠征2017!


△青森の高栄丸で真鯛!全員安打♪


△秋田の藤谷さんとリバーシーバス!


△BOZLESスタッフ加藤くん来函♪


△洞爺湖でナイスフィッシュと!


△スロジギパイオニアの佐藤統洋さん


△久しぶりの中尊寺にNAOKIんと!


△ジャッカルの石川文菜ちゃん!


△AD上田社長とススキノナイト!




そしてとても思い出深い1日となった第1回函館アングラーズナイト






こう振り返ると沢山の出会いがあり、充実した一年でした。ホント周囲の皆さんのお陰!支えて頂きありがとうございました。


そして来年のアングラーズナイトに関してお問い合わせが多々頂いておりますが、間違いなくやりますので覚悟しておいて下さいませ^^告知云々に関しては年明けに発表させてもらいますのでお楽しみに!




愛猫が亡くなったばかりなのでかしこまった年末年始のご挨拶は控えさせて頂きますのでご了承下さい。したっけ!









鈴木
先日、売り場でふと気付いた。




「P-BOY全然売れてないな」と。海鱒全般のショアジギングのパイオニアと言っても過言ではない存在。まぁ普通に釣れるし皆はもう飽きてるんだろうな~と思ってたんだが・・



もしかして知らないんじゃね?



と思った訳さ!ここ数年で海アメ・海サクラマスの釣りを始めた人からすれば知らなくても当然。というのもここ最近のメタルジグは海外生産で格安に作られる為、市場には600~800円で出回っている。一方このP-BOYジグは35gで定価1280円と今となってみれば高級な部類なのでなかなか手が伸びないんだろう。手が伸びないということは、使う機会がない。ということは釣れるかどうかもわからない。


最初は「ま、別にいいや」と思ったのね。正直に言うと自分が店に仕入れた訳じゃないし個人的にはジグよりミノーで釣る方が好きだからね。・・・でも何か引っかかる。自分に嘘がつけない性格なのでモヤモヤモヤモヤ。結局それは変な使命感(笑)後世の釣り人たちの為にも伝えて行く事も必要なんじゃないかと思ってしまった訳さ^^;



で、どうすればいいか悩んで・・







閃いた♪パッケージも煤けてきてるし上司に「P-BOYを安く販売したい」と提案すると上司もP-BOY世代なのもあってか快く了承してもらい、限界値の35g→980円・25g→880円にて期間限定で販売することになった^^





「25g?」と思う人もいるかも知れないけど、この道南では実際25gで十分釣れるし飛距離も申し分ない。そりゃ向かい風の爆風だと厳しいけど、向かい風に喜んで立ち向かう人少ないじゃん?(笑)何だかんだ皆さん風から逃げる訳で。(※コアな人は別w)



実際この値段で売れてもお店としての利益なんて無いようなもの。なのでお正月期間中のみの販売となりますので、「よっしゃ!試して見るか!」と言う方は是非宜しくお願い致します。後世へバトンを渡すという気持ちを汲んで頂けたら幸いです♪



ま、好きな色は早速4本買ったけどね!(^w^)


自分の為に安くしたのではないので誤解せぬよう合わせて宜しくお願い致します(笑)









あ゛!!






余談ですがP-BOYジグには他モデルの「スタンダード」というのもあります。



因みにこちらは「彼が現れると魚が居なくなる」という逸話をお持ちの“死神”hataさんお気に入りのジグとなってますのでお間違いのないよう宜しくお願い致します。いや、スタンダードも釣れるんですが、hataさんが使ってるだけに縁起が悪いかと思いまして・・(笑)








鈴木
以前の展示会で発注してたZAMSのリリックが入荷しました♪




20g、28g、32gというラインナップ^^ 黄色いやつ(チャートレッドヘッド)以外は全て入荷してます。チャートのやつは入荷が遅れてるとかではなく発注してません・・だって美しくないもん(笑)日頃のお付き合いはあれど、販売員としてナシな物はナシ。『釣れる』と『売れる』は全然違うというジレンマ。難しいところです^^;


またお問い合わせの多いima フォックステイルの新色ですが、メーカースタッフ曰わく「年内に間に合うか間に合わないか微妙なところ」と言ってましたのでご了解下さい。あとジグミノー系でshimanoのウインドリップ、DUOプレスベイトカムイ、ジャクソンの新作ジグミノーも発注してありますが入荷が読めない状況となってますので合わせてお知らせしておきます。なるべく早くお知らせしたい所ではありますが、入荷日に自分が休みだったり忙しかったりするとなかなかup出来ないので暇の合間に足を運んでくれるのが一番かと思いますm(_ _)m


----------------------------------------------------------
■ 釣り納め


今年も残りあと少し。
一年を締めくくる為にも最後にあと一度くらいは釣りに行きたい所^^ 足に爆弾を抱えているのでハードな釣りは無理っぽい。出来ればサクラマスに行きたいんだけどね(笑)となると・・


夜な夜なエギングか・・
夜な夜なクランキングか・・


海で見かけても足だけは踏まないで下さいまし(笑)いや、でもやっぱサクラマスいちてぇなぁ・・







鈴木
冬将軍の到来!
いつも穏やかな大森浜がババ荒れです。




なんと北海道全土で風速30mとか40mとか・・酷い暴風雪になってるみたい。流石に釣りどころじゃありませんが、せっかくの休みともなればウズウズしてくるもの!風裏なら少しでも出来るだろうと釣りの準備をしてたら・・




こちらにも爆弾が^^;




足はすっかり良くなってたので何となく足の指の骨を鳴らしたらスイッチが入ったらしく結晶が大暴れ・・。長引くやつじゃないとわかっててもメンタル的に厳しい。今年の天気も俺もダメダメだわ(笑)!








鈴木
今年一年を現す一文字を考えてみた。




振り返ってみると・・

1月/第1回函館Anglers Night発足
2月/第1回函館Anglers Night開催
3月/札幌フィッシングショー
4月/仙台ルアーフェスタ
5月/ima Yoichi99でヒラメ炸裂
6月/青森真鯛遠征 feat.西本さん
7月/秋田県リバーシーバス
8月/渓流でアブ地獄
9月/人生初の四国 ~香川県~
10月/レジェンドとお酒
11月/秋田県シーバスサヨリパターン
12月/愛猫の死


まず色んな出逢いや別れがあったこと。生き急いでるかの如く全国あちこちへ・・まぁ、よくこなしたなと我ながら(笑)自分の中の「釣り」はもう釣果ありきなものではなく「人」や「景観」と出会わせてくれる遊び。ハッキリ言って1mの魚を釣る事より一生忘れられない景色を見たり、かけがえのない釣り仲間と楽しい時間を共有することの方がよっぽど重要。


痺れたいという釣りに対する欲求はあるが、「釣りが出来るということはとても幸せなこと」というのが身に染みてわかる年齢になったってことなんだろう。


そんな今年の一文字は「挑」。




沢山の事に挑戦させてもらったからね!勿論周囲の協力無くして挑戦は出来なかった訳で感謝の気持ちは忘れません。来年も引き続き(より増して?)挑戦しまくるつもりですので宜しくお願い致します♪





あ、健康面は重々気をつけます(照)








鈴木


North ima / 魚道110MD ブラックオイル






鈴木
よく釣れるんだが塗装が弱いのがネックのNorth imaフォックステイル。塗装ボロボロになっても普通に釣れるのでコーティングなどしてなかったのだが、インスタ映えしないので五年ぶりくらいにコーティング作業をしてみることにした^^ ・・インスタやってねーけどな!(笑)





でも中には超ボロボロなのもあるので、全部塗装を剥いでアワビシールを貼ってみる♪オリジナルにはアワビ仕様がないのでね、塗装が弱いことすらポジティブに捉え世界に一つだけのオリジナルカラーを作るのも悪くないじゃない?



ベタなピンクアワビ系だけどね(笑)


んで、フォックステイルをコーティングする際に気をつけて欲しいのがいきなりウレタン系コーティング剤にドブ漬けするとパーマークの部分やグラム数が表記されてる部分が溶けて消えたりにじんだりするんです。なのでスプレータイプのコーティング剤で軽く2回ぐらい吹き付けしてからドブ漬けすると綺麗に仕上がります。(スプレータイプだけでは綺麗な仕上がりにはなりませんので要注意です)





基本的にこんなマメな作業はやらないんですがね~なんせ時化やら体調面やらでお休みしてる時間があったので(笑)誰かの何かの参考になれば幸いダス!








鈴木
昨年2月にリリースしたYGオリジナルカラーのサーバント30g。ハッキリ言って全然使ってなかったので反省^^; プラグばかり使ってたしたまにジグってなってもfoxtailやリリックばかり使ってたしね~(笑)




今季はコレで沢山釣っちゃるぜぇ~♪と思ってたらD3カスタムルアーズから・・





同じ様な色のジグが発売された♪
トラウトで有名な福士さん(社長)が作るってことは間違いないカラーってことだ^^ 勇気を貰ったので感謝なのです。今日も友人からサクラマスの写真が届きいよいよ本格的になってきた模様なので、自分も早く波に乗らないとな!







鈴木
AM 5時。


imaスタッフの武さんと冬の日本海へ出発。狂ったような釣りをするジャンキータイプの人なので波・風・寒さの心配は無いんだが、今日は波が高く釣果という事を考えると本命ポイントは厳しいと予想して比較的穏やかなポイントに入釣。


今回の目的は兎に角“武さんに海アメマス・海サクラマスを釣ってもらうこと”これに尽きる。


過去にも何度か函館に訪れた客人に釣って貰おうとガイドしたが、尽く失敗続き。本人は満足してくれても自分なりに納得出来なかったり・・苦い思い出も沢山あるので払拭する為にも今日は気合いが入る。








North ima / Foxtail 限定カラー
年末年始あたりにリリースされるFoxtail 限定カラーでの釣果も期待したい所だが今日は優先順位が違うので贅沢は言わない(笑)





まずは魚が居るのか。

今回のガイドで真っ先に頭をよぎった。昨年と比較すると魚の岸寄りが遅いのでとても不安だったのだがFoxtail 30g カタクチグロー(プロト)で3投目あたりでバイトがあり、その2分後くらいには武さんの目の前で小さなサクラマスが跳ねたのを目撃したので【いるのか?→いる!】になり一心不乱でロッドを振る。





雪は無いが横風がうるさいので、立ち位置とラインの角度を考え斜め引きしてるとようやくヒット!!しかし高波に揉まれフックオフ。同じ頃、武さんは「何が何だか全く手応えもないからイメージも湧かない」と苦笑いしている。そうなんだよね~初めての釣りって最初はピンと来ないのが当たり前だしね(笑)





そこで移動を決意し、サイズは期待出来ないだろうが恐らくどちらかの魚は出るはずだろうと選んだ場所。自分が撃ちたいのは右、なので右に入ってもらいやってもらったらいきなり武さんが決めてくれた!


△ima Foxtail 30g シラスグロー


嬉しさのあまり走って駆け寄ったんだが(わたくし足が腫れてて走れないのを)忘れてました(笑)そこから足がシクシクするので適当にやってるとまた武さんが海アメマスを釣って写真を撮っている。





ミッションクリアや!


と、ホッと一息。武さんが歩み寄り「いや~もう満足です!」というので早々と撤収♪帰りにラッキーピエロでメシ食って解散!



武さんに北海道のシートラウト事情を知ってもらいNorth imaとしてFoxtailやハウンドだけじゃなく様々な製品を世に送り出したり、そんな流れも再び作って欲しいのでね~今回は「釣果」という壁をクリア出来たのは大きかった^^ そして個人的にも気が引き締まったし大変良い1日でした!








地味に足痛いけど・・
自分で自分を誉めたいと思います(笑)








鈴木
日頃お世話になっているルアーメーカーimaスタッフの武さんが函館へ。先月に秋田県のシーバス釣行でお世話になってたので、仕事終わりからNAOKIんと合流し皆で食事へ行くことに^^


武さんに何が食べたいかと尋ねたら・・

「イカが食べられればそれで(笑)」


ということで、宿泊先の近くの居酒屋に行くとイカが無い上に満席^^; なので近くの堤防にエギングしに行きますか?と聞くと苦笑いするので“来客の時はこの店に行けば間違いナイ!”と一押しの函館ベイエリアにある海鮮料理【海寿】へ。





相変わらずサービス精神旺盛な店長^^
そして何を食っても旨い♪


武さんが「海サクラマス・海アメマスを釣ってみたい」とのことなので、明朝日本海チャレンジを予定してたのだが気が付けば24時を回りそうな勢い!深酒になる前に撤収しおっさん3人でXmasツリーを見て解散(笑)






さて明日はガイド。
自分が釣るより客人に釣らせるのは非常に難しく過去にも尽く失敗しているので、プレッシャーに押し潰されそうなのですハイ(笑)







鈴木
たまには釣りじゃない話でも^^


昔からアウターで好きなのがN-3Bジャケット。若い頃はアーミーテイストなジャケットやコートが流行った世代でもあるゆえ、未だにアルファやアビレックス・アメ横「中田商店」などのフレーズを聞くとテンションが上がる(笑)




自分はN-3Bを普通に釣りで着ている。釣りウェアっぽくないしN-3Bの上にベストタイプのライフジャケットなんてゴワゴワして着てられないから自動膨張式の肩掛けタイプになっちゃうけどね。でも暖かさと“あって欲しい所にあるポケット”が何気に便利。適度に熱を逃がす所も気に入っている。


ここ最近、新調してなかったので購入しようと色々調べたら今はアルファ社製のやつでもスリムタイプなどありニーズに応えなければならないファッション業界のジレンマさが垣間見えた。気になったので数週間前にタウンユース用に購入したんだけどさ・・






「僕こないだ見ちゃったんだ」




・・。








それNAOKIくんとお揃いだよ?




!(゚Д゚ )!?


色は違えどブーツも同じ、ジャケットも同じって!(笑)無理言ってN-2Bに交換してもらおうかなw






鈴木
今か今かと待ち望んでいる海サクラマス!ここに来てやっとポツポツと上がり始めた模様♪松前・上ノ国・江差方面や熊石方面、下海岸の話も舞い込んで来たと同時にYGへロッドやルアーを購入しに足を運ぶお客様の姿も増えて参りました^^


久しぶりにノースアイマのfoxtailフロリダグローも入荷。早く釣りたくてたまりまへんな!




またナイトゲームではヤリイカが絶好調!函館市内の各地でフィーバーしてるので、寒い寒いとコタツに潜り込んでないで遊びに行ってはどうでしょ♪確かに外は雪や寒さがキツいですけど、水の中は今が最盛期。魚には人間事情なんて関係ないんですわな(笑)あと1ヶ月半もすれば魚も釣れない魔の2月がやってくるんだから・・今行っておく方がいいですよ。



と、煽って起きながら自分は行かないってのはズレーので次の休みは満喫してきますわん!







鈴木
1ヶ月ぶりの釣り!
天候は危ういが、NAOKINが付き合ってくれ日本海へ海アメ、海サクラを狙いに行く。ただし足がまだ若干腫れているのでウェーダーはまだ着用出来ず長靴スタイルなのでサーフ限定。


早朝より車を走らせるが・・




雪がどいひ~(笑)


それでも「釣り場につくまで判断出来ないよな」とポジティブに二時間かけて辿り着くも車から降りるのも大変なぐらいの猛吹雪。結局、竿を一度も振ることなくUターン^^;



リハビリだからね。
無理はしない^^



でもスイッチ入ったのでこれより戦線復帰です♪もうメソメソしないよ!(笑)







鈴木
今日は休日。


愛猫の遺影をとアルバムやパソコンから写真を探すんだが・・キツい^^;





なので寝る。
こういう時はひたすら寝る。
そして明日から色々復帰します!






鈴木

HAMBURGER BOYS。

2017/12/15

道南ペット霊園にて愛猫を火葬。


最後の別れはとても辛く「ごめんね」と「ありがとう」の繰り返し。15年も一緒にいたのでかけがえのない存在だし、これからも見守って欲しいとの思いでネックレスを購入しチャームポイントだった歯を入れてきた。自分の最期を迎える日まで借りておこうと^^




火葬したことにより、気持ち的にも少し落ち着き癒やしのうどんを食べに行き少し弔い酒をして昼寝。起きて何となく函館BAYのクリスマスツリーを車ではなく歩いて見に行く。こういう時は何か自分でも不思議な行動してしまうものだなと今思えば笑えてくる^^;





するとたまたまHAMBURGER BOYSという札幌出身のバンドがLIVEを行う所だったので、軽く腰掛け聞いてみる事にした。





きっとガチンコのラブソングだとか、ノリ重視の音楽であれば何も響かなかったんだろうが良い意味で“ふざけた”または“悪ノリ”なバンドで気がついたら全曲聞いてしまっていた。一曲目は「納豆家族」、次は「ザンギ」など食をテーマとした曲ばかりなのだが彼らはどうやら北海道のあちこちをテーマとした曲作りをしてるみたいで、どうしても【町=食】になってしまうとのこと(笑)


そして気に入ったというか嬉しかったのは鹿部町の曲「GET TARACO」。歌詞の中で『噴火湾、オンリーワン、最高のタラコさNO.1』とあるんだが内浦湾じゃなくて噴火湾と言った所がグッと来た。(ボクのストライクゾーンが変とかは置いておいて)





2020年までには函館の歌も作るというのだからこれからの活動が楽しみ。と、気が付けば参っていた心も緩和されていたので改めて音楽には力があるなと。まぁアレだな、愛猫の命日は相棒の浜崎の誕生日だったり数奇な運命を感じていたのでHAMBURGER BOYSを知ったのも偶然ではないのかも知れない^^



まだ猫の事を思い出して涙する日もあるだろう。でも下を向いてばかりはいられない。そんな事を考えて帰宅すると・・













ルアーが届いてた(笑)
ナイスタイミングだよimaさん!!こりゃーやるしかねー♪ここ数日間連絡くれてた皆様素っ気なくてごめんなさいm(_ _)m











鈴木
仕事中は気を張ってるのでペットロスだけど大丈夫!


今週は色々と入荷してました^^


△ガルプ・スイミングマレット♪限定なのでお早めに!


△アルカジックの扇クローと舞シュリンプ♪



△ジャクソンのアスリート限定カラー!



△新しくなったサンラインの投げ釣り用ライン♪


△岡ジグの新色!入荷が安定してないので見つけたら買いですよ!



と、色々入荷してるので暇な方は遊びに来て下さいまし♪あ、サクラマスダービーの受付も始まってますのでそちらも宜しくです!


そして帰ると・・





無邪気に遊んでと絡んでくる二号。
今はその無邪気さがキツいんだよね~^^; 明日は火葬してこなきゃならんので泣きまくりだな。






鈴木

ご報告。

2017/12/13

残念ながら愛猫が旅立ってしまいました。





生前、様々な方に可愛がって頂きましたのでブログでとは大変失礼ですが取り急ぎご報告とお礼をと思った次第です。色々ありがとうございました!


頑張って見送りたいと思います。







鈴木



積雪35cmオーバーを記録したらしいが、こりゃーやりすぎでしょ^^; お陰様でYGはめちゃくちゃ暇です(笑)


釣りに行っての事故関連の話も舞い込んでますので、皆様釣りに行く際は安全運転でお願いしますね!







鈴木
前々からリップレスにしたらサクラマスにバッチリなんじゃね?(ウエイトの位置を見直す必要はあるが)と思ってたimaロケットベイト95。ちょうどリップの欠けたのがあったので、挑戦してみる。




リップを取るとアイの部分が長くなってしまうので上部に来るように挑戦し、スレッドを巻いてエポキシ垂らして強化。





見た目が悪いのはどうでもいいのだ。
まずは水平に泳ぐようバランスを取るのが一番重要!ウエイトシールなどで微調整。あとはスイムテストをするだけ^^ もう靴が履けるぐらい足は良くなったので、近々海で試してきましょーかね~♪こういう時ってめちゃくちゃ楽しいわ!


今年は雪が多いけどリールカスタムやルアーカスタムなどに専念出来ると思えば悪くないな^^






鈴木
Goutに愛猫入院。

メンタリストのボクでもなかなか厳しいところですが、ボクらの仕事に替えは効かないんだといつも大変さが身にしみます。んでもね、下を向いててもしゃーない!!とスイッチON。釣りが出来るってのは幸せな事だと噛み締めながら、久しぶりの釣りを楽しみます^^




初心を忘れがちなんだよね!
釣りが出来るってことが当たり前になってるでしょ?そうじゃない。やりたくてもやれない人もいるんだから出来る事に感謝し、やるからにはトコトン楽しまないと♪


相手をしてくれる魚にも感謝しないとね^^







鈴木
愛猫の様子がおかしかったので動物病院へ連れて行く事にした。ちょっと前まで全然元気だったのに突然フラフラし、メシを食わなくなったのだ。




単刀直入に言うとあまり良くない状態とのこと。とりあえず検査するため入院となったのだが、いつもいるはずの奴がいないと・・堪えるわ。明日はNCV「釣りバカZ」の収録なので準備したいが、なんか上の空になってしまう。



100%元気にじゃなくていい。
ヨボヨボでもフラフラでも長生きて欲しい!俺も身体治すから頼むよ~TT






鈴木
お酒は飲めないし、食事も一部制限中。
でも男には行かねばならない時もあるのでYG忘年会 in 地元家に行って来ました^^;


残念ながら隣の席はこの方(笑)




ボクは呑めないので・・隣でボクの分まで飲んでくれてるサトーさん。時計を見ながら飲んでるので“飲み放題”を目一杯使おうと思ってるんでしょう。指を4本あげ「日本酒4合!!」とハシャいでますが・・





左の鼻の穴から鼻糞が飛び出してますw


この頃から危ないなぁ~とは思ってましたが、やはり問題児・・色々やらかしてくれました(笑)書きたいけど書けないこの歯がゆさ!詳しくは店頭にて!w






鈴木

準備準備♪

2017/12/07

海アメ海サクラの準備^^


ima koume90(heavyじゃないよ)

主軸はfoxtailだけど、状況に応じてミノー・ジグミノー・シンキングペンシル・バイブレーション・スピンテールなども♪と言うか個人的に「絶対に釣る!」ってことより「楽しんで釣りたい!」という感覚なので色々手を出してしまうんだわなぁ(笑)お陰でいつもライフジャケットのポケットはパンパンですよ^^;


さてさて、身体も復活してきたので間もなくフィールドに現れます~(笑)







鈴木
雪で家から出るのもめんどくさいが病院へ。




釣りがしたいという苛々した毎日を早く終わらせたいので真面目に病院に行っているのだが、何の世界でも上には上がいるものだと気付かされる。


旧友から連絡があり・・



「心筋梗塞で死にかけたで!(笑)」


とのこと。急いで浜崎に連絡して二人で大爆笑w 生きてたからこそ笑い話になるが、こいつが死んでたらと思うと怖いものだ。俺らの数少ない親友だからね^^; でも「お前なんてヘナチョコだべ」と言われた気がして少しだけ勇気もらったかな(笑)


お互いもう若くないんだからしっかりせんとね!






鈴木
先月末まで行われていた第3回サーモンダービーも無事終了しました。三桁に及ぶ沢山の参加があったこと、大きな事故なく無事終えれた事に心から感謝です!


優勝は茶目さん、準優勝はしゅっちゃん、3位は田中っちと下海岸をメインに活動していた3人!ホントおめでとうございますm(_ _)m やはり3回ともなると何となくわかってくるのですが上位の方々は皆さん“釣行回数が多い!”と感じてます。陸でも沖でも鮭ってやつは狙ってサイズを釣れるものじゃないので沢山釣らなきゃ話にならんのでしょう♪


ただ昨年よりサイズは大きくなかったのも、噴火湾がズッコケたから。これに尽きると思います^^; 比較的サイズが狙える常呂・黒羽尻はホントだめな年でしたからねぇ。来年開催するかどうかは現時点で未定ですが、もはや来シーズンを楽しみにしてる方も多いのでやることになるんでしょうな(笑)



で!


上位3人だけではなく“参加者全員”に参加賞を御用意してあります。魚を持ち込み登録した方には間違いなく参加費のもとを取れる景品が当たるようになっておりますので近くにお立ち寄りの際は是非ご来店宜しくお願い致します。




うちの自称「原木王」は三連休で毎日鮭をキャッチしてきてますので、ダービーが終わったとは言え鮭が釣れなくなった訳ではありません♪諦めの悪い方々のご来店もお待ちしてますよー(笑)







鈴木
釣りをお休みして二週間。
めちゃくちゃ辛い(笑)昨年、骨折で同じ想いをしたはずなのに今年も同じ目に合うとは単純にバカなんでしょう。昨年はギプスしたまま洞爺湖でウェーディングしてたけど、今回のはまともに靴を履けないもんでどうしようもない。


でも、下ばかり向いてる訳ではない♪




猿払村まで片道8時間かぁ・・など、また新たな企みを考えたりしてます(笑)痛みを帯びてた足も大分良くなって来たしね♪年内にあと一度でいいから痺れる釣りしたいわ!






鈴木
ロックフィッシュ釣行はほとんどプラグでやるので、正直あまり最近のワーム事情はわからない。製品の存在はわかっていてもそれがどう動くのか、どう効果があるのか、他とどう違うのか、ぶっちゃけわからないし興味もないので勉強しても頭に入ってこない。残念ながら聞かれても全て憶測になってしまうので適当な事は言わないようにしてるつもり^^


で、最近問い合わせが異常に多かったエコギアの新製品リングマックス パワーオーシャン全10色が入荷^^




妙に皆さん食いつきがいいんだよ!
今はこういうのが流行りなのかねぇ?未だにワームはデスアダーだけで十分?と思ってるボクは時代に取り残されているのだろうか(笑)若い者には負けないように学んで行かないとね^^;







鈴木
療養中のボクの元へ「洞爺湖友の会」の440くん薄尾くんからLINEが届く。





厳しいんだろう。
修行感が半端ないんだろう。


でも沢山の写真で情景を伝えてくれ、そこに自分が居れない事が悔しかった!次の機会にフィールドに立って居られるように色んな事に気を配り突き進む所存。



やりたいことをやれない歯がゆさ、やりたくないことをやらなきゃならん歯がゆさ、そんなことばかり考えてしまう布団の中からこうしてブログを書いてるのであります(笑)早くスカッとしてぇなぁ~










鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail