FC2ブログ
ima sasuke 裂波120

https://www.ima-ams.co.jp/products/sasuke


日本タックルオブザイヤー ルアー部門で長きに渡り王者に輝いた名作。発売当時(とは言っても北海道に流通し始めたのは数年後)、リップを一体化させた形状にルアーマン達は痺れたもの。既にリップ一体型という点ではkomomoが世に送り出されていたがシーバスの居ない北海道にシャロープラグのkomomoは無縁だった為、sasukeがクローズアップされ「ima=sasuke」みたいな感じだったのね。


あれから十余年の月日が経ち、未だに沢山のルアーマンに支持されていることは本当に凄い事だと思うのだが・・北海道という地域並びに個人的に『最近、sasuke裂波使ってなくね?使ってる人見かけなくね?』と思える訳だ。





sasukeが釣れるミノーであることは自身は重々知っているんだけど、どうしても釣り人の性として新作に目が行ってしまい試し裂波を使うことが少なくなってしまっている。だが、次世代の子たちにとってsasukeが“釣れるミノー”“優秀なルアー”だということすら知らないのではないかと思ったのだ。先日北海道のパイオニア的存在のP-BOYジグに関してブログで書いた事があったのだが、直後からP-BOYが売れ始め次世代の子たちから「P-BOYで釣れました!」と言う報告を沢山貰い、次世代への引き継ぎが出来てなかったんだなと実感したのだ。


これは自分がimaの関係者だからとかそんなのは関係ない。良いものは良い、その歴史を後世に伝えていく・・自身もその年代に入っていったということ。単純にそれだけ。釣具店スタッフとして働いてるとよくわかるのだが、釣具でロングセラー製品ってかなり希少で更にルアーとなると皆無に等しい。余程のセールスがあるかメーカーのこだわりが無ければ生き残って行けない時代。




なので、今年はsasukeと共に歩む一年にしようと思う。後世に引き継ぐ為にもね^^









鈴木
NAOKINと某スポンサー様と函館アングラーズナイトの打ち合わせ。食も酒も自粛中のボクとしてはファミレスでも良かったのだが、スポンサー様が「タチポン食べたいんや」というので仕事終わりに五稜郭へ。




真面目に打ち合わせ。
というのもイベントは「遊び」じゃないからね。メーカーさんに協賛してもらってる以上、本気です。会場・景品・催しなどを話し合ってるとスポンサー様からビッグな提案!断る事もなく可能であれば宜しくお願い致しますと伝え今度はNAOKINと会場の下見へ。NAOKINがスタッフから渡されたハートマークの手書きの謎のメッセージ!「ここでやろう!」とじょっぱるので決定(笑)というのは冗談(実話だけどね!)で雰囲気や貸切に出来る点や色々と好都合な面もあったのでね♪



で!今年もお願いがあります。
昨年のアングラーズナイトより協賛品のグレードは高いです。ですが、品数が豊富ではないのが実情!このブログを見てくれてる方で協賛するぞって神様みたいな人がおりましたら鈴木まで連絡頂けたら助かります!自分が取りに行ければ行きますし、時間的に厳しい時などには実行委員会メンバーに行ってもらったりも可能ですので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m



協賛するって言わなくても・・

キムチ親爺さんとこには行くけどね!(笑)








鈴木
昨夜から降った大雪のせいで朝から車が二度も埋まり、釣りどころか病院にも行けず。除雪すれば2階あたりまで積もる場所もあり降りすぎだよなと^^;




函館アングラーズナイト2018の開催にあたり今年は大っぴらに協賛品を募集してませんでしたが、今年も着々と集まって来ています。ほんと心から感謝すると共に、こういう機会はいつまで出来るかわかりませんので・・参加に悩まれている方々には無駄にして欲しくないと思う訳です。自分ももう若くはないので主催側としての卒業も考えてない訳ではないですからね^^; 勢いのある若者にバトンタッチして隠居出来る事を願ってます!(笑)


☆ほてクラフト様 協賛品



☆工房 遊喜様 協賛品




出来るだけ随時upしますが、まだ他にも色々届いております^^ 先方の事情などでup出来ない物などもあります故、あとは当日のお楽しみということで!またインフルエンザも流行っておりますので、体調管理もしっかり行って下さいませm(_ _)m







鈴木
ナイトロックでワーミングの際、最強と思い続けているのがdepsデスアダーグロー。






魚が居るのか居ないのか・・サーチ的な役割を十二分に発揮してくれる凄いやつ^^ 初めての場所や絶対に釣りたい時には欠かせないのだが数年前に廃盤。何度もdepsのスタッフに再販を訴えたが、様々な諸事情により難しいんだそうだ。昨年に最後の一本を持って日本海のナイトロックへ。見事いい黒ソイをキャッチして殉職(泣)




そんな自分が凄く欲しいワームが・・

第2回 函館アングラーズナイトの協賛品に届きました。
第2回 函館アングラーズナイトの協賛品に届きました。
第2回 函館アングラーズナイトの協賛品に届きました。

deps様も粋な事してくれます^^;
その他にも沢山協賛してくれ感謝の限りなんですが、これだけは個人的に欲しかったなと(笑)もはやどこにも売ってないしね。



俺も欲しい・・
って方は是非、函館アングラーズナイトへ参加して下さいませ!デスアダーグローは6袋、その他にスパイニークロー3.5インチ「霞ジンゴローム」など色々と協賛品届いておりますゆえ宜しくお願い致します^^


参加希望は・・tsurizaru@gmail.comまで!締め切りは2月5日です。







鈴木

※現在、デスアダーグローはネットショッピングやネットオークションでも販売されておらず超入手困難です。
HAKODATE ANGLERS NIGHTの問い合わせを多数頂いておりますが、個人的にバタバタしていた為に少々疎かになってたので時間を設けNAOKINとミーティング。漠然としてましたが形が明確になり週明け(火曜日あたり)に参加者全員に会場をお知らせする連絡をさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

また、当然ながら人手が足りないので力を貸して欲しいとお願いする方も出て来ると思いますので御理解頂けたらと思います。





からの・・

ima ロケットベイトを北海道向けにカスタムする。前作はスイムテストでフォール姿勢がいまいちだったので作り直し!メーカーに「こういうのが欲しい!」と口にしても頭で描くだけではダメ。自分に出来る事にトライしなければ^^




何事も全部背負ってやり切ると天国に旅立ったばぁちゃんの墓前で約束したので、身体が壊れない程度に頑張るっす!鉄の意志で2018年も突っ走ります。









鈴木
今もお付き合いが続いております。




また足を運べる日が来る事を望みつつ日々精進!








鈴木
帰宅するとテイルウォークからカタログが届いており、ハッと気付く。毎年カタログ無料配布が締め切ってしまい手に出来ない方が多いので例年告知するようにしてたのだが、今年はバタバタしてたのもありすっかり忘れておりましたm(_ _)m 開始から数日経ってしまっているのでご希望の方は早めに申込み宜しくお願い致します!

http://tailwalk.jp/catalog/

因みに兄弟ブランドのアルファタックルも無料配布しております!

http://www.alphatackle.com/catalog/



有料販売・有料発送・イベントのみ無料配布というのが主流にも関わらず、このような形で無料配布してることに対し「よくやってるなぁ」というのが本音。その努力が報われるようにと微力ながらテイルウォークを応援し続けてる訳です^^



高くては良いものは当たり前。安くて良いものを追い求めるストイックな姿勢。ユーザー目線に立てるメーカーさんは多くはない。これからも頑張って頂きたいですな^^








鈴木
昨日入荷したNewフリームス。
りょーくんから「シマノに似せて来てますね(笑)」的な発言を受けマジマジ眺めて見ると



ドラグノブがシマノチック!
操作性を考えるとこっちの方がいいけど、ダイワらしさってのには欠けるのかも知れない。勿論、批判とかそんなのじゃなくてね^^ ダイワ・シマノ共に切磋琢磨し合っていい製品が送り出される事がユーザーにとって何より。


早くステラ・イグジストが見たいわい。


--------------------------------------------------------


無事、祖母の初七日法要も終わったのでボチボチHAN活動もせねばなりません。今年はちょっとスローテンポですが、御理解宜しくお願い致しますm(_ _)m








鈴木


2018年のDAIWA新モデル第1弾!
フリームスLTが入荷しました。


サイズ感が一新され、いまいちピンと来ない方が大半だと思うので店頭で触れて頂けたらと思いガラスケースには入れず展示してあります^^ またリールの番手ごとにざっくりと対象魚を書いた表も展示してありますので参考にして頂けたら幸いです。


悪天候なのもあり、今は来店するお客様も少ないのでもっと詳しく聞きたいという要望があればいい時期かと思います。この時だけは密に接客出来ますからね(笑)他にも人気のDUOプレスベイトカムイ95・限定カラーのヤマシタのタコベイト・ダイワバスケットなども入荷しておりますので悪天候で釣り場に行けない方々は“魔界”にお越しくださいませ!








鈴木
函館駅裏の青函連絡船「摩周丸」が停泊している通称“シーポート”に大型客船が着けれるように工事することになっていたが、気が付いたら工事始まってたみたい。




この写真を見ると摩周丸の奥側に停泊出来るようになるらしい。









これが出来ちゃうと・・釣り禁になるのかな?と。大型船が停泊出来るとなると確実に魚の付き場になるだろうし、釣り人目線からすると面白いんだが観光客が行き来する場所だけに開放するとも思えない。まぁ、それは仕方ないにせよもう一つの問題としてはイカだわな。毎年何だかんだいいながらもイカが釣れる場所な訳で地形が変わると回遊してこなくなる可能性も0ではないからね。


ここはボクらの世代だと“シーポート”で、今は“スクイッドプラザ”という名称。




子供の頃からイカで馴染みのある場所(高校生ぐらいの時に埋め立てられ出来た)。工事が終わってもイカが回ってくる場所であって欲しいな^^;









鈴木

襟を正す。

2018/01/21




葬儀も終わり、心機一転という訳ではないが襟を正そうと決意。人の生の終わりを目の当たりにすると心構えは変わる。長年様々な方に迷惑をかけ生きてきたので尚更そう感じた。



また1から始めよう。

明日から仕事に戻ります!







鈴木
ヤマセ吹く今日、NAOKINと痺れる海鱒を求めて日本海へ。最初のポイントで早々に見切りをつけ、次のポイントに到着し釣りを始めようとしたら着信。祖母の訃報だった。




帰ろうかと思ったが母親から「急がないからやり切っておいで」と言われ釣りを再開するものの心ここにあらず。集中力に欠ける状態では当然、魚は微笑んでくれるはずもなく納竿。NAOKINに悪いことしたな・・




さぁ、婆ちゃんに最後の別れを。
There is always light behind the clouds.







鈴木
釣具店スタッフとして、ジギング大好きな1アングラーとして気になる話題。


https://www.jigging-soul.com/10477


オフショアで使う手持ちのライフジャケットは肩掛け型とウエスト型合わせて7つ。しかし国土交通省が認める桜マークが着いたものはtailwalkのライフジャケットのみだった。


http://www.tailwalk.jp/goods/lifejacket/


そりゃライフジャケットのパイオニア的存在のブルーストーム(高階救命具)とのコラボ製品だもの、桜マークぐらいついてるわな(笑)でもさルールを知ってしまうと・・残りの6つは使えなくね?如何なる事情があろうとも基準を満たしていないライフジャケットを着用し乗船しようとするのは船長への背信行為になる訳で・・。む・・難しい問題だぞ国土交通省さんよ^^;


デザインが好きだったり、思い入れの強いメーカーのライフジャケットだったりするのもあるから『桜マーク後付け』も考えて欲しいよね。どこかに持って行って基準値を越えるボンベと交換すれば認定とか!じゃないと今気に入ってるライフジャケットはどうすればいいんだ?




見切り発車じゃなくて色々と深く考えてルールを作って欲しいと思う今日この頃。







鈴木
★釣り人の祭典★
2/10 函館アングラーズナイト2018
まだまだ参加者募集中です♪
派手に酔っ払いましょう^^




とりあえず25日あたりまでにザックリと人数を把握してから会場を決めさせてもらいますので(去年より多ければホテル会場・去年と同等または少なければ居酒屋等)、出来るだけ早めのリアクション貰えると有り難いです。また22日あたりから連絡先わかる方には勧誘メールなども送らせて頂きます♪



出来れば大人数で!


と、思ってますからね。
友達を誘いたい・会社の同僚に声掛けたい・彼女は釣りしないんだけど誘いたい・などドンドン積極的に鈴木までご連絡下さい^^ 基本、どんな相談されても無碍には断りませんから(笑)話し合って最善の形を考えましょう!近々専用ページやアングラーズナイト参加者用LINEグループなども作ります。当方バタバタしておりますが、なるべく急いでやりますので御理解宜しくお願い致しますm(_ _)m








鈴木
釣り人の祭典ジャパンフィッシングショー2018!横浜と大阪で行われるこの一大イベントに参加しようと昨年より動いていたのだが、祖母のこともあり地元から離れるのは厳しいと泣く泣く断念することにした。




でね、行くと思ってた時は内容とか全然気にしておらず「行けばわかるさ!」と楽観視してたんだが行かないとなると気になるもの(笑)今年はテイルウォークの出展や濱本さんが来る懇親会などあったりで行きたかったんだけどね・・まぁ、しょうがない。


ナラバ 釣リニ専念シテヤル(^皿^)!


函館アングラーズナイトの打ち合わせなどもやらんとならんしね^^ フィッシングショーはまた来年があるし・・横浜に行く方はボクの分まで楽しんできて下さいね♪お土産待ってます(笑)








鈴木
本来であれば今日は予定が入ってたのだが昨日の昼頃に急遽キャンセルの連絡があり、さてどうしようかと考えているとよしくんから「明日船出すんで沖行きませんか?」とタイミング良くLINEが。日本海へサクラマスを狙いに行きたいのもあり悩んでいると「まさきくん来るんですよね」と言うので、それなら借りてたアルマーニのジャケットも返せるし一石二鳥だと参戦することに^^ メンバーは@NAOKIN _HAKODATEを含めた四人。



6時30分 函館湾から出発





朝日がとてもビュー!


行き先を聞くと青森県大間沖で根ボッケを狙うとのこと。船の前側(オモテ)にボクとNAOKINがジギングで、船の後側(トモ)に餌釣りでよしくんとまさきくんという形で釣り開始。ファーストヒットはNAOKINのアイナメ!しかしいい朝日が見れたという事は放射冷却でめちゃくちゃ気温が低いということ^^; 風も強いためリールを持つ手が冷たいというより痛い(笑)


それからジギング部隊は小さなマゾイ・フグ・ガヤとポツポツ釣れてるが内容としては全然ダメ。中層のヒットは鯖だと思ったらフグだし!^^;




餌釣り部隊も小さな魚と戯れる程度だった為、よしくんより「イカやりに行きましょう!」と場所移動。この頃より風と潮による波のお陰で少々酔い気味なボク(笑)薬を飲んで少々おねんねタイム。ポツポツとイカは釣れたようだがこれもまた盛り上がりに欠ける展開だったらしいw



完全に目覚めた11時

GPVの予報だと12時くらいから風と波が落ち着くっぽい。「気持ちいい形で魚が釣りたい」とワガママを言い比較的、風の影響を受けにくい場所へ!昨年に青森のソウルメイトDAIくんから貰ったディープライナーのスパイファイブ新幹線カラーでシャクリーノ。





ボトムから10mぐらい上のレンジで違和感を感じて合わせるとヒット!でも引かないのでガヤかカジカだろうなと思っていたら・・巨大なヤリイカ!




胴長51cm全長60cm越え!w


よしくんは“ハイソックス釣った!”と思ったらしい(笑)一同こんなサイズは見たことがなく目がまん丸。再度狙うも反応がないので、移動を繰り返し魚探に真っ赤な反応が二つある“山裏ヒルズ”を発見!今まではスロージグを中心にルアーローテを繰り返してたが、ハイアピールカラーで早いフォールするジグがいいだろうとima GUN吉100gにチェンジし落とすとバコーンとヒット!




しかしヒルズから離れるとバイトは無くなるのでよしくんが操船に専念してくれる。するとバコバコ釣れ始める!全てフォール中のバイトなのでラインを見てるのが面白い♪






ヒットする度にキャビンを見ると親指を立てているよしくん船長(笑)




しかしハイアピールカラーだけにスレるのも早い(笑)そろそろ終盤だなと思いスローフォールかつ色っぺの無いBOZLESプロトのロングジグを落とすと中層でジグがストップ!咄嗟に合わせ今日一番サイズの黒ソイ!

やっと50up!!



ここらで風向きが変わり更に強くなって来たので納竿。サラッと書いてるけど今日は終始風に吹かれやりにくかったですわ。

my tackle
ROD / tailwalk ソルティーシェイプDASH SPJ633
REEL / shimano オシアカルカッタ301
LINE / Yamatoyo ブレイド8PE 2号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー25LB
LURE / GUN吉・スパイファイブ・フリースローetc...



そして帰り道・・





なんかセンチメンタルになってるまさきくん^^ それとも観光客を盗撮してるんだろうかね?(笑)


結局あれこれ魚は釣れたものの一番大きいサイズがヤリイカという珍しい展開でしたとさ!










鈴木
昨日のお話。


某メーカーさんの営業スタッフが来函。


昨年より「函館に行ったらお酒付き合って下さいね」と言われていたので仕事終わりに大門で飲む^^ しばらくお酒は控えていたのだが、この雪の中わざわざ来たのに「自分飲めないっす」はナシでしょ?ということでオススメのゆず酒をソーダ割でw




段々楽しくなってきたのでロックにしてもらったら甘過ぎて飲めない(笑)でも何だかんだと飲んでたら深夜一時過ぎ。結局帰ったら深夜二時^^;



でも無茶しなきゃ飲んでも大丈夫ということがわかったのでアングラーズナイトに向けてアルコールとの付き合い方も思い出して行かないとな~(笑)







鈴木
クリスハートの「i love you」は名曲だと思うけど、こりゃ~越えたなと♪彼女の将来が楽しみでもあります^^

"【今夜、誕生!音楽チャンプ】第1回「中高生制服チャンプ」 / 丸山純奈(まるやますみな)" を YouTube で見る




さてYG入荷情報です。

予想を裏切りダイワとシマノのカタログが早々と入荷してきちゃいました^^; まさかフィッシングショーより先に入荷するとは思わなかったですわ。特に今年のダイワは良くも悪くも裏切ってくれますね~(苦笑)




んで、このタイミングでimaのfoxtail限定カラーも入荷。数量にあまり余裕がないので希望の方はお早めにどうぞ!




でも、昨夜の大雪のお陰で事故が多発しておりますのでご来店の際は十分気をつけていらして下さいませm(_ _)m










鈴木

「宿命」

2018/01/11

おかんから「おばぁちゃんもう長くないから覚悟しておいて」と。どうやら後は見送るだけという段階のようで心苦しいが覚悟を決める。自分は爺ちゃん婆ちゃんに甘やかされて育ち、わがまま言わせてくれる二人の事が大好きで、お陰でこんな自己中な人間になってしまった(笑)


過去にも何度かブログで書いたほどボクにとってばぁちゃんは身近な存在。

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-1674.html

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2818.html

http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2820.html



相棒の浜崎なんて俺の婆ちゃんいじるしね(笑)でも入院した事を知らせたら真剣な顔して「良くなってければいいな」と言ってくれたもんさ。婆ちゃんも頑張ってはいたものの・・。



いつ最後の時を迎えるかわからないので顔を見てこようと病院へ。




親戚が集まる中、気をきかせて全員が出て行きばぁちゃんと2人きりに。もう自分もいい年だけど、ばぁちゃんの前ではいつでも童心に帰ってしまうもの。最後になるかも知れないから何か話そうと考えても出てくる言葉は「ありがとう」なんだ。


それ以外出て来ない。


ホントありがとうなのだ。


そして、改めて下を向かないと心に決めたし釣りも自粛しないと宣言してきた。不謹慎だと思われても自分は釣りと共に生きていくと決めた人生なので全うする。ばぁちゃんからすれば「相変わらずバカだなぁ」と思っただろうけどね。何だかんだ言いながら、まだまだ天国からの迎えが来ないことを信じてロッドを振りまくってやるぞ!


なぁ、ばぁちゃん!









遊介
昨年ひょんな思い付きで始めた函館アングラーズナイト。コンセプトとしては釣り人と釣り人を繋ぐ為のイベント。釣りは一人でやるより二人でやる方が絶対面白いと思ってるし、釣りで知り合った縁は釣りだけじゃなく人間関係をも築いて貰えたら嬉しいなと思うから。そして釣り人だけじゃなく地域を盛り上げたい。


ボクは昔々、五稜郭の飲食店に勤務しており2月というのは人も歩かず寂しいものでした。ならば何かイベントをやれば少なくとも人は出歩くしホンの僅かでも地域活性化に繋がればと思っています。2月は釣りもオフシーズンみたいなものだし丁度いいしょ?(笑)


やるからには中途半端はしない。


年齢性別という壁を無くし単純に釣り人の祭典として“超楽しく”やってやろうじゃないかと思うのです^^ だから興味のある方、引っ込み思案な方、勇気を持って参加してくれれば本当に嬉しいですので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m







で。


勘のいい方ならもうお気付きでしょうかね^^ 昨年のアングラーズナイトでは運営部からステラが景品として贈られましたが、今年はステラがモデルチェンジ!




でダイワのイグジストもまさかのモデルチェンジ!これは一部のプロアングラーしか知らなかったらしく昨年購入した人達は「一年早いじゃねーかよぉ」と嘆いているという話題の品(笑)






そもそも運営部からの景品がぶっ込まれるのか?というのは置いておいて、ステラもイグジストも発売は3月だろうしイベント当日に現品は持っていけない。持っていけないとなると盛り上がりに欠ける!どんな手を打つのか今から楽しみでもありますな(笑)



ささ、協賛も集めなければならないし本当に忙しくなりそうだわ(^^;









鈴木



日程 2月10日(土曜日)
時間 19時半~
会場 未定
予算 4500~5000円



沢山の方に参加して頂けるよう、取り急ぎ日程をお知らせ致します!詳細は後々upして行きます^^ さて、忙しくなるぞー!


◆昨年のアングラーズナイト
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2805.html


参加者一覧 (※順不同)

鈴木
NAOKIN
よしくん
サトーさん
山本 田中
山本 A
山本 B
山本 C
山本 D
しおけん
すぐるくん
カッツくん
ステラ小柳
440くん
クリッパくん
タックハーシーさん
まさきくん
ゴメちゃん
かめちゃん
邦ちゃん
寺ちゃん
ほてさん
ナベさん
マキやん
オケちゃん
エディさん
コバちゃん
やまじゅん
ふっとりくん
Vさん
しらさん
ちぇけ
エガちゃん
S御主人
S御婦人
ダーササくん
松さん
マッドさん
tm2さん
しまんちょくん
りょーいちくん

G兄
みやちゃん
遊喜さん
まさひろくん
まさとくん
まーぼーさん
オムーさん
ZEYAさん
影山さん
ジャイアン
ふせたくさん
ちかまくん
オイカーさん





現在 54名(2月4日11時20分現在)


俺も参加するぜ!
私も参加するっ!



って方は




まで名前、ご連絡先を明記の上メールを下さい。


またはTwitter


@tsurizaruで検索すれば出て来ます


またはFacebook


名前で検索すれば出て来ます


または釣猿HPのMAILフォーム


http://15.xmbs.jp/m.php?ID=tsurizaru



その他YG店頭で!鈴木に連絡の取れる友達に頼むなど、どれでもいいので連絡下さいm(_ _)m お友達、ご家族、彼氏彼女などのお誘い合わせは大歓迎です!


昨年は約70名でしたが今年は増えるのか減るのか現時点では全くわかりません。大体の人数を把握してから会場選びとなりますので、なるべく早いリアクションをお待ちしております!









鈴木
起きたら身体がパッキパキ^^;


遠征二日目のような疲労度。久しぶりの長時間釣行が堪えているんだろう(笑)目覚ましで起きたが迎えに来るNAOKIんよしくんが寝坊してくれることを願っていたが・・ちゃんと二人とも起床したとLINEが入り仕方なくスイッチオン!でも寝起きの顔が老けまくってるぐらい疲労度MAX(笑)




釣り場に向かう車内ではよしくんと「なぜ寝過ごさなかったんだよ!」とNAOKIんを責め立てワイワイやってたら到着。海を見るも全然オーラがない・・。ま、やるだけやってみようとima ko130Sで駆け上がりをテンポよく探りカニ歩きランガン。何の反応もない!早々と移動を促そうとするとNAOKIんの動きがおかしい。どうやらとても小さな桜鱒を釣ったみたいなので・・













トラウトは水面から出さずに写真だよ?



と、素手で魚を持ってもらいパシャリ。大きい桜鱒だと気分も高揚してるから水が冷たくても気にならないものだが小さいのだとなかなか酷かもねw





クッソつまらないので移動。
つまらないと言うのは私的な感覚なのでピンと来ないかもしれないが、ここでやっていても痺れる展開は無いと判断したから。自己中なので二人の意見は無視しゴーゴー♪



次なる場所ではしゅっちゃんの姿。話を聞くと桜鱒は跳ねてるが喰わないというので見てたら偶然シュートくんがおり鯖を連発中^^ あれはあれで楽しそうだなと釣り場に降り立つ3人。鯖はすぐに居なくなり・・沖で鮭が跳ねた!よしくんと顔を見合わせたほど(笑)



結局30分ぐらいやってみて何の手応えもないので終了。お陰で仕事に行く足取りと目蓋が重くなって大変だ^^; でもこの2日でウェーダーが履けるようになってたり、ゴロタ歩きとかが出来るようになってきてたのは大収穫♪身体を庇いながらじゃなく釣りが出来るようになれば「島牧」も挑めるからね。




あと少し!
完全復活目指して頑張るぞい!








鈴木
2017年の〆釣行しとらんからね!
13月扱いです(笑)





真冬用にハンドルノブを純正に戻し、NAOKINよしくんの3人で海鱒釣行!でも裏本命はホッケ^^ よしくんホッケ大好きなので喰わせろとうるさくてたまらん(笑)


天気予報では無謀とも言える感じだったけど、何とかギリギリ釣りになりそうな場所にエントリーし30分で猛吹雪に襲われ北へ北へ逃げ・・結局小さなアメマスと





サクラマス?(笑)
よしくんジャークで一発ロン♪



日本海が使えないとこんなもんだべ!と帰ってる最中に今朝思わぬ場所で釣れたと連絡が入り、そのまま向かう。というか向かいたくなくてもNAOKINが車から降ろしてくれず^^; 久しぶりの釣りで寒さの感覚が掴めず薄着だったワタシ、寒い寒いを連呼してるのに「一時間だけだから!」と見え見えの嘘でノセようとしてくる二人!


無論、何事もなく終了し青森から遊びに来てたDAIくん軍団にお土産を渡しに行き解散。しかし帰り道に明日は遅番だと告げるとそれなら朝チョコ行けるべや!と罵られ明日もパトロールの決定です。


久しぶりに釣りしたら本気で疲れたっす(笑)早めに寝るじゃ!









鈴木

CM撮影!

2018/01/06



二十間坂でCM撮影(笑)


薄着での撮影だったのでめちゃくちゃ寒かった!しかしNCV「釣りバカZ」とは違い台本があるとやっぱりやりにくいというか・・難しいもんだなと^^;







鈴木
半年くらい前に、テレビをつけていると芸能人ヒロミやタッキーがリフォームする番組が放送されており何となく見ていた。




なんだこの八王子って帽子!カッコいいじゃん!とネットで検索するとスタッフ関係者しか手に入らないみたいな記事を見て諦めて居たのだが、先日YGに来たオシャレ髭眼鏡さんが八王子キャップを被ってるじゃないの!どこで手に入れたのか聞くと公式ショップにて販売されているとのことで・・早速注文(笑)テレビで影響受け購入って凄く久しぶり^^





どうしてもフラットキャップには目がないし、沢山持ってるから必要ないのだが我慢が出来ない。正月早々に無駄遣いのスタートです♪(笑)







鈴木

差し入れ。

2018/01/04

ボクは昔から何故だか差し入れを頂く事が多い。前の職場でもその前の職場でも不思議と。毎年節目節目になると以前番組で共演してくれたはるかちゃんが差し入れしてくれるのなんてホント有り難い^^


小学生だった彼女が今や高校生。差し入れより成長が見れるのがとても嬉しかったりするので自分も年をくったなと感じることが出来るしね(笑)


そんな中、YGに現れたNAOKIN。頼んでないのに勝手に雷魚の本を取り寄せ「取り寄せしていた本が入荷になりましたよ(笑)」と購入してもらったら「差し入れだ!」と謎の袋を置いて帰って行った。



帰るまで中を見ないようにして帰宅後に開けてみると





木古内の「こっぺん道土」の福袋!
マジで嬉しかったが腹黒いアイツがこんな親切なことするはずねぇ・・と袋の奥をのぞき込むと





明太子塩パンが忍ばされてるし!パクパク食べたらまた足痛くなるっつーの(笑)




でも、ホント皆さんありがとね!(照)







鈴木
皆さんはお正月モードでしょうけど、ボクは年明け早々におかんが救急病院やら愛車の故障やらで何だかイヤな展開です(笑)ですがまぁボヤいてもしゃーないので仕事に精を出す訳ですが、先日変わった申し出があったのでちょっとブログに書いてみようと思います。




その内容とは「YG金堀でima foxtailをまとめて買ったらコーティングしてくれますか?」というもの。最初は「コーティング剥げても釣れるから(笑)」と断ったんだけど・・


・塗料が独特なのでコーティングが難しい

・家に産まれたばかりの子供がいるので屋内でコーティング出来ない

・でもfoxtailが好きでどうしても使いたい

・出来るだけ綺麗な写真を撮りたい



と熱く訴えかけてきて流石のボクも断り切れなくなり引き受けることに。ただ、ボクも自分の時間を使っての作業となるので『コーティング剤の事も考えると20本以上からなら・・』と返答すると即お願いしますとのこと。50本にすれば良かったべか(笑)と思いながらコツコツ作業の開始です。勿論ボクだって失敗することもあるのでそれは「工賃ナシでやるのでクレーム不可」ということで了承済み。





正直年明け早々にやりたくねーんだけどなぁ~(笑)foxtailが好きとか子供のくだりだとか・・性格上断れないワード連発なんだもの。でもやるからには素敵な仕上がりにしてみせーる!









鈴木
2018年初売り!


オープン前から沢山のお客様で列が出来ており戸惑うスタッフ一同。オープンからの1時間は新年のご挨拶もままならぬ状態でした^^; 一人一人挨拶したかったのですが。この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m また年末年始に「釣りバカZのファンなんです!」とわざわざ遠方から会いに来てくれた方も多数!只々、頭が下がる想いです。


来てくれるだけで有り難いし、観てくれるだけで有り難い。なのに自分は皆に何か出来ているのだろうかといつも考えてしまうもの。今年は何かアクション起こしたい所ですね♪





今年も一年楽しく!それをモットーに釣りも仕事も駆け抜けます。勿論健康面もしっかりね(照)



■ イベント案内
3/24 札幌フィッシングショー
3/25 札幌フィッシングショー
7/未定 青森フィッシングショー

さて、今年は上記イベントに参加する予定です(※この他にも増えるかも知れません)。札幌フィッシングショーは契約メーカーのいずれかのブースに在中する予定ですので近郊にお住まいの方は気軽に足を運んで頂けたら幸いです^^








鈴木


喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂いております鈴木です。なのでいつもと変わらぬスタンスでスタートしますが、皆様今年もお手柔らかに宜しくお願い致します^^


年末に試作品のルアーが送られてきており、今年も色々と忙しくなりそうな予感!





2018年も・・

突っ走って行きます!







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


月別アーカイブ
mail
RSSリンク
最近記事のRSS