FC2ブログ
先日、YGに出勤するとスタッフサトーさんより


「昨日、スーさんのブログに載ってたロッド欲しいって札幌から電話注文入りました」とのこと。札幌の方がブログを読んでくれてる事に感謝だし、これがキッカケでロッドを購入してくれたのも大変嬉しいというか・・とても有難い話!感謝感謝です。ブログに掲載することでこういう売れ方をするなんて思ってなかったし予想外過ぎてビックリだったので個人的な「感謝の気持ち」も詰め込んで発送させて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。


ここ数年、札幌のCS局J:comさんで「釣りバカZ」を放送して頂いてるのですが、札幌という大都市なのもあり反響がとても多く自身のSNSなどに沢山の声が届けられています。函館近郊の方なら気軽に会える存在でしょうが札幌となるとそうも行かないのが現実。ですが来月の24日・25日に札幌ファクトリーホールで行われる「札幌フィッシングショー2018」両日出席させて頂きます!近郊にお住まいの方は是非是非遊びに来て下さいませ♪

FS2018web-1040x555.jpg


自身は両日アムズデザイン(ima)のブースにimaスタッフの武さん、imaフィールドテスターの岩田さんらと常駐予定ですが

o0800060013412973695.jpg

もしかしたらウロウロしてるかもわかりません。imaのシャツを着て18ステラを触りにシマノブースに行ってるかも知れません。tailwalk、山豊テグス、BOZLES、FUJIWARAなど日頃お世話になってるメーカーさんも出展予定ですからそこらへんは出没する可能性は高いです。まぁ・・・ドコでもいいから見かけたら気軽に声を掛けて下さいませ!(笑)








鈴木
悔しいけど完成度が高いんだよね風唇。
自分はあまりジグミノーは使うことがないんだけど兎に角・・釣れるし売れる憎いやつ(笑)そんな風唇95Sが全色入荷しました^^

P2280703.jpg
△アルミグリーンシルバー

P2280704.jpg
△アルミピンクシルバー

P2280702.jpg
△アルミオオナゴ

P2280701.jpg
△アルミカタクチ

P2280700.jpg
△アルミピンクゴールド

P2280699.jpg
△アルミアカキン

P2280698.jpg
△アルミサケチギョ


の7色。何故ゆえに自身で使わない物をわざわざブログにupしたかと言うと、ぶっちゃけ仕入れ過ぎなんじゃね?ってぐらい入荷したから(笑)展示会にて周囲から「そんな消極的でいいの?絶対売れるし欲しい時に欠品してるよ?」とか煽られまして・・こんな渋いシーズンになるとも知らないボクは強気にいっちゃったのであります^^; という事でご要望の方はネットで購入したりせずボクを助けて下さい!(笑)というネタみたいなお話でした。


続いては・・


ベイトリールのカスタム!




シマノのリールにメガバスのウッドノブ!?なかなかレアな組み合わせ。普通にやったら取付出来ませんが、個人的趣味の一環で様々なパーツを持ってますので時間さえ貰えれば大概はやってこなせます。そこらへんも気軽に相談してくださいませ!


・・ん~飲みながら書いてるからか何だか冴えない記事になっちまってるな^^;








鈴木

鳶は見た!

2018/02/26

カモメやカラスに混じって鳶!




そんなレアな出来事はあっても魚は釣れません。ルアーセレクトもコースも間違ってるとは思えず・・数日前に入った魚はどこに消えたのか。喰わせられないだけなのか、魚がいないのかそこの判断が難しい。結局寒さに負けて納竿。


吹雪の中、一心不乱でロッドを振るが魚神様は微笑んでくれませんでしたわ^^;





本来ならば日本海まで行きたいところだが悪路と魚の薄さを考えるとなかなか足が向かないのが現実。痺れる釣りがしたい!!早く春にならないだろうか(笑)






鈴木




18カルディアが入荷!
正直、予想してたより全然かっこよくてビックリ。これで2万円アンダーとは^^; LTコンセプトって言うくらいなんだからギアの耐久性は優れてるんだろうし、セルテートだイグジストだ言わず・・もうこのぐらいで十分なんじゃね?って思う自分もいたりする。


より快適に。

そこを突き詰めて行けばフラッグシップになっちゃうんだけどね^^











鈴木
よくご来店されてる方はご存知かと思いますがYGにはポイントカードというものがあります。

P2240702.jpg

P2240703.jpg

P2240704.jpg


1000円(税込)ごとに1スタンプを捺印し25ポイント貯まると500円の割引券となります。つまり25000円購入で500円の割引券になる訳ですが毎月「5」のつく日にはポイントが2倍になります。ただし函館市の港店・金堀店のみ。(※東室蘭店などはまた違うシステムなので注意が必要)







“つり吉???”



と思ったそこの貴方!
間違いではありません。





これが「つり吉」です。
誰も知らないですよね・・。
北海道なのに鯛がモチーフだし(笑)



という話は置いといて、5のつく日はポイントが倍・・ということは13000円のお買い物で500円の割引券になると言うこと。たった500円?と思う人もいるかも知れないけど、侮れないんですよ釣具の500円って^^;


↓imaのメタルジグ・GUN吉12g
P2240700.jpg

↓OFTのキラーシャッドスリム
P2240699.jpg

↓サビキやエギング必需品のバケツ!
P2240698.jpg



これら全て500円以下!!
そう考えるとお得じゃね?って話。



ルアーケースが+18円で購入出来ると考えるとわかりやすいですかね♪

P2240701.jpg



なのでYGは5のつく日にタックルやウェアなどを購入する方が目に付く傾向にあります。50000円のお買い物したら2000円の割引券が生まれる訳なので買い物上手ですわな♪是非この制度を皆さんにうまく使ってもらいたい訳ですよ^^ スタンス的にどやねん!って思われるかも知れませんが・・自分は販売員だけど釣り人ですからね!販売員歴より釣り歴のほうが圧倒的に長いので釣り人の味方です(笑)




ということで明日は25日。
皆さんうまいことやってくださいな(笑)









鈴木

ima 20周年。

2018/02/23

テスター契約させて頂いているimaから2018年のカタログが届いた。




imaとの付き合いを振り返ると2014年にオフィシャルブロガーに当選、大して活躍もしてないが偶然会ったima代表の五十嵐社長の一声で2015年からテスター契約となったのだが、実はimaとのお付き合いは2008年から。NCVで番組を始めた頃に帰省していた五十嵐社長が偶然番組をみて「うちのライジャケ来てる奴が番組出てる!(笑)」と思ったらしい。


それからというもの、何かと気をかけてくれていてima広報のMさんとの電話のやりとりが数年続き、益々imaの事が好きになっていった。当時はRed中村さんが頻繁にメディアに登場していてimaに凄く勢いがあったのだが、imaルアーが多岐にわたるジャンルに手を出し始めた頃から「あまり経営がうまくいっていない」という噂も耳にするようになった。遠く離れた街だから真相はわからない。けど心配になるのは必然で、自分に何か出来るなら、必要としてくれるなら出来る限りの事はしようと。


でも、そこに邪念は無くホントにimaのルアー達が好きだったから。沢山の思い出深い魚に引き合わせてくれたしね(笑)


そんな愛して止まないima。
順風満帆かは正直わからない。


でもカタログに目を通したら・・お酒を飲んでたせいか目頭がとても熱くなった。20年ってとても長い。文字にするとその長さは伝わらないんだけど、沢山の方に支えられ沢山の人に愛されたからこそここまでやってこれたんだと思う。自分をいつまで必要としてくれるかは全くわからないが、30周年という記念すべき日を第一線で迎えられるように自分も頑張らなきゃと襷を締めてかかる想いです。





でもカタログに使用された写真はシーバスでもロックフィッシュでもトラウトでもなく秋田県で釣った“アミモンガラ”なんだけどね!(笑)








そんな思い出の詰まった2018年imaカタログが欲しい方、先着3名様に差し上げます。YGに持って行きますので欲しい方は直接ボクまでお声掛け下さいませ^^ 尚、PCからPDFファイルとしてのダウンロードやimaオンラインストアでの配布(カタログ無料・送料はお客様負担)なども予定しているそうなので間に合わなかった方はそちらから宜しくお願い致しますm(_ _)m









鈴木
行ったら閉まってました。



既に二回目なんですが・・縁が無いんでしょうかね?(笑)ということで話は全然変わりますが今回は「ベイトタックル」について書いてみたいと思います。ここ最近、YGにてベイトタックルを購入する方の姿がチラホラ。春が近付いて来てるんだな~と感じられる瞬間なのですがスタッフサトー大先生より「ベイトタックルって持ってます?使えるんですか?」と舐められた発言をされました(笑)


で、ベイトタックルのメリットデメリットを聞かれたので今後始めてみようと思う方の為にも書こうかなと思った次第^^


■ メリット
・太い糸が使える
・正確にキャスティング出来る
・カッコいい
・糸よれが出来にくい
・手返しがいい

■ デメリット
・バックラッシュする
・向かい風に弱い
・気疲れする
・冬はやってられない


と、ざっくり簡単に書きましたがこんなのはちょっとググれば目にする文章ですので「北海道における釣り」に焦点をあて掘り下げて書いてみたいと思います。まずは自分がベイトタックルを使用する釣り・・それは磯でのロックフィッシング・・渓流ルアーフィッシング・プラグを使ったゲームの3つです。港湾のロックフィッシングでの使用も否定はしませんが絶対ではないと正直思ってます。が、上記3つは“絶対的なメリットが大きい”のです。






まずは磯でのロックフィッシング。

1466077461942.jpg

磯場はラインが岩に擦れ、切れる事が多い為に太い糸の使用が前提になります。なので擦れに強いフロロカーボンの糸を使用するのがベター、となるとスピニングタックルだとラインの放出角度の点から見ると非常に使いにくい。どうしてもスピニングタックルでやるとなると・・タックルもゴツくなければなりません。太いラインがガイドにぶつかりまくって飛距離も出ないしライントラブルも多発するのでね。そこで太糸が扱えるし巻き上げ力もあるベイトタックルが必要になってくる訳です。ロッドの長さは7フィート以上、リールは16lbまたは20lbを100mは巻けるハイギアリールが望ましいのです。何故ハイギアかと言うとアイナメやソイなどの根魚は捕食後に自分の住処(岩礁など)に戻る習性があるので早い段階で潜らせないようにする必要があるからです。北海道の根魚は大きいので・・そうなるとロッドのパワーや感度・リールのギアの強さなども欲しくなってくるのですがそこは予算次第ですね^^

P2230698.jpg
【ROD】tailwalk FULLRANGE 【REEL】tailwalk FULLRANGE81L






そして次は渓流ルアーフィッシング。


これはもうベイトのメリットがかなり大きかったりします。その代わりリールに関しては出来るだけハイギアで軽いルアーをキャスト出来る「ベイトフィネスモデル」が必要です。道南の渓流は小規模河川が多く必然的に使用するルアーも軽い物になるのですがスプーンでもプラグでも大体が2g~7gなので一般的なベイトリールではキャストもままなりません。では何故ベイトに利点があるのかと言うと

554.jpg

上記写真の矢印のような場所に魚がいるのでそこまでピンポイントでルアーを送り込む為です。キャストの正確性はスピニングタックルよりベイトタックルの方が優っており近い距離であればスピニングでも苦ではありませんがそれが15m先だと難しいのです。今はFishmanなどの専用ロッドもあるのでより快適に軽量ルアーを扱う事が可能です。ロッドは4フィートから5フィート後半だと取り回しも良いのですがモンスタークラスだとキャッチするまでに時間がかかるのである程度のパワーは欲しいところ。雨や台風などの自然状況で渓は頻繁に姿を変えるので答えは様々。なのでハマる人も多いんだと思います^^ ヒグマと言う危険な部分もありますが北海道はトラウトに関してはかなり恵まれているので挑戦してみては如何でしょうか。

P2230700.jpg
【ROD】Fishman Beams blancsierra5.2UL 【REEL】Abu LT7-L






そして最後にプラグを使ったゲームフィッシング。
「スピニングで十分!」と言われればそれまでなんですが・・固定重心のプラグを使用する場合、ティップがブレにくいし外的影響を受けにくいのでスピニングタックルより飛距離が出る場合があったりします。あと基本的にはルアーフィッシングってのは釣れない時間が圧倒的に多いので釣れない時間も「ベイトキャスティングを楽しむ」と新たな喜びも感じることが出来る変態感も(笑)

P2230703.jpg
【ROD】tailwalk BeeCas96M 【REEL】 DAIWA TATULA HD CUSTOM



■ まとめ

長ったらしく書きましたが・・簡潔に言うとメリット・デメリットも大事ですがベイトタックルの方が楽しかったりします。キャストする楽しさって言えばいいのかな^^ リールを包み込むように持つので魚の反応もダイレクトに伝わるのも楽しさの一つ!

P2230697.jpg

車もオートマ車だと動いて当たり前で難しい事は無いけど、マニュアル車だと半クラッチだとか面倒な事も多々。けど活かせばレーシングカー見たく凄いマシンになるでしょ?手間がかかる楽しさ・・1人でも多くの人にわかって頂けたらなと思います。昔のベイトリールは扱いにくくバックラッシュなんて当たり前だったし気難しい製品が多かったですが、今はもうバックラッシュなんて殆どしないって製品が増えてます。20000円以上のリールなら昔の最高機種より大幅にレベル高くなってますからね!技術の進歩って侮れないですよ♪ベイトタックルに挑戦してみたいって方は是非お声かけ下さい。誠心誠意アドバイスさせてもらいますし、キャスティングの悩みなどもありましたらその場で実演してみせますよ^^








鈴木

そだねー!

2018/02/21

オリンピック真最中!カーリング女子の「そだねー!」が流行ってるそうだけど、ボクは秋田弁の「んだっす!」の方が好きですわ(笑)



冗談はさて置き、スポーツやってると忘れられないワンプレーって絶対あって・・年がとった今でも思い出す事がある。恋愛や仕事でも「あの日」というのを悔いたりするのは誰でもあるかと。自分は未熟で出来なかったから選手たちには「今」を精一杯頑張って欲しいのです!厚かましい話だけどね。


そんな自分にも頑張らなきゃいけない道!


それは釣り。雪のお陰でみんなのテンションが低いのでね、活気を取り戻すべくサーフに立つ訳ですよ。自分の場合は製品テストもしなきゃならないので釣れなくても有意義な時間になるしね^^ 「釣りで生きていく」と決意したことをエルドラドのネックレスを見る度に気が引き締まるのさ♪


http://eldorado.red/?page_id=10





まぁ、何も反応無かったですが。


事故的な感じでもいいから何らかの反応欲しかったけど、魚っ気が全くありませんでしたわ。でもノーマルグローブでもそこまで手が冷え込む事も無かったので春を少しだけ感じさせてくれたし下を向かずにやり切るまでです^^



■ 沖桜鱒ジギングの話。


ショアからは絶不調なサクラマスですが、沖は絶好調!ここ数日で函館方面での釣果も増えて来ました。

ここで釣具店からのアドバイス的な事を書いてみたいと思います。店頭でよくお客様に聞かれるのが「サクラをジギングでやりたいんだけどどのルアーがいいの?」って話。今季は残念ながら出船中止が相次ぎ自身はまだ沖に行けてないのですが沢山のお客様の話を聞き見えてきたパターンがあります。それはカラーリングとフックセッティング。


特に大事なのはジグの形や重さよりカラーなんじゃないかと聞いてて思う訳です。特にグロー系のカラーが強くゼブラグロー・ボーダーグロー・エッジグローなどでの釣果が多いです。そりゃハマらない日や海域はあるでしょうが、釣人より頻繁に沖に行く漁師さんの意見などもあるので無視出来ない訳ですよ。

P2220695.jpg

P2220694.jpg


ただ、バーチカルジグでもスロージグでもロングジグでも大差を感じないのも事実。
もし仮に本当にそうなら今まで手持ちのジグにグローシール貼ればいいだけじゃない?とも思うのです。(釣具店スタッフとしては商売が下手な発言ですけどw)



で、こんな商品もあるんです。

P2220696.jpg

スロージギングのパイオニア佐藤統洋さんがプロデュースしたグローシール。粘着力が強くタックルボックスの中に忍ばせておくのにちょうどいいかと^^ 角型タイプと丸型タイプがあるのでボーダーやスポットどちらにも対応出来るしね。まぁ、実践してないので絵空事に思えるかも知れませんがそこらへんは今後やって行くので結果で示してみたいと思います♪フックセッティングに関しては超長くなるので店頭にて聞いて下さいませ!




あ、そういえばupするのがすっかり遅くなってしまいましたが・・

P2220693.jpg


ima×DUOのコラボ製品「ナバロン125F」と「ナバロン150F」が入荷しましたのでお知らせしておきます!この名作を忘れられない方も多いんじゃないでしょうか?昔ナバロンを愛した方々が多く復刻したのですが、告知が遅れ既に125が3色、150が2色しか残ってません^^; 興味ある方は宜しくお願い致します~!








鈴木 
今年は嫌になるほど雪が多い函館。
何でも積雪量が観測史上、歴代2位らしく1位との差も20cm程度というのだから・・昨年まで騒いでいた温暖化という言葉は何だったんだろうと思ってしまう。それでも最近は日の強さが春が近付いて来たと感じさせてくれる。




ただ、除雪がうまく行っておらずストレスを抱えてる人も多い事でしょう。かく言う自分も元来運転嫌いというのもあり、今年は引きこもりがち。釣具のメンテナンスや書き物に精を出してばかり。





時にはリフレッシュの為に映画でも・・と思っていた時なんとなくつけていたテレビから「Netflixでクローバーフィールドの新作!」というCMを目にする。クローバーフィールドとはJ.J.エイブラムスがプロデュースする映画でざっくり言うと『未知との遭遇系』の作品。


【映】クローバーフィールド/HAKAISHA
【映】クローバーフィールドレーン
【漫】クローバーフィールド/KISHIN

と過去に3作品あり、全てがワクワクとガッカリが待っている。個人的にJ.J.エイブラムスが携わった作品は好きな物が多く洋画ドラマ“LOST”は未だにあれを越えるドラマは無いと思っている程!





熱くなりそうなので話を元に戻す(笑)
で、クローバーフィールドの新作が気になって仕方ないのだが前途したように「Netflixで」ということらしい。ここでNetflixと言う新しい単語に戸惑ってしまったのだがどうやらネット配信サービス?みたいなもので要はスマホやタブレットやパソコンで見る映画ってことらしい。


パソコンは長いこと放置状態だったのでNCVに出向いてみた^^ すると自分が契約してたプランはもう随分と古いものらしく(12年前ぐらいだからねw)、今は光回線が主流だと!で色々説明を聞きプランを見直したら光回線にしても料金はさほど変わらないというか・・むしろ若干ではあるが安くなるということで即プラン変更!


http://www.ncv.co.jp


スマホにしてもネットにしても、目まぐるしく情勢は変わってるんだと実感。よくわからないからと・・そのままにしておくってのは損してるんだね^^; こりゃーJ.J.エイブラムスに感謝だな!



で、肝心のクローバーフィールドの新作。





安定のモヤモヤっぷりでした(笑)



でも今年からパソコンでの書き物が増えたので回線の見直しを図れたのはとても有意義だったのでプラマイ0!


さ!PCと向き合い腰痛のなか頑張るか。









鈴木
昨年沢山の問い合わせがあったノリーズ・パドチューがやっと入荷しました^^




エコギアの熟成バグアンツ&ロッククローも同時に入荷。




両方とても人気がある品ですので、お求めの方は早めの来店を!というのも、休憩中にTwitterで『パドチュー入荷!』とつぶやいた所すぐ数名の方が来店し既に1色は完売してしまったのです^^;


以前より問い合わせが多い物などは求めてる方の為にも早く知らせようとTwitterでお知らせしたりしてたんですがレスポンスが良すぎてこっちもビックリ(笑)ブログだとどうしても時間かかってしまうので、Twitterはこういう時にとても便利です。








お陰様でここ最近、北海道や東北のロックフィッシャーのフォロワーさんが激増中です(^^ゞ ワタシ、ロック全然やってないので申し訳ない気分だけどね。最近の動向としては若い世代はTwitter、ボクらと同じ世代はFacebook、女子系はInstagramなのかなって印象。



おじさんとしては時代についていくのが大変ですw けど自分がお客さんの立場ならこういう発信は助かるので可能な限りは頑張ってやって行くつもりですyo!





アカウントは@tsurizaruです。
ご自由にフォローお願いします!宗教とかお小遣い稼ぎとかプロフィール文が無いとかじゃない限りフォローバックしてますよ~^^






鈴木
「ずっと釣猿HP放置してるよね?」


と、あちこちから指摘されること数年・・理由としてはスマートフォンの普及によりパソコンを使わなくなったし、再開しようにもスペック的にもう限界。かと言ってパソコンを新しく購入するほど財力も欲もなかった訳。そして先日、何となくパソコンを欲しい様なことをポツリとつぶやいたら某社長より「パソコンあげるから、より良いサイト作りして」と!


くれるってんだから遠慮せず頂きました(笑)感謝感謝で御座います。





「でもパソコンいじる時間あるのか?(笑)」と指摘される^^; まぁそこは睡眠時間を削れば問題ないし、今年は例年にないぐらいの雪のお陰で釣りにならん日もあるのでやる気さえあれば何とかなるかなと^^


アングラーズナイトの件など取り入れたいコンテンツもあるし、元々ガラケー時代のサイトだったので作り替えるにはいい機会。凝り性なので時間はかかるだろうけど地道にやって行きます。某社長本当にありがとうございました!


■ 引き渡し完了

先日の函館アングラーズナイト2018の景品AQUOS 50インチが無事に当選者へお渡し出来ました^^ お知らせまでに!




次回の目玉は何かって?・・頭を悩ませますな^^; スポンサー様のご意向次第ですけどね(笑)







鈴木
昨年の今頃は何釣れてたっけ?
あのメモリアルな魚は何年前だっけ?


釣り人あるあるです(笑)
なので大雑把でもいいから年表みたいな意味合いも込めてYGでは店内に沢山の写真が飾られています。






また写真を見て「俺もこんなの釣ってみたい!」と思う方もいるかと思うので北海道外の魚の写真も今後は貼っていこうかと。店の窓から青森県が見えるぐらいだしね(笑)


で!!


今後は写真を募集したいと思います。今までの写真ではなくこれからの1枚を。ただ基本的には「魚を持った写真」です。1mのアイナメが釣れたとしても地面においてスケールをあてた写真とかは個人的に心に響きません。



↑こういうやつね



記録として残す一枚としてはいいんだろうけど、写真として釣り好きとして美しくないと思うのでね^^; 同じ一枚なら・・





このように“ライブ感”がある方が楽しさ伝わりませんか?募集しておきながらリクエストに対するハードルが高いかも知れませんが賛同してくれる方がおりましたら


tsurizaru@gmail.com



まで大きい画像のまま送って下さい。
スマホでもデジカメでも画像サイズが小さいと印刷時にチープになってしまいますので最低でも2000×1000picぐらいのサイズでお願いします♪またSNSなどで「これはいい写真だな!」と思ったらパクる可能性もありますのでご友人の方々はご了承下さい(笑)








鈴木

HAN省会。

2018/02/16

昨日は仕事終わりからNAOKINとアングラーズナイトの反省会をしようとしてたらよしくんからタイミングよく連絡が来たので3人で会場となった「こだわりや函館五稜郭店」へ。





ノンアルコールで真面目に今年の総括。こういう時はやはり当日に一滴もアルコールが入ってないNAOKINは頼りになる^^ 昨年の内容などが書かれた手帳と今年の内容を照らし合わせ良かった点・悪かった点を話し合ってるとよしくんから「去年もこうやって真面目に話し合ってたんですか?」と。当たり前や(笑)遊びじゃないんだから^^;


今回のイベントを思い起こすと至らぬ点は多々あった。参加してくれた皆には申し訳ないと思う反面、終わった事に固執せず次回に向けて改善すればいいのではないかと話がまとまり〆。現段階で「次回もやるよ!」とは断言しませんが、機会があれば是非とも宜しくお願いしたいと思う所存です。





ということでアングラーズナイトネタは終了。明日からは1釣具店スタッフとして、1メディアアングラーとして邁進するのみ!お疲れ様でしたm(_ _)m







鈴木
淀の方・・




そう!茶々のことです。戦国時代の話にピンと来ない人は中学生からやり直しましょう!もしくは『花の慶次』を全巻網羅してください!または全国を旅しましょう(笑)


戦国時代に縁のある武将の名前などを自社製品に名付けている釣具メーカーの【BOZLES】。以前よりリリースされているスズ合金ジグ“CHACHA”から130g、150gを新たに発売することになった♪





って実は昨年末の話でして・・やっと公開OKになったのさ。プロトの段階でスタッフカトーくんより送られて来てて函館山沖界隈でテストを繰り返し、いざサクラマスじゃ!!と思ってたら大寒波の2018年。既に4回もマスジギングが中止になっており・・どうもならん!




敢えてどんなジグかと表現すると“多面体からくるフラッシングがスローフォールで生きる”そんなジグです。

しかしまぁ、天気が悪いとどれだけ面白そうな製品が現れても話にならんわけで・・雪も寒さも勘弁して欲しいっすね。








鈴木
世の中はバレンタインデー!




自分にゃそんなの関係なし。
もう世の中の行事に興味すらありません^^; 今はただテスト中のルアーのことで頭がいっぱい!そんな状況でYOICHI99バリスタが送られて来たので海に行かないとあかんのです。


ということでMOONWALKERを持ってサーフへ。


多分、魚は姿を現さないだろう。と思ってたけどやっぱり姿は現さないもんだ(笑)ルアーの良し悪しじゃなく魚いねーんだもの。カモメだけが相手してくれました^^




歳を重ねる事に濃い釣行は増えたが、数は減りつつある。
気合だ!気合!^^



■VS桜鱒 おすすめロッド


最近YG店頭にてロッド購入にあたり悩んでる方をよく見かける。長い付き合いになる相棒だから悩んで当然!なのでオススメをちょろっと紹介^^


P2150683.jpg
tailwalk KEISON Seppari100!正直結構前のモデルなんですがYG港店に眠ってたのを引っ張ってきました。というのも個人的にもこの頃のKEISONにはとても想い入れがあるから。でも古いモデルゆえ定価の60%オフで販売しているので『これから初めてみたい』って方にはマジでオススメです^^

P2150685.jpg
アブガルシア・トラウティンマーキス!個人的にアブガルシアは好みではないのですが、単純に定価の50%オフですからね(笑)お買い得だと思う訳ですよ。また今年からトラウテインマーキスNANOという新モデルも発売になりますのでそちらも宜しくです♪

P2150686.jpg
天龍・レイズ インテグラル!このロッドは少々お高いですが「ザ!トラウトロッド!」といったテーパーアクションとデザインがかっちょいい^^ トラウトライクな方には是非手にしてほしい1本です。

P2150684.jpg
tailwalk MOONWALKER SEABASS!1本でヒラメ・シーバス・トラウト・青物と言ったターゲットを狙いたい欲張りな貴方にオススメです。自分も愛用しているのですが天候に左右されそうな時、魚種がアレコレ狙えそうな時はこいつを持って行きます。軽量化をうたいアンサンドリリースするロッドが多い中、きっちりテイップまでコーティングされてるのでタフユーザーにもオススメでしちゃいます^^

P2150688.jpg
Fishmanロッド各種!今は気温がまだ低いですが、あと2週間もすればベイトタックルも使えるようになるわけで、気になりだしてる方も多いかと。函館ではfishmanのロッドをお店で触れるところがまだ少ないらしいので、是非店頭で触ってみてちょ!因みに渓流シーズンもそろそろですがYGではシエラとブランシエラの両方取り扱ってますので、そこらへんも宜しくです。




で、遊びに来てぐっとするのが無かったら展示水槽でワーム動かして遊んでって下さいな(笑)deps・スパイニークローが何故釣れるのかわかりますから♪









鈴木

PS.明日よりYG本館にて靴全品半額セールです♪今年は長靴などが品薄になってますので購入はお早めに!
アングラーズナイト終了後に二つの事が発覚!まずは景品のAQUOSが50インチと言ってましたが“52インチ”でした。傷口に塩を塗られた気分です(笑)


あと、もう一つ!


当日司会をしたエディ親方





このクソ寒い時に着物なんか着てくるもんだから・・





ということらしいです^^;
え?俺全然大丈夫だよ?と思ってるそこのアナタ!インフルエンザは潜伏期間がありますからね(笑)ざわざわしてくるでしょ?





ということで最後にざわっとする写真をあげて〆たいと思います。



りゅ~くん高確率!


隣の席のこの2人も激熱!


もちろん薄尾くん確定!


この2人も高確率!!


まさきくんは鉄板!




でも一番確率が高いのは・・



行き帰り同じ車のよしくん
ジャンケン大会で手を繋いでた遊喜さん






心中お察し致しますm(_ _)m









鈴木
忙しかったのか疲れが溢れ出たのか腰が崩壊しました・・若くないと実感するね(笑)


果たして方々に散らばった面々の二次会はどうだったのか。ボクは全部が全部知らないのですが皆さん各々楽しんで頂けたようで、主催者側からすれは何より^^ 一人で参加した方が後に「えっ!?このメンバーいつの間に仲良くなったんだ!!?」と驚かされる事もしばしば。






こういうのを知った時、苦労が報われたと感じる事が出来る瞬間。逆に感謝でしかありません。そうそう!感謝と言えば今回ご協力してくれた方々にも触れなければ^^;


■ イベント協賛者様(※順不同)
(株)アムズデザイン(ima)様
(株)アルファタックル(tailwalk)様
(株)フジワラ 様
(株)山豊テグス 様
(株)アレア(Fishman)様
(株)ルミカ 様
(株)ヤマシタ 様
(株)deps 様
(株)モビーディック(リアス)様
(株)Anglers Design 様
(株)和田製作所(BOZLES)様
(株)マルキュー(エコギア)様
Fishing Tackle Studio 蝦夷八 様
工房 遊喜 様
函館山本釣具店 一同 様
(株)北海道信商事 様
(株)寺内 様
共立食品(株)様
ヘアーサロンよしだ 様
H.hair 様
炭火串焼 やまと 様
ほてクラフト 様
エディ親方 様
NAOKIN 様
マッド 様
ステラ小柳 様
ふっとりくん 様
ナベさん 様
かめちゃん 様
くどう 様
大御所 謎スポンサー 様


本当にご協力ありがとうございました!
また当日御世話になった北の国函館 こだわりや函館五稜郭本町店・スタッフ関係者の皆さまにもこの場を借りてお礼申し上げます。



〒040-0011 北海道函館市 本町8-21


そして忘れちゃいけないのが司会進行役のエディさん、色々サポートしてくれたよしくん、荷物運びと開始前の飲み物代を出してくれたかめちゃん、最初から背中を押してくれたNAOKINGにもホント感謝です!一人じゃこんな大それた事は出来ません。みんなが居てこその函館アングラーズナイト^^ 機会がありましたら今後も宜しくお願い致しますね!








と、ここまでブログの下書きしておいて帰宅。するとアムズデザインから荷物が届いておった。



ima YOICHI99 ballista(仮)!

http://www.fimosw.com/u/ima/o7jcre77a7v2xu



これで一気に気が引き締まりましたわ^^
さて、イベントモードから釣りモードに切り替えて行かないとな^^ 最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m



明日からは釣りモード再開です!









AQUOS 鈴木
今年の函館アングラーズナイトは五稜郭行啓通り沿いにある居酒屋「こだわりや」




偶然にも昨年会場の姉妹店。
昨年のお店「魚鮮水産」は参加した皆からの評判も良く、姉妹店なら味や接客は間違いないという点・貸切に出来るという点・店内の明るさを意識しこちらでやらせて頂く事になったのだ。


PM 7時

早めに店に入り実行委員のNAOKINと準備してると続々と参加者が来店!席は抽選になるのだが手際の悪さやミスが発覚。途中からよしくんにも手伝ってもらい、申し訳ない気持ちを抱きつつ開始時間を迎える^^; 本日の司会は何故か着物姿のエディ親方!地縛霊にとりつかれてます(笑)




PM 8時

軽い挨拶の後、いきなりVさんに乾杯の音頭を取ってもらいスタート。




着席した席には紙袋が置いてありそれがもう2000~5000円超の釣具などが入ってます。30分はフリーで楽しんでもらい紙袋の中身でワイワイガヤガヤ♪実行委員は会計や景品抽選の準備などに取りかかる!まずはエコギアワームの詰め合わせ×6本、蟹×2本、ダイワフリームス×3本、缶ビール1箱×2本、炭火串焼「やまと」お食事券×2本、バケットマウス×2本などを含む合計16本。




エディさんに円滑に回してもらい次々と景品が渡って行く。









で、更に急遽持ち込まれたZIPPO×2本、ネックレス×1本も抽選!愛煙家の皆さんでジャンケン大会♪



で、次は淡水の釣りも愛する方のみで行われる「工房 遊喜」のハンドメイドランディングネット×3の争奪戦!まぁ何だかんだと盛り上がってくれて何より^^ 沢山の笑顔に一安心です。





























いや~

楽しんで貰えたようで色々と肩の荷がおりました。













なんてね^^
この程度で終わるはずがありません♪


16 セルテート3012H


SHARP AQUOS 52インチ


リールの王様!18 ステラ!



この3つだけで総額20万円相当♪
誰かは明かしませんが応援してくれるスポンサー様より。まぁこれが誰に当たったかは・・思い出すと腹立たしいので割愛させてもらいます(笑)



PM 10時過ぎ

最後に全員で記念写真を撮って函館アングラーズナイト2018は終了。





で、ここから反省会。
場所はキムんとこ^^ 会場ではキュウリしか食べれてないからね(笑)まーぼーさん・親方・よしくん・NAOKINの五人で深夜まで「あそこはああするべきだったな」など話し合う。あそこまで盛り上がって貰えるとやはり次回も考えてしまうし、冬開催だけじゃなく夏開催などあってもいいのかなとも。



ま、でも兎に角疲れたw







協賛してくれた釣りメーカー様、企業様、個人様、ご協力本当にありがとうございました!また参加してくれた皆さん、色々協力してくれた皆さんも本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼させて頂きますm(_ _)m



そして帰り道・・NAOKINと山ちゃんの店に顔出しに行くかと立ち寄ると閉まってるし(笑)




名残惜しいけど明日も仕事だし早めに寝ろって事だと思い帰宅。眠いが皆から送られてきた写真をチェックしてると・・




実行委員なのにこいつが一番楽しんでたんじゃねーのか?と思った2018でした(笑)おしまい。









鈴木
イベント開始前から景品の仕分け作業!前もって準備したいところだが、ギリギリまでどのくらいの量が集まるか読めないので仕方ない。



BOZLES非売品のトウキチロウキーホルダー!カトーくん色々動いてくれてありがとう!



Fishmanのイベント限定品(?)の防水ポーチ!AUXテスターの司くんが動いてくれたお陰!謝々(_ _)


この他に沢山のメーカー様(ima / tailwalk / Fujiwara / ヤマトヨテグス / deps / ルミカ / Yamashita / リアス / Anglers Desine / 蝦夷八)のご協力で何とか形になり感謝の気持ちでいっぱいです。また他企業や個人からの協賛品も沢山頂き、皆様に助けられまくりな訳で・・これはもう盛り上げないと失礼極まりないレベルです(笑)


まぁ、ぶっちゃけ主催側は「宴」ではなくめちゃくちゃ大変な「仕事」みたいな感じ^^; 昨年はメシも食えない酒も飲めないだったので、覚悟はしてますがね(笑)沢山の笑顔が見れればそれで報われるので参加する方々は思いっきり楽しんでください!





それでは・・

参加出来なかった方やしなかった方が「えー!まさがよ~!(笑)」と思うようなイベントをやってきたいと思います♪








鈴木
明日は苦労の集大成とも言える1日!





今年は昨年と比較すると・・体調やら不幸やらで段取りが悪く、参加する皆様には申し訳ない気持ちもあります。出来ればもっと大人数で、昨年よりも内容を濃くしたいところでしたが・・それは今年の反省点!と早々に割り切り、今の自分に出来る事を最大限にやるまで。その気持ちを汲んで楽しんで頂けたら幸いです!


函館を盛り上げたい。
釣り業界を盛り上げたい。
楽しい場を提供したい。


そのような様々な要素が絡み合ってイベントが成り立ってるので、参加する方には無駄にして欲しくないです^^ また若干名であれば駆け込みも可能ですので、鈴木まで御連絡下さいませ♪

--------------------------------------------------------


で、仕事終わりからNAOKINと備品の買い出しをしてからクリッパくんの勤めるヘアーサロンよしだへ協賛品を頂きに行く。すると『髪ボサボサじゃん!切ってあげるから座って』と言われ・・




お言葉に甘え2人着席^^

1人で2人の髪をカットするのが大変そうだったがしてやったり感(笑)営業時間外なのにね!お陰様でスッキリしたので





アポなし訪問♪

参加者の皆様は明日の司会は誰になるのか楽しみにしておいて下さいませ(笑)








鈴木
函館アングラーズナイトまで後数日!
このタイミングでNAOKINキムチ親爺さんのところに襲撃^^




昔からイベントをやると何やかんやと協賛してくれる神様みたいな方!店に行くと第一声が「帰れ!」「遂に来やがったな!」など言ってくれる(笑)嫌よ嫌よも好きのうちだべと怯む事なく店内を物色!









基本的にボクは日韓ワールドカップの「韓国 VS イタリア」戦の後から韓国は大嫌い。だけど辛い物は大好きなので複雑な想い(笑)協賛品を貰いに来るつもりだったのに魅力的な食べ物があちこちに!


結局たくさん頂いてしまいました^^;





いつもいつもありがとうございます!
韓国料理が好きな方は是非キムチ親爺んとこに遊びに行ってみて下さいな♪1人で寂しいはずですからね(笑)


タコキムチは神懸かってますよ!







鈴木
imaの2018年新作ルアーのソマリ90。




トラウトシーズン真っ最中なので、あちゃ~こりゃハマらないべな^^; と最初は思ったのだがあと3ヶ月もすればヒラメも釣れるようになることも考えるとそっちにはアリ!自分もまだ触れてないので何とも言えないものの、やはり新作にはワクワクしてしまう。札幌フィッシングショーでは(3月24日~25日)に御披露目になるのかな?イベント当日はimaブースにいるので札幌近郊の方は是非お立ち寄り下さいませ♪







鈴木
なんだこりゃ!ってぐらいの大雪。
東北と同じ雪の降り方^^;




どこに行くにも道路は混んでるし、轍のお陰で行く道も遮られている。こうなると釣りなんてものはあくまで遊びの範疇何だと考えさせられてしまうな。どれだけ意識を高く持っててもね^^; とは言え若い子らはアグレッシブに行動してる訳で・・自分も歳なんだなと(笑)


と、ジジくせーことは言ってても仕方ないので今日もHAN活動で協賛品を頂きにあちこちへ^^ 久しぶりの顔も見れたし何とかイベントが盛り上がってくれることを願うばかり!


Wishing you both all the best on your special day and beyond.






鈴木
風が酷く、釣りもままならず・・
HAN活動に精を出す^^



共立食品様より大量の豆♪節分は終わったけど豆は有り難い。お酒のつまみになるし、豆類の油分は健康的なので一石二鳥ですしね!いつもありがとうございますm(_ _)m


正直、協賛品はあちこちから色んな物が届いておりますが全てupするのは何だか楽しみを削いでしまう気もするし、参加者だけで共有したい想いもあるので難しいところ^^; イベント終了後に全てupしようかなと。「参加すれば良かった~」と思うこと間違いなしな豪華さですが(笑)


明日も引き続きHAN活動!
頑張ります。釣りはお休みです(笑)




さて、田中んちに盗みに行くかw







鈴木
YGにワーム用の水槽を設置しました^^




ダイワのブレーキンバグはどんな動きをするのか、縦・横・上と様々な視点で見てみたくて設置しちゃいました(笑)北斗市のインパクトさんは昔からやってたので真似こいた訳です^^ ただ中途半端に凝るタイプなので、水流や水深が欲しいなぁと思ってたり。

今はまだブレーキンバグのみ展示してますが、これからまた色んな物を展示してみたいと思います。やはり水の中の動きを見れる事によりイメージが沸くし、見るからに不要な部位をカットなど手直し出来るので是非遊びに来た際はいじってみて下さいな♪









鈴木

神事。

2018/02/03

この歳になると今まで何も思わなかったものに縋ろうとしてしまう。お化けは信じても神様は信じなかったのにね(笑)




まぁ、神様に守ってもらうとかそんなのではなく自分のケジメというかそういう意味合いで厄払い。気持ちを入れ替えるってのが一番近いかな。ただただ全うしたい。怪我や病気に負けずやり通したい。あと二十年生きられたら御の字と思い精進!


という2018年の決意。


さて、アングラーズナイト頑張るか!






鈴木

TIGER or BEAR ?!

2018/02/02

薬が切れたので朝から病院。
診察開始前に行ったにも関わらず、座る席もない程の混雑ぶり^^; インフルエンザが流行ってるみたいなので仕方ない。


診察が終わり、函館アングラーズナイトの準備でバタバタしぽっかりと時間が空いたのでNAOKINに「仕事忙しいか?」と連絡するとそうでもないらしくルアーテストも兼ねて夕まずめオンリーで海サクラマスを狙いに行くことに。ただ、ここ最近はどこもパッとしていないので裏本命はアメマス。


ポイントに到着し、水に立ち込みルアーの動きなどをチェック。すると小さなアメマスがチェイスしてくるので魚は居る!あとはどう喰わせるかだけだが・・ジグやジグミノーでは口を使ってくれず時間だけが過ぎていく。





綺麗な夕日の写真を撮ってると目の前に強烈な潮目が現れ、ボイルしはじめるアメマス!すかさずルアーをあれこれ投げるが反応せず、業を煮やしNorth ima ハウンド140F Fangのジャーキングからのストップで


ゴツン!!


と、同時にジャーとドラグが出され姿がチラッと見えたタイミングでバレてしまった。久し振りにいいサイズのアメマスだったのでサーフで雄叫びをあげてしまう^^; 同じくNAOKINもima keep 90MDでアメ!サイズの割にナイスコンディション♪




ホンの一瞬だけのフィーバータイム。魔の二月だわ(笑)でも久し振りにロッドが振れたしルアーの動きを何度も確認出来たので良し。厳しい寒さが続いてるけど諦めずトライ&エラーを繰り返し満身創痍の1尾をキャッチしてみせる!


さて、そうなると・・そろそろ島牧だな(笑)







鈴木
depsデスアダー3インチが入荷!
でも残念ながらチャートは入らず。



確かにチャートは素晴らしい活躍してくれるけどナイトゲームならパールホワイトシルバーフレークも素晴らしいのでオススメです♪ソイもアイナメも間違いなく釣れますが、この時期は小さいジグヘッドかダウンショットでの使用が効果的ですよ^^


あとNEWフリームスLTが発売になりLTと従来のフリームスが併用販売だと思ってたら従来のフリームスが廃盤になるとのことでマークダウン!定価の50%オフなのでお買い得となってますが数に限りがありますのでお求めの方はお早めにどうぞ!因みに年始にフリームスを買って行った死神hata様!こうなることは予想してなかったのでスミマセン!^^;


■ 函館アングラーズナイト2018




会場を予約し準備をしてると、毎年あるのが「急遽行けなくなった」という連絡!まぁ仕方ないので責めません^^ だが穴が空くと困る事もあるので埋めたいのが本音!正直あと2~3人参加者が増えてくれると有り難いし助かりますm(_ _)m

協賛品も続々届いており、来週にラストスパートをかけるのでお得なイベントになるのこと間違いなしです^^ 誰かおりましたら何卒宜しくお願い致します~!






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail