FC2ブログ
最近モヤモヤモヤモヤ。どーもメンタルがスッキリしてくれない^^; 天気もスッキリしないし遠征も中止になったり困ったもんだ。


なので・・




山上大神宮にお参り。


実は昔から弱った時はここに来るのです(笑)神様とか信じてないけど映画『リメイニング』を見た影響かな。行かなきゃなと感じたのさ!パワースポットでリフレッシュしたので・・





のんびりサビキでイワシなんぞ狙ってみたけど釣れね!まだまだ迷宮から脱出出来そうにないな(笑)








鈴木
函館アングラーズナイトの景品だった18ステラが当選者の手に渡りましたのでお知らせしておきます^^




好きな番手を選んでいいよと言ったものの本人も悩んでしまい、本人が番手を決めた頃には『6月末になる』と問屋からの回答がありやっと渡せたという感じ(笑)これでスッキリですわ♪


第3回アングラーズナイト?は・・やるのかやらないのか全然決めてません。それより先に釣りの何かをやりたい所ですが、まぁ何かと自身の予定もビッチリなのでどうなることやら^^;








鈴木
日本代表がポーランドに敗れたものの、決勝トーナメントに進出した。




選手の消耗度合いを考えるとスタメンをいじるのはわかるし結果を見ると西野監督はいい采配をしたと思う。・・が、なんだかね。性格上納得行かんと萎えてしまうので困ったものです(笑)



さて、釣りに戻りますか^^








鈴木
超久しぶりの入荷情報!(笑)
基本的に気まぐれな性格なのでスミマセン^^; まずはUPします。


まずはイカネタ!!

P6280779.jpg

ヤマシタのナオリーRHシリーズの「赤エビ」が生産上の都合で廃盤となり嘆いた方も多いかと思いますが、エギ王Liveシリーズには赤エビに酷似しているカラーがあります。またエギ王のBasicシリーズは2.0号でフォールスピードが【1m/6.5秒】なのでナオリーと変わらない為、サイズ云々ではなくフォールスピードが肝の今のヤリイカにピッタリ。個人的にオススメなのは金アジに酷似したカラーで下地が夜光テープのN15です!是非ごらんになって見て下さい。釣れそうだと思うはずですから(笑)


そして!

P6280781.jpg

P6280780.jpg

欠品してた電気ウキとステキ針の「豆イカシャクリ」(通称モガ針)が入荷となりました。お客様からの問い合わせが多かったのでお知らせまでに!因みに自分はエサ釣りはあまりやらないので詳しく知りませんが鶏肉のササミより胸肉の方が消耗少ないしいいと言う話しも聞いてたので参考までに。


さらに近年話題のイカメタルもお試し程度に入荷です。

P6280775.jpg





そしてヒラメネタ!!


まずはシマノの熱砂シリーズのサンドライザーが大量に入荷!おまけとばかりに下段にはメガバスのも一緒に展示してますが共にコンセプトが似てるヒラメ用アイテムです。ヒラメイタ!でお馴染みの堀田さん監修製品なので期待出来るかと!

P6280778.jpg


そして次は

P6280770.jpg

P6280772.jpg

この手のアイテムでは本家となるDUOのビーチウォーカーシリーズのハウル関連商品も大量入荷です。ハウルだけじゃなくアクシオンやファルクラムやウェッジなども入荷しており、間違いなく函館では1番の量だと思います。どこに行っても見つからないって場合は是非足を運んで見て下さい。写真にはありませんがダイワのロデム4、グラビンシャッド、ダックフィンシャッドなども取り揃えており・・この時点でお気づきの方もいるかも知れませんがちょっとヒラメ関連商品に力を入れてます。と、言うのも正直ロックフィッシュよりヒラメの方が盛り上がってるんじゃ?と感じてたのでやっちゃいました。


そして


P6280773.jpg

当店では昨年よりハヤブサのキックテイルも飛ぶように売れているのですが、ハヤブサだけじゃ面白くない。そんな時に思い出したDUELのソルティーベイト!キックテイルの様にメタルジグ&タコベイトという構造なんですが・・ソルティベイトのタコはヨーズリのジャバラ仕様のタコがついてるので鮭釣りで愛用してる方はこっちの方が釣れると思っちゃうかも知れませんね(笑)実際、カラーリングに関してはこっちの方がいいような気もしますので是非試して頂けたらなと。


そして次はショアジグ!!


P6280774.jpg

欠品だらけだったメジャークラフトのジグパラ・ジグパラサーフ・ジグラバースルーなども入荷です。まぁ、ここに関しては特別あーだこーだ言う必要もないかと思うのでスルー!w



そして最後にトラウトッ!!


蝉パターンにぴったりな真虫。YGに勤めるまでは蝉ルアーって一部の人しか使わないと勝手に思い込んでたんですが、びっくりするぐらい需要あるんです。蝉系は全く残ってなかったのでついでとばかりに入荷です♪

P6280771.jpg



※大事なこと!!

繁忙期なのもあり入荷してても直ぐに品出し出来ない事が多々あります。今、ブログにUpした商品も陳列されてないのも御座います(ブログ書く前に陳列すれ!ってツッコミは無しでw)。なので見つけられなかった場合は店頭スタッフに気軽に「○△□あります?」と声を掛けて欲しいのです。接客してても作業してても構いません。嫌な顔するべ?と思ってもそれは違います・・生まれつきこんな顔ですからね(笑)まぁー長々と書きましたがコレらはほんの一部です。残りは店頭で確認してみてくださいね!



あー・・ちかれたw










鈴木
本日は夕刻より少し足を伸ばしたポイントまでエギングしに行くことに。メンバーはNAOKINよしくんの3人。「最低3人で100匹だな」と車を走らせる!


だが、経験上エギングで足を伸ばすとロクなことがない(笑)


きっとそう上手くは行かないとわかってるので到着後に「ワタシ、サカナツリタイ」と久しぶりにワームをリグってロックフィッシュを狙うw フジワラのムゲンヘッド3.5gショートシャンクにD-styleのシェイクシャッド3インチで・・



面白いぐらい釣れる♪



最近はエギングやプラッキングばかりだったので、ワームを使うことや魚の引きがとても新鮮に感じられ楽しくてたまらない♪




ただ潮の感じからムゲンヘッドではなくラウンドヘッドの方がやりやすいだろうと感じ交換。ついでにワームもdeps・デスアダー3インチにチェンジするとデカいのがヒットしてしまいラインブレイク。クロソイなのかヒラメなのかアイナメなのかわからないけど3LBじゃやっぱキツかったと反省。




けど、癒された♪


ここで気持ちを切り替えてエギングに参戦するも、イカが釣れてない様子。先行者の方と話をしてると2匹がスーッと泳いでる姿が!準備し間もなく・・




アウェーで貴重な勝ち点1をゲッツ!すると続いてよしくんもゲッツ!・・だが、見えイカは多少いるもののエギに反応する個体は極僅か。NAOKINは早々と諦めており、モヤモヤした気持ちだったので「函館戻ってエギングだ!」とUターンしてみたが



雨(笑)



my tackle
ROD / 白いアジングロッド
REEL / DAIWAの昔のリール
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 0.8号
エギ / ナオリー1.5号フリーフォール サイトオレンジ
ワーム / D-STYLE シェイクシャッド・depsデスアダー




どうもならんな。明日は大雨らしいので大人しく帰宅し、エギングでは二度と足を伸ばさないと決意するのでした^^;







鈴木
日本 対 セネガル

戦う姿勢が伝わるいい試合でした!本田はやっぱり何かある男だわ^^ 個人的にMOMは柴崎岳だけどね!



で、深夜2時・・3時からの「コロンビア 対 ポーランド」を見ようとしてたが力尽きる。そして仕事に行きYGポイント2倍デーで死闘を繰り広げ、夜は自分の負けられない戦いが始まる(笑)





10日ぶりのアルコール。
ダイエットを再開してたので、飲みたい訳じゃないのだがお酒を外せない席もあるからね^^; 夜遅くまでルアーフィッシング、そして釣り業界について長々と語り合う有意義で楽しい時間でした^^


眠たいし久しぶりのアルコールは酔いが回るの早くて0時にはノックダウン(笑)もうボクも年なんだなぁー








鈴木
仕事が終わりサッカーW杯のイングランド戦を見ようと思ってたら、何の連絡もなくNAOKINが現れ・・



「出動だ・・」


とアポなし訪問^^; いつかこんな日も来るかと思っていたけど・・今日じゃね~んだよなぁと苦笑い。話を聞くと日中よしくんと居たらしく「よしくんこないだのエギングめちゃくちゃ楽しかったみたいでさ、もう一度味合わせてやらんと^^」みたいなことを言うので、いつもボクらのワガママで船を出してくれてるしそれもそうだなと車に乗り込み出発。



函館の某埠頭。


風が強くエギングには厳しいが、先にやってよしくんを待つ。が、10分経っても20分経ってもよしくんは現れない。ここで一つ疑念が湧き上がる。


「こいつ俺をハメやがったな?」と(笑)


よしくんの名前を出して俺を騙しこの寒空の中エギングやらせやがったな!と言うと「おかしいなぁ~よしくん連絡返って来ないなぁ~」だと!(笑)ムカついたので圧倒的大差で勝ってやると真剣にエギングやって・・








40対6ぐらいの大差でやっつけられました(泣)そもそもこっちは主役はよしくんだから・・とエギ3つぐらいしか持ってきてなかったのに、あいつケースびっちりエギだらけの持ってきてるんだもんな!相変わらず汚ねぇやつだ!w


どんな顔してんだか見てやりてーわ!





















鈴木
函館港湾でサバ!
海峡ではブリ!

やっと水温が入れ替わったのか、ガラリと雰囲気が変わりましたね♪嬉しい限り!




ただ、四年に一度のW杯を投げる訳にも行きません。釣りもしつつW杯も!





美味でした♪







鈴木
仕事が終わり数名に大門バルに誘われてたがW杯ブラジルの試合もあるし、エギングもあるし・・と悩みに悩んでエギングかなと。魚も釣りたいのでプランが曖昧な為に一人で行こうとしてたらNAOKINよしくんからタイミングよく連絡が来て3人でエギることに^^


しかしまぁ・・人の多さが半端ない。




どこに行っても人だらけ。何の釣りにしてもそうだが、人だらけだと釣果は落ちるもの^^; この時点でやる気メーターが50%まで急降下(笑)それでもせっかく来たんだしと人の刺さってない場所でロッドを振るが潮の動きがキツい!!


潮の緩い所に移動しようと、場所を変えボトムねちねちパターンでやっと1匹ゲット。1.5号でねちねち・・今日は厳しい戦いになることは間違いない。





今日は数が見込めないと感じたので、キープしたイカは大事にしていこうとFujiwara イカ活チャ器miniで丁寧に神経〆!!一気に身体の色が変わるのはいつ見てもビックリです。



http://wwwc.ncv.ne.jp/~fujiyan/kacchaki.html


YGでもエギやイカ用品がバカ売れしてるけど、イカ〆グッズは全然売れない不思議。イカを美味しく食べたいなら間違いなく〆ることをオススメしますよ♪勘違いしないで貰いたいんだけど、買って欲しくて書いてる訳じゃなく知って欲しいだけ^^ 函館の人としてね♪



で、話を戻す。



ヤリイカが釣れた事を2人に知らせるが、後が続かず3人で集まり話しながらエギングしてるとNAOKINがヒット!が、また続かない。当初より「今日は三匹だけでいい!一人一匹ノルマな!最悪一人三匹でロンでもいいど」と言ってたんだけど最後の一匹が遠い・・。よしくんなんか知らない顔して欠伸してやがる(笑)



するとNAOKINのロッドがアーチを描く!

「完全に(エギを)持って行かせたもん!」




と超ニヤニヤしてたが上がってきたのは海藻(笑)今日はもう釣れる気しねぇと午前0時に終了~^^; ここ最近で一番ダメな日でしたわ。イカフィーバーが終わらない事を切に願うばかりです!








鈴木
休日なのでやることやってから釣りに行こうと思ったが雨降り後なので何をするにも中途半端。渓流行くにも水量わからないし、サーフに行くにも濁りが懸念される^^;


ということでデイエギングに(笑)


しかも手抜きと言わんばかりのご近所釣行。ガチでやるほど元気ではないのでね~W杯のお陰で寝不足全開だし。とりあえず実績の高いヤマシタ ナオリーRH 1.8Basicでランガンしてみる。反応が無いのでベタ底を意識すると・・




デイのイカは模様が綺麗に見えていいね♪夜にはない楽しさがあります。


けど、続かない。恐らくヤリイカは各埠頭の暗い場所で休んでると推測。そして反応する個体は出会い頭のみ!粘っても釣れないと昨年の男鹿半島アオリイカのイメージに絞り込み足を使って探してみると・・




やっぱし♪



my tackle
ROD / 白いアジングロッド
REEL / DAIWAの昔のリール
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 1号
エギ / ナオリー1.5号ベーシック 金アジ



しかし、このやり方だと数が伸びない。というかやっぱりデイだとそんなもんだわな(笑)釣れすぎる釣りは好きじゃないけど、イカだけは数が欲しくなる・・函館人のDNAがそうさせるのかねぇ。







鈴木
ヤマトヨテグスから新しいPEラインが発売になりました^^ その名の通りシンプルに8本縒りのレンジマーキング付きPEラインです。


http://yamatoyo.com/products/pe_shore_jig8/


特筆すべき事はありません!(笑)

フィールドスタッフだとしても使ったことないしテキトーな事は言えませんもの^^; ただ、発売したよというご連絡でした。ただ、一つ言えることは長年様々なヤマトヨテグスのラインを使って来たけど首を傾げたくなるような物はありませんでしたので、今回のも普通に使えるラインだと思いますので見かけたら手にとってみて下さいまし!








鈴木
W杯 日本代表の初戦!
4年に一度の祭典だもの釣りはお休みです。

仕事が終わり帰宅しテレビをつけると丁度スターティングメンバーが発表になり、最近不安定なGK川島を除いては納得の選出!コロンビアに勝てるとは思っていないが『闘ってる姿勢』が見られれば御の字だったのだが・・




勝ってしまった(笑)


「大迫ハンパない」のフレーズが生まれてから十年超?年を取ったなぁと感じながら歴史的な勝利に酔いしれました。しかし本田は正直かなり病気が良くないんだろうね^^; 年々表情が変わって行くし引退して治療に専念すればいいのにと思う反面、ドカンと有終の美を飾っても欲しいと思う。中田ヒデをリスペクトする彼は多分今回の大会終了したら引退すると思うし。




あと、高校生からの頃から注目してた柴崎岳がここまでの選出に成長してたのにも感動。何故注目してたかと言うと青森山田高校出身だったから(笑)そのうち函館出身のスターも生まれて欲しいね!



勝ってしまったらそれはそれで今度は24時からの「セネガル 対 ポーランド」を見なきゃならんと眠い目を擦りながら見てたんだけどセネガルに勝てる気しないね(笑)もしかしたらポーランドとはいい試合出来るかも知れないが・・。



例年の6月は日の出が早いし、楽しい釣りも沢山あるので寝不足続きで「6月に殺される」と言ってたんだが、今年は釣りとW杯・・大変だわ(笑)








鈴木

tweetセヨ!

2018/06/18

今夜はTwitterで親交のあるメンバー(@yudayaさん@shunくん@しまんちょくん@花音さん)らで集まって釣りでもしましょか!と話をしてたのだが・・ざっくり過ぎて何も決まっていない(笑)YGにshunくんが現れ「どうしましょ!」と言うのだが・・





まぁ、何とかなるべw



ぐらいのスタンスでいいんじゃない?となり、その後も仕事をしていると@yoshihitoことよしくんから「今日イカ行くんですか?」と連絡があり行く予定だと伝える。するとナオ・キーンこと@NAOKIN_HAKODATEからも連絡があり(こいつらイカレーダーでもついてんじゃね?w)今夜はサッカー見ないでエギングに決定。


----------------------------------------------------------------

21時過ぎ。



ナオ・キーンと仕事終わりに函館某埠頭へ。適当にやってみるが何も釣れないのでランガン開始!近くだったのでTwitter友の会が集まってる場所へ顔を出しに行きご挨拶^^ 残念ながら花音さんは仕事で来られなかったみたいだ。釣果の状況を聞くとミミイカ×1のみらしい(笑)


さて、どうしたものかと思ってたらyudayaさんが豆イカをゲット!が、続かないのでナオキーンとよしくんの居る方に戻りながらランガンしてると連絡あり。




ナオキーンがヤリイカを釣ったみたいなので急いで戻る。この時点でナオキーン2・よしくん1。そしてやり始めたらサクッと1匹ゲット♪




その後もナオキーンだけは数を伸ばすもパターンが掴めず・・よしくんが欠伸を連発しついに離脱(笑)ならばと豆イカ探す旅に出ようと場所移動!次なるポイントで先釣者の方に挨拶をし様子を聞くと『一回当たっただけで全然釣れない!』と嘆いている。厳しい状況だろうから少しやってダメなら帰ろうかと話をし、ヤマシタ・ナオリー1.5FF サイトイエロー(最近の鉄板エギ)で試すがダメ。するとナオキーンがBASIC1.8金アジでダブルヒット(笑)


一つのエギに2匹ついてたので残念ながら目前で一匹落ちたがヤリイカが居ることがわかったので、手を変え品を変えもがいているとパターン発見!!!!








どうやらヤリイカはベタ底にいるらしい。だが、鉄板エギでは底潮が動いている為に底に辿り着かない!ということで1.5BASICに変え底潮に乗せてラインをコントロールすると入れ食い^^





1 CAST 1 HIT 状態♪


隣でナオキーンは不発続きだったので完全にパターンを見つけた感が否めない。イカはどう足掻いても彼に勝てないので御満悦(笑)「早く釣って!寒いから帰るよ!」というオーラを出してると「何かを見つけるまでは帰らない」と言い出す始末^^;


結局、天井を周り息が白くなり始めた頃に「やっとわかった!」と何かを掴んだみたいなので納竿。「明日はサッカーあるから明後日リベンジだ!」と張り切るナオキーンだが・・明後日は雨なんだよね(笑)


その頃、Twitter友の会の様子を伺うと納竿したようだったので大人しく帰宅^^ 毎日新鮮なイカを食べられる事に感謝ですな!


my tackle
ROD / 白いアジングロッド
REEL / DAIWAの昔のリール
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 1号
エギ / ナオリー1.5号ベーシック・1.5号フリーフォール





今回はTwitterの面々と始めて会ったんだけど、何かこういうの凄い懐かしい。自分も釣りサイトを立ち上げた時、こうやって新しい人達と沢山の出会いがあり今があるわけで“失った部分”というのかな~何かとても新鮮に思えたしフォローして行きたいなと感じた。長居しなかったのは彼らは彼らで仲良くなって新しい流れを作って欲しいと思ったから^^ 新時代の幕開けですかね!何気にTwitterのフォロワーさんも増えてるので注目されてるみたいやし!


★yudayaさんのブログ
『yudayaの釣りブログ(仮)』

★shunくんのブログ
『ふぃっしんぐっど』

★ナオ・キーンのブログ
『エギングは算数だ』


老兵は死なずただ去りゆくのみ♪
お疲れ様でした!






鈴木
しまんちょくんから「真つぶ食べますか?」と愚問が!魚貝類の中で一番好きなのだと伝えると四次元ポケットから「ならあげます(笑)」と・・



良型 × 2!!


ダイエットを決意したばかりなので、晩飯は食わずつぶナイト♪




この前にも宮ちゃんから「いつも情報もらってるので気持ちです」とお惣菜を頂いており共に感謝感謝なのであります。申し訳ないなと思う反面、そりゃ正直に嬉しいもの^^ いいことは重なるもんですな♪



あ、そうそう。


Real Ovationリリックの各ウエイト・欠品中だったカラーが再入荷となりましたのでお知らせしておきます。リリックのカラスやssyレッド欲しい方も多数いるかと思うので早めに足をお運び下さいまし!(※次回の予定は今のところありませんので注意です)





せば!









鈴木
毎日毎日・・

冷たい強風が吹き釣りする気になれまへん。一応、海には行くんだけど状況を見てすぐに「ねーな」と判断してしまう。振らなきゃわからないだろうけど、長年の経験上こういう時はいい釣りにならんと直感が働いてしまう。そんな折、家に郵便物が届き開けてみるとBozlesの新しいジグ『ランマル』の40gが!スタッフカトーくんの粋な計らいに感謝です^^


早速見慣れたima GUN吉40gと比較してみると




素材がタングステンってだけでこんなにもサイズ感が違うのかとビックリ。ただ、タングステンは塗装が乗りにくいので悪天候を利用しコーティングする休日。







家に居るのはつまらん!!

と、あちこち行って何となく近くを通ると懐かしいアナウンスの声。高校野球が始まるんだな~と立ち寄るオーシャンスタジアム。野球よりサッカーが好きなんだけどね、昔やってただけに少し懐かしんでしまう(笑)





すると、manatoくんに遭遇。「こんなとこで何してるんですか?(笑)」と^^; 人間、暇だと普段やらないことをやっちまうもんだ。


早くやる気になるような天気になってもらいたいですな!








鈴木
悪天候で釣りにならん!
無理したら出来なくもないけど、無理するのもちょっと違うし大人しく四年に一度のサッカーW杯を楽しむ^^

21時 ウルグアイ 対 エジプト



ウルグアイの底力が見れた!エジプトも頑張ってたんだけどね。ナイスゲームでした♪



0時 イラン 対 モロッコ



仮眠取るつもりだったけど、早いゲーム展開に眠気が吹っ飛び食い入ってしまった(笑)前評判は低かったけどめちゃくちゃ面白かった!!


3時 スペイン 対 ポルトガル



微妙な判定はあったものの、持ってる男は違うなと感じさせられたCR7!最後のFKをキッチリ入れちゃう所がスターたる由縁だろうね^^ 二日目でこんな楽しい試合を見せられちゃったら終わった頃にはヘロヘロになるわ(笑)




と、悪天候&ワールドカップのお陰で酒量が増えていたワタシ。何気なく体重計に乗ると体重増加してやがった!なので釣り出来そうにない時はサッカーボール片手に夜な夜なドリブルしなきゃなりませんな(笑)


早く天気も落ち着いてもらいたいものです・・。








鈴木
『エギるど!』



と、仕事の合間にNAOKINに連絡するとあちこち下見してくれたらしいが「風強すぎてエギが沈まないぞ」と言うことなので行こう行こうとしてなかなか行けなかった深堀町の「海鮮居酒屋 海男」へミーティングを兼ねて行くことに。




ここのオーナーはよくYGに来てくれるし洞爺湖に挑んでみたいという変態っぷりから波長が合うタイプなので来て見たかったのよね♪NAOKINが競馬で大きく勝ったのでご馳走してくれるって言うし(笑)で、遠慮なくあれこれオーダー。


△水槽にはカワハギがビッチリ!


△本格的な寿司まであったりする♪


△秋田のソウルフード「いぶりがっこ」


そして・・メニューにあった中で一番目を引いた「タナゴの塩焼き」。タナゴって今までどれだけ釣ったかわからないが、実は食べた事がないのだ。美味しい美味しくないと意見が分かれる魚だし骨がうるさいと聞いてたので何となく遠ざけてたのでね~これを機に挑戦!




これまたビューな佇まい!焼き方とか秀逸過ぎる(笑)で、早速食べてみたんだが普通に旨いじゃんね♪味が淡白なんだけど、お店で用意してくれた薬味がちょうどまたバッチリなのさ^^ お腹もいっぱいになり気分よくお店を後にし・・


山ジュンの所でも顔出して帰るかーと本町のクラフトビア バルジュンへ。すると居ないでやんの。




カウンター内に居たのは若いオナゴ。山ジュン居ないならと帰ろうとするが「えー!帰っちゃうんですか?私じゃダメですか?」とうるさいので着席。焼酎ロックをオーダーするも「どこにあるのか・・」と困惑顔(笑)じゃブルドックでいいよと言うと「グレープフルーツがどこにあるのか・・」とか言う規格外のタイプw




まぁ何だかんだと久し振りに楽しい時間を過ごさせてもらい帰り道・・







W杯が始まってしまってた!!(汗)
※NAOKINはお酒飲まないので車





まぁ楽しかったからいいかと、帰宅してから「ロシア対サウジアラビア」の試合を観戦。酔っ払い状態では何がなんだかわからないので就寝(笑)久し振りに飲む外の酒は旨かったな!NAOKIN先生ご馳走サマでしたm(_ _)m







鈴木


最近、Twitterが面白い。


Facebook・Instagramもやっているけど、心が疲弊気味だったのでTwitterの気楽な感じが今の自分にマッチしているのでFacebookは放置気味^^; 何故、Twitterが面白いのかと言うと匿名性なのもあり本音が行き交うんだよね。ただ、それだけじゃなく釣りに対してストイックな若者が凄く多いんだわ。


それが自分にとっていい刺激になっている。


年を重ねると変な方向へのストイックさに走ってしまい、シンプルに釣りを楽しむ事が出来なくなっているなと。自分の歩み方が間違いとかそういうんじゃなくて、何か「あぁ、俺もこういう時あったな」とか童心に戻った気になれるんだ。カーコロンの匂いがプンプンの車に乗って音楽ガンガンかけて車高をどこまで落とせるのかがステータスだった頃のようにね(笑)


△今なら油代だけで死ねるわ(笑)



そして、近々@shunくん@yudayaくん@しまんちょくん@花音くんらと時間を合わせ釣りに行く予定。若者に紛れたおっさんという図式も面白いんだが、やっぱ若い勢いあるやつらは応援したいんだ^^ 最初から自身のスタンスとして「若いやつらが夢持って釣り出来るよう道標を作ること」だったから。


どんな交流釣行になるかは未知だけど興味ある人は連絡またはTwitterでボク(@tsurizaru)をフォローして下さいまし♪








鈴木
今年は四年に一度のサッカーW杯イヤー!なので釣りもお預けで今夜は22時から「日本 vs パラグアイ」をテレビ観戦する予定。


仕事が終わり街に違和感!
車の量がめちゃくちゃ少ない。


荒れ模様だから出歩くのを躊躇っているのか、サッカー観戦の為に人が出歩いてないのか知らないがとにかく閑散としている。




大門なんてスッカスカ。


飲食店経営者はしんどいだろうな~とか考えつつも試合が始まれば頭はサッカーモード^^ 久し振りに躍動感ある試合だったので楽しめました。やっぱ柴崎岳は巧みだね!



W杯、正直厳しいだろうけど選手たちには悔いの残らぬよう頑張ってもらいたい。フォルッツァジャパン!!(笑)







鈴木
久し振りに全国的なババ荒れ!


道南に至ってはしばらくダラッとした天気だったので、これ抜けた頃には青物もやってくるんじゃないかと予想。とはいえ「今」が暇なのはたまったもんじゃないので海に行ってみると大きな木が流れ着いてた!こんなの引っ掛かったらいい迷惑だな~(笑)




ということで大人しく釣り部屋の掃除をしてたら探してたLo-Fiが出て来た♪




やべぇ釣りいちてー。








鈴木
天気は下り坂。

釣りをしたくても出来るようなコンディションではないので、どうもならん。一気に気温が下がったので猫も布団から出て来ない(笑)




こんな時は釣具のメンテナンスだね♪






鈴木
① 翌朝の仕事前オフショアジギング
② 今夜のエギング
③ 今夜のロックフィッシング


悩みに悩んで出た答えは④のビール(笑)
何か釣りスイッチが入らない。




割り切って気楽に飲んでる時に限ってあれやこれやと連絡が来て、素直に酔えず悪酔いしてしまう^^; 釣りに関してだけは真摯だと胸を張れるが基本的に人としてはダメな部類なのでね、悪酔いするとたちが悪い(笑)何でも「めんどくせー」の一言で片付けちゃうもんな。


やっぱわしゃ釣りしてねーとダメだw


明日はキッチリ釣りしようと準備するも天気予報が危うい感じ。傘差しながらヘラブナしかねーな!(笑)









鈴木

魚鬼。

2018/06/08

5くんが釣ったイトウ。




イトウ釣りに道北または道東まで行きたいのぉ~とは思うものの、距離が距離だけに現実的じゃないような気がしてしまう。飛行機でポーンと行くのと車で行くのはやっぱどこか違うよね^^; 車だと面倒くさい(笑)


でもそこにはロケーションなども含めた感動があるんだろうなぁ。



今夜のエギングは深夜のサッカー観戦【日本 対 スイス】のためお休みです♪(笑)






鈴木
翌朝の渓流か今夜のエギングか・・NAOKINと話し合いエギングに決定したのも束の間、よしくんから「今夜は何時からですか?(笑)」と連絡が入り3人でエギングすることに^^




仕事が終わり、帰宅し準備して釣り場へ!若干お疲れモードだけどやっぱ仕事後に遊べるっていいよね♪今日は釣れたイカ全部よしくんに持たせるべ!(オフショアのエサ用)と言ってたが開始からヤリイカがポンポンと釣れるので前言撤回で黙々と自分のバケツに入れ作業開始(笑)




すると、よしくんが来たので間違いなく釣れるエギヤマシタ ナオリーRH 1.5フリーフォール サイトイエローを貸すと突然居なくなる。どうやら借りパクされたようだ(笑)まぁどっかでやってるんだろ・・と放置し釣りを再開ずると次から次へと豆イカ(別名ヒイカ・ジンドウイカ)ラッシュ。




とは言っても群れの居る距離感、レンジを見つけないとなかなか釣れないんだけどね。無論、エギもスローフォール系じゃないと厳しい。結局あちこち見てきたよしくんが戻ってきて3人で並んで釣りを開始すると・・釣れなくなる。というのも、釣りよりトーク中心になり釣りが雑になってるからなんだよね^^;


なので釣れなくて悩んでる方はエギを投げて着水したらカウントダウンしてイカの居る層を探し居なければ誘い続けるというのを意識すると釣果はついてくると思います。んで、「ヤリイカもう一匹釣ったら止めます」と豪語してたよしくんを後目にさっくり釣ったので終了(笑)♪




まだ狙えば釣れるんだろうけどね。何事も程々が一番です♪


まだまだ若い者には負けないぞ!
明日はどっちだ!w






鈴木
今日はお休みなので、日没からのスタート!仕事が終わったエギング大好きNAOKINと適当な場所に向かう^^


適当な場所なのに開始直後からヤリイカを連発するNAOKIN。一方、泣かず飛ばずのボク。何が違うのや・・と場所移動を繰り返してると強烈な腹痛に襲われ「NAOKIくん!コンビニにHarry!」と声を掛けるも緊急事態だとは伝わっておらず冷や汗が(笑)




コンビニに向けて出発するも危ないと判断し公衆便所に駆け込みギリギリセーフw コンビニまで行ってたら垂れてたなと爆笑しながら大幅に場所移動!時間は既に九時半を回った所。ナオリーRH フリーフォールのサイトイエローで1投目から・・豆イカラッシュ!そして今夜もムギイカ様が現れた!



そこからポンポンと豆イカが釣れ、更にヤリイカも混じり連日グランドスラム達成♪釣れ続ける状態なので、あれこれエギを試してみるが早く沈むタイプは全然ダメ。1m沈むのに8秒以上かかるタイプのスローフォールがハマるみたいやね!




昨日はカウントダウン8~9で釣れてたが今日は15~20でのヒットが多かったのでイカは浮いてる訳ではない。なので手返しが悪く数はイマイチだったけど3種合わせて50パイ強ぐらいかな^^




一方、NAOKINは数はそんなに多くないもののヤリイカを選んで釣ってたような感じ。

豆イカなら1.5号
ヤリイカなら1.8号以上


そんなのがボンワリと掴めた1日。またこの話を聞いて夜にエギングやろうと思った方がいたなら“絶対に冬物ウェアを持って行く事”をオススメします。昨日は夜中息が白かったし、風が吹くとやっぱり寒いっす。帰り道にNAOKINとラーメン屋に立ち寄ってしまう程なので要注意ですよ!


my tackle
ROD / テキトーな穴釣り用の短い竿
REEL / DAIWAの昔のリール
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 1号
エギ / ナオリー、墨族ともに1.5号~2号まで各色




沢山イカでタウリン取って夏に向けての栄養補給じゃい♪








鈴木
そう言えば陸っぱりのイカが好調なのに行ってないなと思い・・仕事が終わり一息ついてからNAOKINとエギを持ってパトロール^^ 何の釣りでも初戦ではタックルから何からいきなりアジャスト出来ないのはわかっているので「今日は視察だな」と言ったノリで海に向かう。





しかし何処で釣れてるかは知らん。


と言うか釣れてると噂の場所に行っても「昨日までは良かったんだけどねぇ~」と言われるのが関の山なので自分たちで探し出すプラン。まず適当に行った埠頭で、ヤマシタ ナオリー レンジハンター 1.5FF ヒイカSP【サイト夜行シラサエビ】で豆イカをゲット♪



2人ともあっさりキャッチしたので拍子抜け(笑)しかしイカ釣りの中で一番大好きな豆イカがこの暖かい時期に狙えるというだけで有り難い話!いつも秋口に寒い寒い言いながらやってるイメージだしね。遠慮はせずに量産体制に入ろうとしたが・・いまいち!!なので移動!


次なる場所でBURST!!!!!



ジャンジャンバリバリ!豆イカが浮いている♪手替えしよくポンポン釣ってスレてきたらエギのカラーを変えてまたジャンジャンバリバリ状態♪でも今日はパトロールなので移動。


あまりパッとしない中・・スルメイカの小さいやつ“通称ムギイカ”がお出迎え!ナオリーのフリーフォールシリーズはホント良く釣れますな!



でここも粘らずに即移動!テンポよくサクサクとランガンを続けます。あちこちで豆イカをキャッチし続け気が付けば深夜1時。「どうする?帰るか?もう一カ所行くか?」とNAOKINに聞くと「俺、明日仕事はえーんだど!」と言いながら次なる場所に移動(笑)



で、超 BURST!!!!!!!!!


豆イカバースト中のボクをよそ目にNAOKINが立て続けにヤリイカをキャッチ!ならばと誘いを変えてラインと睨めっこ・・・・・で、ヌーン(笑)無事にヤリイカをゲットしグランドスラム達成^^




で、流石に2時を回ってたので納竿。夜10時~深夜2時まで市内あちこちでエギを振ってみたけどヤマシタ ナオリーRH フリーフォールシリーズの1.5号持っておけば手堅く釣れる。因みに他のエギも色々使ってたんだけどフリーフォールが一番釣果が安定してましたわ♪カラーは夜行シラサエビ・サイトイエロー・サイトオレンジなど。誰かの参考になれば幸いです!

my tackle
ROD / tailwalkの昔のバスロッド
REEL / DAIWAの昔のリール
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 1号
エギ / ナオリー、墨族ともに1.5号~2号まで各色




因みにボクは豆イカの繊細な釣りが大好きなので価値観的には【豆イカ>ヤリイカ=スルメイカ】ですので、ヤリイカの事は槍師に聞いて下さいまし^^







鈴木
【蒸着】


読み方は“じょうちゃく”です。
むっちゃくじゃないよマッコ!(笑)


という訳で蒸着メッキのスケアクロウを補充^^ 早くシーバスいちてーっす。








鈴木
本日は通常通りに仕事だが・・

午前2時半起床!

午前3時函館港を出港!

「殺す気か!!w」





と言いたくなるようなメニュー(笑)メンバーはよしくんキャプテンエディさん山Pの4人で50upのクロソイをジギングで狙う。が、「クロソイはいいよ・・メガホッケ狙おうよ」と反乱分子のボク(笑)朝からブーブー文句ばかりです♪


出港して間もなくのポイントでみんなクロソイ・マゾイ・エゾメバルなどサクサクッと釣ってるけどクロソイは40cm前後の微妙なサイズばかり。エディさんは柔らかいロッド使ってるので毎回大物かと期待させるんだけどねw 最初はima GUN吉の60gとか使ってたんだけどやっぱり大きい個体は大きなルアーじゃないとな~と、オフショアGUN吉100gにチェンジしルアーを落とすと10mくらいラインが出た頃にコツンとバイトが。


「このレンジで反応する魚は・・サクラマスかホッケしかない」と底まで落としたジグの回収時にアクションをつけながら巻いてくるとガツンとメガホッケ様♪




一気にやる気スイッチON!!

が、そんなにホッケかいるはずもないので狙いを変え・・ここからオフショアGUN吉でクロソイ連打♪わざと大きめにアクションを入れ魚にスイッチを入れフォールで食わせるといったパターン。




my tackle
ROD / tailwalk ソルティーシェイプDASH L-JIGGING C63ML
REEL / shimano オシアカルカッタ301
LINE / Yamatoyo PEジギング8 1.5号
LURE / ima GUN吉・ima オフショアGUN吉・ima 市松・タックルハウス タイジグなど



この食いっぷりには痺れた♪パターンがわかった頃に雨がポツポツ降り始めボクは納竿し、3人にあーでもないこーでもないとハリルホジッチ監督ばりにコーチング(笑)さぞメンドクサイ感じだったろうねw



久し振りの釣りを満喫してる山P♪



哀愁漂うエディさん♪


朝の3時間といった短い時間だったけど、結局それなりに釣れたがクロソイの50upは出なかったので残念^^; 途中からホッケ大好きよしくんが心惑わされたのがあかんかったようだ(笑)にしても青物が絡んで来ないのが気になるねぇ^^; リベンジだな♪



そして、解散し仕事へ。


眠いけど楽しかった釣りの後だとやり切れるもんだ^^ 連日不規則な生活をしてるので油断は禁物だけどね(笑)皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m












鈴木
TVH「ザ・フィッシング」で村越正海さんの五島列島ヒラスズキが今夜オンエアされており、拝見したのだが・・痺れたねぇ。




ヒラスズキ・五島列島・村越正海・サラシ・三度目のリテイク・還暦・など色んな要素が混じり合い見ていてかなり心を奪われた。遠征はそう簡単に物事が上手く行かないのは自分の経験を踏まえてもよくわかるんだが、あのクラスの人でも上手く行かない自然の手強さ!釣りってだから面白いんだべな♪


また・・五島列島ってフィールドも美しくいつか行ってみたいと思えた。ヒラスズキ釣ってみたいしね^^ ホントやりたいこと増えて困りますな!(笑)







鈴木
薄尾くんが仕掛けたこのシリーズも何度目でしょう!今年もめげずに挑みます^^


AM 1時

目当てのポイントに到着するが、車の多さに驚愕!昨年はボク達だけだったのに今年は既に5台ほど車中泊しており「え?何で今年はこんなに多いんだ?」と2人して想定外の展開に面を食らう。それでもNAOKINは昨年にここで痺れる魚と出会ってるだけに違う場所にしようとは言い出さない(笑)


△昨年のビューティフルな虹鱒。


とりあえず眠いので寝る。


AM2時30分


後続車のライトの明かりで目覚める。あと一時間は寝れるんだが、目が冴えてしまい眠れず3時30分には組合スタッフから遊漁券を購入し準備をし・・いざ湖畔へ!するとちょうどタイミングよく一人の方がヒットした所で「おめでとうございます!勇気をありがとうございます!(笑)」と声掛けし水辺に立ち込む。


静まり返った湖。


感情的になるほど美しい朝靄の景色!




そして釣り開始。
ここでメタルジグ・ジグミノーなどが入ったルアーケースを忘れて来た事に気が付き、手持ちは小さなシャッドプラグとスプーンという展開を余儀なくされる。が、開始二投目にあっさりとヒメマス(チップ)をゲット♪




昨年はチップの姿は見られなかったのに今年は周囲でもポツポツとチップが釣れており「今年は違う!」と鼻息が荒くなるが反面ルアーケースの一つを忘れて来たことが悔やまれる(笑)しかし昨年秋の十和田湖ヒメマスとは全然違う見た目に惚れ惚れしてしまい・・そんな事はどうでも良くなり今を楽しむ!

※2017 十和田湖 10月解禁
http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-3041.html


△銀毛のヒメマスは美しいわ!



一方、NAOKINは友達と話をしててうるさい(笑)静かな湖畔を満喫出来んのかい!と思ってたがどうやら沖目でデカいのが跳ねたらしい。すると左側に居た方が「仕事なので帰ります~お疲れ様でした」と声をかけてくれそちらに移動。というかホントはそこに入りたかったのよね(笑)するとタイミング良くワカサギが入ってくる。


ルアーをima IKURI60にチェンジして扇状にキャストしてたら手前の駆け上がりでガツンとサクラマスがヒット!ネットイン寸前でバラしてしまうが、何かを掴んだ感じがしNAOKINを呼び寄せ2人で攻める!日が差し込んで暖かくなってきたのでルアーをIKURI53へサイズダウンさせるとまたも駆け上がりでガツンとヒット!


ほらな!(パターン)掴んだべ!!


と言ったらまさかのウグイ様^^;
「記念写真撮るべ」と促すNAOKINをスルーし即リリース。腹パンのいいサイズだったけどね(笑)結局この後も粘るがワカサギの姿は薄くなり跳ねる魚も居なくなったのでAM9時に終了。粘ったり移動したりすれば、まだイケるのかも知れないが寝てないし安全に帰ることを考慮するとこれが限界。


my tackle
ROD / ima shibumi IS-86ML
REEL / DAIWA 15EXIST 2506PE-H
LINE / Yamatoyo ナイロンブラスト 1.5号
LURE / ディスプラウト ドラコス・アイジェットリンク レジーナ・ima イクリ60・North imaイクリ53



ホント気持ちいいだけ楽しませて貰いました。洞爺湖に感謝です♪そして・・帰りは寄り道しないと眠気が襲って来るので


△長万部町 かにめし 横手商店


△長万部町 ハッピーディアーズ
https://www.seikado.net

と、立ち寄り眠気冷まし。
青華堂(ハッピーディアーズ)のコレはめちゃくちゃ旨かったのでオススメですよ!





で、終わりと思ったら大間違い。


大沼公園内の釣り堀 “太公園”でヘラブナ対決のスタートなのであります(笑)数日前に来たばかりなのだが、ちょっと病み付きなのです^^




「ヘラは定年過ぎてから」と思ってたんだけど、浮きに釘付けさせられ嫌なことも難しい事も忘れ没頭出来るし、純粋に釣りを楽しめるのがいい所!しかし・・小さいのばかりしか釣れないボクに対しNAOKINはバシバシ釣る訳さ!イラッとするわ(笑)



めちゃくちゃ眠かったはずなのに眠気が飛んで行ってしまうほど夢中に。気が付けば15時になっており結果はボクの負け・・まぁ第一戦目なので今後挽回しますがね(笑)



そして16時過ぎに無事帰宅。
釣りは家に帰るまでが釣りなので、安全面はしっかり考えないとね!いつもヘロヘロになりながらも無事に送り届けてくれるNAOKINには感謝です^^ 偏頭痛だと言ってるけど慢性的なことに気が付いてないところが彼っぽいけど(笑)


さて、次は12月解禁だな!
湖畔で楽しんだ皆様お疲れ様でした♪





この美しくさ!たまらんね!!
水に浸かれて感無量です。








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail