海は明らかにスカッドパターン。


なのにima 魚道110MD(ライブカタクチ)に口を開けてチェイスしてきた桜鱒。あれは何だったのか・・釣りから帰宅してからずっと頭に引っ掛かったまま。そんな釣行を振り返ります!

--------------------------------------------------------

今年初の日本海へ桜鱒釣行!
例年なら12月から通ってるのだが、今年はオフショアを満喫してしまったのでスロースタート。「魔の2月」をやっつけるべくNAOKINGとAM3時に函館を出発。道中は雪もないので早くついてしまい外は真っ暗(笑)今日は某社試作品ウェーダーのテストも兼ねてるのでランガンする気満々♪




車でダラダラ喋ってると@しまんちゅくん@花音さんらが♪どうやら@ぶっ飛びくんと待ち合わせしてるらしく情報交換して朝を待つ。だが、しまくんは先日新年会で騒ぎすぎて喉がやられたらしくガラガラで何言ってんだかよくわからない(笑)


雑談後に移動し目当てのポイントの駐車スペースに車を停めて海を見るとなかなか波が残ってる。なので、急遽違うポイントに移動!が、これが裏目で肝心の朝一番に何の手掛かりも得られず、最初の場所に戻るとちょうど先釣者がヒットしたところ^^; サーフに降り立ち波が高いので魚道をセレクトし投げること数投で40cmぐらいの桜鱒が口を開けてチェイスしてくるものの喰いそこねる。偏光レンズ越しに波の中を泳ぐ姿をハッキリと・・。


魚は居る!!


と様々なルアーローテをするが・・周囲でも釣れてる雰囲気はない。すると偶然隣に居たのが朝の3名らで@花音さんがホッケを釣ったのみらしい。見渡すと2~30名超ぐらいの釣師がいるのだが、多分トータル2~3本ぐらい朝上がった程度かと。8時をさかいにサーフにはボクらだけとなってしまってた(笑)




んで、NAOKINGと移動。


ちょっと投げてみるも・・「これは回遊待ちかスカッドパターンだな」と判断。ダラダラやってヒットしても〝釣った〟ではなく〝釣れた〟になっちまうな~ということで磯でのルアーのスイムテストを開始(笑)するとまた3人が現れたので少し談笑しボクらは納竿。


すると帰り道に連絡が入り@しまんちょくんがキャッチしたとのこと♪




酒焼けして声が裏返ってた彼がどんな奇声を発したのか気になったが、兎に角おめでとう!!心が折れ掛けてるのに@ぶっ飛びくんが「返さないぞオーラ」を出してたもんな~(笑)でも「11時頃にまた魚は来る」と断言してただけにグッジョブやね♪皆さんお疲れ様でした!


@しまんちょくんブログ
https://ameblo.jp/shi-mancho/

@ぶっ飛びくん(変態)のブログ
http://shoreflatshorerock.blog.fc2.com

@NAOKIN_JAPANのブログ
http://blog.livedoor.jp/sakura_70/



-------------------------------------------------

帰宅後に何故口を開けてチェイスしてきたのか気になった。補食スイッチが入ってたとしても、直前に口を開ければいいだけで口を開けたまま泳いで来るのは抵抗になりサクラマスは遊泳力があるとしても無駄な行為じゃないかと。威嚇?だとしたら何故あのタイミングで?と考えさせられた。長々と考えた結果・・


やっぱサクラマスは面白いや!



ということで〆。

今日は人が多くあまりランガン出来なかったが、改善点などもわかりウェーダーのテストは上々^^ 次はあまり人のいない場所で乱れ撃ちじゃい!


my tackle
ROD / tailwalk HI-TIDE TZ S88M+
REEL / shimano Twin Power C3000XG
HANDLE / LIVRE F.V 50-55
LINE / Yamatoyo PEストロング8 - 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 16LB
LURE / ima 魚道110MD、kosuke110S、Yoichi80、Foxtail30g、ko130sなど








鈴木
アイヌネギ大好き【函館山本釣具店】のエース田中くんの舎弟がマックスバリューでマジマジとニラ料理のDVDを見てました。



知らん顔で隣に立つもDVDに夢中になってて気がつかず、やんわりとボクが見やすいようにポジションを空けてくれるイイヤツ(笑)


「どんだけニラ好きやねん!」


と突っ込むと、「あ・・あぁ!!」と始めて気がつき「俺みたいに今夜ニラにしようかなと思ってる人いるんだな~」と思ったらしい(笑)ニラだのネギだの忙しいやつらだなオイw


彼が山本軍団で何て呼ばれてるのか知らんので舎弟と呼ばせて貰ったが、彼と彼の相方(コンビ)は最近釣りを始めたらしくYGにちょこちょこ来てくれるようになったんだけど・・彼らを見てるとなんか初心を思い出すんだよね^^ アホなとこが親近感沸くのかな(笑)めんどくさい事は考えずに今のまま突き抜けて欲しいものです♪




田中みたいになったらダメだど!w





鈴木

コトダマ。

2019/02/26

YGスタッフより「うちの母がスーさんに渡してと言うので・・」と手作りの絵葉書を頂いた。



とても有り難いこと以前よりスタッフの母上がNCV「釣りバカZ」を見ていて浜スー2人の大ファンとのこと。個人的に世代を越えたファンというのはとても嬉しいもんなんです。今までにも様々な方にお手紙などを頂いており、大事にしまってある。文字ってのは不思議とその人の想いなどが凝縮されてる気がしてね^^


その想いを踏みにじらないよう、クソ人間なりに謙虚に日々歩んで行くのでした。
ただ・・絵葉書をジップロックに入れて渡すのはどうかと思うぞ!普通封筒でしょ(笑)





鈴木
仕事終わりの深夜にNAOKINGとロックフィッシュ!といってもノーマルな釣りではなくプラグ縛り♪寒い中やることじゃあ~ないんだが、鈍っちゃうからね(笑)


近所の埠頭でima K-太58suspendを投げまくるがショートバイトが一度のみ。


https://www.ima-ams.co.jp/products/73153
(※イメージ画像ねw)


隣でNAOKINはワームでクロソイをキャッチするも・・渋い様子。「間違いなく魚居る場所いこーや!」と煽るが、それじゃ~納得行かないのでね(笑)個人的に厳しい状況でどこまでやれるかが鍵。魚はボトムべったりなのが明確にわかるような展開なので、レンジを下げるべくima B-太70にしドリフトをメインに流すとやっと一匹!(笑)




my tackle
ROD / tailwalk ノーザンロックVⅡ S76ML
REEL / shimano ULTEGRA 2500HGS
LINE / Yamatoyo PEストロング8 - 0.6号
LURE / ima K-太58、B-太70



めっちゃちいちゃいねん(笑)

でも価値ある一匹。こういう魚は思い出になるのよね♪そしてこの日得たスキルは後々役に立つもの。ロックフィッシュだけじゃなくシーバスやヒラメやメバルなどの本気の釣りの時に活きるはず^^ 素手で挑んだ為、めちゃくちゃ寒かったけど何とか釣れて良かったわい。


暖かくなったら久し振りに本気でプラグロックやっちゃうかも!(笑)








鈴木

お菓子論。

2019/02/24

特に食べたい訳じゃないのに、目の前にあるとついつい食べてしまうお菓子。




腹が減ってる訳じゃない。誰もが「つい何となく」とか「暇だから」と食べてしまうみたいな感覚だと思う。うちのおかんは昔からテーブルの上にお菓子をカゴに入れて置いておく人なので、ボクは子供の頃からの習慣になってるのかも知れないが・・無意識にお菓子を手に取った時、いつも「魚にもこういう時ってあるんじゃないか?」と思うんだ。




「有ったからつい食べちゃった」とかさ(笑)



そう考えると巻きの釣りだけじゃなく、止めるのも絶対有効でサスペンドタイプのルアーって外せない。「回遊ルートに漂う魚みたいなのが有ったから食っちゃった」「ボトムで休んでたのに目の前に有ったから何となく食べちゃった」とかね♪


ルアーフィッシングにおける大事なことは想像力。


ただ何となく投げて巻いて釣れるより、イメージを持って魚にアプローチするほうがその人の伸びしろだったり思い出だったりがより明確になる。こんなアホみたいな考えでも何も考えないよりは絶対にいい。安直に釣れる場所を聞いてエントリーするより、その日の天気や潮汐や地形など色々自分で導き出しエントリーするほうが断然面白いしルアーフィッシングの醍醐味だと思う。釣果だけに拘るだけならルアーじゃなくていいしね^^


が、楽しみ方は人それぞれ♪
自分がやりたいことをやって楽しむ。
それが「釣り」だと四十を越えて思うのでした。まぁ、十年後にはまた考え方は変わってるかも知れないけどそれもまた自分だし、今もまた自分なのだ^^










鈴木
以前よりサーフの釣りで愛用しているRearthの「サーフウェーダー」。


http://www.fishing-rearth.com/rearth_product_fwd0110.html


ダブつくのが嫌なので股上に合わせてサイズを決めたのだが、靴のサイズが若干小さく気になっていたので思い切ってブーツのサイズ交換する事に。釣りにストレスは持ち込みたくないしね。


HPを確認すると様々なケースの修理料金は書いてるんだけどサーフウェーダー用ブーツの料金は書いていない。


http://www.fishing-rearth.com/rearth_after.html


なので、Rearthのコクワ親爺さんに連絡して聞いてみると「片足工賃込みで4500円ですよ♪」というので即お願いする事に。その間は他のウェーダーで釣りすればいいか~と緩いスタンスで待っていたら1ヶ月も経たないうちに到着^^ ロッドでもリールでもウェーダーでもアフターが早いのはやっぱり有り難い。


ちょっぴり履く時にコツがあるので慣れる必要があるけど、やっぱりサーフランガンする時このウェーダーは楽チン。




ネオプレーンウェーダーやブーツフットウェーダーと比較するとめちゃくちゃ軽いしね♪磯やウェーディングの釣りには向いてないけど・・ウェーディングにはまた新しいタイプのウェーダーが発売されるとかされないとか。その話はまた次の時にでも^^







鈴木
3月1日より従来のYGポイントカードが変わります。

P2241006.jpg

今後は釣具・ホームセンター用品問わずYG全店でポイントが付くようになり(※道南では江差店だけが対象外)、今まではポイント2倍デーとかありましたが3月からは3倍デーや6倍デーなどが。

P2241007.jpg

その他、月の購入額に応じてボーナスポイントなども付与されるシステムがあったり高齢のシニア会員は常にポイントが1.2倍、今月中の会員登録には100ポイントをプレゼントなどなど。


・・と、いい面ばかりと思いきや実は落とし穴もあります。今後、掛け売り(YGビジネスカード)でのお買物の際にはポイントがつきません。仕事で使うウェーダーを大量に購入してた方も数名いたので、それは心苦しい所ではありますがご理解のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m


細々とした詳細はお近くのYG店にお立ち寄り下さいませ!



あ!!
ポイントカードが切り替わるからと言って今お使いのカードを破棄しないで下さい。
残りのポイント数×20円引で対応となってますので!!



また、三月一日からは通常の閉店時間に戻りますので合わせてお知らせでした!

P2241008.jpg






鈴木
がっつり二日酔い^^;


でも天気がいいので釣りがしたい。きっといい結果は出ないんだろうけど・・フィーリングを掴む為にロッドを振っておきたいんだよね^^

で、アルコールが抜けるのを待ってから出撃。



ima Hound100SONICの桜鱒カラーでランガン。別に釣れなくてもいいやと思えるぐらいの釣り日和♪春を感じさせるサーフはとても気持ちのいいものです。


海には潮目が交じわる場所が現れたりと珍しく変化があるのだが反応は皆無。まぁ今時期なんてこんなもんでしょう♪


この時期はやっぱイベントとかやらないとダラダラしてしまうな~と思いながら納竿。たっぷり光合成したので明日から仕事頑張るわい!






鈴木

PS.夜9時頃の地震で全国各地から沢山連絡を頂きました。心配してくれありがとうございますm(_ _)m
某氏らと釣り仲間の直くんが勤める本町居酒屋「夜市」へ。




店内に入ると以前の職場のお客さんKさん夫妻の姿が♪久しぶりの再会だったので嬉しい限り。ボクらはボックス席で飲んでいたのだが・・「いつになったらあちらのお客様からですってお酒来るんですかね」と無茶振り(笑)


すると・・






グラスが空になる度に3杯ずつ届く(笑)


気がつけばかなりの量をご馳走になってしまいましたm(_ _)m 我ながら図々しい奴だなと少し反省。Kさん夫妻が店を後にし、そろそろ帰ろうかと会計を頼むとめちゃくちゃ安くてビックリ。直くんに「何でこんなに安いんだ?」と聞くと・・殆どKさんが差し入れてくれたお酒飲んでたもんな^^;
今度御礼しにいかないと。


んで夜市を後にするが記憶が曖昧。
雨振りの中、千鳥足で歩いてたのは覚えてるんだけど(笑)魔の二月はミーティング&お酒の日々が続きそうだわ。







鈴木
麻雀大好きNAOKIiiiiiNと仕事前のちょこっと釣行♪狙いは勿論海サクラマス。だいぶ夜明けも早くなりAM6時から1時間ぐらいはロッドを振れるなという話になり近所の海へ。




今日は気温も高くグローブ無しでも出来ると意気揚々とサーフに降りて行くが・・


なんでかな?
全く釣れるオーラがない(笑)


取りあえずヌルい気持ちでima Foxtail (30g・ピンクバック)をキャストを繰り返す。途中で離岸流が現れたのでタイトに狙っても何の反応もない。飽きてきたのでプラグや鉄板バイブにチェンジし遊んでいたが周囲の人らも沈黙しているので・・


開始早々に納竿ですw


仕事前釣行でじっくり回遊待ちとか出来ませんて(笑)ま、でもこれからの為に始動したのは悪くない♪綺麗な朝日を見れたしね~^^ 焦らず楽しんで行くぜい!




仕事中眠いけど(笑)







鈴木
海アメ・海サクラ用に新しいロッドが仲間入り♪


HI-TIDE TZ S88M+
http://www.tailwalk.jp/salt/hitidetz/


どんな場所でも気持ち良く振り抜けるレングス・高弾性カーボン・自重150g前後・ルアーウェイトは40gぐらいまで扱えるシーバスロッドなどの「自分の求める条件」を満たしていたのがコイツだった。元々、S103Mをミノーイング用に持っていたんだが若干長いなと^^;


釣り場によっては後ろのスペースが狭くテイクバック出来ないということもあり、モヤモヤしてたのでね!モヤモヤすると止められないんだもの性格上。


で、ロッドが届き試し振りして来たんだが・・


超理想通り!!




88という長さでも30gのメタルジグがほぼ無風の状態で100mは軽く飛んでいく。で、肝心なのはここからで基本的にアホみたいに飛距離を出すと手元に伝わる情報はボヤけるものなんだが、高弾性・レングス・トルザイトガイド・ガイドバランスなど幾重にも条件が重なった恩恵なのか割とハッキリ伝わるのでビックリ。金属的フィーリング・・伊達じゃない♪


因みにリールは自重の重めなツインパワーの245gが一番フィットするかな。ヴァンキッシュやイグジストなどの軽めのリールを乗せて見たけど・・ちょっとしっくり来なかったし。何より見た目がマッチするのもいいんだわ(笑)



興味ある方は声かけて下さいませ~!
一緒に釣り行きましょ^^
振ってもらえれば納得出来ますから♪







鈴木

SNS事情。

2019/02/17

FBはもう無理かもね^^;
何だかんだと勢いは落ちてる。

逆にTwitterは使われてないアカウントを削除したお陰で新陳代謝が働いた気すらする。




SNSは何かと炎上動画が世間を騒がせてるみたいだけど、使い方ひとつで有効ツールに化ける事は否めない。ただオッサンは新しいものについて行けなくなってきてるんだよなぁ(笑)






鈴木
昔々・・海アメ・海サクラで一世風靡したima 魚道

12.png
https://www.ima-ams.co.jp/products/gyodo


元々はヒラメ用プラグなんだけど海サクラがバコバコ釣れてたからね(笑)既に長い月日が流れている為、当時の魚道から若干リニューアルしているものの相変わらず魅惑的な泳ぎをしてくれるめんこい奴。いい思い出も苦い思い出も沢山あるコイツが・・当時のカラーに身にまとい復刻カラーとして戻って来たのです。(※北海道限定)

P2181010.jpg
左・キビナゴメッキ / 右・ライブカタクチ


しかーし、個人的には何故130MDも出さないんじゃ!って気持ちも少なからずある。自分には130の方が合ってたし。


・・とゆうのも110MDのこのカラーは当時のが10本以上ストックしてあるんだもん(笑)けど130MDはフックサークルだらけの1本しかない^^; ロストしたりしたら心苦しいから使いにくいんだよなぁ。次回は是非ともリリースしてもらいたいものです♪


春先の磯周り、サーフの波打ち際でのステイなど是非試して頂けたらなと。2秒止めてか~ら~の~ガツン!は病み付きになりますよん♪YG金堀店に入荷しておりますが、少量のみの入荷ですので気になる方はお早めにお願い致します。







鈴木
かねてより要望の多かったReal OvationZAMSリリックのちっちゃいのが発売することが決まったそう^^




ZAMSとはFujiwaraが開発した超硬合金。

鉛と比重が違うので、使い方に幅をもたらせてくれた素材(既にご存知の方も多いと思うので割愛させてもらう)。


以前よりZAMSでも鉛でもいいからショート版が欲しいと伝えてたのだが、今となっては「これ止水系トラウトにピッタンコじゃね?」と。となれば、それなりのカラーリングも欲しくなるよね♪オヌマン先生がタッチしてる案件なのでシーバスカラーがメインとなっているが、定番のアカキンや鮭稚魚カラーなどは欲しいなと思う訳ですハイ。


まぁ、これから鉛版リリックや北海道カラーなども発売されるような気もするので楽しみですな~♪






鈴木
5時55分起床。



NAOKINは爆睡中。わしのイビキで寝不足だべな(笑)若干まだアルコールが残ってるので1階の温泉へ行くことに。すると誰もおらず貸切状態♪




露天風呂で湯加減と外気温のマッチ感が半端なくあまりの気持ちよさに「ヴォェェォォ~」と声が出てしまう。露天風呂だってのを忘れてたぐらい気持ち良かったもんしゃあないな!(笑)



そして朝食を頂き、ロビーでまた面々顔を合わせ話すとマネージャーより「テンション低っ!!昨日と全然違うじゃない!(笑)」ですとw しかし、いつもと違う日常というのは心身ともにリフレッシュ出来るもので何だか清々しい。わざわざ札幌から来て、この席を設けてくれた笑 函館屋の皆さんに感謝です。


そしてホテルを後にし・・


釣りでも行こうかと思ってたが温泉で骨抜きにされたので、帰宅後にYG港店に行ったついでにらしくないことをしてみる(笑)




で、終わりかと思いきや何気にやらねばならないことも多々あるので一日中デスクワーク♪パソコンと睨めっこするのは疲れるんだけど、今日は作業が捗った!


そして「あれ?今日バレンタインデーか」と気がついたのは23時。頂いたオリオンビールを飲んでまた就寝です。







鈴木

笑 函館屋。

2019/02/13

本日はお招き頂きまして・・


https://www.hakodateya.jp


函館市湯の川にある「笑 函館屋」へ。


湯の川という事は当然温泉な訳ですよ♪こちらの方より「日頃の疲れを取りに遊びに来て!」と声をかけて頂き、NAOKINと出向いた訳ですが・・



おもてなし感が半端ない!!

--------------------------------------------------------


ホテルに到着しまずはチェックイン。




もはや入り口からオシャンティー感が(笑)


当日まで詳細を知らないNAOKINはホテルを見るなり「わいー!ちゃんとしてるところだっけさ!」と鳩が豆鉄砲喰らったような顔^^ とりあえず荷物を置きに部屋に行くのだが、住み慣れた街なのに視点が変わると何だか旅行気分を味わえる。




開放感からプシュ!(笑)




そしてフロントのある1階に降りると代表とマネージャーがおり挨拶。すると「まずはご飯食べておいで~」と言われるのだが・・カウンターには寿司職人さんがおります^^;


普段食べないような料理がタイミングを計り次々と登場。














量も質も大満足♪「旨い!」と何度言ったかわからんもんね(笑)可愛いおねーちゃんがお酒を運んで来るし、板前さんも面白いものだから楽しくなって来たが「飯食ったらミーティングあるんだから飲み過ぎたらダメだど!」とNAOKINにセーブするよう促される(笑)


そこから代表らとみんなで真面目な話し合い。何だけどココは宿泊者にスパークリングワインが飲み放題という嬉しい特典もあり・・気がつけばみんなで遅くまで飲み明かす。釣りトークに終わりなんて来ないしね!(笑)現在このメンバーで面白い事を企んでいるので、今日はそれを形に出来るようみんなで力を合わせる為の席!


なのに久し振りにゲロ吐いて就寝です。
温泉も入らずに(笑)







鈴木
出勤したらYG裏でタックハーシーさんとYG釣具スタッフサトーさんがロッドを振っておりました^^ 



小型が多いものの安定してポツポツ釣れているので、毎日誰かがロッドを振っており週末は大盛況です。大半は「日本海まで行くのはちょっと・・」と云った”お茶濁系”の緩いスタンスらしいですが、人の多さを目の当たりにした初心者の方がYGに来店し「俺もやってみたい!でもポイント知らないし!」といったケースが非常に多いので今回はざっくりと大森浜のサクラマスについて書いてみようと思う。


正直言って大森浜に激熱ポイントや1級ポイントは無い。


約6~7kmのサーフ。
全体的にダラッと釣れる感じなので過去の実績や人気の場所などをご紹介^^






■ サンリフレ裏

fujiwara.png
サンリフレ裏~藤原水産前まで。他所に比べベイトが安定している印象。ヒラメや鮭などでも実績アリ♪


■ 大森稲荷裏

inari.png
入釣しやすさと手堅さで一番有名かも知れない。左側には亀田川もあるので一帯にチャンスありだが、人が多く入る日は期待はずれが多い印象。

■ 函太郎裏

kantaro.png
地味に釣れる場所なのだがあまり人気がない印象。函太郎から湯の川側にあるチョロ川が生きている(海に流れ込んでる時と止まってる時がある)時はチャンス。

■ YG裏

YGura.png
YG釣具店の真裏は他所と比較しても根が濃く回遊ルートを読みやすいのが特徴。サーフに降りる道が近くにないので競争率が低いので狙い目。ボクがima・Yoichi99で初キャッチした思い出の場所。

■ ボンシー

bonbon.png

昔から愛されてたポイント。旧パチンコ屋「BONBON SEA」の裏側で、土管から水が流れており(正確に何の排水なのかは知らないので詳細は省く)海に変化を齎している。

dokan.png

流芯は左側(湯の川側)に向かっているので左岸側の方に立つ人のほうが多い印象。スタッフサトーさんも昨年ココで60upを何本かキャッチしている。

■ 湯の川右岸

yunokawa.png

昔から離岸流が発生しやすい印象。自身が若い頃に何度か流されかけてるのが起因してるのかも知れないが^^; いくつかチョロ川や流れ込みがあるので変化が起きやすいのかも。


そして一番大事なのは車の駐車スペース!

ハッキリ言って「ココに止めて間違いなく大丈夫!」ってのは啄木小公園パーキングと湯の川漁港のパーキングだけだと思います。地元の方に迷惑かけたらダメ!それ以外の場所は各々が地元の方に確認とったり許可もらったりして停めているので、わからない方は「確実に大丈夫な所に車を停めてから歩きましょう」という事です。啄木小公園からなら右左どちらにランガンしてもいいですしね。
(時期によってはホテルの取れなかった観光客が車中泊したりする場合もありますので、譲り合いの精神で使用しましょ♪)



☆おまけ☆

大森浜おすすめルアー


大森浜を長年見てきた経験を元におすすめするならば、ショートタイプのジグまたはスリムタイプのジグが圧倒的に有利だと感じます。ただそれは年によって変わります。今シーズンのオススメは20g~30gのショートタイプのピンクや赤といったカラーでの釣果が多く見受けられ、定番のブルピンはあまり聞かない印象。


ima GUN吉 20g & 30g ピンク
その他のカラーを探す


岡クラフト LT-30 鮭稚魚ピンク


Real Ovation ZAMSリリック 20g 銀粉アユ
その他のカラーを探す


オーナーばり 投次郎 30g ピンクD
その他のカラーを探す


岡クラフト AT-23 ラビット グリーンピンク


North ima フォックステイル30g ピンクバックグロー



勿論、他のカラーやタイプでの釣果も聞きますがあくまで統計上での話ですのでお間違いなく^^










少しでも迷える方々のアドバイスになれば幸いです。








鈴木

収録デイ。

2019/02/11




朝の車内の温度計で-18℃を記録。
そんなに寒ければ釣りから遠退く気持ちもわかるもん・・そりゃYGも暇だわ(笑)


毎年この時期は何を録ろうか頭を悩ますけど、これはこれで楽しかったりするんだよなぁ~^^






鈴木
ダイワーの方には無縁ですが・・



始まりますよ^^


もう送ったらキャンペーン日に到着するし。技術料25パーセントOFFと先着5000名にポーチをプレゼントというキャンペーンですので、お使いのリールが気になる方は早めにGOです♪






鈴木
今朝の予想気温は-15℃!


「ワクワクするねぇ!」とNAOKINと釣り場に向かう。とことん寒い日に釣りをしておくことで、今後の釣りがしやすくなるからね^^


ツルツルな車を走らせること一時間半、車から少々雪を漕いでサーフに到着するも誰も居ません。腕時計PRO TREKは-1℃と表記されているが(腕にしてるから高く表示されるのであり実際の気温は表示されてるものと8℃~9℃誤差が出るので-10℃ぐらい)、そこまで寒い感じはしない。




だが、開始前から釣れる気がしない。海が全く動いておらずこれはプラグの射程圏じゃ厳しいだろうとジグで広範囲をサーチ。





釣れるとすれば太陽が出た一瞬と読み、それまではひたすら様々なルアーを投げ倒す。いつもなら広範囲を歩くNAOKINが動く気配がないので不思議に思ってると・・


急に気温が下がりだし右手がジンジンして来た(笑)放射冷却が始まり出し御来光。






ただ、太陽が出ても

何も起きませんw



こりゃ~単純に魚が居ないなと判断し、回ってくるのを待つのは非効率的だと場所移動。しかし車に戻るとNAOKINが「スマホがない!釣り場についた時には無かったから車にあると思ってら!」とパニクっておられます。まぁ慣れたものなのでこっちは冷静w 電話をかけるとマナーモードなのか音が鳴らない。流石に仕事の電話とかに出られないのはマズい!と本格的に探すことになるのだが・・



車内には無い模様。



となれば、雪山の中を捜索するしかない(笑)この時点で釣りに対するモチベーションは激しく低下し、雪の中ウェーダー姿のおっさん2人はキャッキャとスマホを探し歩き、雪を蹴り上げてたら黒いのが姿を表し無事ゲット!





次から首にぶら下げさせないとダメだわ(笑)でも帰り道に「スマホ無くしたと思えば安いもんだから何でも買ってやるど!データや写真はお金では買えない財産だからな」というので・・帰り道に遠慮なく♪








優しいから中古品にしてやったけどな!w
御馳走様でした(笑)









鈴木
観測史上最大の寒波が訪れた本日・・

DOUNAN_20190208.png




前々から週末釣行の予定を組んでたNAOKINが「明日本当に行くのか?(笑)」とYGに来店。


「外めちゃくちゃ寒いぞ?」
「車のワイパー効かないんだぞ」
「明日の朝が一番冷え込むらしいぞ!」


とまくし立てるので・・






20195585.png


と、一蹴してやりましたw
(※誰が黒ひげやねんw)


天気予報を見る限り、寒さに耐えられたら釣りは可能^^ 色々準備してたので寒さのせいぐらいじゃ中止には出来ません♪むしろ行く人が少ないと思われるので、広々ランガン出来るなとニマニマしてるぐらいです(笑)



さて、明日のスターティングメンバーの発表。



【ima】Foxtail、サスケ裂波120、サスケ裂風120、iBorn98F、ロケットベイト75、Yoichi80、Yoichi99、ko130S、スピンガルフ20、ハウンド100Fソニック

【Real Ovation】ZAMSリリック

【ローカルベイツ】雅バイブ



短時間釣行だが難しくなってきたシーズンを思いっきり満喫してきたいと思います♪









鈴木
ブログでは一切触れていませんでしたが・・実は今年もYGサクラマスダービーやってます(照)

DSyTTXAUQAEFNBG.png

エリア・測定方法は店頭にてご確認下さい。
まぁ基本そんなに変わってないですし(笑)

1/2 ~ 5/31とロングランなので気軽なスタンスで楽しんで行けたらと。躍起になって事故とかトラブルは御免ですしね♪そんな緩いスタンスにも関わらず、キーパー登録者が結構いらっしゃる訳なんです。サイズはともかく1本釣ってキープしておけば景品GETの権利発生ですし、今のうちにと^^

P1220996.jpg

P1060992.jpg

P1090993.jpg

まだまだ居るんですが今後の機会にupしたいと思います。
んで現時点の1位は・・


P1260998.jpg

目線入れたら犯罪者風になっちゃった氏の60up!今年は序盤からサイズが出てるので面白くなりそうです。が、あくまで余興みたいなノリで楽しんで下さいね!魔の2月ですが今年は悪魔じゃない気もするのでボクも気軽に楽しんで来たいと思いマース!









鈴木
image_20190208154707d0f.jpg

自宅にtailwalkalpha tackleの2019年カタログが届いた^^ やっぱりカタログってのは冊子がいいよね♪PCだと疲れるけど、冊子だと気軽に読めるし意外な発見や気付きがある。まだ無料配布は終わってないみたいなので興味ある方は下記URLからどうぞ^^

【tailwalk】
http://www.tailwalk.jp/catalog/

【alpha tackle】
http://www.alphatackle.com/catalog/


カタログが無料、さらに送ってくれるってんだから凄いよね(^^; どんだけ経費かかってるんだろうと少し心配になっちゃう(笑)今年は新しいベイトリールや電動リールなどリールに力を入れてきたのかな?と思う反面、アパレルだけじゃなく小物も充実。TWと出会って約10年・・デカくなったなとオッサンは喜ばしい限り。新製品の案内でも・・と思ったけどカタログでじっくり見て下さいませ!







鈴木
昨年、YGのスタッフサトーさんが大森浜でサクラマスを連発したジャクソンの9JMが大量入荷しました♪全カラー入荷したけど・・カタクチカラーだけが大量w 他色はそんなに多くありません。興味がある方はお早めにお願い致します^^ 割とすぐ無くなっちゃうのでね~。



ほんでもって13MDSや・・ドリフトトィッチャーや・・プロビア31gとか・・サクラマス大好き人間には思わず足を運びたくなるものがボチボチ入荷してますのでお時間に余裕ある方は是非おいで下さいまし!だってさ、ボクもサトーさんも暇なんだもん(笑)今の時期ってサクラマスかワカサギしかないようなものなので、1人のお客様と長々と話し込んじゃえたりするレベル♪


というお知らせでした。







鈴木
無題
https://news.infoseek.co.jp/article/atpress_175802/



色々と話題になっているフィッシュセール。


ナシ!以上!


ただ全否定ではない。釣り業界に新しい何かをもたらそうとする動きは素晴らしいと思う。利用するもしないも個人の勝手だと思うが・・ボクは心が拒否しちゃってるかな^^; うまく言葉で書けないけどね。どう感じるかは貴方次第です!






鈴木


NAOKINGとチョコっと桜鱒釣行♪


今日は厄払いをしにいかねばならないが、午前中は空いてるので少しだけやってみることにする。数日、時化てたお陰で使える場所は限られてるのにワガママな2人は混雑してる場所を嫌うので、のんびり出来る場所に出向く。勿論、好釣果とは縁遠い場所だけど兎に角ロッドが振ってランガンしたい気持ちを最優先♪


うっすら明るくなったころに到着し、タックルを準備。ピリッとした寒気が懐かしさを感じさせてくれる・・陸っぱりは1ヶ月ぶりだもんね^^;




今日試したかったのは先日imaが送ってきてくれたYoichi80とK-太58(共にプロトタイプ)の使用感。Yoichi80で広範囲を、K-太58で波打ち際をといった感じでサーフをランガン。NAOKINGにYoichi80を見せると「このサイズ感はズレぇわ(笑)」と言わせるぐらい釣れる気がするやつ。


しばしYoichi80でスローテンポでランガンしてると、指か無くなるんじゃないかと言うぐらい放射冷却で指が冷えてくる。




それでもコレで何かを掴みたいと思ってたので、ひたすらランガンしてると潮流がぶつかりルアーが踊らされる場所を見つけ若干粘っているとルアーがブラされたタイミングで〝コツン〟と小さなバイト。桜鱒っぽくないのでワンテンポ置いてから合わせるも2秒後にバレてしまう。


犯人は恐らくアメマス。


2人して様々な手を使うも桜鱒らしき反応は得られず、周囲に4人いたけどそちらも釣れている気配はない。あと探ってないのはボトムだけなので、Real OvationのZAMSリリック20gでボトムからの巻き巻きでヒット♪




やっぱりアメマス^^ 同タイミングでNAOKINもアメちゃん(笑)個人的にアメマスは模様などが好きなのでサイズが良ければ文句は無いのだが中途半端なんだよなぁ^^;


これにて終了し函館に戻ると、ポツポツと大森浜に釣り人の姿。聞くところによると今朝はかなりの人数が居たそうだが1つの場所で1本とか2本しか上がらなかったらしい。まぁ、本番はこれからなので重い腰を上げただけ良しとし本日は終了となった。


my tackle
ROD / tailwalk KEISON Runsbuck S86MH
REEL / DAIWA 15EXIST 2510PE-H
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 14LB
LURE / ima Yoichi80(プロト)、K-太58(プロト)、kosuke110S、Ko130S、RUNDUM80、keep125F・Realovation リリックなど




さぁ、今週はがっつり冷え込むので気合い入れて挑むとしましょうか♪








鈴木
明日のスターティングメンバー。



【ima】ko130S、RUNDUM80、ロケットベイトlight、keep125F、K-太77、kosuke110S、ハウンド100S、K-太58、エンパシー90、スピンガルフ20g、シュナイダー13g、Yoichi80、ニョッキー85heavy

【リセント】蓮ベイト18g

【Real Ovation】ZAMSリリック20g

【deps】ガノブレード19g

--------------------------------------------------------

明日は短時間釣行。1ヶ月ぶりとなる陸っぱりサクラマス^^ 数が釣りたい訳じゃなく自分の思い描いた形で魚をキャッチしたい。なのでプラグメイン♪が、しかし日本海は使えそうにないので歯痒さは残る(笑)



ま、楽しんできまーす♪








鈴木
YGにダイワの2019年モデルのリール「レグザ」が入荷。




何かさ、ダイワとシマノが打ち合わせたかのように今年は黒×シルバーのリールがリリースされるよね。ダイワのレグザとセルテート、シマノのヴァンキッシュ。少し前までは黒×ゴールドが多かったので、こういうのも飽きさせないサイクル作りなとかなぁと勘ぐってしまう(笑)


そして就寝時に何となく過去今までのスピニングリールで一番カッコイイと思ったのは何だろうと・・ふと考えてみた。答えなんて出る訳ないよね(笑)お陰様で無駄に睡眠不足になっちまいましたわw






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ