平成最後は・・



リトルジャックのゴルゴーンが入荷♪


このクオリティで2000円アンダーとは素晴らしい^^ 世の中にゴマンとルアーは溢れているけど、性能云々より如何に愛せるかが鍵。令和の時代になっても好きなルアーを振って楽しんで行きたいと思います。



だな。






鈴木
今日は平成最後の収録でした。


平成最後とかどーでもいいんですけどね(笑)昭和のラストフィッシュすら覚えてないし。そんな中、たまたま後から来たReal Ovationフィールドテスターのssyさんが満面の笑みで「平成最後のサクラマス釣ってきたよ~♪」と言うんだもん年上ながらめんこい人だわ^^




んで、収録無事終了。


帰り道に良さげな沢を見つけたので平成最後の行者ニンニクを取る浜崎(笑)




行者ニンニク・キトビロ・アイヌネギなど呼称は様々あるけれど、アイヌネギは差別用語になるんだってね^^; アイヌの歴史を軽視してる訳じゃないが何かと小難しい世の中。


令和は難しい顔せず笑顔が溢れる世の中になって欲しいな^^



追伸 只今若松埠頭にでっけー船が入港してます。




ですが令和初日の5月1日に函館史上初のサイズとなる超大型船が港埠頭に着岸するとのこと。釣り人には釣り場が奪われてしまう数日となりますが、滅多に見れるサイズじゃないので是非気軽に見てみては如何でしょ♪








鈴木
GWに夜釣りに行かれる人が多いかと思うので老婆心ながらコンビニ事情についてのお知らせです。


夜0時以降は・・


知内のセブンイレブンから



江差のセブンイレブン




まで深夜にやってるコンビニはありません。働き方改革の影響なのか福島のローソンも松前のローソンも上ノ国のローソンも深夜は営業しておらず、深夜にお腹が痛くなったとしたら上記のセブンイレブンか各道の駅に駆け込むしかありません。


松前に釣りにいくとしたら朝食分は知内セブンイレブンまでに買って行くことをオススメします。同様に乙部より北上する場合も北側のコンビニは営業していないので釣行の際は頭に入れておいた方がいいかと。



意外とこの手のミスで多いのがヘッドライトの電池ね。USB充電式のLEDヘッドライトが増えているものの、まだまだ単3や単4のヘッドライトが主流なので釣行は計画的に!(笑)






鈴木
imaがまた新しい企画を始めるそうな♪




「北海道にゃメバルいねーし興味ねーじゃ」と思う人も居るかも知れないけど道南には居るんだよね^^ トータル数は少ないけど全国ではなかなかお目にかかれないサイズのやつも狙える珍しいフィールド。


なので今年はちょっと本気でやってみようかと思う訳だ。imaからもメバル用プラグが沢山リリースするようになってきたし、新しい釣りに挑む時ってやっぱり楽しいからね!


またこの企画を知ってか知らずかtm2さんから一枚の写真が届く。




ガヤじゃないのよ♪

こりゃ~火が着くわな^^


店番が無い日ってなかなかやることが多くて満足に釣りを出来る時間ってないけど、店が終わってからの数時間は唯一ストイックに取り組める時間。例年だと海タナゴゲームやエギングに力を入れるところなんだが、今年はメバル!尺越え目指して頑張るぜい♪







鈴木
ラスベガス帰りの某氏からお土産を頂く♪




海外に行く機会がないから知らなかったけど、ラスベガスって海も川も無いんだってね!あったら釣り大会の賭けとかもあったのかな?なんて思ったり。




ラスベガスって一攫千金を夢見る街。
釣りで被ると縁起良さそうなので、番組収録で被ろうかしら♪






鈴木
寝不足必至なシーズン到来!


色んな釣りをする自分としては、まず準備をしないと始まらない♪




桜鱒・ヒラメ・渓流トラウト・メバル・アジ・デカソイあたりの準備に追われる日々。勿論、道外の魚も視野に入れてるのでこれだけで一苦労^^;


そんな矢先にYGスタッフのタックハーシーさんから写真が届く。






メジャクラのジグパラサーフでゲットとのこと♪いや~早く釣り行きたいっすわ!







鈴木
どーも!高橋メアリージュンのInstagramをフォローし始めた鈴木です(笑)


明日25日よりYG釣具・今年初の売出です^^





また、明日はポイント6倍デー。
GWに向けての必需品などの補充しては如何でしょう♪GW期間中は品薄になりがちなので行動はお早めにお願い致します^^






鈴木
YGにて!




処分市みたいな雰囲気でエントリーモデルのリールやセット物なんかを叩き売り始めました♪ゴールデンウイークが迫り、ちょっと釣りを始めてみようとか・・軽いノリで考えてる方にお勧めです。また小さなお子さんなどが使うのも視野にコンパクト系のロッドセットもお求めやすい価格で販売しております^^


そして似たようなニュアンスで




ルアーフィッシング始めてみませんか?と言わんばかりにメジャークラフトのルアーロッドが大量入荷!いきなり一万円を越えるロッドに手を出すのは・・と考えてる人にお勧め!


現在大量に商品が入荷し、検品・品出・値付に終われる毎日。更にYGのインスタも始まったみたいなのでそちらも是非チェックしてもらえたらなと思います。



--------------------------------------------------------




ということで店番終わりからのナイトゲーム!昨夜のルアーのサイズ感がどうしても気になったのと、嫌なことがあると海に行きたくなる性分なのでね。シーバスロッドと共に海辺に立つ。


そして1投目、ima 裂波120




やっぱりデカいベイト食ってんのか?と思ったけど、結局・・裂波で出たのはこれ1匹だけ(笑)細い女の子は好きだが、細い魚はあまり好きじゃないんだよな~と独り言を言いながら1人黙々とランガンしてると



居ましたよヤツが♪



ただ、エギを持ってきておらず!近々リベンジしたいところであります^^


my tackle
ROD / tailwalk Hi-TIDE S88M+
REEL / shimano TWINPOWER C3000XG
LINE / Yamatoyo STRONG8 PE 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 16LB
LURE / ima sasuke裂波120、komomo、Kosuke、等





そして先日亡くなった旧友を偲び
1人夜空を眺めていた。合掌








これから天気は不安定になります。体調管理はしっかりですね!











鈴木
連日の釣行&昨夜の酒席で爆睡^^;


起きたらスッキリやってる時間帯(笑)しかもアルコールが抜けてないので大人しくパソコンに向かいカタカタお仕事。


そして、夜な夜なライトゲーム♪




クロソイが出ないけどima / COLLET45で黄金ムラソイ(ハチガラ)がポツポツ。喰ってるベイトサイズが違うのか、それともレンジが違うのか、それとも居ないだけなのか。


そんなことを考える事が面白い。


テストルアーや廃盤ルアーなど様々チャレンジしたが、マジでクロソイが出ない夜。月明かりなのかなとカラーローテも頻繁にしてみたんだけどな^^; まだまだ修行が足りませんわ。


my tackle
ROD / tailwalk LIGHT GAMER TZ S66UL
REEL / DAIWA 月下美人AIR 2002H
LINE / Yamatoyo ライトゲームフロロ 3LB
LURE / ima COLLET45、mebaKosuke、mebaCALM、TRIP66、issen45S、issen姫鱒チューン etc....



話は変わるけどNGT山口真帆にあちこちの芸能事務所から声が掛かってるそうで。大変だろうけど新しい道を頑張って欲しいものですな。




アイドルとか興味ないけどさw







鈴木
寝不足全開でオフショアジギング。
今回は仕事みたいなものだから気合いが違う!寝不足なのに酔い止め薬を飲まなかったぐらいだもん(笑)


AM4時、よしくん山PNAOKINの4人で函館山裏沖へ。





ここ一年で一番ダメな日だったかな(笑)海はペタペタ、鱒も根魚もパッとせず。山Pがシーズン初の青物をキャッチするも一同テンション上がらない^^; 当然ミッションクリアとは行かず。


お疲れ様でした。
もう日程が詰まってるので近々リベンジお願いします(笑)


そして所要を足し・・夜の食事会まで仮眠取れる時間が出来たけど寝たら絶対起きれないのでお先に卍解(笑)




プリン体はゼロじゃないとね♪


で、NAOKINが迎えに来てくれアホな面々が集まるお店へ。【前回】からは@shunくんが仕事で不参加となったが、新メンバーの@のりしおさん@くいだおれさんが参加♪


元々は新メンバーの1人が「皆で飲みましょうよ~今回はボクのカードで支払いますから!」と言ったのがキッカケw 冗談でも言うもんじゃないわな(笑)


んでメンバーが揃いキックオフとなった訳だ。


@しまんちょくんは目線入れないw


釣りの話がメインだったのか?まぁ、今回は寝不足がたたり後半の記憶が所々抜けている^^; 正直最近やらねばならんことが多くちょっぴりメンタルがやられ気味だったのですが、みんなの笑顔に救われましたわ♪




最後に店の外で集合写真を撮ったんだけど、約1名が店のスタッフの肩に手を回してたのでボツ!!誰とは言わないけど支払いしてくれたので許す!(笑)

ホント
楽しい席をありがとうございました。


当然・・・


遠路はるばる札幌から来てくれる@仏トビくん、お酒飲めないのに顔出してくれる@yudayaさん、お土産を忘れてくる@花音さん、鈴木軍名球会入り間違いなしの@NAOKIN_JAPANもね^^




さ、次は花見だな♪とはなりません。
GWは店でお待ちしてます(泣)









鈴木

検証釣行。

2019/04/20

平成最後の満月。


そんな事はどーでもいいわな♪


と、NAOKINと超近所のサーフへ。ここ最近ドコに行ってもミニマムベイトを目にするので、今日は割り切って小型ジグだけ持って店番前の短時間勝負!




海はいい感じに波立っており「こんな日はミノー振りたかったなぁ」と話ながらメタルジグima GUN吉20g(ピンク)を投げるとゴミだらけで話にならんw するとどこからともなく@しまんちょくんが現れ・・昨夜24時頃まで連絡取ってたのによく起きて来るよなぁと関心するボク(笑)なので写真を撮って遊ぶ♪




我ながら満足の一枚が撮れたので納竿!(笑)



因みにNAOKINは5時前には車内に戻ってメルカリやってたっすわ。無駄な早起きだったけど、身体を慣らして行かないと魔の6月楽しめないからね~♪現地でお会いした皆様お疲れ様でした。






鈴木
YGスタッフのサトーさんタックハーシーさん440くんが3人で日本海に出向き楽しんでた模様♪












しばらくわいわい釣行とかやってないので、懐かしく思えちゃったわい(笑)やっぱこういうのもいいよね!今回はホッケ・アイナメ・サクラマス・アメマス・ヒラメ、この他にカレイやソイなども狙えるし日本海シーズンハイですな^^



今年のGW、世間様は10連休のようですが事故なく楽しんで欲しいなと心から願うばかりです。悪天候の日は店頭に遊びに来て下さいませ~♪因みに25日より「今年初」となる売り出しですのでお知らせまでに☆







鈴木
サクラマスをミノーで釣りたい。


と、言ったって店番もあるし遠方にはそうそう行けない。しかも単独釣行は寂しい。ということでNAOKINを巻き込む♪途中下車は許さんので声をかける時も「明日朝チョコだからな!」と半ば強制(笑)




AM 4時30分


釣りスタート。右から地元のおっちゃん・NAOKIN・ボクと並びima iborn98Fを投げるも静かな朝。動きを変えた方がいいかなとp-ce100sにチェンジしリトリーブしてると目の前で良型が跳ねる!が、p-ceは華麗にスルーされ急いでko130sでフォローを入れる!絶対まだ近くに居るはずや!とアクションを入れるとバイト!!







また君かい(笑)


そしてあたりで逃げ惑う小魚。5センチあるかないかぐらいのホント小さなやつ。こうなるとサイズ感の違うミノーじゃ厳しいのがヒシヒシ伝わり心が折れ始める^^; LT-21とかGUN吉20gあたりでやれば堅いんだろうけど・・それじゃ痺れないんだよな~とNAOKINに愚痴ってランガン。


なーんもねぇ。


んで、心が折れてReal Ovation / ZAMSリリック20g(銀粉シラス)をパワフル遠投。何投かしてボーッとしてるとボトム付近で


ガツン!!


「やっぱそのぐらい気楽がいいんだよ!」「全然楽しくねーどw」と掛け合いながらNAOKINと苦笑いしてると・・様子がおかしい。引きがサクラマスらしくない(笑)





立派なゴン太でしょ!w


とチャチャを入れるNAOKIN。
こりゃ~話にならんと6時半に納竿です(笑)


my tackle
ROD / tailwalk MOONWALKER SEABASS 106
REEL / shimano エクスセンス 4000XG
LINE / Yamatoyo PEストロング8 - 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 20LB



やっぱベイトサイズとルアーサイズがマッチしないとなかなか厳しい。個体数が多かったりフレッシュなやつらならそんなことも無いんだろうけど・・流石に心が折れそう^^; でも貫き通してから見える何かを掴みたいものです。



さて、店番頑張るぞ。




PS.粋なサンダル入荷しました。










鈴木
チラホラとヒラメの話が舞い込むようになってきました♪積丹ではヒラメサイズ、大森浜ではソゲサイズとかなりの差がありますが、暖かくなってきたってことですわな^^

んで、時期的にもヒラメ向けのアイテムがこれからドンドン入荷する予定。ヨイチは既にヒラメバカカラーをリリース♪




今年はどんなシーズンになるべかね♪
ま、その前に桜鱒を満足する形で獲らねばならんけど(笑)



釣りもいいけどまたにゃ楽しい事もしたいと思う今日この頃。







鈴木

病院DAYZ。

2019/04/16

せっかく店番が休みなのに病院に薬を貰いに行かなければならない為、朝の楽しい時間にゃ釣りに行けそうにない。



原因は若い頃からの不摂生^^;
不規則な生活、暴飲暴食、若い子らには気をつけて欲しいものです。こんなおじさんにはならんよーに!w






鈴木
ネットは基本的にあまり使わないボクですが、テイルウォークのキャッチバージョイントが発売になったと同時にちょっとウズウズ(笑)




魚のことを考えるとやっぱり有った方がいいし、変なこだわりは捨てちゃおうかと♪となると悩むのはシャフトの長さなんだよな~

--------------------------------------------------------

ちょいと話はそれるけど馴染みがないのか・・YGのポイントカードが新しくなってから「5のつく日」=ポイント倍の制度が無くなったと勘違いしてる人がチラホラ。今も仕組みは変われど

5のつく日→ポイント6倍
0のつく日→ポイント3倍



となってます。知らないのは損だと思うのでお知らせまでに^^







鈴木
以前書いたNCVスマホの件。



http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-2756.html


先月より新たにiPhoneの取り扱いも始まりました。NCV店頭にて購入可能ということなので、詳しい話を聞いてみたい方は是非足を運んでみて下さいまし!ちなみにボクはARROWSなのでiPhoneの事は解りかねますゆえご了承下さい。


とりあえずスーさんに聞いたと言えば損はしないはずですんで(笑)うまくボクを使って下さいまし♪






鈴木
どーもならん。


レンジを上から10cm単位で刻んでも全てホッケとアメマスばかり。お腹いっぱい釣りましたけどもね外道ですから。




特に魚道に手を伸ばしレンジを下げた時なんてホッケの餌食です。でも上のレンジだとアメマスがうるさい(笑)それでも諦めずに本命のサクラマスを狙ってると姿を見せてくれるが喰わず^^;



人が多い場所を避けて釣りをすると一つの場所でチャンスは一度って感じなので、NAOKINと移動を繰り返し、最近元気のないボクを見かねて


「好きなとこ入ってけさい!」
「ちゃちゃっとやっつけろ!」



と言われ遠慮なく左側のポイントへ。
そしてNAOKINは右に入ってポーンと釣りやがる(笑)しかも2人とも偶然チョイスしてたのはima sasuke120裂波




やることなすこと裏目だw


それでもぜってー釣ってやる!と意気込みランガンすると、どこからともなくボウルを持ったおばちゃんが現れ「今、魚寄せてあげるからね♪」とボウルに詰まった魚のアラを海に撒き始め・・あたりはカモメとカラスで釣りにならなくなり納竿(笑)



完全にスランプです。
めげないけどな!!







鈴木
「昔の魚道ってそんなに釣れたんすか?」




最近たまに聞かれるフレーズ。きっと一筋縄にいかない桜鱒に翻弄され我にも縋りたい気持ちなんだろうね。うん、よくわかるよその気持ち(笑)ただ、おじさん達は過去の思い出を美化する傾向にあるので今回はima魚道の新旧について少し書いてみようと思う。


記憶が確かなら・・


モデルチェンジしたのは6年ぐらい前。110MD・130MD共にリップ形状・ボディ幅・ウエイトががらりと変わり現在の形になっている。



現行モデルはエイトカンの埋め込み式。リップも段状になっている。




旧モデルはボディ一帯式。真っ直ぐ伸びるリップ形状。




旧モデルの方が割とスリム。

ウエイトは旧モデルが17g、現行モデルが19gでキャストしてみれば容易にわかるが飛距離は断然現行モデルの方が出る。では何故旧モデルが釣れると言われるかと言うと、現行モデルは流れが強い場所でもキッチリ泳ぐのに対し旧モデルは流れが強い場所などで姿勢を崩す時が多かった。トラウトなどスレた時にリアクションに反応しやすい魚だとそれがいいアクセントになるもんさ。動きも若干違うから全く別物として認識してくれるといいかな。


だから自分は両方持ち歩く。


でもね、ダメな時はどっちでもダメよ(笑)ルアーは適材適所です。旧モデルもヤフオクや中古釣具店などでまだまだ現存してるので探してみて下さいな!







鈴木

リセット!

2019/04/11

落ち込んでてもしゃーない!
と、わかっててもどうもならん時もある。


そんな時、釣友のほてさんがリペイントを頼んでたBOZLESのジグを届けてくれた♪




気分的に何か助かった^^
ホント感謝です。


BOZLESのジグはタングステンゆえに塗装がノリにくく、ボトムなんて叩いた日にゃすぐボロボロになるのがネック。でも自分のジギングには無くてはならない存在になってるのでリペイントを頼んだ訳^^ ボロボロになったままでも釣れるんだけど、どうせなら自分好みの色にしてもらおうとオーダー。


したっけちゃんと目玉まで作ってくれるんだもんな♪手先が器用なのでリペイントだけではなく様々な事に対応してくれますので、興味ある方は是非コンタクト取ってみて下さいまし!











鈴木
気が滅入る事ばかりあると海が見たくなる。港街に生まれ育ったからなのかも知れない。




小難しい事を考えず無心になるつもりで夜な夜なロッドを握ったけど何だかスッキリしない。


と、ボヤいた所でYGであった話を一つ。


来店したお客様が「函館で青物釣れてる情報ありますか?」と。シーズンが違うことを伝えると「YouTubeで・・」と言うんだよね。結局それは地域が違ったらしくただの勘違いだったっぽいんだけど、前々から札幌近郊のYouTuberは結構いるみたいだけど、函館のYouTuberって居るんだろうか?


一人だけオフショアでYouTubeやってる人居るのは知ってるけど、陸っぱりYouTuberって聞いたことがない。




まぁ、自分がPCでYouTubeを見たりする事が皆無なので知らないだけなのかも知れないけど^^; 動画編集までしたりしてストイックにギラギラしてる人いたら面白いのにな♪そんな人現れたらボクは応援したいっすわ!そしてボクに元気を下さい(笑)








鈴木
病床の旧友が危ないと連絡が来た。


根っからの真面目なやつがこうゆうふうになると切ない。





かと言って自分に何が出来る訳でもない。ただただ祈るばかり。


自分に何が出来るか。
ずっと自問自答を繰り返す。

でも、きっと何も出来ない。
だから自分らしく居ようと。

笑顔無くしたらあかんわな。
逆の立場ならやだもん。


俺は俺なりに一生懸命自分らしく生きるから、彼に1日でも多く生きれるよう一生懸命頑張って欲しい。




頑張れ!
奇跡を起こせ!









鈴木
AM 3時30分



青森から帰函。

家に戻り後片付けをしてると「朝まづめまでもうすぐじゃん」と思い、徒歩で近所のサーフへ。昨夜のアルコール残ってるかなと微妙な感じだったからね!




最近ポツポツと海サクラが釣れ始めてるみたいだし、60cmを越えるやつも出てるみたい。とは言え本音としてはフィールド的にゃ燃えないのも事実。気楽な感じでやろうとNorth ima のFoxtail 30g (来期発売カラー)をキャスト。やっぱりここは20gでいいなぁとReal OvationのZAMSリリック20gにチェンジしてランガンしてると、左手に入釣者。ハッキリ見えなかったけど多分サクラオヤジさん。水の動きを見てみるとそこだけ動きがいい感じ。「相変わらずいい場所見つけるの上手いな~」と想ってたら数投して居なくなった(笑)


ならばと抜けた場所にすかさず入ると水面をモジモジする波紋。


が、ショートバイトが一度あったのみ。


気を取り直しko130sでランガンしてると一度だけ何かがチェイス。すると右手に居たYGに良く来てくれる眼鏡先生がアメマスをキャッチ。


う~ん。


何食ってんのかな~とそのままランガンを続けるとまたショートバイトが一度。何となく釣れる気がしないしアメマスがじゃれてるだけの気がする。んで眠たくてたまらないので納竿し帰宅。




そして軽く寝るつもりが、爆睡してしまい起きたら夕方!何か久しぶりにこんなに沢山寝たなと(笑)起きて朦朧とするが身体を動かしたくなり今度は近所の埠頭へ。


これまた痺れる展開も特になく、メタルジグでレンジを下げて黒ソイを数尾キャッチしたのみ。それじゃ~ボウズと変わらないなと。心が震えないとダメさ♪



結局・・一日中ダラダラしちゃったなー(笑)たまにゃこういうのもいいかも知れないけどね^^








鈴木
フィッシングショーin東北に参戦。



当日の模様や感じたことなど振り返りたいと思います!

--------------------------------------------------------

前身は確か「ルアーフェスタ仙台」だったのに今回から「フィッシングショーin東北」とネーミングが代わり何か変わったんだろうかな?などと話しながらNAOKINと深夜2時に青函フェリーに乗り込み青森へ。朝6時に青森に到着しデッキに出ると・・



いたいた♪青森県のソウルメイトDAI & コージ!36倍ズームで撮られてること知らないのかコージが眠そうにしてるのがよくわかる(笑)


船から降りて一路仙台に高速道路でGOGOGOGO!




4人もいれば話しも尽きることなく、延々とくだらない話。DAIくんとNAOKINは飲めない人々だが、コージと酒でも飲みながら行けたらもっと楽しいんだろうけどそれは帰り道のお楽しみと言うことで(笑)






--------------------------------------------------------
AM 10:30


ついに会場の〝夢メッセみやぎ〟に到着。今回ここに来たのは会って真面目な話をしたい方々が数名いるからで、ブースに立つことがメインじゃないので気楽なもの。




んで会場に入り即座にNAOKINと
「なんやこれ?スカスカじゃん」
と口にする。

DAI&コージは初めてなのでピンと来ないようだが、2年前のルアーフェスタよりは確実に人もブースも少ない。するとたまたまそれがサンラインのブースの前でスタッフのサトーさんが気付き「何でいるの?!(笑)」と言われこの感じは何なのか話を聞くと今回はここらへんでの催事が三つ巴になっており(上州屋の催事、庄内フィッシングフェスタ2019)人もメーカーも散っているとのこと。協力しあえば良いのになぁ・・と感じたが、割り切って考えると混雑せずゆっくり楽しめるしゆっくり話せるということ♪


ならば!


とランガン(笑)


imaブースでルアーデザイナーのヌッキーとテスター村山さんと初対面。ヌッキーには色々やってもらってるし、会って直接色々聞きたかったのでしばし時間をもらってミーティング。テスターカトーくんは忙しそうであまり話が出来ず残念。




んで次はtailwalkブース。
来期の方向性やらそこらへんの真面目な話しをNakachaaanとミーティング。相変わらずテイルウォーカーのムカイさんは面白かった♪久しぶりに男性とハグしたもんなw





んで、今回は仙台に転勤になった青森のソウルメイトひらし~が会場に来てるようでボクらは来てる事を一切伝えず驚かせようとしてたのだがDAIくんが速攻見つかってしまったという大失態でサプライズならず(笑)


△ひらし~(右)老けたなぁw


△ディープライナー西本さんにも見つかってやんの



んで、正直ここまでが真面目な時間。
あとは楽しむべし!とウロウロするとブラックバス色が強いのがわかる。OSP並木プロ、Jackalのダウザー、deps奥村さんなど有名人が沢山いてそこらへんは人がめちゃんこ溢れている状態。







時間を空ければすいてくるかなと



「昼飯行くか!」


とランチタイム。ひらし~オススメの牛タン屋へ。人気なのか長蛇の列(笑)




みんなは定食。
ボクとコージは単品&ビール♪





お世辞抜きでマジで旨い!
と舌鼓をうちビールを飲んでご機嫌モードに突入^^ ひらし~ホントご馳走様でしたm(_ _)m



------------------------------------------------------------
午後の部



NAOKINわかってるよな?
ぶんちゃんエミリーに会いに行くぞ!


と各ブースへ。


昨年の青森フィッシングショーでシーフロアコントロールのエミリーにエミリーステッカーを貰ってNAOKIN号に貼ってたんだけど今年の寒気にやられ剥がれてしまったのさ。それを伝えに行くと「いま新しいバージョンのを作成中なので出来たら送らせてもらいますっ!」だと。めちゃんこイイ子じゃんね!




んで次はBunちゃん。



おもむろにNAOKINが「誕生日プレゼントですw」とスイーツを手渡し一同ビックリ(笑)ボクもそんなの仕込んでたの知らなかったからねw こう楽しくなってくるとスイッチが入ってしまい・・



Fishmanのブースに行って小野ちゃんを呼び出し記念撮影♪



相変わらず笑顔が可愛い子だよ^^


んで次はジャッカルの社員のおねいさん(笑)カメラに慣れてないのか照れてるところがメンコイ♪






で、DUELブースにセンドウ卓ことニンジャ兄さんが居たので「兄さん!一緒に写真撮ってくださいよ!」と言うと「あれ?!あれれ?!何でココにいるの!?」と覚えててくれたの嬉しかったなぁ。8年~9年ぶりだからね♪



「冗談抜きでマジで函館行くよ!トラウト釣らせてね!」と言ってくれ握手を交わし今回のフィッシングショーin東北の会場を後にした。


--------------------------------------------------------------


タイムリミットは14時で!


とDAIくんに言われ「イヤじゃ!仙台観光したいんじゃ!」と無理強いをし、ひらし~に名所を案内してもらう。








そして「ワシゃ帰りたくない!」と言うとNAOKINが「いつもドコでもこう言うから無視して帰りましょう」と皆を促し北上(笑)






---------------------------------------------------------------


帰りの道中ではコージと宴会を開き、気がつけばおねんね。




気付いたら青函フェリーのターミナルでした^^; 往路運転してくれたDAIくんには申し訳ないけど、今後も遠慮するつもりはないな(笑)でも彼らが付き合ってくれなきゃ行かないつもりだったので、感謝感謝やわ。





さて、これで今年の催事への参加は終了。あとは釣りをするだけ♪沢山の刺激を受けたし2019年はストイックに突っ走って行きますか~!







鈴木

Go to 仙台!

2019/04/06

フィッシングショー in 東北に参戦のため、青函フェリー〝あさかぜ5号〟にて本州に渡ります。



貧乏人には助かる青函フェリー。
クーポンを使えば徒歩乗船片道1440円!

まぁ、青森~仙台までが遠いんですが(笑)沢山の刺激を受けて来たい所です。せば!






鈴木
加藤ミリヤが結婚とのこと!



彼女が14~15歳のデビュー前のころから歌声を聞いてるボクとしては嬉しいような寂しいような。どうも!復帰が待ち遠しいミリヤー鈴木ですw


先日のフィッシングショーで新しい出会いがあり、気になった商品に巡り会ったのでご紹介。それは・・

Hapyson ラインツイスター!


http://www.hapyson.com/line/index.php


3ヶ月ぐらい前かな?YGで取り扱いを始めてからポツポツ売れており正直「何でこんなのが売れるんだろ」と思ってた訳さ。だってノットなんて手で組めるじゃん(笑)しかも6000~7000円もするし安いモノじゃないんだからね。


んで、札幌フィッシングショー。


tailwalkブースでお客様と接していると、「パピソンのブース見た?ラインツイスターってスゲーな」と幾度となく耳に入り込んで来たのでNAOKINが現れたタイミングで「ラインツイスター凄いみたいだから見に行くべ」とパピソンのブースへ。


そこで待っていたのはスタッフのアッシーくん




ラインツイスターの使い方を説明してくれたんだが、チャチャチャとノット組んじゃうのよ!特筆すべきなのが0.1号のPEも容易に組めるんだよね!細いPEは流石にノット組むのが困難。老眼だったり手荒れだったりさ(笑)するとたまたま札幌の釣具店North Castのスタッフミホちゃんが来て「スーさんこれ使い方とかお客様の目の前でやって見せるとめちゃんこ売れますよ♪オフショアとかだとリーダー組む時に酔う人もいるので便利なんです」と。


そしてアッシーがミホ様と呼ぶ(笑)
様を付けるぐらいなんだからホント売れてるんだろうね^^


という流れがあり、こりゃ使って見なきゃあかんでしょと函館に戻ってから実機を弄ってみる。多少慣れは必要だけど確かに綺麗にノットを組めるしこれがあればリーダーを結び直す作業も苦じゃなくなるなと。まだ使って半日なので人様に見せれるほどスムーズに出来ないけど、早めにマスターするので気になる方は店頭で声かけて下さいな!








鈴木
最近ことごとく桜鱒をバラす。


個人的趣向でメインはミノーやシンペン。がっつり食ってくれば針先が甘くなってても関係ないのだが、最近は「懐疑的なのか!?」と言いたくなるような甘いバイトが多い為、きっちり針掛りしていないのだ。考えれば考えるほどモヤモヤしてたところにオーナーばり(カルティバ)の沼さんが函館にやって来たので様々なフックにおける悩みを打ち明ける。




沼さんは昨年にちょっとした縁がありアングラーズデザイン上田シャチョーに紹介してもらったのだ。先日の札幌フィッシングショーではお互いバタバタしてたので、ゆっくり話せずこうやって函館に来てくれた事は大変ありがたい。


話を戻し、フックについて語っていると「ST-46じゃなくSTXにしてみないか」と提案された。


http://www.owner.co.jp/products/13685/


ST-46と重量は同じ。

鋭さ・防錆に特化させたモデルで各界の著名人がテストし定評があるとのこと。ST-46はナイロンが主流だったころにリリースされたもので、PEが主流になってきた昨今・・こっちのほうが断絶いいらしい。フッキングされた場所の肉がホールドされる形状で「プライヤーでフックを外す時に実感するはず」とドヤ顔で言われたら・・変えるしかないわな(笑)



流石に全てのプラグを交換するのは厳しいので主力メンバーのみ全てSTXに交換。あとは釣りに行くのみなのだが・・なかなか行ける時間無いんだよな(笑)日の出があと一時間早くなってくれんかねぇ。










鈴木
AM 2時半




NAOKIN48と函館を出発。睡眠時間は2時間ちょっとなので眠いなんてもんじゃないが目指すは日本海のサーフ^^ 本来ならば好調な瀬棚方面まで足を伸ばしたいところだけど、午後から店に出勤せねばならないので流石に厳しい。2人とももう若くないからね(笑)


目当ての場所に到着すると既に薄明るくなっており、急いで準備をしてサーフに降り立つが誰もおらん。ココなら魚は居るだろうと予想したが外れかな?と思いつつ手堅いジグミノーをキャストすると右側にいたNAOKIN48が一投目からima Yoichi99でロッドを曲げている(汗)結果としてはホッケだったが、こりゃベイトいるパターンだなとスイッチオン♪



ジグミノーにバシバシとバイトがあるも乗らず恐らくこれは小さなホッケ。こりゃあかんとima keep125F(マイワシ)に変えてキャストをしてるとまたNAOKIN48がロッドを曲げているじゃないの(笑)


ima sasuke120 裂波(the鰯 限定カラー)


何となく今日の好みの動きを掴み始め、流芯ドリフト&ジャークでドン!!


ima keep125F (マイワシ)


今日はチミじゃないw


でも思い描いた形でのヒットで気分は悪くない。ただ、デジカメの調子が悪いのでモヤモヤ。そしてモヤモヤからのランガン!ima kosuke110S(コットンキャンディ)のドリフト&ジャークでガツン!!良型だとわかる重量感で「キター!」と騒いだ直後に流れの緩い方向にダッシュされた瞬間にテンションが抜ける・・。ラインが切れた感じもないし変なテンションの抜け方したからラインを見てみるとスナップが着いてる。



どうやらスナップを閉め忘れてたらしい(泣)攻め方は合っててもちょっとしたヒューマンエラーで全てが台無し。



何とか気を取り直しランガン再開。


したっけ雪が舞い降り吹雪。キャストする度に横腹、足首、手に静電気発生!特に足首はメリノウールソックスを履いてたせいか電気量が多いっぽくなかなか痛い(笑)経験上、絶対にまた鱒は回ってくると2人で粘るが痛くてキャストがキツいw 気がつけばあたりは真っ白。




まだ時間に余裕はあったが、静電気にビビり心が折れてしまい釣り終了(笑)

my tackle
ROD / tailwalk HI-TIDE TZ S88M+
REEL / shimano Twin Power C3000XG
LINE / Yamatoyo PEストロング8 - 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 20LB
LURE / ima kosuke110S、Yoichi80、keep125F、ko130s、オリジナルジグミノーなど




んで、帰り道に東北フィッシングショーの話をしたりしてたら・・



途中からがっつり快晴。行った場所らへんだけが猛吹雪だった模様^^; 何だかな~上手く行かないぜ厄年2019!(笑)








鈴木
ジャンプライズのぶっ飛びくん95Sが入荷!なのですが、Twitterでつぶやいたら既に数色売り切れてしまい残りはコレだけ^^;




全国的に品薄の為、次回入荷の目途が立たない状態なのでご要望の方はお早めのアクション宜しくお願い致します。青物にも使えるのでワシ関係ねーやと思ってるブルージャンキーの方々にも注目してもらいたいですね!


さて、明日は朝チョコtheサクラマスなので早めに就寝です(笑)







鈴木
釣友のぶっ跳びくんima Yoichiで海サクラマスをキャッチしたとな♪


https://www.ima-ams.co.jp/products/yoichi


ぶっちゃけシンキングペンシルでの桜鱒狙いは難しい。ただ投げて巻けば釣れるっていうのじゃなく、狙いを定めイメージを突き通していくとハマるタイプ。ヒラメはタダ巻きの方が釣れたりするんだけど、鱒は変化を与えてやらんとなかなか口を使わない。


彼のブログを見ると答えを出せる思考なのさ。角度を変えてみるとただの変態だけどね(笑)


ただ、わかっていても自分の考えを貫き通すのも難しいのよ。周囲でジグミノーをテロテロ巻いてヒットしてる人とかいたら心揺さぶられるもん(笑)だからこそ凄いと思うし、聞いたこっちも嬉しくなる。


改めておめでとう!
そして刺激をありがとう♪




ぶっ飛びくんブログ
http://shoreflatshorerock.blog.fc2.com



あ、そうそう。
近々Yoichiの80がリリースされるのです。個人的な使用感はYoichi80>Yoichi99>Yoichi99 light>Yoichi99 バリスタかな♪シーバスとかならまた違うんだけどあくまで北海道の釣りを考えるとこんな感じ。80は磯でのロックフィッシュでハマりそうな予感がするので近々挑んでみたいところですっ。時間取れればだがね!(笑)








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ