日本の躍進で世間がラグビーが盛り上がってます♪元ラガーマンとしては嬉しい限り^^ ずっと日陰のスポーツ扱いされてたもんなぁ。




そしてYGに出勤するとジーニアス佐藤先生のワールドカップ仕様の鮭釣りフロートを見せつけられる。




「どうですか!?」



と真顔で聞いて来られてもリアクションに困りますわなw


ワールドカップも盛り上がってるけど、YGサーモンダービーも盛り上がっております♪シーズン序盤では「今年はサイズがいい年だ!」と騒がれてたけど、いざ始まってみると70~80cmクラスが殆どなのでまだまだ逆転出来る範疇ですね!あと2ヶ月あるので優勝目指してエントリーしてみませんか?



今日も元気にご来店お待ちしてますよ~♪








鈴木
鮭釣り収録二日目。


本日はYGオリジナルスプーン「ゲットサーモン」や「サーチサーモン」の生みの親440くんも同行です♪


しかし・・まぁ、やっぱり浜崎は持ってる男だなと(笑)




今回のZは1日収録ではなく、あと3~4回ぐらいやるわけですが・・土砂降りの中を収録してた訳で完全に体調不良に陥りました^^; ここ数年日頃マスクをするようになり風邪という風邪を引かなくなってたんだけど、ロンT一枚に土砂降りは流石に勝てませんでした。


皆様も釣りハイシーズンゆえ無茶することもあるかと思いますが体調管理には十分お気をつけ下さい。


本日釣り場でお会いした皆様、楽しく釣りをさせてくれてありがとうございました♪



my tackle
ROD / tailwalk KEISON 銀聖+ 106H
REEL / DAIWA エクセラー3000
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1号
LURE / YG Get salmon 40g・Search salmon 55g










鈴木
10月1日からの消費税増税に伴い、駆け込み需要が高まっているので自分も何かないか考えてみた。・・が、全然欲しいモノがない(笑)強いて言えばステラの1000番ぐらいなもので、別に無くてもいいっちゃいい^^; まぁ、そもそもちょっとした釣具屋さんぐらいモノ持ってるからね💧


釣りしてなかったらボクの口座にはお金たんまり残ってたんだろうか?などと下らない事を考えつつ、それからもずーっと何か無いかと考え続ける。




そして車とか家具とか服とかそんなの微塵も考えてなかった自分の釣りバカさ加減に呆れた(笑)頭の中は釣りだけなのかと。テレビだってパソコンだってスマホだって欲しいのにね^^; まぁ、2%なんだからそこまで焦る気持ちも全くないと思ってる自分もいるんだけど。



YGでも駆け込み需要が高まってます。
買い忘れのないよう、ご注意下さいませ♪







鈴木
今日は店番がないので朝からバタバタバタバタ。昼もバタバタバタバタ。ちょっぴり仮眠を取ってからイカの様子も調べつつライトゲーム^^ そりゃ~眠たいけどハイシーズンだもん一つずつ取り組んで行かないと雪降っちゃうもんな(笑)


西部地区を通るとやけに人が溢れており・・何だかな?と思ってるとカルチャーナイトなるものをやってたみたい^^




秋は釣りだけじゃなく色々と毎週イベントが続くもんだわな♪特に近年増えてるよなぁ~と思いながらimaの「mebaCALM」で広範囲をサーチ。今回使用してるのはimaルアーデザイナーのヌッキーが送ってきてくれたプロトカラー。



なんだが・・




参考にならんぐらい




どーもならんから移動しようかなーと思うもレンジを下げると鯖の猛攻は抑えられるので、少し粘ってみると「ドン!」としたバイトからドラグが鳴り響く。最初はデカい鯖かと思ったが引きが・・アイツっぽい。まさかなぁ~と思いつつ時間をかけて浮かせてくる。



水面に浮かぶ白い腹!!
まさがよ!と呟き無事ランディング♪







超想定外!w


これで気分を良くし場所移動すると、一人の男性が声をかけてきてくれヤリイカとミズイカがポツポツ釣れたとのこと。それならばとお馴染みヤマシタのナオリーRHのベーシックシャローでサーチ。


ランガンしてると小さめのヤリイカの群れが回ってくるもエギには反応せず。するとどこからともなく丸い物体が近付いて来たので目を凝らしてみると犯人はアオリイカ♪スケベな誘い方でアピールすると触腕を伸ばしてエギを抱いたんだが・・バレちゃった(泣)ヤリイカはシャローモデルじゃないと厳しいかな。


この後、豆アジをキャッチしタイムアップ!


my tackle
ROD / tailwalk LIGHT GAMER TZ S66UL
REEL / shimano ストラディックci4+ 2000s
LINE / Yamatoyo ライトゲームフロロ 3LB
LURE / ima mebaCALM、COLLET45S、mebaKOSUKE





気になるのはロックフィッシュが一匹も姿を見せなかったこと。ベイトサイズなのか、レンジを下げないとダメなのか、鯖が煩すぎるからか・・函館港も何だか楽しくなってきたぞい!









鈴木
YGに出勤するとバックヤードにコタコタになった一台のリールが。スタッフ310さんに話を聞くと「ヒロのリールですよ。かなりガタが来てるので要らないというから貰ったんですけど・・」とのこと。あれこれ手を加えてるうちに「使いませんか?ボクじゃ直せないので」と310さん。


何とかオーバーホールし、ラインも綺麗に巻けるようになったしベアリングが届いたら結構マシな感じになるかなと。




ただ、好きなようにしていいとわかると・・騒ぐんだよねカスタマイズ魂が(笑)この年代のルビアスはまずリールの配色が気に入らないしボディの傷が多いので全塗装したいところ。まぁ、今このハイシーズンにやることじゃないけどね^^ 冬が来たらゆっくりいじるかなと。


何故なら春にフカちゃんから「メーカーサポート終わったツインパワーを蘇らせて欲しい」と頼まれており期限は「鮭釣りに間に合えばいつでも大丈夫です♪」と言われてたにも関わらず、バラしたまま放置してたからね(笑)まずはそいつを片付けちゃいますか!




夏休みの宿題はいつもギリギリだったことを思い出したわ(笑)フカちゃんもうちょっと待っててね^^;











鈴木


やりたいこと。
やらねばならんこと。
やっておきたいこと。


そんなのが山積み♪
更に繁忙期ということもあり、店も忙しい^^ 嬉しい悲鳴だけど身体がちょっとお疲れ気味。本気でコピーロボットが欲しい今日この頃・・




S社長Mマネージャーが来店。色々釣りの相談を受け「じゃ俺はこれから帰ってビール飲むわ!」と。「俺も飲みたいですよ!」と噛み付く(笑)



一方その頃・・

タックハーシー&310さんの2人は日本海へ。310さんに「タックハーシーに絶対に鮭を釣らせなさい!」とミッションを与えてたのだが・・


無事クリア!!




15年ぶりの鮭ですと。
嬉しいだろうなぁ^^
310さんグッジョブです!!



話を戻す




30分後・・




沢山のビールが届く^^;

「今日は飲みに連れてってあげられないからこれで我慢して!」とS社長。わざわざ買って来てくれた事にも感謝だし・・なんかカッコいい(笑)帰宅したら疲弊気味の身体にすぐに流し込みたい所だけど、実は数日前からダイエットを再開しており後少しで目標値まで行くのでそれまではお預け。



先日の香川県遠征で訪れた「ぬか天国 阿難」アフロ兄さんから米ぬか酵素を沢山貰ってきており「入浴剤の代わりに入れるといいよ」と言われてたので日々それに浸かってたせいなのか、ここ最近やたらとお米が美味しく感じてしまってて気付いたら少し体重が増えてたのさ(笑)




米ぬか酵素ってマジで身体にいいんじゃなかろうか。お風呂に入ってても色々感じる事があるし、身体が弱ってる方などには特にお勧めしたいですわ♪




あ、何か話がおかしな方向に・・(笑)釣りブログらしく最後は入荷ネタで〆たいと思います。












FINALIST 鈴木
トラウトも色付く季節。渓流に備えベイトタックルに触れておきたいので夜な夜なバスロッドを担いで函館湾へ。


imaの“B-太70”のチャートカラー1本でランガンするが鯖が煩くてたまらん。ノルウェー産の鯖みたいに旨いなら狙うんだけどねぇ(笑)避けるように大人しめの動きで誘ってやっと一匹^^;




しかも小さい。
と言うか・・とにかく鯖がうるさい(笑)


まともな釣りにならんとフックを外してひたすらキャス練。おっさんが夜な夜なやることじゃないんだろうけど、やっぱり日々の積み重ねというか練習は大事だと思うんでね~♪



my tackle
ROD / tailwalk KEISON Runsbuck C510M
REEL / shimano カルカッタコンクエスト 101HG
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1.0号
LEADER / Yamatoyo フロロショックリーダー 16LB
LURE / ima B-太70



イカも探したけど目視出来なかったなぁ。




振り返り


陸奥湾ボートシーバスに同行したアホの子たちのブログが更新されとります♪あの修行に懲りなかったメンタルは素晴らしいな!

・しまんちょーこー記
https://ameblo.jp/shi-mancho/entry-12529586584.html

・サワラ狩り日記
http://shoreflatshorerock.blog.fc2.com/blog-entry-81.html?sp






基本的にボクはバカが大好きです。
なのでバカの力になれるなら本望♪飽くなきチャレンジ精神、自己犠牲、見返りを求めないストイックさ、それらは自分に沢山の刺激を与えてくれるのでそんな面々との釣りはたまらんものがあります。


別に魚種や釣り方は問わない。


本気で「自分は北海道でスルルーを極めたい!」とかって思考も大好き♪いつでもバカやりたい人は気軽に声かけて下さいねん^^






鈴木
ラーメン屋さんは作業服で来店した肉体労働者のお客様には少ししょっぱめのスープにすると言う話がある。お客様の状態に合わせた商品を提供・・素晴らしいサービス精神よね♪マニュアル通りの仕事じゃないプラスアルファ。


先日、リンク先のブログ「山本釣具店」田中っちが来店。すったもんだあったせいか若干やつれており、目もしょぼつき「最近ナブラ見えないんすよ~」と。僕らももう若くないので現実を見つめなければなりませんな。


鮭釣り用にとライン巻きを頼まれたので・・




リールの内部に「何号巻いたか忘れないように」という想いを込めてラインを巻く。




スプールに貼ったら野暮だしね(笑)
リーリングするとシールが現れるようにこっそりと。





リールに勝手にカスタマイズ。仲良くないと出来ないけどね(笑)田中っちなら汲み取ってくれるはずと手を加えました。元気になってくれるといいな!w 次はハズキルーペを勧めようと思います。



ロケットだZ!


鮭釣りで活躍するロケット。




自分はあまりロケットと向き合って来なかったので詳しい事は知らない。なのでシオケンが来店した際に根掘り葉掘り聞き、手作りロケットを頂いてしまいました(照)数年見向きもしなかった癖に何故今年は鮭に注視してるのかと言うと・・単純に“イクラ丼が食べたいから”に尽きる(笑)


よくSNSなどで「鮭=イクラ丼=痛風」みたいな事書いてる人を見かけるけどイクラって痛風のキッカケとも言える【プリン体】は殆どないのよ。爆弾を抱えたボクとしては願ったり叶ったり(笑)そして近年、全国各地に釣り仲間が出来るようになってさ、やっぱり北海道の旨いモノを食って貰いたいので送ってあげたい気持ちも。





今年は頑張るぞー!









鈴木
本日は青森県陸奥湾のボートシーバスゲーム。とは言え、先駆者も少なく手探り状態なのでどうなることか・・こう言うのも含めて楽しみでならん♪メンバーは@しま坊@ぶっ飛びくんNAOKINと自分を含む計4人。


青森県の真鯛釣りでお馴染みの遊漁船「海龍丸」(通称シードラゴン)木村船長に無茶言ってお願いした訳さ♪






出発の刻


いつもは青函フェリーにて本州に上陸するのだが今回は時間の都合上、津軽海峡フェリーにて青森入りする予定。


既にヘロヘロなので寝たんだけど・・


ボクめちゃんこ眠たいんだけど・・






こいつら火着いてうるせーのよw


眠れやしねぇ。
(少しは寝れたけどw)


なのでデッキに出て景色を眺める。あまりこうやってデッキで景色を見ることはないので新鮮と言えば新鮮♪





ワクワクするねぇ♪




青森県に到着



青森港に到着するやいなや木村船長が迎えに来てくれ船が停留してあるマリーナへ。




興奮覚めらぬうちにGO!!



△シーバス初挑戦の二人。


日が落ちるまで沖堤防の周囲を流す。すると時折トビウオベイビーが何かに追われておりima スピンガルフ20gでサーチしてるとド・ドン!!バイトはシーバスっぽかったけど引きは違うなぁと思ってたら青物でやんの。写真も取らずリリースし、釣りを再開すると・・


@ぶっ飛びくんのドラグが鳴り響く!!
まぁドラグの音から青物なのはすぐわかったけど・・




まさかのサワラ!!


結構な沖合じゃないと釣れないと聞いてたのに、浅場まで入って来てるのね^^; こうなると怖いもので(サワラの歯はスパスパラインを切ってしまう)、なるべくキラキラしたプラグは使わないようにと意識してしまう(笑)そしたら@ぶっ飛びくんが・・


またサワラw


@ぶっ飛びくんから@サワラ先生に改名しないかとキャッキャキャッキャと大騒ぎ(笑)引きも食味も悪くないけどさぁ~ボクは要らないわw でも本人は初めての魚に大興奮。わかるよその気持ち♪


そんな話をしてたのが運の尽き。


これまでは時折、正体不明のバイトはあるものの、日が暮れ本命シーバスの時間帯だと張り切るのと反比例するかのように何もない時間が過ぎていく。




修行の始まり始まり。


少なくともボクとNAOKINはボートシーバスゲームを何度か経験しているだけに魚を見せ@しま坊と@飛男に燃えてもらいたいのだが、何をやってもバイトの「バ」もない訳よ。実績ある場所だしベイトも居る。なのに捕食してるシーバスがいるとは思えないぐらい静寂な海。





北海道だったらこんな状況でもサバなりクロソイなり蝦夷メバルなり、絶対何らかの反応はあるはず。如何に北海道が恵まれてるか本州に来るといつも思う。船長も魚へのプレッシャーを与えないようにとエンジンを切ってうまく操船をやってくれるのだが・・。


みんなの気持ちに応えるべくルアーを投げ続けるが夜9時頃に自分の中でポキッと心が折れた(笑)そして無情のタイムアップ。





下船後に船長の車でフェリー乗り場まで送ってもらい後ろ髪を引かれる思いで函館に戻る。釣果は仕方ない。だが初参加の二人には何らかの反応があって欲しかったな~相変わらず神様は意地悪なのである(笑)





帰り道・・2人ともイジケてしまったw 試しにモナ王を渡してみたら無言で食べてる^^ こりゃーNAOKINトラベルサービス失敗だな!次回は鹿児島便にしないとね(笑)



まぁ、これに懲りず引き続きエントリーお待ちしておりますよーん♪



my tackle
ROD / tailwalk BAY BOATER S68ML
REEL / DAIWA CERTATE 2508PE-H
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1.0号
LEADER / Yamatoyo フロロショックリーダー 16LB
LURE / ima スピンガルフ・コウメ・ロケットベイト・コモモ等





一方、その頃・・


YGサーモンダービーが盛り上がってるようで何より♪やっぱさ、鮭釣りは祭りだと思うのよ!イヤなシーンも耳にするけど楽しまないと損でしょ^^ 3ヶ月弱の短い祭り・・楽しんだもの勝ちさ!


今年もエリカちゃんが釣りまくってるそーなんだがtailwalkのキャップなので許す!(笑)




今年はボクもKEISON担いでやったるで~(笑)







鈴木
時系列がおかしくなるけど更新。



2年ぶりとなる鮭の浮きルアーの釣り。




最初に目指した場所は最近好調なのもあり満員御礼!ゆえスルー。というのもこちらとしてはカメラを回させてもらう立場なので、あまり混雑してると迷惑かかるしね^^


で、あまり人の少ない場所を見計らって行ったのだが三連休というのもあり混雑しまくっている!!なので隅っこで大人しくひっそりと挑み初日を終えました。今回のZは数日かけてカメラを回す予定なので今後は頻繁にあちこちに現れる予定です♪


釣り場でお会いしたら優しくして下さいませ(笑)



■ お土産いろいろ ■



先日、鮭を釣った@shunくんから「ありがとうございました!お陰様で釣る事が出来ました」と連絡が来たので「今の時代、情報はタダじゃないから雌1匹な!」と返信すると数時間後に・・



「アキアジですっ!」



と限定ビールを持ってきてくれた!イクラよりも嬉しいやんけ♪(笑)こういうハイセンスな切り返しが出来るとは・・なかなかやるな^^ 謝々!!



そして数時間後



山田ファームさんがYGに何か袋を持ってきたのでサーモンダービーの登録に鮭持ってきたんだなー?と思ったらトウモロコシ!




趣味で自家栽培してるってんだもの、こりゃ嬉しい♪手塩にかけた子ども達みたいなもんでしょ?感謝感謝だわm(__)m




トウモロコシにビール・・・



最高だなっ!!










鈴木
20年前から加藤ミリヤが大好きです。
でも釣りより好きにはなれません(笑)




お酒を飲みながらシーバスの準備をしつつおっさんだけどYouTubeで加藤ミリヤのPVを流す。そして今日あった事で思い出し笑い。



今年の春、DUOの敏腕営業マンT氏がYGに来ましてね、渓流やダムでの“蝉ルアー”の話をしてたら「うちの使ってみませんか?」と。ちょうど洞爺湖に燃えてた時期ね。



それから約半年。



「ボクは約束忘れませんよ!」


とT氏が来函し、蝉ルアーのサンプルを持ってきてくれたのだが・・もう蝉いねってなw




「まだ辛うじて生きてるやつが瀕死の状態で水面を漂ってるのを演出すれば・・行けるはずですよ!」とまさかのドヤ顔!!相変わらず面白い人だ♪DUOのルアーを使わなくなって数年、この人を通じて・・たまにゃ使いたくなってきたな。











鈴木
ドンドンと気温が下がり目覚めが悪くなってきましたね。起きてスマホを見ると友人たちからの鮭の写真が届いており寝起きに「イクラ食いたいなー」というモヤモヤルーティーンな日々を過ごしております。


@shunくんから送られてきた一枚)


自分からすれば竿の長さやら仕掛けやら「誰でも知ってるしょ」と思うことが、これから始めようって方には全くわからないもの。かと言って毎回100%の力で説明していたらとっても疲れるのも事実。何かいい案は無いかなーと思ってたら優良記事があるじゃないの♪


☆ふぃっしんぐっど☆
https://fishingoood.com/fishing/akiaji-salmon1/


この記事を書いてる好青年はボクのようなノリでやってるブログとは違い、読み手などの事も考え読みやすくなっている。自分も読んでみて「ほほぉ~」と思わされる事も書いてあり勉強になりました^^ 道南だけじゃなく全道で経験してるだけあるわ♪


是非、鮭釣りを始めてみようって方は参考にしてみて下さいませ~!









鈴木
YGスタッフの310さんが鮭を釣りよりました♪綺麗な鮭だけど表情が気に入りません・・どうも鈴木です(笑)




サーモンダービーも始まりポツポツと本調子ではないものの、連日鮭の計測に持ち込まれるようになりました♪そして毎年の事ながら“鮭を釣ったからダービーに”と言って来る方がいらっしゃるのですけど・・事前にメンバー登録(500円)をしないと受付出来ないので、申し訳ないのですが事前に手続きをして頂けるよう宜しくお願い致しますm(_ _)m


今年は少し変わった特徴がある年で、釣具店に居るとわかるんですが例年に比べ偏った売れ方をしてないんですよね。何かが爆発的に売れるとかがなく平均的に商品が売れている印象^^ 強いて言えばダイワの浮きぐらいかな♪なので未だに傾向が読めません。勿論、鮭の動向も。


釣具店スタッフがそう思ってるんだから、お客様も悩んでる方多いと思います。


このシーズンになると眉唾みたいなネタも飛び交うし、どうすれば釣れるか、どこに行けばいいか、悩みの種は尽きないと思うのでにっちもさっちも行かなくなったら是非YGに起こし下さい♪出来る限りのアドバイスはさせて貰うし、出来れば一人でも多くの人が釣って笑顔になって欲しいしね^^ またやってみたいけど、一人はちょっと・・って方も。今年は自分も鮭釣り行きますし、スタッフ310さんは休みってなれば毎回行ってますから同行も可能ですよ!




トラブルなく皆笑顔でシーズンを終える事が出来るように微力ながらお力添えさせてもらいますよー!










鈴木


気のせいかも知れないけど、ここ数年スピニングリールのハンドルノブをカスタムする人がめちゃくちゃ増えていると感じているのだが・・




ちゃんと取り付け出来てない人が結構いるのです。回転ばかり考えていてシャフトのスペーサーを付けてないパターンが多いかな。そうするとハンドルノブがカタカタいうので逆にストレス。


ハンドルノブを購入すると必ずといっていいほど、ベアリングの他に各サイズ(厚さ)のスペーサーが入ってるのでハンドルノブを動かしてカタカタしないように調整しましょう!じゃないと純正より巻き心地は悪くなるので勿体ないですぜ♪


わからない人は気軽にボクがYGに居るときに持ってきて下さいまし~^^ まとめサイトじゃないからいちいち手順なんてブログに書きませんから(笑)








鈴木

リール道!

2019/09/16

絶対にチープだろうとわかっていながら、ゴメクサスのレバードラグリールに手を出してみる。




まぁ、あれだ。
外観のクオリティは高いけど、巻き心地とかはお世辞にも誉められたもんじゃない^^; ただコスパが高いので仕方ないっちゃ仕方ないんだが。


全バラして組み直せば多少は良くなるだろうから、そういうのが出来る人じゃなかったら厳しいだろうな。かと言って全面的に否定してるのではなく、ゴメクサスには良心的な値段で更にクオリティの高い物を発売して欲しいと割と応援してるんでございますyo!








鈴木
毎年、秋の恒例行事となっている【NCV】サンデーマーケットに今年も声がかかり参加してきたので当日の模様を振り返ります。


近年の記事




会場は10時スタートだが、ボクらの集合時間はAM9時。会場のNCV社屋には「まさがよ」フラッグが並んでいる(笑)




実は今回のサンデーマーケットはボクらのスタンスとしては超気楽なもの。「まさがよ川柳」という企画ものはあるものの、NCVサンデーマーケットの告知ページを見るとボクらが居ることは書いてないのよ(笑)

【公式】NCV サンデーマーケットページ
https://www.h.ncv.co.jp/?news=sundaymarket2019


だもんで、浜崎も「三日前まで今年はお休みだと思ってたで(笑)」とw だから気負いもなくラフな感じでブースに駐在。




開場までの間、浜崎とくだらないことを喋ってたら・・



「おい!なんだこれ!(笑)」



と、浜崎が何かを発見する。






ブースの後ろに落ちていた紙には「はずれ」の文字が(笑)まるでボクらはババを掴まされてんのか?と大爆笑。NCVスタッフに確認するとその子も見るなり大爆笑w


波乱の幕開けだわ♪





一方その頃・・

船長・よしくん率いるチーム オーシャンⅡの面々は津軽海峡にてマグロキャスティングで出向中。ナブラを探してウロウロしてる模様!




2週続けてジェットコースターみたいな荒波だったのに、行けない日に限ってコンディションに恵まれてるんだものやってられんわな(笑)でもみんなにはいいマグロをキャッチしてもらいたい!



feat. AIR-G


AM10時、サンデーマーケットが開場!


沢山の方が訪れるかと思いきや場外は盛り上がり屋内ブースは穏やかなもの。それでもポツポツと色んな方が来てくれる。その中で特徴的なのが毎年お子さんを釣れてきてくれる方!年々お子さんが大きくなるのでこっちとしても少し感動的だったりするのよね♪その分、ボクらも老けて来てるわけなんだが(笑)


ケイトくんも大きくなったなぁ~^^


んで、今回のサンデーマーケットはFM放送局のAir-Gが会場にて公開収録する。




まぁ自分らは屋内ブースなので関係ないやと来場者さん達とワイワイやってたらAir-Gメインパソーナリティの松尾亜希子さんがブースに来てくれたので御挨拶。松尾亜希子さんの大ファンであるマキやんが悔しがるだろうと思い先にパシャリ(笑)





すぐに写真を送るとあっという間にご来場(笑)




可愛い先輩の為や、一肌脱ぎますかとマキやんを連れてAir-Gブースへ。




ちゃっかり握手とかまでしてもらってやがんの。ド変態のくせにw


しかしまぁ、松尾さん見てて思うけど立ち回りというか空気の読み方がやっぱりプロだね!ボクらみたいなアホとは全然ちゃいますもん。んで、公開収録という事もあり、流れる音楽のリクエスト等も受け付けてたようでボクはボブマーリーの“ONE LOVE”をリクエストして自分のブースに戻る。




いつもと違う


過去のサンデーマーケットで、ボクらのブースは「ブラー作り体験」「スーパーボールすくい」など子供向けのものが多く子供たちと触れ合う事はあってもあまりゆっくりお話出来ないって展開が多かったのだが、今年はそういうのではなくただの受け付けだったので割とゆっくり出来、色んな方とお話が出来た。



すると・・

「外で保護猫譲渡会が始まりましたよ」と聞き浜崎にブースを任せて猫を見に行く。



ゆっくり見て居られる状態でもなかったので、何匹が引き取られたかとかそういうのは全く知らないが一匹でも多く引き取られるといいなと願いブースに戻る。すると松尾アナがブースに現れ「スーさんのリクエスト流してるから!」とわざわざ教えに来てくれたのでブース前に着席。



外の天気はちょっと曖昧。


んで、Air-GプロデューサーのK氏に「スーさんラジオでちょっと喋ってって下さいよ(笑)」というので「Air-Gにこういう訛り合わないしょ!(笑)」と切り返すと「全然大丈夫ですから♪」と言うので浜崎を引き連れ・・



本厄でAir-Gデビューですw


ハッキリ言って全然緊張しないもんだわ。11年もテレビやってると多少のことなら動じなくなっちゃってるのかも。放送では仲間達が津軽海峡でマグロチャレンジしてることを言ったのだが、チーム オーシャンの面々は船上で聞いてくれてたんだべかな~(笑)



しゃべりを終えブースに戻ると二人の大ファンだと言うルミちゃんが御挨拶&お土産を持って遊びに来てくれた!お土産の中身はビールと日本酒。絶対こないだの西部地区バルの印象だわな(笑)

【西部地区バル2019秋】→http://tsurizaru.blog120.fc2.com/blog-entry-3765.html


そして記念に一枚。




そんなこんなしてたらボクはタイムアップ。毎年サンデーマーケットは昼までだったので昼まで時間は取ってたものの、今回は16時までやるということで1時にスタッフへの挨拶もままならず後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしたのだが・・





時間が出来た時にスマホでSNSを見ていたらルミちゃんのFacebookにはこの写真が。






やんや浜崎派か!!(`Д´)ww


まぁ、何はともあれ楽しいサンデーマーケットとなりました。Wyolicaのazumiにゃ会えなかったけどね。あ、そうそう。チーム オーシャンはマグロをキャッチ出来たんだろうか?毎年ながら色々な企画を持ってくるNCV。来年は釣りバカZのDVDなどを販売するブースになるんだろうか♪


ご来場してくれた皆様ありがとうございました~!!











鈴木
何だかんだ楽しかった昨夜に引き続き今夜もライトゲーム。


今夜はima COLLET45の“シラスグロー”のみ一本勝負。メバルを狙うには少し足を伸ばさないとダメなので、近所の堤防からロックフィッシュ狙い。最近は消費税が増税するに伴い、YGの値段を張り替える作業に追われ精神が疲弊気味なので癒してもらいたい訳さ(笑)


長年ホームとしている西部地区。
魚の居る場所なんてすぐに探せちゃうw




ただ、やっぱりサバがうるさい。サバから逃げてロックフィッシュを狙うのは骨が折れるほど。でも考えながら釣りするのってやっぱり楽しいんだよねぇ♪きっちり狙えばハチガラも出るし!相変わらずいい引きするわ^^




毎度のことながらライトゲームで使用しているライトゲーマー。高弾性カーボンを使用してるのでCOLLETみたいな軽いルアーでも結構飛距離を稼げるので魚の居場所を容易に掴めちゃう♪最高の相棒です。

my tackle
ROD / tailwalk LIGHT GAMER TZ S66UL
REEL / shimano STRADIC Ci4+ C2000S
LINE / Yamatoyo ライトゲームフロロ 3LB
LEADER / Yamatoyo フロロショックリーダー 6LB
LURE / ima COLLET45



さて、明日はNCVサンデーマーケット。




NCV「釣りバカZ」をご覧になってくれてる方と唯一触れ合えるイベントと言っていいでしょう。毎年沢山の方が足を運んでくれるのですが、明日はどうなるでしょ♪楽しみですわい!





YG サーモンダービー


よーやっとポツポツと鮭が持ち込まれるようになりました♪こうなると・・沢山の笑顔が見れるのでこっちとしても嬉しいわけさ^^




いい笑顔ですな!
おめでとうございます~♪








鈴木
暖かくもなくそこまで寒くもならず、何となく中途半端な時期。そろそろメバルプラッキングなんぞ楽しめるだろうかな~と店番終わりから函館湾へ。




ルアーはimaの「meba CALM」、「meba KOSUKE」「Koume40」「COLLET45」の4本のみ。この4本さえあれば居れば釣れるはずだと思いランガン。十五夜なので月が見れるかな~と思ってたが生憎の曇り空。




一人でランガンしてるとダメね。

思考がマニアック過ぎて気軽な釣行じゃなくなる(笑)最初のうちは夜の匂いとかに若かりし頃などを思い出したりしてたんだけど、徐々にレンジが~魚のポジションが~などと考え初めてしまう^^;


そしてバイトのある場所を見つけ出すものの




マジで鯖ばっかり!!


アジが混ざらないかなと思っても終始サバ。どうにもならんぐらいサバ。まぁライトゲームの本命魚ではあるものの、釣れすぎて萎えてしまう(笑)




まぁ、ライトゲームからしばし離脱してたのでリハビリがてらだから試運転には丁度いいのかも知れないけどね♪程々楽しんで終了~^^


my tackle
ROD / tailwalk LIGHT GAMER TZ S66UL
REEL / DAIWA 月下美人Air 2004H
LINE / Yamatoyo アディクトフロロ 5?6?LB
LURE / ima ・meba kosuke・Koume40・meba CALM・COLLET45





明日はロックフィッシュを狙ってみようジャマイカ♪








鈴木
今度の日曜日(15日)は毎年恒例のNCVサンデーマーケットです。


【函館イベント情報局】→http://hakodate-event.com/2019/09/post-24370/


なんとマキやんが愛してやまないAir-Gの松尾亜希子がメインMCを勤め公開収録を行うって噂。更に15時からWyolicaのライブがあるってんだから何かスゲーね♪その他にも地元農家さんによる野菜販売や保護された動物の譲渡会なども予定しているようです。


Wyolica?


と、知らん方もいるかも知れないので老婆心ながらWikipediaを貼っておきます♪


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wyolica


今から10~20年前?の若かりし頃、よくvocalのazumiの歌声は耳にしたもんです。一番好きだったのはSteady&Co.の「Only Hory Story」かな^^ 未だにクリスマスが近くなると聞いたりするもんな~おっさんなのに!(笑)あ、MOOMINの「Kissing you」も良かったな♪


現時点での天気予報は怪しいけど、是非日曜日に暇をぶっこいてる方は会場までお越しくださいませ~^^ 宜しくお願い致しますm(_ _)m



https://www.h.ncv.co.jp/?news=sundaymarket2019







鈴木
数ヶ月前・・

「函館帰るから釣り連れてってけろ!」




福島和可菜から連絡が入る。彼女とは以前釣りビジョンの番組で共演したことがキッカケから、気がつけば帰ってきたら一緒に釣りをするようになっている。妹みたいなもんなのさ^^

-------------------------------------------------------------------
詳しくは・・【 福島和可菜 】 Wikipedia
-------------------------------------------------------------------

色々とプランニングした結果、一人じゃ色々と大変なのでNAOKINにサポートしてくれとお願いし三人で釣りに行くことになった。



出発はAM3時


「和可菜も帰ってきたら飲み会とかあるべ?朝ゆっくりにするか?」と聞くと「前日の夜は何も予定入れてないから大丈夫!」と言うことで3時に出発することにしたのだが・・めちゃくちゃ眠い(笑)それもそのはず道具とか二人分用意しないとならんので寝たのが0時過ぎだもの。


んでNAOKINが迎えに来て第一声が「ねぷてーよぉ」だと(笑)二人とも寝坊は出来ないなと気を張ってたせいか深く寝付けなかったんだよね。アクビをしながら和可菜を迎えに行き彼女の要望の鮭を狙いに噴火湾へ。




鮭釣り自体したことのない彼女のことを考え、人の少ないポイントにし軽くレクチャーして釣りスタート。するとかなり沖で跳ねる鮭!その跳ねをみる度にキャーキャー騒ぐ賑やかなやつ(笑)


事前に少し早いから厳しいとは伝えているものの・・釣る気マンマンなのねw


初めて彼女と釣りをした時、ホントに釣りが好きなんだなと感じたし兎に角諦めないストイックさに脱帽したもんさ。それを思い出しながら釣りをしてると魚は跳ねるんだが・・鮭じゃないなと確信。周囲を見渡すと見覚えのある姿が♪




正体はこもっちゃん


フカセで時折合わせを入れてるので何らかの魚が反応してるんだろうなと、少し後ろから観察。多分カラフトマスだろうなと思いこもっちゃんに声を掛け、和可菜だけでも隣に入れてやってくれないかとお願いすると快くOKしてくれ浮きルアーからフカセにチェンジ。


その直後に薄尾くんが顔を出し、周囲の釣り状況を教えてくれる。因みにこの日の為にフカセ仕掛けは440くんの手作りだし、餌は310さんが作ってくれた物。こもっちゃん・薄尾くんを含め皆に感謝なのである。そして数分後・・



キター!キター!ウォォー!




と釣り上げたのはスチールヘッド(笑)


浮きフカセでスチールヘッド釣る人はじめて見たわw 釣り場でも皆がビックリし本人は狂喜乱舞。持ってるんだろうねぇ~こういうのは本人の資質というか運なんだろうけどちょっぴり「持ってる」のが羨ましくも思えた。


そして離れた所で一人プラッキングをしてたNAOKINが、一度いいバイトの出方したんだよなぁ~とブツブツ言うので和可菜の隣でやらせてみることに。




因みに彼が肩から下げているのは和可菜のバック。マネージャーか!(笑)仲良くならせて来年NAOKINにフルマラソン走らせたいなぁ~w


あ、そうそう。


写真からわかるように今回ボクらはウェーダーを非着用。今回の釣行はこれだけではないため荷物が沢山になりウェーダーを積む余裕がなく、こうなったんだが足下は滑るし危険だと再認識。



話を戻す。



後ろで二人を見守ってるとNAOKINに何かがヒット!ドラグが鳴ってる間におもむろに和可菜へロッドを向け「変わります?(笑)俺いつでも釣り出来るから」とか話しかけてたりしたらバレてやんの。折角、近くにいた方がネット準備してくれてたのにね^^;



そして二人と入れ替わる感じでボクが入りやってしまう。





まさがよ!!



ima Yoichi80の“アカキンOG”をドリフトアクションで流す~チョンチョンとアクションさせる~流す~と繰り返してたが見える魚は口を使わない。なので広範囲に探り始めるとパァァァァン!といったバイトからドラグが鳴る!


あれ?鮭か???


と、思い悪戦苦闘しつつも何とか岸に寄せるとNAOKINが間髪入れず口に手を突っ込んでくれ無事キャッチ!




これが、まさかのサクラマス。


仄かにピンクがかった魚体の美しさったらたまらないが、出来れば和可菜に釣らせたかった訳で完全にKYなんだけど「ウォォー!スゲー!シャケー!シャケー!」と騒いでおる(笑)これで再びスイッチが入った彼女は・・






これから二時間ロッドを振りっぱなし(笑)




その間、NAOKINと石を集めて生け簀を作りサクラマスを泳がせてずーっと眺めていたんだわw 二回ぐらいバイトあったみたいだけど残念賞。





海も時化て来たので切り上げ午後の部の釣りをすべく釣り場を後にする。




午後からはジギング!


足下がビチャビチャな三人。足が冷たいし靴下の感触が気持ち悪い(笑)ウェーダーを持ってこなかった事を悔やんだ3人は雨などを懸念しイエローグローブ南茅部店でカッパを購入しふる船長の待つ恵山方面へ。


天気予報を見る限り峠は過ぎたと思ってた雨雲だが、到着した頃より本降りになり写真も撮れないぐらい雨風にやられ船長も引き返しを考えたが・・何とか釣らせて欲しいと頼んで間もなくヒット!




「やべー!でけー!ウォォー!」と叫んでたが急いで帰港(笑)帽子のツバから雨が滴るぐらいだもんやってられんて!w 無理を承知で出してくれた船長にも感謝しきれない。マジでm(_ _)m



午後の部は不完全燃焼だったけど、最早身体が冷えてしまったので帰り道に船長おすすめの【麺お食事 菜の花】でラーメン!暖まったところで生ビールで乾杯し、〆る。






my tackle
ROD / tailwalk KEISON 銀聖plus 106Hと116H
REEL / DAIWAの旧3000番
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 1.0号
浮きLEADER / Yamamoto ブラックファイター14号
SPOON / パルディー、コータック、没プロト等
LURE / ima kosuke110F、ima Yoichi80




「また絶対来るから!」


と言った彼女の言葉。多分あれはマジやな~w 久し振りに地元で朝から晩まで釣りしたんだけど、常に彼女はマシンガンのように話すので終始笑いは絶えず何だかんだ楽しかった♪今週末は自衛隊函館駐屯地で創立記念イベントにゲストとして登場するみたいなので、会ってみたい方は是非遊びに行って下さいまし!


あ、同じ日にNCVでもサンデーマーケットがありますので合わせて宜しくです(笑)




和可菜もいいけどazumiも捨てがたいしょ?(笑)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

福島和可菜オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/fukushima-wakana/entry-12524397908.html

応援宜しくです♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★










鈴木
店番が終わりスタッフサトーさんに「たこ焼き食べます?大森稲荷神社のお祭りに行きましょ!」と2人でGoGo♪




というのも@くいだおれさんが出店してるみたいなので顔を見に来た訳さ。この暑い中、移動販売車はさぞ暑いだろうと思いイジリに行きたいのよね(笑)すると神社脇にて販売してたのを発見!



たこ焼きを2つ注文すると「5分ぐらいかかるけど大丈夫?」と意外とスッキリした表情(笑)忙しいピークは過ぎてしまってたようだw 境内ウロウロしてきますーと、中に入ると死神ことhata坊を発見!ほんま釣り場というより酒場でよく見かけるやつや^^ 既にご機嫌モードの彼に


「おい!ビールご馳走すれ!w」


と、煽ってたら何故かサトーさんが二人分のビールをご馳走してくれた^^; なんで?と聞くと「いいんですいいんです。祭りなら飲みたいじゃないですか!」と自分は運転で飲めないにも関わらず・・出来た人や!遠慮せず頂きますm(_ _)m




しれっと半目で飲んでるこいつは気に入らないけどw



んで、hata坊と@くいだおれさんは面識が無かったので引き合わせる。釣り人同士をくっつけるのは変な使命感出ちゃうんだよな~^^




夏の暑さも終焉を迎え、そろそろ本格的な秋の寂しさが現れる頃。釣りもいいけど、夏祭りに足を運ぶのも悪くないもんですな!ご馳走様でした!たこ焼きの写真撮っておらずスミマセン(笑)






このおっちゃん「スーさんのブログ見たよ!」って言うとたこ焼きサービスするはずですよ!(本人には何の了承を得てないけどw)

移動販売なので見掛けたら是非宜しくです♪









鈴木
3日ぶりにYGに出勤すると・・目まぐるしくアレコレ入荷してました♪あ、不在中訪ねて来てくれた方々には申し訳ありませんです。どーしてもボクじゃなければダメなときは気軽に各種SNSからのメッセージかtsurizaru@gmail.comまでご連絡下さいまし!


あ、そうそう!出勤したらガチャガチャも入れ替えられてましたよ♪




そしてimaよりkosuke130Fがリリースされちょぴっとだけ入荷しておりますが、只今imaルアーを1点購入すると非売品ステッカーが付いて来ます。ただし、ボクやスタッフサトー大先生が不在の時、レジスタッフはどれがimaルアーかわからない時がありますので気軽に言ってくれたら渡し漏れがないかと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m




ほんでもって・・


サーモンダーブィですが未だに誰からの持ち込みもありません!一番乗りには囁かですが個人的にプレゼントを用意しようと思ってます。お祭りだからね!楽しまなきゃさ♪さぁさぁ、ハイシーズン楽しんでいきましょ^^







鈴木
香川県から帰ってきてヘロヘロ。


起きれなかったら行かないぐらいのつもりだったが連日4時に起きてたので、起きちゃうんだよな~(笑)めちゃくちゃ疲れてるけど。今日は午後出勤なので、午前中オーシャンⅡにてマグロ狙い。


そのタイミングを知ってか知らずか青物組合のボスこと木下さんが向こうでキハダをキャッチと情報が入る。




絶対負けらんねぇ~と大間海域に出航する面々。メンバーはよしくん船長まさきくんエディさん山PNAOKIN・ボクの計6名。全然準備をしてなかったボクはキャスティングロッドだけ持って船に乗り込む。


酔い止めは飲んでいない。


するとこんなコンディションになるもんさ(笑)




みんなでジギングやってるけど、ボクはキャスティングロッドしかないのでちょっとやってみるも船首に立つのが大変。なので船室でおねんね。目が覚め、ここは何処だ?とNAOKINに聞くと・・「いつもの場所だ~」と言うので函館山裏かと思いきや恵山方面じゃないの!w




ぼけーっと船室から海を眺めてると潮目でシイラが跳ねた!急いでデッキに向かいNAOKINに「シイラ跳ねたぞ!」と伝えキャスティング開始するとNAOKINにヒット♪そしてボクのプラグにもガンガン当たるもフッキングせずw トレブルフックだったら取れてたんだろうけど





ま、どーでもいいけどなw


そんな瞬間があったぐらいで特にマグロの反応も得られずまた船室でナブラ待ちおねんね。やっぱり疲れてるんだろうな^^; 帰りますか~とよしくん船長が船を走らせること10分・・いいナブラが現れ全速力で船を走らせるが魚は沈んでしまう。周囲の船もダメダメみたいで大人しく帰港(笑)


こんなもんさマグロって。
キャスティングゲームはタイミングが合わないとどーにもならんもん♪


my tackle -CASTING-
ROD / tailwalk クロシオOC S80H
REEL / tailwalk クロシオHGX 63HGX
LINE / どこかのPE6号
LEADER / Yamatoyo フロロリーダー 80LB
LURE / ima バネット190F



んで、殆ど寝てたからみんなの釣果を知らずジギングで何か釣れたの?と聞くとクロソイとアイナメとのこと。そろそろ繊細なジギングがしたいと思う今日この頃です。



PS.イカが全然ダメらしくイカメタルの企画が実現出来るか少し不安ですわい。









鈴木
超絶眠い朝。


今日も4時起きでスタートです♪
泣いても笑っても今日で今年最後の香川県。少しセンチメンタルになりながらフロッグを撃ちまくる。




4回誘い出せたけど、フッキングに致までは行かず・・。昨日より補食音や呼吸する姿が見られない上に裏目となる風が吹いてきたので早々と釣り場を後にしまさふみのお店「ロロロッサ」に向かう。




高級レモンをゲットしようとしたが「これからですよ?まだ有りませんて(笑)」と言われるw みかんやレモンも青々してたもんしょうがないわな。それでもレモンのお酒やオリーブオイルなどは有ったので手配してもらう。




そこからしばし談笑し、仕事用の車に悪戯してから朝うどんをしにサヨウナラ。






香川県で出逢ったみんなが優しく楽しい人ばかり。自分は彼らを見ていつも襟を正し直そうと思い直す。言わば雷魚がメインではなく、己を見つめ直す旅になってるんだよな香川県は。気付かせてくれる彼らにホント感謝しかないね^^


そこから前回行けなかった山内うどんに向かう。映画「UDON」にも登場した程の有名店らしく店の佇まいが素晴らしい。






食べてみたが個人的なうどんランキング2位!と話してて「口コミランキングとかの上位はどこの店なんだろな?」と調べ始めると、須崎・山内ともにランクイン。残る一軒行かねばならんとランガン開始(笑)



つけめんスタイルのうどんでこちらもまた沢山のお客さんで賑わっていた。風邪引いてる時に出されたらダントツ一位になりそうなぐらい優しい味♪





しばらくうどん食べれなくなるからね~と須崎で〆うどんをして(サイズは小なんだけど3連発だからお腹が苦しくてたまらんw)最後の野池にGOGO!運動してうどん消化しないとね(笑)


野池でも雷魚を誘い出せてるがフッキングに居たるまでにはならず・・気温が高いせいか思いっきり食ってくるって感じは皆無。もう少し後の涼しくなってきた時期のほうが良かったのかもなぁ~^^; でもこの夏の釣り!って感じが好きなんだけどね(笑)


そしてレンタカーを返し空港に着くと、あかひれ小隊長じゅんちゃんケンゴ京子ちゃんまさふみ&キッズ達が見送りに来てくれてるじゃないの!!





寂しくなるじゃんね。










思い出して書いてる今もちょっと鼻がツーンとなる(笑)


結局3日間通して釣りに対して言えば満足サイズは出せなかったし、歯がゆさは残るけどこうやってまた仲間達と再開出来ただけで十分。改めて「釣りをやってて良かった」と思えるんだな^^ これが十年前、二十年前ならきっと釣果にストイックになってて落ち込んで帰ったのかも知れないが、大事なのはソレじゃないもんな。皆の笑顔には勝てんわ♪





最後の最後まで見送ってくれ感謝感謝です。ボクらは彼らに何かしてあげられる時は来るのだろうか?そんな話をしながら羽田に飛び立つも、寝不足&披露から目を閉じたらすぐ羽田に到着(笑)


小腹が減ってたのでオニギリを買う。




するとビックリ410円!
高級オニギリやんけ!
うどんより高いって(笑)



ブーブー言いながら飛行機に乗り込み函館へ。ヘロヘロになりながら帰宅し後片付け。帰りしなにみんなからお土産を頂いてたのだが、一つだけメッセージ付き。見てみると・・





ちょっと何言ってるかわかりませんねw



・・・


先日、シーバスのプロアングラー大野ゆうきくんがfimo動画の企画で北海道にシーバスを狙いに来てたのが話題になってたけど、その動画の中で「違う土地の釣りで経験したことを今後どう活かすか」みたいな事を言ってたのね。ボクらもあちこち行くけど、やっぱり沢山の刺激や発見があり大雑把なりとも自分の釣りに盛り込んでってる訳さ。北海道にいるとわからないことって絶対ある。ただ、行くには時間もお金も仕事も色々大変なのもわかる。多少の無理をしないと行けないんだよね!でもその多少の無理したことによる見返りは大きいよ。一生忘れられない財産だもん。


挑戦したいって人は相談乗りますよ♪
気軽に声かけて下さいまし。




今回も様々な方の様々なサポートあっての釣行でした。この場を借りて御礼を申し上げさせて頂きますm(_ _)m 香川県の皆さんもホントにありがとうございました!



さ、明日はマグロだぜっ!w









鈴木

PS.釣りブログなのに釣り場の写真が少ないのは雷魚を大事にしようとしてる地元の方々の気持ちへの配慮ですのでご理解下さいませ。
AM 3時50分


眠たい目をこすりながら起床。今日は気合いを入れて雷魚狙い♪濱本さんが『出る可能性があるとすればここしかない』と言うほどの場所へNAOKINと車を走らせる。




この景色を見れただけで満たされるほどの絶景。若い頃には気付かなかったけど、年を重ねるうちに景色とかとても大事に思えるようになった。釣果も大事かも知れないけど、『挑むことが出来る』これがどれほど恵まれてるか。ならば思いっきりやるきるまで!!と愛しのフロッグ“フィネス コヨーテ”で釣り開始。


時折、水辺からは雷魚の補食音が聞こえ雷魚の活性は低くなさそう。


何投かしてるとフロッグに雷魚が飛び出すもタイミングが合わず。そして途中で「着水音を消した方がいいのでは?」と思い、岸際にキャストし静かに水辺に落とす・・というパターンで狙い始めると大当たり♪



ナマズだけどなw


それでもこれは間違ってないとやり切りデカい雷魚を二本バラし、小さいのを一本キャッチ。バイト数は数知れず・・ニヤニヤしてるがNAOKINは早々と心が折れておる。パターンが違っただけでこうも反応が得られないのかとまた新たな発見が。


AM8時過ぎ


朝飯を食べにお馴染みとなっている須崎食料品店へ車を走らせる。香川ならではのコシのあるうどんで「バキバキのうどん」ってフレーズが本当にハマるんだよね♪




因みにコレで380円だったかな?

兎に角安いし旨い。これの為に香川に来てると言っても言い過ぎじゃないぐらいなのさ。うどんに角があるんだよ?沢山写真撮ってみたものの、これは来て食べないと伝わらないんだよな~^^;





うどんを食べて釣りを再開するが・・めちゃくちゃ暑い。黙ってても汗が噴き出すし、雷魚のポイントは基本的に“野”にあるわせで風もほとんどない。「雷魚やってて熱中症になりかけたことがある」って濱さんが言ってたのも納得(笑)ただ、ボクは滅多に来る事が出来ないのでひたすら頑張るが・・そりゃ雷魚も暑くて活性は低いわなw それを水面で誘い出そうなんてアホのやることさ♪


何処に行っても雷魚の補食音さえ聞けずいたのでSWAPで仲良くなったアフロ兄さん【香川ぬか天国 阿難】へ。




ここは簡単に言えば「ぬか風呂」で、発酵したぬかの熱で汗をかくって感じなのだがぬかには色々と不思議な力もあり、大病を患った人たちがあしげなく通う癒やしの場。兄さん曰わく「せめて仲のいい人たちだけでも健康になって長生きして欲しい」と始めた故に完全紹介制。今までもガンだった人を救ったりしてきた経緯もあり、リピーターは絶えない。


わかってるよ?


胡散臭いと思うじゃん普通。でもね、救われた人もいるって事実もあるし信じてる人は救われるんだよ。要は何事も自分の心次第♪ぬか風呂だけじゃなく、この兄さんと喋るとよくわかるはず。




目一杯汗をかいたら、また汗をかきに雷魚ランガン再開!が、どこもダメ。信じててもダメなこともあるもんやw そして、靴下買いに行こうとしたら・・






何故かブラックバスで有名な吉野川がある徳島県に来てしまう(笑)行きたい所は沢山あるが時間がないぞとUターンしタイワンドジョウ狙いでフロッグを投げまくってると、ドンドン日が傾き始め、とことんやり切った頃に濱さんとぼんきっちゃんと合流し酒席のお店へ。


会場の入口に迎えに来てくれたあかひれ小隊長がボクらを見て目玉飛び出しそうになってたので大爆笑w




会場入りすると・・


「なんでおるん!?」「何も聞いてない!」「どんだけアクティブなんすか?」と言われつつも焼肉で乾杯♪相変わらずマサフミはうるさい(笑)




今日はじゅんちゃんの誕生会も兼ねてるらしいが手ぶらでゴメンナサイ^^; んで仕切りの小隊長がドンドン顔が白くなって来たので大丈夫かと尋ねると「イカと一緒で活き悪くなると白なるんよ」と。いやいや尋常じゃないぐらい白いんだよね(笑)心配になるわw




そして〆。

久し振りに涙流して笑ったな^^ 明日の釣りのことを考えて途中でセーブしたけど、出来ることならトコトン飲みたかった(笑)台風くりゃーいいのにw そして帰り道に濱さんとぼんきっちゃんと新たなる企みを約束をし解散。



香川県のみんな最高でしたわ!
おやすみなさい。








続く
3回目となる香川県のライギョ釣行。昨年の秋にSalt Water Anglers Partyへも行ったのでここ3年で4回も足を運ぶことになる。初めて訪れた時のような“魅せられる”感動は薄れてしまったが、果たしてどんな展開になるのか。



1st KAGAWA


2nd KAGAWA


3rd KAGAWA





今回も勿論、相棒はNAOKIN!今回の釣行には一つだけ懸念材料があり・・前々日にimaプロスタッフの濱本さんと岡山県の重鎮ぼんきっちゃんの2人が雷魚を狙いに行きボンズ喰らったらしいのね^^; 現地のパイオニアに釣れないなら相当厳しいだろうな~と話ながら空港に向かい羽田空港まで♪



NAOKINは、いつも窓側の席を譲ってくれるいいやつだ(笑)そしてすぐさま岡山空港までひとっ飛び。




台風直撃などの悪天候は免れたが、空模様は微妙^^; とは言っても雨だろうが雷さえ鳴らなければ釣りするしね(笑)そして今回実は香川県の人たちにはボクらが来ることを一切伝えていない。勿論、濱本さんにも。



そして、レンタカーを借りて濱本さんの所に行く前にまずうどん(笑)


でもうどんよりレンタカーが愛媛ナンバーの方が衝撃だったので、そっちを撮ってしまった♪




んで濱本さんの職場に突撃し、声も出さずしれっと店内に座って待つ。すると


『は!?なんでおるん?』



と鳩が豆鉄砲を喰らったような顔をしてくれたので感無量(笑)ドッキリ大成功なのであるw




NAOKINが散髪してもらい、前回行ったポイントに行くと・・アオコだらけで池が死んでいた。あ、しれっと書いてるけど気温は34度の湿度が70%だったので何もしてなくても顔から汗が吹き出る感じなのでアホじゃないとやらんわな(笑)


なのに二人は積極的にフロッグを撃ち込む。虫除けスプレーを忘れたのでバチバチと蚊に刺されるが兎に角撃ち込む。そして何事もなく撃沈。ただ今日は移動日だったので想定内!そして濱本さんの所に戻り次なる襲撃♪昨年のSWAPで仲良くなったケンゴの自宅にアポなし訪問w 濱さんも連れてってくれるんだもん悪ノリがお好きなようで♪




すると、明日の夜にちょうど集まる予定あるから二人もおいでよ!予定あるんか?と濱さんに言われるも当然予定なんてあるわけないので他の面々にはナイショにしてもらい3人は晩メシを食いに骨付き鶏で有名な「一鶴」へ!




そして濱さんより

「日の出から朝7時までに釣らないと厳しい。絶対朝は逃したらあかん!」


と釘を刺されたのでアルコールは程々にし帰ろうとすると「俺が出す!」と濱さん。いきなり押し掛けたにも関わらず色々・・ホント優しいというかデカい人だわ。ご馳走様でした!


それから濱さんの所までノンアルコールのNAOKINが車を運転し解散。ホテルも取ってないので健康ランドでも行こうか~と車を走らせてるといきなり「あっ!!」というNAOKIN。どうした?と思ったら・・




何故かわからんが間違えて高速に乗ってやんの。まぁ、最初のSAでUターンしてくりゃいいじゃん!と言ったが何やら空気感がおかしい。








「これ瀬戸大橋じゃん!!」


なんで岡山県に向かってるの?
なんでライトアップもされてないのに?
初めての瀬戸大橋が暗いって!
小学生の頃、瀬戸大橋記念切手買ったんだぞ!
せめて景色の綺麗な時にすれ!
夜景も何もないじゃん!


などとバッシングをし『これはキミのミスだからキミが高速代を出しなさい』と言うと『それは全然いいよ(笑)どーせなら岡山行くか?』と言うが岡山まで行ったらアホみたいな金額になるだろうと一つ目のSAでUターン。正味、7分ぐらいしか乗ってないけど







3900円 ですとw



1日目はこんな緩い感じで終了。
最後の最後に腹抱えるだけ笑わせてもらったのですぐ眠れるわw さ、明日は気合い入れて雷魚釣ったるどー!









鈴木
本州です。



7日に帰ってきて8日の午前中には津軽海峡でマグロを追いかけてると思います!昼からは店番というタイトな感じだけど全速力で駆け抜けて行きますよー!


気がつけばまたサクラマスのシーズンになってるべな(笑)







鈴木
ボクらのCMがケーブルテレビ連盟主催のケーブルアワードグランプリを受賞してからというもの、次から次へとブッ込んで来るNCV(笑)次は「まさがよ川柳」だそうです。



賞金11万円、浜崎賞に4K対応テレビ、鈴木賞に4K対応録画チューナーとのこと。オフレコですが・・







スーさんは
素敵イケメン
カッコいい


で鈴木賞確定ですw


というのは冗談として、ボクらのCMってすげーライトな気持ちで収録をしたら(ボクはね!)グランプリ獲っちゃった訳で・・こういうのもさライトな気持ちで応募したらもしかして大賞受賞しちゃうかもって思う訳ですよ(笑)11万あったらステラ買っても余裕でお釣り出ますからね。あ、野暮な話だけどNCVにブログに書いてと言われて書いてる訳じゃないし応募が何万件あろうがボクにゃ全然関係ないこと。あくまで皆にこんなチャンスを知らずに終わらせたくないから書いたのです♪



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

応募はこちらから
https://www.h.ncv.co.jp/masagayogp/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





んで、最近思うこと。


何というかここ1~2ヶ月ぐらい「釣り師」というよりやってることがタレントみたいだわな(笑)オフシーズンを満喫しすぎた感が否めない。嫌でも間もなく色々始まるから釣り師モードになるけどさ♪・・と書いてて思い出す。


9月15日(日曜日)

NCV社屋で開催される「サンデーマーケット」にもお呼ばれしておりますので、お時間に余裕のある方は是非とも遊びに来て下さいまし!今のところ何をやるのか全く知りませんけどね(笑)



諸々宜しくです^^










鈴木


9月になりエンジン全開で釣りに取り掛かるつもりだったのに昨夜のバルの影響で完全に二日酔い。ウイスキーロックを一気飲みしたツケが回ってきたなとw


そして慣れない物ばかり食べたせいか(基本的に夜メシ食わないのもある)、お腹のコンディションが絶不調^^; 頭も痛いが大人しくパソコンで仕事をしてると・・

S夫妻tm2さんから釣りのお誘いが。


行きたいけど今日はコンディション的に無理だと伝えると





刺激的な写真をバチバチ送って来るのさ(笑)性格悪い大人だよな~w









鈴木
本日、NCV長寿番組のてけてけおじゃマップの生放送“西部地区バル街”に出演させて頂きました。


(※ よしくんが送ってくれた写真)


自分はギリギリまで店番だったので、先に現地入りしてた浜崎から「ガチなやつだぞ!早く来てくれ!」と連絡が入っており、何を空気に飲まれとるんや!と思って駆けつけると・・バル街って凄いのね(笑)兎に角人が多い!そしてあちこちで名前を呼ばれたり手を振られたり、開始前からホント沢山の方に声を掛けて頂いたお陰でホームのような感じで収録に挑む事が出来ました。感謝ですね♪




釣り番組は釣り好きなら見るけど、興味ない人はまず見ない。なのに老若男女の方々が声をかけてくれる。改めて「まさがよCM」の効果なんじゃないかなと感じずにはいられなかったな^^ 17時30分~19時30分の間は生放送だったのでその時の事は番組をご覧になって頂けたらなと思います。


NCV 再放送のお知らせ
・9月3日 21時~
・9月5日 21時~







そして、収録が終わりアルコールを浴びたボクはまだまだ行くぞというがスタッフ達は機材を片付けたり何かと忙しいというオーラを出し、「バル楽しんでって下さい(笑)」と余ったチケットとマップを手渡される。厄介者払いだなw





じゃドラゴンクエストして来ます♪と、本当の意味での鈴木のバル街が始まりました。収録後のバル街を書いて行こうと思います。





裏バルのスタート

まずはバル街の仕組みについて。


https://www.bar-gai.com/?page_id=9



今回、収録で回ったお店は8軒なんだけど収録ということもあってやっぱり酔えない訳さ。いや正確には店を移動するにあたり歩いてる間に酔いが収まってしまうからかな^^; お腹はいっぱいだけど全然飲み足りないので、どこかのお店に行こうとマップを見てみる。


んー、文字が見えない(笑)


軽く酔ってるし暗いし・・なので取りあえず収録で行った二十間坂にあるPazar Bazarに戻る。ここのお店はトルコ料理やインド料理を提供してくれる他に実は・・幼なじみのお店なのね。






なかなか足を運ぶ機会がなく、幼なじみと言えども今日が約20年ぶりの再会。収録の時に本人を目の前にし「ほんとにヒロキか?」と思ったぐらいだもんな(笑)んでケバブは要らないからビールを瓶でよこせと無理強いし店先で飲む。




そして一人で飲んでると「一緒に写真いいですか?」と数名に声を掛けられ・・「収録が終わってもこういうのは終わらないんだな!」と一瞬我に返る(笑)その一方で、Pazar Bazarに来た若い女の子が「バルを一人で回ってるんですかぁ?」と不思議そうな目で見られたり・・色んな出会いがあるわな♪




そして知ってる顔に出会うとドラゴンクエストのように連なって飲み歩く♪バルって面白いわ^^ あっちフラフラこっちフラフラ~そしてまたも20年ぶりの再会が!



昔はよく一緒に飲んだりしてたノゾミール♪てっきり死んだかと思ってたわ(笑)どうやら今日はレストラン nana-papaのお手伝いに来てたらしい。レストランnana-PAPAは釣り部もある釣り好きさんが多いので、レストラン探ししてる方は是非一度足を運んで貰えたらなと♪


そしてバルに参戦してたスキンヘッド専務から連絡が入り合流。




ただ、残念ながら到着したころに店のラストオーダーの時間となってしまう。しかし無理言って少しだけお酒を飲ませてもらった。まだまだ居たいが閉店だし、バルのチケットも全て使い切ってしまった。すると専務が「よし!本町いくぞ!」と言い出し・・3軒ハシゴ酒をしたら



深夜1時を回っとるやないの(笑)



スキンヘッド専務とは一緒に飲もうという話が出てから半年間放置されとったからね!強制的に全てご馳走してもらいましたw 謝々!!ほんと楽しい時間だったなぁ^^ そして帰ろうとすると、ぶっきらぼうな顔して「タクシー代!」とお金を出そうとする専務。どこまでいい人やねん!(ちゃんとお断りしましたyo!!)



で、本町からヘロヘロ歩きながら帰宅。タクシー乗ろうかとも考えたけど今日はバルだもんな~と思って歩いた訳さ♪ほろ酔いで歩く夜道は気持ちよかった。



バルについてあとがき

普段食べられない物を食べる事が出来るし、行きたいけどなかなか機会がなくてと足が向かなかった店に行くことが出来たり、ホント面白いイベントやと思います。実際今回のように20年ぶりの再会があったり、様々な出会いもある。是非、経験したことがない人は一度参加してみたら如何でしょう♪


一緒に行く人がいなかったら気兼ねなく声かけてくれたら付き合いますよ!釣りのないシーズン限定だけどね(笑)




最後に


企画運営の皆様、バルに参加した皆様ホントお疲れ様でした。また今回のバルにて声を掛けてくれた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m 「頑張ってね」との沢山のエールが今後の自分の糧となることでしょう!これからも頑張って行きますので引き続きアホな二人を宜しくお願い致します!





■□■□■□■□■□■□■□■□
バルに興味持ってくれた方へ
次は
大門バル・12月6日
があります!要チェックや!
https://event.hakobura.jp/2555

■□■□■□■□■□■□■□■□







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ