函館山本釣具店(ブログ名)の田中くんが結婚した!?との速報が舞い込む。「まさがよ~あいつのメンタルを扱える女っているか~?」と言うと「ブログに出てますって!」というので慌てて見てみる。


△確かに左手の薬指には指輪が。


「仮に結婚したとしても絶対報告するような奴だし・・結婚したとしても指輪するタイプかぁ?」とチームYGの面々で話し合う。でも言いにくかったのかも知れないな~お祝い何にする?と真面目に考え込む三人。


何はともあれお幸せにね♪






鈴木
函館湾でここ数日ニシンが絶好調♪


YGでも連日8号から12号あたりのサビキがバッカバカと売れているので、夕刻に来店したNAOKINに「今夜少し時間あるからニシン釣りに行くか」と言うと「いま風も落ちて来たから夜ならバッチリだべ!」というので急遽行くことに決定。ただ色々とやらなきゃならんこともあるので長時間は厳しく「3匹釣ったらロンだな♪」と決めていた。



△ざわざわざわざわ・・




19時30分 YG閉店





仕事が終わり外を見てみると・・




ゴミ処理場の煙突の煙が横殴り。
あんにゃろ騙しやがったな!と苦笑いw


それでも行くと決めてるので合流し急いで釣り場へ。するとなかなかの盛況ぶり^^; 取り敢えず車を降りて様子を見て歩くと袋に大量にゲットしてる方が!「おぉ~大漁ですね♪」と声を掛けると「スーさん?」と言われ・・顔を見ると組長!その隣にはヨシダさんも!どうやらニシンに魅了されてる様子で色々と聞き込む。


んで端っこで釣り開始。


ボクはジグサビキ、NAOKINはジグオンリーで模索してみる。開始から5分ぐらいでヒットするもバレてしまい・・そこから修行タイムが(笑)いや、風が無ければ全然余裕でやれるんだが今日は風が冷たくドンドンとやる気を失わせる。暖かいもん食いたいわ^^;


△半田屋のカレーそば恋しい!w





だが一方で少し離れた場所の組長&ヨシダさんコンビは順調に数を延ばしており、何となく立ち位置が良くない事に気付き始めたころ二人が納竿するってのでハイエナ作戦!(笑)




刻は来た!!




隣の方に「3匹釣ったら帰りますので少しだけお邪魔します(照)」とご挨拶をし開始!ジグサビキでボトム付近からサーチし少し浮かせたあたりでヒット♪


△ケイムラ飛ばしサビキ&GUN吉20g


ヘッドライトも持たずに釣りに来てたのだが写真を撮ろうとしたら反対隣の釣り人がご丁寧にライトを照らしてくれ、何かこういう暖かさっていいなと^^ だってみんなが楽しそうにしてるんだもんな♪


そして間もなく40cm弱のママニシンを追加!ママニシンは引きも重量もあるから引き味があっていい(笑)ただ、この頃ふと思い出す。大きくなれば当然骨も太く、刺身で食べる際には“骨抜きが必要”なことをw そして写真を撮ろうかと思ったが既に寒さで手がまともに動かず写真は断念。



自分らは数釣りよりも、ゲーム性などに燃えるタイプで色々試したい事が頭に浮かんでくる。ただ、今日は緩いスタンスだったのでめぼしい物を持ってきてないし時間的にも厳しくなってたのでノルマ未達成だけど終了~♪


my tackle
ROD / tailwalk MOONWALKER seabass S106M
REEL / shimano アルテグラ 2500S
LINE / Yamatoyo ストロングエイトPE 0.6号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 12LB
サビキ / ハヤブサ 飛ばしサビキ ケイムラ8号
JIG / ima GUN吉20g



そして同時刻に違う場所に行ってた@しまんちょくんより「魚はいます!」と連絡が。




でも今日はもういい(笑)
時間も無いし手が冷たくて仕方ないもん^^;



んで帰宅し急いで魚を捌いて風呂入ってパソコンと向き合う。少しだけの時間でも釣りに行くと気持ちが明るくなるもんだ♪今度は違ったアプローチしてニシンを満喫したいところだな!



NAOKIN・組長・ヨシダさん・釣り場でお会いした皆様お疲れ様でした!




△ニシンはネギ生姜がオススメです♪







鈴木
ここ最近、「Real Ovation」の名前をすっかり聞かなくなった。Real Ovationとは(株)フジワラのルアーブランドの総称。


https://m.facebook.com/Real-Ovation-1562444034037382/


「鮭勝」などのヒット商品はあるが季節もの故に、当然鮭シーズンが終わったら影を潜めてしまう。以前は「リリック」というメタルジグが他のシーズンをカバーしてたのだが、尖ったアイテムだけに月日が経ってしまうと厳しくなってまい今では名前を聞くことも少なくなっていた。


「やるならちゃんとやろう!とことんやろう!中途半端が一番良くない!」と常々、口がすっぱくなるほど開発担当のマキやんに意見しており、今年も年始早々にダメ出ししたのだ。会社規模で考えると本州で十分戦える規模なのに・・


「勿体ないよ」と。









「2020 始動」


そんな経緯があり、本日(株)フジワラにて社長、常務、設計士を交え会議を行って来た。




今回のテーマとして・・


・ショアメタルジグの新作
・オフショアメタルジグの制作
・今後の展開について



この三点について話し合い、概ね了承に取り付くことが出来た。オフショアメタルジグについての構想は2~3年前からあり、それを形にしていく。大変な作業だけど・・「やるからにはとことん」と言う自分の信念もあるから折れる事はないだろう。何があろうと釣りで生きていくって腹括ってるからね^^


またアパレル系のデザインも手掛けることが決まったので、益々大変になるな(笑)




はじめの一歩


本日の会議ではReal Ovationのフィールドテスター・ナベさんも同席し、少々厳しいお話もさせてもらった。年下の自分の意見にムカついたかも知れないが、意見をぶつけ合って行かないと絶対良いものは生まれないからね。わかってくれると思うから言うのもあるんだけどさ^^




既に会議の席ではショア用のメタルジグについては3つのプロトモデルが用意してあり、大まかな流れや改善点やイメージなどを摺り合わせていく。奇を衒うのではなく長年愛されるようなスタンダードなモノを送り出したい。それが自分の中で一番描いたイメージ。


どんなに足掻いても、どんなに雄弁に語っても、きっと鮭勝ほどは売れない。ただ、やるからには一生懸命取り組む!きっとボクにしか出来ないアプローチの仕方だったり、ボクにしか出来ない事が絶対あるはずだからね!北海道だけでは終わらせないつもり。そして、みんなが度肝抜かすような事したいよねぇ♪





Real Ovationはこれからドンドン色んなモノをリリースしていく予定です。アクティブにストイックに・・そして楽しく!頭の片隅に入れておいて下さい♪2020年、鈴木動きます。








鈴木

PS.こういう製品が欲しい!などの意見もドシドシ募集中です!
今、世界中の驚異になっているコロナウイルス。どうやらあちこちでマスクが欠品するという事態にまでなっているそうな。


△感染源はホントにネズミ?


医療に長けている訳でもないし、詳しいことはニュースで聞き伝えられてることしか知らない。ただ心配なのはこれから全国的に釣りの催事が目白押しなんだよね^^; 2月には大阪フィッシングショーもあるし、各問屋さんの展示会などもあるので人の集まる所に行くことに抵抗が出て来てる人も少なくないかと。


そして終わりが見えないのも怖い。


致死率は現時点で3%とのことで消費税より低いと思われがちだけど100人いたら3人が亡くなるってこと・・やっぱ怖いよな。収まるまではマスク姿で釣りしてる人を見ても優しい目で見て欲しいな^^







鈴木

U.S.DAIWA?

2020/01/27

とあるお客様が・・


「ライン巻いて下さい♪」


と来店。リールを受け取ると見たことがないやつだ!


△ ダイワ エクセラーのLTモデル!


あれ?エクセラーのLTって発売になったんだっけ?とダイワのカタログを見て見るも載ってない。もしや海外モデルかとネットで調べてみるとビンゴ♪



△割とかっこいいやんけ♪



話をきくと中古で売ってたので割安で購入出来たとのこと。海外モデルの情報って調べない限りわからないから盲点だったな~と勉強になりましたm(_ _)m こうなると色々気になってくるもんで、調べてみるとダイワもシマノもすっげー海外モデル発売してんのね^^; 昔はあまり良さげなのなかったんだけど最近は違うみたい。



ほぉ~海外行きたくなってきたな!
誰か連れてってけさい(笑)








鈴木

狂った鱗。

2020/01/26

展示会シーズンなだけに連日目新しい商品が入荷中でてんやわんや。そんな中、注目してたのがシマノ・ウインドリップの「狂鱗カラー」♪ジグミノーを使う事はほぼ無いに等しいけどどんな感じに仕上がって来るのか楽しみだった訳。


△YGには3カラーが入荷!


個人的な感想としては・・まぁベタやなと^^; ウイングビームのこのカラーをウインドリップに入れたらいいのになぁ。


△この色合いは痺れる♪



この他にも岡クラフトの限定「生カラー」、ジャンプライズの各種ルアー、粋なステッカー、コアマンのメタルジグ、などなど品出しするのが大変なぐらい色々入荷してますので、暇な方は是非遊びに来て頂けたらなと思います^^


人狼リターンズ


函館ホリエモン万博のイベントの一つとして行われた【函館人狼総選挙】。あれを一度きりで終わらせるのは勿体ないと松本一人さんがあれこれ動き回り、第2回をやろうとお声掛けして頂きました^^


△第2回はホテルで開催予定とのこと。


ただ、本業には迷惑をかけられないため日程的に問題が無ければ参加をするというスタンスしか取れない。3月とかなら予定が埋まってしまってるのでまず間違いなく行けないし、4~5月なんてもっと忙しくなるのがわかってるだけにやるとしても2月じゃないとなぁ^^;


でも色んな事に挑戦することは絶対無駄じゃないので、時間の許す限りアクティブな姿勢は崩さないよーにしなきゃね!








鈴木
問合わせが殺到中の蝦夷八「ナマラジグ」のパンダカラーとジンベイザメカラーがYGに入荷しました^^


△他のカラーも充実しましたよ♪


というのも、正直すっかり忘れててお客様から「ナマラジグの白黒は入荷しないんですか?」と指摘され慌てて注文した次第です^^; 自分が沖に行けてないからピンと来てなかったんだろうね。反省点ですm(_ _)m
気がつけばナマラジグがめちゃくちゃ売れていてスカスカ!サクラマスジギングに定着してきたなと感じてます。



△人気のパンダカラー!シマウマか?



△こちらも昨年ブレイクしたカラー!



ジンベイザメカラーは昨年、蝦夷八の代表平中さんに冗談半分で「お年玉ちょうだい!」って言ったらすんなり「新色だから試してみて♪」とプレゼントしてくれ、1投目でサクラマスを引っ張ってきてくれた優等生。


サクラマスジギングやノドグロジギングにお勧めの「ささらさるフック」も同時入荷してますので合わせて宜しくです!








鈴木
今日は第3回函館アングラーズナイト!


一切告知してないので3名しか集まりませんでした!(笑)


△お馴染みのよしくんNAOKIN


突発的だったので店の予約もしておらず、テキトーな店に行くも満席だと断られ・・よしくんの友人が切り盛りしているお店「テムジン」へ。


住所 / 〒042-0932 北海道函館市湯川町 1-29-4
電話番号 / 0138-57-1787
営業時間 / 11:00~14:30   17:00~22:00(L.O)
定休日 / 木曜日
席数 / 33席
駐車場 / 雨宮館駐車場




「欅坂46の平手友梨奈が脱退したんだよ~!だから今日はご馳走しちゃる!」とNAOKINがヤケになってるので遠慮せずジンギスカンをバシバシとオーダー。


△禁断のホルモンにも手を伸ばすw


「卒業じゃなくて脱退なんだもんよぉ~」とよしくんに愚痴を言ってる隙に特大ジョッキを注文!これを機に破産してもらう腹積もりです(笑)


△チューハイ用のジョッキなんだけどねw



と、ふざけたような感じで書いてたけど実は真面目な今後の展開などの話し合いも。彼らには協力して欲しい事が多々あったのでね。さらに青森のソウルメイトDAIくんがサクラマスジギングの大会をやるとのことでボクらとしてはスルー出来ない話。


△ディープライナーの西本さんも参戦。


大会などの主催者がどれだけ大変かわかっているし、DAIくんにはホント世話になっているのでサポートすべきなのではと^^


そんな話をしてたら勢いは止まらなくなり、テムジンの隣にあるCafe TUNEへ。


△ホリエモン万博ぶりに来た。



結局ダラダラと話ながら・・NAOKIN先生にご馳走になりまくった1日でした♪謝々!!さて、3月は忙しくなりそうだなぁ^^;








鈴木

※ディープライナーカップは既に満員御礼となりましたのでご了承下さい。
メーカーカタログに自分の釣った魚の写真を使って貰えるのは素直に嬉しい。


△しれっとimaのジグだしね(笑)


今年は既にサクラマスジギングの予定を5回入れていたのだが、尽く天気に潰され泣かされてたけどカタログのお陰で癒されました♪


今年ショアの海サクラマス用ロッドKEISON 海SAKURAMAS Ver.2もリニューアルされるのだが、そっちにも掲載してくれホンマ有り難い話。


△長さとテーパーをリニューアル!




今年の札幌フィッシングショー(札幌ファクトリーホール 3月21・22日)には自身だけではなく、昨年tailwalkスタッフの仲間入りした道東トラウト界のカリスマ春日さんもtailwalkブースに駐在します。今年も楽しんで盛り上げて行こうと思っておりますので、こちらも宜しくお願い致しますm(_ _)m








鈴木
堤防ではニシン!沖ではサクラマスジギングが盛り上がって来ました♪サクラマスは3キロクラスも上がりYGにはジギングタックルを求めてお店に来る方が増えております♪


べっちお見事!!


かく言う自分は今年時化で中止の連続^^; 悶々としとる訳ですがタックルだけじゃないオススメアイテムを紹介したいなと。それはグローブ。


自分としては釣りは釣りメーカーのモノを着用したいという思いがある。理由としては釣り業界にお金を落としたいから^^ じゃないとバッタバタとメーカーさん潰れてっちゃうしさ。心底そう思っているんだが、この時期のオフショアに関してハッキリ言うと暖かいグローブが販売されとらんのが現状。ネオプレーンやらメリノウールやらあっても北海道の冬のオフショアに耐えられる製品は皆無!これは各メーカーさんも認めていると思う。


唯一、シマノには秀逸なグローブがあるんだけど現在欠品中で再生産されない限り市場には出回らない。冷たさに我慢するしかないと思ってたら・・素晴らしいグローブを発見♪


△黄色と青色あるけど共に別タイプ。


△サイズ各種あります!


マジでオススメ(笑)



内側もラバー素材なので滑ってタックルを海にポチャンってことにも安心♪しかも2000円を切るコスパ!


△少し大きめなサイズ感。


防風防水、内側はボアになっており暖かさも抜群!室内で着用すると手が蒸れる感じがするほど。さらに嬉しいのはタッチパネル対応モデルもあるので、スマホなどが操作出来ること!写真も撮りやすくなるね^^



YG釣具の手袋コーナーに展示しておりますので、是非お試し下さいな!




ってブログ下書きしてたらシマノのグローブが入荷(笑)タイミングよw









鈴木
「試験に合格したお祝いです♪」といきなり@しまんちょくんからお祝いを頂いた♪よく覚えてんなぁ~(笑)ありがとう^^


気になる中身は・・


ima 「big stick」!


△持ってないカラーで嬉しさ倍増♪


オフショアキャスティングで必ず持って行くほど信頼しているプラグ。釣りバカZの収録でも助けてもらったし思い入れがあるんだけど、残念ながら現在日本では発売していない。(※海外のみ販売中)


しまくんには年末にもお歳暮ですとビールを貰ったばかり。何かお返し考えないとな^^ そして今年こそ青物が来ることを願うばかりだわw








鈴木

DAIKAN!

2020/01/20

暦では一年で一番寒い日と言われる大寒。


オフショアが中止となりモヤモヤするので一人で海に向かうのだが・・「オフショア中止になってるんだもん、そりゃそうだよな」って思える波案配(笑)


△サーファーが大喜びするレベル!


三段の波が押し寄せる。その向こうにルアーが届けば勝負になるかと思ったが、波が高すぎて操作感が全くない(笑)大寒なのに暖かいのは救いだけど・・これじゃ釣りにならんと早々に納竿。


無駄にウェーダーを汚してしまったなw








鈴木
釣りバカZのスタジオ収録。


△スタジオは緊張します♪


昨年末に入社したスタッフがご丁寧に挨拶に来てくれたのだが・・「中学生の頃から番組見てました!お話させて頂いても大丈夫でしょうか?」ですと。腰の低さにビックリだし、中学生の頃って(笑)浜崎と二人で「俺らも年とったなぁ」と苦笑い^^;


新人スタッフのお陰で、番組の収録なのに終始笑いが絶えない1日となり何か癒されましたわ^^






鈴木
釣りビジョンからキャンペーン♪
大事なことなので先に言いますが締切は1月19日です!それを踏まえ目を通してくれたら幸いです。


どうやら釣りビジョンオンデマンドサービスのキャンペーンらしく、6ヶ月間お試し出来るってんだから申し込まない手はないかと♪(詳しいことはwebで確認して下さいませ)


https://www.fishing-v.jp/

今年のお正月にプロアングラー鈴木斉さんがガボン共和国に行ってターポンという巨大魚を釣りに行く特番やってたんだけど、めちゃくちゃ面白かったのね^^ 贔屓目ナシに釣りビジョンは年々面白くなってる気がするんだよな。中にはつまらんのもあるけど(笑)


△釣ったら痺れるべなぁ♪


そう、普通に生きてたらまずターポンなんて魚・・いやガボン共和国に行く機会なんてあるはずがない。大袈裟な言い方かも知れないけど釣りビジョンには沢山の夢が詰まっとるのだ^^ ダメで元々、キャンペーンで一度釣りビジョンを見ることをお勧めします。


きっと挑戦してみたい釣りがそこにはあると思うんだ♪そして無謀な挑戦に挑む人も必ず現れる。わしゃそんな人が大好きさ(笑)








鈴木
能書きの神様が舞い降りたので、今日は今年二月に発売となるtailwalk サクラマスジグ SSDについて少し熱く書いて見ようと思う。能書きアレルギーの方はUターンしてパズドラにでもログインすることを推奨します(笑)


盛り上がる桜鱒ジギング


ここ数年、爆発的に釣り人を魅了している桜鱒ジギング。かく言う自分も魅了されている一人。北海道のジギングにおいて中層魚のターゲットと言えばブリぐらいなもので【ジギング=根魚】感が強かった。しかし桜鱒の登場により中層の釣りの楽しさ、海面までチェイスしてくる綺麗な魚体、まだまだ確率されていない奥深さ、隣の釣り人との釣果の差が生む競争感・・等々が釣り人のハートを鷲掴みしのめり込んでしまうんだろう。


△桜鱒はホント美しいんだよな~♪



そしてルアーもタックルも皆が試行錯誤を始め、ポツポツと各社から専用ロッドなどが発売されるようになり【聖地】に住む僕らからしたら挑まないのは損なんじゃないかと思うんだ。一昔前はバケ釣りが主流だったけど、今やジギングが凌駕する勢いだし初めて聞いたならこのブログをキッカケに始めて欲しいなと思う次第。



今までの話


自分も昨年まではtailwalk SSD SPJ633、SPJ632tailwalk SSD Light JiggingBOZLES 三日月勝英B633などで桜鱒ジギングをやってたのだが、ベイトタイプのロッドだとしゃくり方によってラインがガイドに絡むという事も多々あったんだよね。不快になるレベルではないのだが、絡まない方がより集中して釣りが出来るのでしゃくり方に制限かけられてた感じがしてたんだ。


そういう歯痒い所に手が届いたのが、スパイラルガイドの存在。


スパイラルガイドってなんや?と思う人の為に書くけど、通常のベイトタイプのロッドだとトップガイドのリングは上に向いて着いているのだが、スパイラルガイドだとトップガイドのリングは下に着いている。ようはリールから出るラインが捻れる形になるのね。説明するの難しいな(笑)ベイトなのにスピニングタックルのように下向きでラインが落ちていくってこと。・・ま、画像で汲み取って下さい^^;


△タイラバなどでは多様されてる。




メリット・デメリット


知っておかなきゃならないのは桜鱒ジギングにおけるスパイラルガイドのメリットとデメリット。メリットとしては・・

・バイトを絡め取り易い
・魚をバラしにくい
・違和感を与えにくい
・ライントラブルの減少



ではデメリットは何があるかと言うと・・

・ガイドの倒れ込む向き


の1点のみだと思う。陸っぱりの釣りなら飛距離が・・って声も出るかと思うけどオフショアだからキャスティングはほぼ無縁。ではガイドの向きとは何ぞや?と思うでしょ?それはレベルワインダーが連動型のリールの場合、ガイドの倒れる向きが重要になる。ガイドの倒れる向きによりラインが偏って巻き取ることになることも無きにしもあらずなのでデメリットとして書いているが・・レベルワインダー非搭載のオシアジガーやソルティガSJなど全く関係ない話なので気にするレベルの話じゃないわな。




さて、本題です


前置きが長くなった(笑)


今年発売になるサクラマスジグSSDはスパイラルガイドを搭載したジギングロッド。実はこれ専用ロッドとしてリリースされた中では初めてなんじゃないだろうか。



https://www.tailwalk.jp/product/sakuramasu-jig-ssd/


トラウトってコルクのイメージが強いのでグリップにコルクがあるのはNICE♪ラインナップを見ても充実してし満足だけど個人的にはC653は使う機会ないだろうな。メインジグウェイトが80~150gぐらいだしね^^


こうやって書いてるとオススメのメタルジグなど気になる方もいるかも知れない。便利サイトなどではアフィリエイトを絡めてオススメジグ一覧など載せるのかも知れないが、そこまで手の込んだことは出来ないのでジグに関してはまた日を改めて書きたいと思います。





誰かの参考になれば幸いですわ。











鈴木

PS.一番の悩みは遊漁船の少なさなんだけどねw

SNSの自粛(笑)

2020/01/16

明日より釣りフェスティバルが始まります。よってSNSはあまり見ないようにする!だって行けなかったことが悔しくてたまらないからね(笑)


どーもエマ・ロバーツ大好き鈴木です。


人狼ロスが半端ないところではありますが、最近アパレルデザインを考えるのに日々頭から煙を出しております^^; かっこよく、かつポップに・・簡単なようで非常に難しい。


0から始めるなら簡単だけど、10のものを11にするのってホント難しいんだわ。


だからルアーデザイナーやロッドデザイナー、釣り業界で一番大変なのはリールデザイナーじゃない?ほんま大変やと思う。ツインパワーやソルティガやルビアスなど今年も沢山発表になったけど・・評判いいのルビアスぐらいじゃないかな?


https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/luvias/index.html



リールってみんな異常なほど思い入れ持つからね^^ デザイナーほんと大変。でもなんだかんだ言ってて目にすると愛着わいてブーブー言わない不思議(笑)ほんと大変だわーw







鈴木

クローズ。

2020/01/15

YGスタッフのジーニアス310さんがおもむろに高橋ヒロシ先生の名作「クローズ」の全巻を休憩室に持ってきた。


△ボクはパルコと河内鉄生が好きw


勿論むさぼるように読んでしまうので、休憩時間なのに休んだ気がしない(笑)そしてクローズを読んだら続編の「ワースト」も読みたくなるもの。するとジーニアスはわざわざ全巻買ってきてくれ、むさぼり読む毎日。お陰でカラスもめんこく見える(笑)



△マジで飼いたいもんな~♪


そんな人に優しいジーニアス。
休みの度に桜鱒を狙いに行ってるみたいだけど未だ釣れず。釣れてる場所に行くと魚が居なくなるという死神っぷりを発揮しております(笑)しかも何故か根掛かりの連続で大量にルアーをロストして凹んでおりますので、不要なルアーがある方は是非恵んでやって下さいw




え?ボクも?




けっこう寄付してるんですけどね!なのに結果出してくれず報われないんですよ(笑)こりゃ~グリコにやっつけてもらわなあかんすなw








鈴木
ジャパンフィッシングショーという名称が今年から「釣りフェスティバル2020」に変更になったみたい。・・なんでやねん!(笑)


https://www.tsurifest.com/


毎年、催事への参加をお誘いされるのだが如何せん日程が悪い(笑)行きたくてもなかなか行けないんだよね。今年は雪も無く飛行機の遅延の確率も低いだろうけど(^^;


あと今年はサポートして頂いている(株)アムズデザイン -ima-(株)エイテック -tailwalk-(株)フジワラ(株)山豊テグスが全社出展ということもあり楽しそうなんだけどな。特に気になるのは5年ぶりに出展するimaと2020年よりHP(https://www.tailwalk.jp/)を一新しラインナップが目新しくなるtailwalk♪


今年のtailwalkはKEISON 海SAKURAMAS Ⅱも3月にリリース予定^^


△バージョンⅡは2種類ラインナップ。

この他にもロックバンド【SPYAIR】のIKEくんとコラボしたロッドなんかも発売する予定。どうやら今回の釣りフェスで御披露目になるらしい♪





IKEくん?





と、思う方もいるでしょう。なんつったってボクのブログを読んでくれる人は「釣り>音楽」だろうからね(笑)





自分はまだ面識は無いんだけど、自分の身近にいる人たちと仲良しなんだよね^^ 以前、imaテスター仲間の木下さんが会わせようとしてくれてたんだけどボクの時間が取れず断念した経緯があるし、最近ではtailwalk指揮官のNakachaaaaanとよく一緒に釣りしてたり・・会ってないのに身近な存在(笑)


だから彼が携わる釣具がリリースされるとなると非常に興味がある。ホント行けないのが残念^^; もしいける人が居たら自分の分まで楽しんで来て貰えたらなと。







無念だわぁホント。










鈴木
五年ぶりにシマノの名機ツインパワーがリニューアル!


http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5913


なのだが・・16ヴァンキッシュのガンメタみたいな感じで拍子抜け。ツインパワーはやっぱりシルバー系が良かったのになぁと^^; ステラがギラギラシルバーだから色被りしないようにしたのかなぁ?正直ちょっと残念。


ロングストロークスプール搭載は予想してたけど、ツインパワー自体は秋にリリースされるパターンだと思ってたんだよね。春に発売になるとは思わず予想が外れてしまいました。釣具店スタッフとしては使い込んでお客様に詳しく説明出来るようになりたい所。


とは言え、今年よりtailwalkがスピニングリール【SPEAKY】をリリースするに伴いボクも必然的にそっちを使うようになると思うんだ。


△ ルアーニュースで紹介されてます
https://www.lurenewsr.com/80603/



今年も様々な葛藤が渦巻く季節がやってきたな~♪







鈴木
ホリエモン万博から気持ちを切り替えるべくお勉強。北海道の店頭でお目にかかる事がないため、関係者にお願いし出版している「釣り東北社」から送ってもらい目を通す。


△絶対読んで損はしない内容。


北海道のネイティブトラウトにおいて有名なアングラーと言えば「エムアイレ」の正影さん、「D3カスタム」の福士さん、「サムライズ」の児島さんあたりが有名かとは思うのだが、このムック本に登場する「SOULS」の佐藤偉知郎さんもまた本州では絶大的な人気がある一人。


まぁ、近年ではトラウトよりマグロで名前を聞く人の方が多いかも知れないけど^^;


△本流サクラマスいちて!!


かの有名な辺見哲也さんも「本流サクラマスは好きだけど、海のは・・」というぐらいなんだもんよっぽど面白いし難しいんだろうな~^^ 北海道は内水面のサクラマスは禁止されているので遠征して挑戦してみたいもんだ。でもこの本を読んだことにより、海においてのセオリーもちょっと捉え方が変わり勉強はホント大事だなと痛感!


それらを踏まえてそろそろ本気の釣りしてくるぞー♪






◆ 購入はこちらから ◆

https://tsuri-tohoku.easy-myshop.jp/






鈴木
函館ホリエモン万博のイベントの一つとして行われた「函館人狼総選挙」に参加してきたので当日の模様を振り返ります。(めちゃくちゃ長文になるので興味ない方はスルー推奨)




What's 人狼?


多分、「人狼ってなんじゃ?」と思う人が多いと思う。かく言う自分も人狼って聞いたことはあるけど関東とかで流行ったゲームでしょ?っていう認識しかなく詳しいルールとかは全然知らなかったしね。詳しいルールなどはこちらにサイトがあるので目を通して貰えたらと思います。


【人狼道】https://jinrodou.com/whats-jinro/



そもそも人狼メンバーに選んだ基準って何なのか。ダウンタウンの松本人志のモノマネ芸人松本一人さんが函館近郊のイベントでアクティブに動いてる個性的な面々に声を掛けたとのこと。本業は釣りなのでこのような場は悩んだのだが「函館を盛り上げたい」という気持ちは一緒なので了承し参加することとなったのだが・・。


函館人狼総選挙メンバー紹介


伊藤D
今回の進行役。カードゲームのプロ選手。eスポーツ促進タレント。

松本一人
ダウンタウン松本人志のモノマネ芸人。株式会社 BBE所属。函館出身。

高野太吾
函館で年間100本近くのイベントをこなすイケメンマジシャン。年齢不詳(笑)

わだっち
知内町出身のマジシャン。誰からも愛されるいじられ役。マジックは微妙?(笑)

おかゆ
函館でアイドル活動中。少しでも暇になると踊り出す少し変わった小さな女の子(笑)

金谷藍子
劇団「虎」代表。土方歳三コンテスト優勝の経歴を持つ実力派。祖父が釣り好きw

山尾美鈴
劇団「虎」副代表。役作りに徹底する役者魂が秀逸。謎のチーズを配る癖あり(笑)

のぞみ
劇団「虎」ルーキー。写真とは違い爽やかな好青年。こいつはモテるぞぉ~(笑)

下飼清史
理髪店経営のワイルドダンディー。親近感が湧くほどの酒好き(笑)2020年は新たな挑戦を・・。


今だから言う本音


そもそも初のイベントだけに函館ホリエモン万博にどれだけ人が来るのか未知。各SNSの動きも見ても正直「微妙だなぁ~」と思っていた。ライブ前にでもGLAYが来るってんなら話は変わるだろうけど・・現実的に考えればまず来ないのがよくわかるしね^^; 市内の各地で様々なイベントがあるので下手すれば人狼ステージには1人、2人というレベルの可能性も無きにしもあらずなのでそこが心配なまま当日を迎えた。まぁお客さん居なくても人狼やってるだけで楽しいんだけどさ(笑)



当日を振り返る


朝9時から会場となるアリーナ隣にあるホテルTUNEに集合。


△会場は1Fのイベントスペース。


なのだが、集まりが悪い!(笑)言い出しっぺの松本さんすら遅刻してくるんだものw その間みんなで会場作りをしたり着替えたり。







そして全員でロビー活動してこようとメイン会場となる函館アリーナへ。ぶっちゃけ会場はどれだけ人数が入ってるか気になったしね^^ 会場に行くと・・見慣れない顔触れが多い。そりゃ~釣りのイベントじゃないし当然なんだけどw 会釈してくれる方はいても話し掛けて来る人はおらずアウェーだなと肌で感じる事となる(笑)ロビー活動しようにもホリエモン氏がステージで喋ってる最中だったので実質15分程度じゃ何も出来ずTUNEに戻る。




△開演前なのに余裕な人たちw


12時過ぎからイベントが始まり・・気付いたのはみんな舞台慣れしてるのか緊張してる人が誰もいないこと。会場にもお客様が多数来ており緊張してもおかしくないはずなんだけどね^^ こうゆうの見越してのオファーだったのかなと考えながら人狼に精を出す。


△舞台裏で写真撮る余裕あるぐらい(笑)


練習で引かなかった“人狼役”や“狂人役”を当ててしまいボクとしては少々パニクった部分もあったけど何だかんだ楽しくやらせて頂いた。このような機会って滅多にないので声をかけて頂きありがたかったなと^^


人狼を終えみんなヘロヘロになりながらも・・次は関係者だけが集まるシークレットパーティーへ。簡単に言うと打ち上げね(笑)これが何というか個人的に今回一番学ぶことが多かった席になったな~。



シークレットパーティー


会場ではゲスト・出演者・裏方スタッフなどによりテーブル分けされており、会場に到着するとキヨさんが「人狼チームのテーブルはあそこだから」と教えてもらいテーブルに向かうと誰もおらん(笑)相変わらず集まりが悪いな~と思ってたら隣のテーブルに居たホリエモン氏がわざわざ「今日はお疲れ様です!^^」と声を掛けてくれる。





・・ええ人やんw




こんなイカつい奴がポツンと座ってたらスルーするのが当たり前だろうにさ。とか思ってたらみんながポツポツと集まり始め、打ち上げのスタート♪


△左がメイク落とした美鈴ちゃん^^


△キヨさんある意味スナック状態(笑)


んで、しばしするとホリエモン氏が人狼テーブルにやってきて談笑。「一緒に写真撮って下さいと言ってきた人で一流になった人は居ない」というホリエモン名言があるのはご存知でしょうか?そう言われると普通はなかなか言い出せないものなのだが、松本さんが「そんなん関係ないよね?一流になれなくていいから一緒に撮りたいじゃん(笑)」と朝に言っており、「人狼チームと一緒に写真お願い出来ませんか?」と切り出しこうなる。



△しかもホリエモンの自撮りスタイル!





お気付きだろうか・・。



ボクと太吾くんが写っていないのだ!ホリエモン氏の隣に写ってる赤いキャップの伊藤Dがいきなり飛び出して来て二人は被られてしまったのさ!次、会った時はシバきたいところだわ(笑)




DJ ダイノジの時間


ホリエモン氏が各テーブルを回り終えた頃にお笑い芸人ダイノジの2人によるパーティータイムが始まり会場は大いに盛り上がる^^


大地さん半端ねぇ(笑)


△エアギターバトル?(笑)


ノブヒコさんの選曲はわかりやすい!


△センターに行けないおかゆちゃん(笑)


ボクら人狼チームのテーブルはステージのすぐそばだったので、ホント目の前で見ることが出来たのだが(松本さんとわだっちはステージに乗り込んでったけどw)MCのメンバーはみんな汗だくで盛り上げていた。テレビで見るような芸能人の彼らでも一生懸命この場で頑張ってるんだなと・・とても胸に刺さるモノがあったんだよなぁ。必死に頑張って来てるから“今”があるんだなと。


△皆さんホントお疲れ様でした!




そして、楽しかった時間も終了。2日間一緒に過ごした仲間たちとお別れすると思うと寂しいもんだ。何だか合宿みたいな感じだったしね!最後にみんなで記念写真撮ろうってことになり・・



△ステージでパシャり。




ウルフムーンの日に「人狼」という催しモノが出来たのは一生忘れられない。ホントはまだまだ一緒にワイワイしたかったが明日も仕事だしと伊藤Dとタクシーに乗り込み離脱。足下が覚束ないほど飲んでたキヨさんの姿も忘れられないな~(笑)


ただ、どうやらホリエモン万博も函館人狼も今回が終わりじゃないみたい♪この他にも少々お話を頂いたりと、何やら今後も楽しくなりそうな予感^^ それらは機会があればまたお知らせしたいところです。





最後のオチ


終日、最年長ということもあり皆を鼓舞し続けてくれたキヨさん。


△左・松本さん、右が本人。



何やらスマホを紛失した模様(笑)

あれだけ沢山あちこちで写真撮ってたのに・・バッカだなぁwでもそういうとこも好きだわ^^ 見つかることを切に願います。






このような機会を作ってくれた松本さん、人狼の練習に付き合ってくれたVIPPERなゆきうさぎさん、裏方で支えてくれたスタッフの皆さん、自分を受け入れてくれた人狼の仲間たち、見に来てくれたお客様の方々、本当にありがとうございました!明日からは元の釣り人に戻りますが、またいつかお会いしましょう!



お疲れ様でした!!




★告知★

今回、人狼チームで一緒に演じた芝居組「虎」の藍子ちゃん、美鈴ちゃん、のぞみくんが5月にやるイベントです。興味がある方は是非足を運んでくれたら幸いです。




時間ある人はこっちも見てね♪

★太吾くんのブログ(人狼編)
https://daigo-hakodate.net/archives/1605







鈴木


追記


イベント終了後、ホリエモン氏が緊急入院したとのこと。どうやら臍ヘルニアを悪化させたらしく手術するらしい。きっと良くも悪くも函館が忘れられない土地になったことでしょう^^;


△詳しくはYouTubeで!


まずは安静にして早く元気になってもらいたいものです!
突発的にNAOKINと日本海に行くことに^^ とは言え今日はなかなかのハードスケジュールなので釣りが出来ても一時間程度。なのだが、睡眠時間を削り板鱒を求めてGOGO!


今年は雪が少なく行きやすいのだが、如何せん魚のサイズは期待薄。まぁウォーミングアップのつもりでと行ってみたのだが・・まぁ痺れる要素がない展開。久し振りにメタルジグの釣りをしようとima foxtail30gでチャッチャとサーチするが今日の潮案配では持ってきたロッドとの相性が悪くミノーにチェンジ。



あ~初釣行はボウズかなぁ




と思ったら離れた場所でやってた人が一本釣ったっぽい。ワクワクしながらミノーでランガンしてるとようやくバイト。


△魚へんに花でホッケ!



するとNAOKINが隣で海山女魚をゲット(笑)の直後に自分にも来るが波打ち際でバレる~っていうか魚のサイズが小さすぎて大幅にテンションダウン^^; そして「あ、これで釣ればいいのか?」とNAOKINがfoxtailのテレヤサン30gに変えた1投目でヒット!テレヤサンすげー!とキャッキャしたがまた海山女魚さんw これは桜鱒じゃねーとミノーを振り続けるも追尾してくるのは小さなやつばかり。



熱くなるモノが無いので・・即納竿(笑)

my tackle
ROD / tailwalk Hi-Tide S88M+
REEL / shimano ヴァンキッシュ 4000XG
LINE / Yamatoyo ショアジギングPE 1号
LEADER / Yamatoyo 耐摩耗ショックリーダー 16LB
LURE / ima foxtail、ko130S・BOZLES 仁ブレード




△山々が綺麗だったのが救いだな。


まぁ今回はウォーミングアップだったのでタックルから装備から釣り場まで全て緩い感じだったけど、次回は気合い入れて行きますか♪NAOKIN運転ありがとね!



初練習への参加


帰宅!そして即NCVに行って~帰って明日の人狼の台本読んで~そこから打ち合わせで会場となる【TUNE】へ!


△アリーナ並びにありますよー!


スタッフ達に声を掛けるとディレクターがまだ到着してないので、1Fカフェで待ってて下さいと言われ・・


△ご馳走様ですハイ。


今回の函館人狼総選挙のメンバーは会ったことがない人ばかりで(昨年もミーティングがあったのだが忙しくて行けず)アウェー感が半端ない。少しはアルコールの力に頼ってもいいわな(笑)


まぁ、2時間も経てばこうなるw


△センター行きたいけどやめとくw


とても濃く面白いメンバーが揃っており、面々のプロフィールなど紹介したい所だが書き綴る時間が無いのが残念。明日のイベントに来ればわかるけどね(笑)さ、明日はホリエモンやっつけるじゃw







鈴木
函館ホリエモン万博のイベントスケジュールが発表♪








食も酒も催しも盛り沢山♪


当日、ボクは8番会場となる「TUNE」にて“函館人狼総選挙”におります。最初は金森ホールで行われる予定だったけどTUNEに変更になったとのこと。

【tune Hakodate】
https://tune-hakodate.com/


函館アリーナの隣あたりにあるのでわかりやすいかと♪


△近くに有料駐車場もあります♪



釣人風情のボクが何故このようなイベントに出席するか。それは函館出身芸人の松本一人さんから頼まれたから。ホリエモンとGLAYの「函館を想う気持ち」から来るイベントだから。自分というフィルターを通して一人でも多くの人が釣りに興味を持ってもらえたら。こんな自分でも必要としてくれるなら力になりたいんだよね^^;


このブログを見てる人の大半は釣り好きな人であり、ここに書いても意味がないかも知れない。だけど気紛れで構いません。死ぬほど暇だったら遊びに来て下さいな♪釣り行くか万博行くか悩むなら・・釣り行ってと言うけどね(笑)


怖いような
楽しみでもあるような
複雑な想いを抱きながら…



残すところあと二日!!







鈴木
ここ数年、tailwalkユーザーの方々より「tailwalkのロッドにはtailwalkのリールを着けたい」と沢山の声を頂いており(昨年の札幌フィッシングショーで特に声が多かったな)、指揮官のNakachaaaaanにその都度伝えていた。そして水面下で着々と準備を始めていたらしく、この度やっと御披露目された。


△名前はtailwalk SPEAKY!


△Nakachanのスーツ姿は見慣れないw


メーカースタッフとして釣具店スタッフとしてスーさんに聞きたいことが・・と幾度となく連絡が来たぐらいだもの本気度が伺えるよね^^ まだ実機に触れてないので詳しくは知らないのだが、見た目はお世辞抜きでカッコいい♪番手も「細分化はしない予定」って言ってたから2000・2500・3000・4000ぐらいになるのかな。あくまで個人的予想だけどさ(笑)


年々、ユーザーの声が形になる事が増えてきてるのでユーザーさんとしては嬉しいのね!これからもボクは伝道師としてtailwalkを支えて行けたらいいなと思っちょります。2020年もラインナップが楽しみなtailwalkをどーぞ宜しくです!








鈴木
釣友の@飛男くんから「昨年たくさん御世話になったので」と差し入れが。「わざわざそういうのしなくていいから!」と断ると「燻製ですよ?w」だと。それなら話は別よね^^


△肉の店 ふかさわの燻製!!


めちゃんこ旨いっすよ!と言うので有り難く頂いたのだが・・こりゃ身体に悪いやつだ(笑)美味しいなんてもんじゃないものw
気になる方は是非下記URLを覗いてみて下さいな♪魅惑的なの沢山ありますので^^

URL https://www.niku-fukasawa.co.jp/



しかしだな、わざわざ札幌から持ってきてくれなくていいのよホント。会いに来てくれるだけで嬉しいんだから!今度はそーゆうのナシで一緒に釣りいきましょ♪謝々!







鈴木
頂いたビールを飲みながら平井堅のevan ifを聞くダメ人間の鈴木です。


△いい曲だよなぁ~と今更ながらw


お正月セールも終わり落ち着くと思いきや、既に来年の新製品に向けて色々と動き出しております。Windows7のサポート終了に伴い、それまでに片付けておかなきゃならん作業があり正月早々寝不足気味^^;


今年の釣り初めは遅くなりそうだぞ?(苦笑)






鈴木
BOZLESのイケメンスタッフカトーくんより「西日本でしか販売してないんですけど、良かったら使ってみて下さい♪」と連絡があり届いた【仁ブレード】の30g。



△現時点でHPにも掲載されていない


まぁ、それより何より「オフショアがメインだったBOZLESがショアにも進出してきたのね♪」ってのが第一印象。ミノーやシンペンがメインのボクにとって普段は殆どメタルジグは使わないんだけど・・こいつはちょっと面白いから使ってみたくなる。


近年、ブレード付きのメタルジグがあちこちのメーカーさんから発売されてるじゃない?ハヤブサのジャックアイシリーズ・ジャクソンの跳びすぎダニエルなど挙げればキリがない。ボクが知ってる限りテールにブレードがついてるやつばかりなんだけど・・仁ブレードは背中の後ろ側にブレードが付いてるのさ。


△フック沢山は美しくないけどな!(笑)



して、パッケージを見ると・・


△対象魚のところに鱒の文字がない。



こりゃ~桜鱒でも雨鱒でも釣りたくなるもんさ(笑)なんたって天の邪鬼だからw



そして海鱒用にフックセッティングを変更。


△何だか釣れそうw


でもパッと見るとブレードがボディに干渉しそう。ホントに大丈夫なんか?と思ったけどバランスに肝があるのかフロント重心なんだよね^^ 頭下がりでスイムするだろうからブレードは干渉しにくいんだべな!いや、干渉することに肝があるのかも。イレギュラーなブレードアクションで魚にスイッチを入れるのかな?そんな事を15分ぐらい考えててメタルジグでこんなに考えたの久し振りだなと(笑)


だってお腹側にもアイがあるから色んな組み合わせ出来そうなんだもんw


△こっちにブレードも有りか?


面白いんだけど一体いくらするんだろうとググってみると・・


△北海道の送料なんとかならんかねw


予想するに定価は1150円ぐらいなのかな。まぁブレード付きだし大手メーカーじゃないし妥当なとこっちゃ妥当だけど、最近の流れから見ると少し高いわな。その分、魚を引き連れて来てくれるのか真価が問われそーじゃん♪



とは言っても今月中頃までは日本海にゃ行けそうにないし大森浜で頑張るかぁ(笑)








鈴木
店番は休みだがやることが多々あり片付けつつも、空いた時間を使ってTwitterで親交のある@くいだおれさんの顔を見に函館八幡宮へ。後厄だしおみくじだけ引いて起きたかったしさ^^


△健康で居られたらそれでいいわ!



んで、おみくじ引いた後に八幡宮内で販売中のたこ焼きカーを発見し襲撃!以前彼はTwitterでこんなことを言ってたので・・






『すぐ出来る!?』


と突撃すると僅かに嫌な顔をしやがった(笑)下を向いてたこ焼きを必死に焼いているのでボクだと気付かないw 追い討ちをかけるように『時間かかるの!?』と言うとやっと気付いてくれた(笑)お正月から休みなく働きっぱなしだもん大変だよな~釣りも行けず悶々してる感が見え隠れしてたもん^^; 疲れてるのかフラフラしてたし。


お客さんが切れたタイミングだったので、少し釣りの話をしてると唐突に「もってけ坊主!」とたこ焼きをくれた!謝々!2020年も安定の味でしたわ♪御馳走様でしたm(_ _)m


△蒸気がいいよねぇ♪




Eldoradoのネックレス


大吉パワーなのか・・エルドラドのネックレストップを頂いた♪謝々!!


【URL】http://eldorado.red/


エルドラドとは数年前・・2016年だったかな?一年間のモニター契約をさせて頂いていて、その時のネックレスは今も大事に愛用している。ただ、ゴリゴリな釣り針デザインなので釣りの際はいつも身につけているがプライベートの時はあまり着けてなかったのさ。




もっと、あっさりしたのも欲しいなと。


そんなのを思ってた矢先に貰ったもんだから嬉しくてたまらんのよね!(笑)あ、ついつい前置きが長くなった^^;


そして、今回頂いたのは・・





スプーンネックレス!!




ミノー厨なので渓流行ってもスプーンは使わないんだけどね(笑)でもめちゃんこお気に入り♪これならタウンユースとしてもゴリゴリの釣り感が出ないので、若くないボクにはピッタリやんね^^ 釣り針タイプもスプーンタイプも棺桶まで持って行くぜい!




頂ラッシュ!



初売り期間中、沢山の友人が訪れ沢山差し入れを頂きました。差し入れを頂けるような出来た人間ではないのですが、せっかくなので遠慮せず頂戴しました。ホントありがとうございますm(_ _)m


自分は皆さんに何か出来てるだろうか?
と、日々自問自答してます^^;


現役JKからJDへ進むはるかちゃんは沢山のジュースとお菓子を差し入れてくれ・・


△何故ツボがわかるんだろう(笑)


毒舌マシーンのやっさんからは「そろそろ喋り疲れてる頃だと思うので(笑)」と栄養系のモノたち!


△鼻血出ちゃうんでないべかw


そして久し振りの再会となる・・“口が悪い”ずっこけ恵ちゃんからまさかのマドレーヌ♪


△マドレーヌは祖母の味♪


帰れば帰ったでBOZLESから封筒が届いておりなんだろうと開けてみると・・年始の挨拶とステッカーが♪こういう型破りというか常に何かを仕掛ける姿勢が大好き^^


△恵比寿様は貼る場所悩むなぁ~w



この他にも多々頂いてしまい本当にありがとうございますですm(_ _)m (流石に全部は書ききれないので割愛させて頂きます)










鈴木
昨年末に発売されたメタルジグ【North ima / foxtail 】の新色たち。


△試作品なので色が雑なのはご愛嬌♪


上からトロピカルフロリダ・アトタンレッド・テレヤサンの3色。YG金堀店では30gのテレヤサンが昨年で完売しており、40gも残りわずか^^; それを見かねた他店より10本ほど回してもらったら店頭に出した途端に即完売。この売れ方に疑問を感じたので購入したお客様と話をすると・・


『YouTubeで紹介されてましたよ?テレヤサンが一軍だって』


とのこと。


YouTube効果恐るべし!と、同時にカラー発案者としてはホント嬉しい限り♪ただ、YouTubeチャンネルの名前も何も聞いてなかったことを思い出し仕事終わりに「道南 サクラマス」で検索。


"【サクラマス日本海】2019・12下旬Vol2「釣りマス★北海道」" を YouTube で見る



普段はテレビすら殆ど見ないボクが、YouTubeをチェックした訳だ(笑)これも時代なのかな思いつつ、個人的には“どんな人が紹介してくれてるんだろ?”ってのが率直な疑問。知ってる人なのか知らない人なのかワクワクしながら見てみると・・



△見覚えある顔だが・・自信がない。


登場人物の一人を見たがサングラスなので確信が持てず「見たことある人に似てるような気もするけど」と思いつつ動画を見続けるともう一人が顔を見せる。




この悪人顔は!!w



めっちゃ顔見知りやん!!と、同時に最初に顔を見せた人も誰かわかった(笑)YouTubeやってるなんて全然知らなかったっすわ^^; いや~これ見た瞬間マジで嬉しかったです。いくら釣れるルアーでも一人で力説したって拡散力はたかが知れてるのね。これは業界に身において痛いほど知らされた経験から言える事。


だからサポートっていうか援護射撃はホント嬉しいんすわ。別に売れようが売れまいがそこが重要じゃなくて、自分が好きな物を沢山の人が好きになってくれたら単純に嬉しいって心理ね!好きになるもならないもまずは知って貰わないと・・だからこういうのは嬉ションものですよ♪ということで・・



チャンネル登録を是非宜しくです!




これがボクに出来る恩返し。



お二人へ。
この度は本当にありがとうございました!m(_ _)m 今後も楽しいYouTube配信し続けて下さいね♪楽しみにしてます!








鈴木
本日9時半よりオープン!


なのに8時半にはパラパラと駐車場に車が止まり始め・・


オープン前にはこうなってたようです^^;


△寒い中ありがとうございます!



そしてオープンしてからというもの、殆どまともな会話すら出来ないぐらいの混雑ぶり。初売りの熱気って凄いなと思ってたらあっという間に先着限定でプレゼントしてた2020年シマノカレンダーや、商品券や景品が当たるガラポンなど開始から一時間ちょいで弾切れ^^; 予想外な展開でした。


そうそう、予想外と言えばワーム福袋が売れ残ったのもビックリ。


△お得なんですけどねぇ



オープンしてから初売りでワーム福袋が初日を終え売れ残ったのは初めての出来事でこれも時代なのかなと少し考えさせられました。「福袋どうですか?」と聞くと「ワームでしょ?」ってリアクションする方が多かったもんなぁ(苦笑)


まぁ個人的感想は置いといて本日足を運んでくれた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m 遠方から来てくれた方も沢山見受けられ頭が下がる思いですし、まともに話も出来ずに申し訳ないです。明日からは通常通りになるかと思いますので、気軽に遊びに来て頂けたらゆっくりお話も出来るかと思いますので宜しくお願い致します^^











鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ