ほや

2011/09/17

先日の沖堤釣行の際にボトムを探ってたらホヤが2つ引っかかってきた。


心の中で君たちホヤホヤだねぇ・・とか思ってたんだが自分が知ってるホヤと形状が違った。何となく気になってて知人に「イボだらけのホヤこっちにもあるんですねぇ」などとボヤいたら「ソレって外来種だよ」と言うので調べてみた。


どうやら本当にヨーロッパザラボヤって名前の外来種らしい。


結構問題視されてるらしく(皆さんは既に知ってたのかしら?汗)、どう対応すべきなのか疑問。食べれるのならキープして喜んで持って帰るけどさ、異常に繁殖するらしいのでやっぱリリース禁止?


ブラウントラウトやブラックバス、アメリカザリガニは有名だけどこうゆう外来種もいるんだと勉強になりました!でもどんな生き物でも外来種ってだけで殺してしまうのは何ともやり切れない気持ちになりますわな。




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail