ほどりナイト

2007/06/17

全く釣行予定を立ててなかった日中に浜ちゃんより「釣りにいくべ」とのお誘いメールが来た。


先々週の上ノ国の悪夢の際、しばらく釣りしねぇ!と豪語してただけにビックリなお誘い(笑)しかし、スーは仕事がある為に「夜中ならいいど」と返信すると「1分1秒も惜しい」と上ノ国の悲劇からすっかり立ち直ってるようだった。


仕事を追え待ってた浜ちゃんが迎えに来て、いざ森町へ。

そしたらホドリKINGの浜ちゃんが餌を大量購入してる・・


いやな予感・・・。


浜ちゃんがビグやタモ・クーラーボックスや大量の餌を買ってきた時などは、ほとんど釣れてないのが過去に実証済。さてどうなることやら。







浜ちゃんが好きな噴火湾。釣り場を話し合うとブーブーうるさいので好きな場所を選ばせたら、滅多に行ったことのない蛯谷。


岩場で撃沈しただけに今回は漁港DEフィッシング。
先端に入りイカゴロ爆弾を投入♪

釣りを始めると・・猛烈なヒトデラッシュ!


2?3分後にはヒトデがついてる状態(汗)こりゃ釣りにならないなと浮かせ釣りやワームなど色々試したが、釣れるのはドンコやガヤ、小ソイばかり。


しかし、今日は大潮!「朝には爆釣だって!」とか先端まで車で入っていた浜スーに悲劇到来!!!




さ、三脚の下が浸水してる!
こりゃヤバイ!

気がつきゃ車の下まで濡れてる!
ってなことで急いで竿をしまい、漁港の反対側へ非難。



すると浜崎「もうダメだ。釣れる気がしない」と諦めムード(笑)いつもの事なので「こっちはヒトデいねーかもよ?しかもカレイが狙えそうじゃん」となだめながら再び投げ直す。



したっけ浜崎気がつけば防波堤でおねんね。



まぁ想定内でしたが。 海が騒ぎ出し、コツコツとワームで色々探っていると朝日が昇り始めスキマスイッチばりに「綺麗だ♪」とか口ずさみながら朝日を眺めていたら朝日の手前にあった竿が1度だけ揺れた!
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
(2005/07/20)
スキマスイッチ
商品詳細を見る




防波堤を走りテトラの上で慎重に当たりを待つスー。軽く巻いた時にガガッとあたりが来たところを合わせてテトラ最先端に移動しながら巻き巻き。


刺さる刺さる♪


でもこの重さ・・魚+ヒトデのWじゃないか?とか本日、早い時間に浜ちゃんが久々にブチかましたハゴトコのWを見ただけに不安がよぎる。引きはカレイじゃないとわかっていながらも「ババガレイならはしゃいじゃうなぁ」とか考え、調子に乗って遠投したラインを「ナゲーぞ!しかし」とか思いながら巻き巻き。


すると海面に現れた魚は!!!











アブラコ。
431080ef.jpg



引きから想像してただけに意外性が欲しかったなぁとか思ってちゃんと見たら
、こりゃ43、44cmくらいあるなと顔が緩む。


もうあげあげなテンションのスーは別に新記録じゃないから切れても別にいいやとか思いながら豪快に引っこ抜き防波堤の上に置いてじっくり見た・・。

44には届いてないなと(浜ちゃん記録を抜いて寝てたのを後悔させたくてw)少々残念ながらも「これみたら目覚ますべ」とか思い浜に声をかける。



するとこっちを見た寝ぼけ浜崎は感情のない低い声で


「あ、おめでと・・」


と死んだ魚のような目で一言残し爆睡。。。



ぜってーあいつちゃんと見てなかったなと思ってると釣り人が続々現れたので「これはチャンスタイムだな!」と急いで再開!初の50cmオーバーを目指し再び遠投! すると5?6組いた釣り人の皆様の大半が、テトラの先端でルアーや穴釣りなどしてて「ここは今アブラコしか釣れないのか?」と思いショートロッドにブラーをつけ際を狙ってコツコツやってると釣れる釣れる(笑)


ちっちゃいのから中位のアブラコやソイたちが。


毎回これはデカいんじゃねーか?と夢を描きながらやってると浜崎がいない。
車で本気寝しやがった(笑)


2時間くらい中サイズアブラコ祭りを堪能し、飽きてきたし周囲も釣れてなさそうだったので納竿。浜崎を起こすと「今日は釣れる気がしなかった」と開き直り、帰路へ。



帰りの車内で浜崎のメンタルの弱さについてダメ出しをしてると、どうやらアブラコが釣れた時に「おめでとう」と言ったことは覚えてないらしい(笑)



手ぶらで家路に向かう浜崎・・・浜ちゃんにとっては素敵なパパの日でしたとさ(笑)



鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ