水曜会。(長文注意)

2012/06/13

発足から3年。


軽い気持ちで始めたブラックバス遠征が・・メンバーを魅了し虜にさせられ毎年無くてはならないイベントになってしまった(笑)


今回はV氏が前日入りしレンタカーを借り、夜中にボクとニオイくんが追いかけるとゆう形なのだが・・V氏が青森入りしたのが16時。17時には「何をやっても釣りちう」と下見で爆釣してる模様。はやる気持ちを抑えつつ仕事を片付け青森行きのフェリーへ乗船(このワクワク感がこの遠征での醍醐味でもある)。


一日中ランガンするので船内での睡眠は必須なのだが、テンションあがった二人は各自持ってきたルアーを肴に語り合ってしまう。それでも何とか気持ちを抑え就寝(笑)津軽海峡は久々に揺れまくったがバスパラダイス青森に到着し、車内泊をしてたV氏を叩き起こし、コンビニでご当地名物「工藤パンのイギリストースト」を食っていざ出発!

2012-0613-232126849.jpg 2012-0614-035037646.jpg 2012-0614-041212830.jpg

V氏が前日、目当ての釣り場についてフェイバリット釣具店から情報をゲットしててくれたので一目散に車を走らせる。釣り場に到着し、やはりトップウォーターで獲りたいとゆう気持ちが強く「バッシーで行くぜ!」と強気なボク。しかし開始3投目にニオイくんがあっさりスピナベでゲッチュー!(笑)これで動揺を隠し切れない感じになったボクとV氏・・気付けばスピナベでランガン。

120614_044520.jpg コピー ~ IMG_0332 IMG_0330.jpg


焦る気持ちを抑えきれずランガンしてたら見えバス発見!
足音を殺しアプローチ出来る距離まで忍びよったその時!


現地の水門管理してる方から「どーだい?釣れてるかい?」と声をかけられ「ここ釣りしていいんですよね?北海道から来たので・・」と答えると眠そうだった爺様は目を大きく開き楽しそうに色々教えてくれた^^釣りはいいんだけどゴミを散らかして行く輩が・・と嘆いておりどこの地域でも似たような感じなんだなと少しテンションが下がる。方言が強くあまり言葉を理解出来なかったけど楽しい爺様だったのでスピナベを巻きながら引き続き談笑してると「昔はここにもフナや雷魚が居たんだが、今はソウギョとバスしかいねんだ」と言った瞬間・・

コピー ~ DSCF2417
ROD / deps SIDEWINDER
REEL / tailwalk ELAN73HL
LURE / deps miniBROS 3/8


・・・雷魚が釣れた(笑)


爺様に「友達に見せに行って来ます!」と言葉を掛けV氏のもとへ。一人でランガンし奥へ奥へ進んでってるニオイくんへも電話でお知らせすると「もう結構バス釣りましたよ~♪こっちイイ感じです」とムカつかせてくれる(笑)と、まぁ軽く撃つつもりが思った以上にバスが釣れ気付けば二時間経過^^; そして移動。


移動しても好反応で「釣り人が入ってないんじゃない?」ってくらいプラグでバスが釣れる。大物は出ないがプラグで数が釣れるのは非常に楽しい!でも楽しいのも飽きてきた頃からdepsのフロッグルアーの「バシリスキー(通称バッシー)ゲーム」に走る。どこの野池でもV氏の「どひゃ~!」「バレた~!」とゆう雄叫びが聞こえてた印象が残ってる(笑)

コピー ~ IMG_0358 コピー ~ CameraZOOM-20120614115951932 コピー ~ IMG_0355


大型サイズには恵まれなかったが数を釣って満足気味&旅の疲労困憊で終盤はダラダラ(笑)御馴染みの食堂で少し早い晩飯を食いながら旅を振り返りまた大いに笑った^^ 旅釣りの魅力はゲーム性。数少ない釣行でいかに釣るかな訳で日々の勉強や練習が必須なのだ。そこがまた魅力。勿論、仲間と過ごす時間もね。


長々と書いたが、きっとバス釣りやらん人には何のこっちゃわからんと思う。そこはカンベンしてやって下さい。バス釣りになるとどーしてもテンション上がって長々書きたくなるもんで(笑)


★今回のクオリティショット★

IMG_0357.jpg
ローカル的なコンビニ「ファイブイレブン」






鈴木


PS.めちゃくちゃバス釣りが好きですが、ブラックバスは北海道に居てはならない魚だと思います。俺も釣ってみたい!って思う方がいても放流などは絶対にしないで下さい。(※違法です)海を越えて釣りに行くってのがまたオツなんですから^^ どうしても釣ってみたい!って熱い気持ちがある方はボクにご相談を♪
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ