ミギー。

2012/12/09

アイナメの刺身を食す。



よくアイナメやソイを刺身で食べようとすると、「日本海だから虫(寄生虫)いる」「噴火湾のはいない」「○月の津軽海峡のは虫いない」とか耳にする。きっと同じフレーズを聞いたことある人も多々いるだろう。


・・・あれって何なの?(笑)


根拠を尋ねるとあやふやな答えが多いし、実際大丈夫と言われ食し病院行きになった人もいるしボクはハッキリ言って都市伝説ぐらいな印象。アニサキスが怖いからと言って冷凍してしまうと味が段違いに落ちてしまうので、美味しく食べる為にも明確な答えが知りたいんだよな~^^;


あと、驚いた話を少々。


「よく噛んで食べれば大丈夫だ!」
「身を軽くまな板に叩きつければいい!」


って聞いたこともある(笑)誤った認識って怖いよね。(ボクが間違ってる?正解なの?w)釣った魚を美味しく頂く為にはちゃんとした知識を身につけないとあかんな~と、ふと思った^^




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail