カスタム日記。

2013/02/01

現在愛機のカスタム中。

あれこれ作業して押入から段ボールを引っ張り出してきたら「05 カルカッタ51」のメインギアやピニオンギアやら未使用な部品が出てきた^^ でもかつては二機所有してたカルカッタ51もあまりのローギアゆえに手離してしまったので完全に無用(笑)

しかしここにきてローギアのベイトリールが欲しくてたまらない症候群にかかってしまい・・これ何かに流用出来ないかな?と企み始める(笑)05カルカッタはカルカッタxtと内部構造が殆ど一緒なためカルカッタ101xt(流石にコンクエストなら勿体無いw)をカスタムし5.8:1から4.9:1に出来ないものかと考える。


△だって金色かっちぇーじゃん!w


黙ってローギアの201クラス使えばいいんだろうが、昔のリールだけあってあれは重い。だから101をいじりたいのだ!恐らく加工もしなきゃならんのだろうが、幸いにも友人の会社やら親戚の会社やら機械関係には恵まれてるので何とかなるかも知れん♪スーパーシップ未搭載のxtシリーズでも本体を削りミネベアあたりのベアリング流用すれば何とか「なんちゃってスーパーシップ」もイケるかも知れん^^


やばい!完全にマニアな世界だw


しかもカスタムは新品買えるぐらい金がかかるのよね。ハンドル・スプール・ブレーキ・クラッチ・ベアリングなど弄れば余裕で20000円ぐらいはブッ飛んでいくし。


お金も時間も余裕がある、「釣れない今」だからこそやれる作業。ヘタに海鱒が釣れ始めるとカスタム途中なリールたちは再び押入に戻りボクは海に行くことになるだろうな^^;




鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ