12BB化。

2013/02/12

以前、シマノ・エクスセンスBB4000HGSのベアリング追加について書いたが、本日完成!


DSC_0043.jpg


んでもって今回やった「ラインローラーへのベアリング追加」は持ってるユーザーなら是非やっておいたほうがいいかと思うので敢えて書いておこうと思った訳^^でも作業中にいちいち写真撮るのも面倒だったもんで、わかりやすくまとめたブログがあったのでリンク貼って起きます♪

■電撃Fxxking!黒いステラ化計画■
(めんどくさい人はヘッジホッグスタジオへGO!)


まぁ、じゃっくり説明するとシマノのステラの部品を流用してラインローラーにベアリングを一個追加するわけだがこれをやるのとやらないのでは結構違うのですハイ。ラインローラーって意外と重要でラインのヨレなどのトラブルを軽減させてくれるので(メンテを怠るとラインが切れたりするようになります・・鮭釣り時の誰かさんみたいにw)、安価でイージーならやっておいた方がいいでしょう。


使用パーツは上記ブログでも書いてある通り525円。あと問題のベアリングだが、リールのハンドル部などに使用されてるサイズと同じなので使用してないリールのハンドルから取っちゃえばいいんです。無いYO!って方はシマノのパーツを頼む時に一緒に頼めば600円ぐらいで買えるはず(S-ARBなんて頼んだら倍の値段するので注意)。どのくらい違うのか・・と聞かれたら「ベイトリールのスプールばりに滑らかに回る」と言えばわかりやすいですかねぇ(ボクのはちょっといじってるからかも知れないけど)。もし挑戦してみてわかんないぜ!って人がいたら気軽にメール下さい。「挑戦したら壊れた!」って人は自己責任ですのでメールしないで下さいね(笑)


と、自己満足に満ち溢れた12BB仕様のエクスセンス4000HGS!!


もういじる所がないので飽きてきましたw
早く新しい素材が欲しいなー^^;





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail