道南半周釣りツアー

2008/04/20

函館海の会の春季大会が諸事情により来月に延期になり、テンションが下がっていたスー。

一方、"北海道のつり"の日本海特集を読んでホドり珍しく一人釣行をして久々に平モノをゲットしていた浜ちゃんから釣りオファー。

目指すは積丹半島!ってなことで重い足で土曜夜7時に函館を出発。函館海の会の方々も日本海を目指し現地合流することに。しかし今日の鈴木は気分が乗らない。最近どっぷりルアー関係に走ってたのでカレイ熱がイマイチなのだ。しかも浜ちゃんがノリノリモード。

大体こんな時は釣れない(笑)

ので、お気楽ロッド1本のみ持ってお気楽スタイルで参加。まずは浜ちゃん"釣り具の二番"でイソメを2千円分購入。まぁいつものように餌を残すだろうなと笑いながらいざ日本海へ。


乙部の各漁港を上から観察しているとネゴ兄から入船のアブラコ状況の電話が入る。・・・アブラコ釣りてぇ・・しかし浜ちゃんはクロガシラしか頭にねぇと豪語(笑)


更に走り、熊石の様子をみてみると熊石の関内漁港周辺にイカ釣り船のような漁火が。

20080420034611.jpg


お陰であたりがよく見えるので漁港をみると10組を超える釣り人が。港内の釣り人に様子を聞くとクロガシラ・黒ゾイ・タナゴをキープしている。その頃もんすけ兄からメールが来たので現状を伝え、大成か瀬棚を悩んだあげく瀬棚へ。

しかし、何だか情報収集するとどうやら北上してもパッとしてないとの事なので悩む。するともんすけ兄さんは大成に入釣したとの報告メールがあったので大成に戻る。・・と・・何だか「関内じゃねーか?」と去年のチカーノとの関内ロックを思い出して関内に座を構えることに。

したっけ漁港先端に入釣していた二人組みの方が戻ってきたので聞くと「寒いから車に戻る・・。」とのこと。先端はイマイチなのかなぁとか思いながら座を構えスタートフィッシング。

浜ちゃんは先端からテトラ越しに遠投。スーは去年ソイと戯れたポイントをワームで狙う。しかし・・ノーバイト。開始20?30分したころに二人のおっちゃん登場。


「ここでやってもいいかい?」とゆうのでスーのロック場所だったが他に竿を出す場所も無さそうなので快く場所を譲る。気さくな方達でガンガン話しかけてくる(笑)したっけ酒臭い(笑)話し込んで行くと札幌から4時間かけてバスできたらしく今日は某釣り会の大会だそうだ。


しばし投げ竿にあたりはなく4人で釣り談義。焼酎やらおつまみを頂きながら♪したっけゲンさんの竿に33cmのメタボ全開クロゾイ。スゲー。とか思ってたら(自称)名人さんの竿に30cmのキツネメバルが!

ロックで探ってたスーの立場が・・(笑)とかいってると浜ちゃんがホッケ。浜ちゃんがギンポ(笑)浜ちゃんがアブラコ。名人がカジカ。名人がクロゾイ。名人がホッケ。スーさんがクロガシラ(浜ちゃんから釣り竿を1本借りた)。とスゲー寒いんだけど車に戻れないホドにポツポツ釣れてる。更に名人ホッケ、ゲンさんホッケ・・・etc。

20080420051146.jpg


20080420051915.jpg


アメマス泳いでんじゃん♪とか思って見てると・・

デカイあたりが浜ちゃんの竿に!2本同時!いや3本同時に!






って思ったら三脚が倒れそうになり船にラインを持っていかれた事に気がつく・・が時既に遅し。ばっくりライン切られて納竿決意(笑)釣り場の皆さんに挨拶をし、関内漁港を後にする。



乙部の磯や江差の漁港などを偵察し江差町椴川河口のサーフに入釣。目的は・・仮眠(笑)したっけついでに出しておこうと出したばかりの竿に35cmクロガシラ。眠れねー。

20080420130525.jpg



が、気がつけば2時間ほど寝てた。が、魚はその後釣れずに移動決意。

20080420141656.jpg


20080420141707.jpg


20080420141719.jpg



桜咲く上ノ国・松前・福島と軽く釣りをし北斗市へ。したっけゴメちゃんから「今夜松前いきやせん?」と連絡が。





え?Uターンっすか?(笑)ってな感じでお断りし疲労全開で函館へ。したっけキラーから岩内釣行の写メールが来てた事に気が付く。

b714c1.jpg


「俺にしては上出来だ」だって。




虐待サイズじゃねーかバカヤロウ(笑)



まぁキラーにしては釣れたほうなんですがね。なんかとーーーーっても疲れた22時間釣行でした。



22時間で下痢4回。新記録。天気いいからパピコちゅーちゅーしちゃいました(笑)




鈴木




(22時間もあると書ききれないので手抜き気味になってゴメンナサイ)
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ