Zちゃん日記。

2013/04/13

現在、飼育中のクロソイ「Zちゃん」。


△四月頭の頃の写真。


この水槽にはかつてクロソイが3匹いた。サイズは大・中・小と。ある日、中サイズのクロソイが関西へ嫁いでいき大サイズ(以後:Z)と小サイズ(以後:z)の2匹生活へ。すると今まで順風満帆だった生活が変わる。ある日、Zが下でジッとしててzが上を泳ぎまくってて「今まで殆ど動かなかったのに珍しいな~」と眺めていたら・・


Zがzを食おうとしてロックオンしとる!!


まさかじゃれてるだけだよな・・と思って観察してたら下から突進して腹側にアタックし思いっきり口開けてるし!zちゃんも小サイズとは言え30cmぐらいあるのでそう簡単には食えない。けど作戦なのか狭い水槽の中追いかけ回してるとやはり小型はパワーがないのかヘロヘロしてきた。そしてゆっくり平行に並んで泳ぎしっかり目で確認してから急に転回し、頭に噛みついた^^;最後の抵抗なのか必死に振りほどき逃げる!


そこで流石に見ていられなくてzちゃんを救出し別の水槽に移す。


けど、この一連の流れはスゲー勉強になった。尻尾から食いにいってる時は間違いなく本気じゃない。弱らせて弱らせて本気で行く。特に後半は頭部と腹部中心に攻め立ててたし。あのアグレッシブなとこは・・ジャングルの猛獣達と何ら変わりないんだね。そしてパワーバランスとゆうのもあるんだなと。中サイズが抜けた途端にこうなるのだから、今まではバランスが取れてたんだろう。




うーん。飼育って難しいね!!




・・・食ってまうかな!(笑)





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail