合掌。

2013/04/15

映画・釣りバカ日誌の「スーさん」でお馴染みの俳優 三國連太郎さんが亡くなった。享年90歳だったそうだ。今日は故人を偲ぶ意味合いも兼ねて、釣りバカ日誌について書こうと思う。



釣りバカシリーズで一番何が好きだったかと振り返ると数々あるので絞り込むのが非常に難しいのだが、一番心を動かされたのが釣りバカのメイキングシーン。確かドキュメンタリー番組かなんかで取り上げられたのを見たのだが、西田敏之と三國連太郎のアドリブシーンや監督に「ここはこうしたほうがいいのでは?」と言って話し合うプロの目をした2人がボクにはとてもカッコ良くて、このシリーズ作品がめちゃくちゃ好きになった。


◆見てない人にオススメ三作品◆

全20作品ある釣りバカ日誌。その中でも個人的にオススメするのが下記の三作品。

①釣りバカ日誌8

腹がよじれるほど笑わせてもらった作品^^ この頃の三國さんのストイックさが秀逸だと思う♪

②釣りバカ日誌19

北の国からの「ソウタ兄ちゃんの結婚式」が涙の名作ならこちらは笑いの名作^^ 竹内力のナチュラルな役や佐藤浩市登場がナイス♪

③釣りバカ日誌15

男鹿半島を舞台とした作品。シリーズ後半からのドラマ仕立て風の中でも際だって情景が映し出されるとこがいい!

------------------------------------------------

さて、今夜は釣りする気になれないし釣りバカ日誌でも見ながら酒でも飲みますかな。

三國連太郎さん長い間ホントお疲れ様でした!!合掌!






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail