個人的超一軍。

2013/04/28

ここ最近、必ずと言っていいほどサクラマス釣果をもたらしてくれてるima魚道130MD。



しかし、今までは一軍までの活躍はなく二軍扱いだったわけ。サッカーで言うところ今年のマンチェスターの香川真司ぐらいの位置。で、思うのが何故毎年釣れるルアーが変わるのか。昨年まではimaで言うならsasuke120裂波が大活躍してたのに実を言うと今年は裂波でボクはまだ一本も釣っていない(ブログには書いてないけど地味に今年結構数は釣ってるんだよ?w)。今年の魚道に関してはメッシやクリロナより期待出来るから不思議。(※訂正 メッシは言い過ぎかw毎試合ゴールしてたんだもんね今年は。)


周囲の釣り仲間の釣果を聞いてもやはり違う。ここ数年でジグだけでもPボーイ~岡ジグ~と流れがあり、今年はエンドウクラフトのジグでの釣果が圧倒的。ジグミノーも最近までは「カムイ=鉄板」とゆう流れがあったけど今年はシマノのARCジグミノーが炸裂。流通のブームはあるかもしれないが、お店にたくさん置いてても釣れないルアーはやはり釣れないわけで売れないわけでしょ?まるでサクラマスに年々知恵がついてるのかとすら思ってしまう。


と書いたが例外もいる。


派手さは無くてもいつまでも活躍し続ける燻し銀のバルセロナのシャビのように、ダイワのショアラインシャイナーは強いね。毎年必ず誰かかれかが吉報を届けてくれる。しかもカラーに左右されない傾向がある気がするかな^^


もし、サクラマスの釣りをこれから始めようと思う人は・・

ミノー / ショアラインシャイナー
ジグ / エンドウクラフト
ジグミノー / ARCジグミノー


あたりを抑えておけばいいスタートが切れると思う。後はアクセントとしてあちこちのブログやホームページを参考にしてチョイスしたら間違いなしだね♪ボクは好きなメーカーのルアーでしかやらないと決めてるから手は出さないけど~(笑)てゆーか、ヒラメも開幕したみたいやし~今更的な内容だね♪w






ファンタジスタ鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail