水曜会1日目。

2013/05/23

2013年、初のブラックバス遠征。


今回のテーマは「デカいのを釣る」とゆうのがテーマで敢えてこの時期に合わせた。勿論今回もメンバーは1期生のVさん、2期生のニオイくん、と・・ボクの3人。この遠征は朝3時~夜8時までランガンするので実はこの日の為にボクは体重を10キロ落としたぐらい気合が入ってるのだ^^


では早速当日の模様を長々と書きます(笑)


仕事を早めに切り上げ、みんな集まり夜8時半の青函フェリーで出発。

DSCF2668.jpg
△ロッドだけで8本!でも、これでも今回は少ない方なのだ(笑)


約4時間の船旅を睡眠時間に当てるつもりだったのだが、皆興奮してたせいか殆ど寝る事は出来ずに青森へ到着。朝イチでバスをやるため休息も取らずに秋田県へ。「まずは子バスでもいいから釣って楽になろう」とゆう話になり御馴染みのバスポイントで薄暗いうちから釣り開始!・・と一投目にいきなりVさんが「キター」と吼える♪足場が悪いし暗いので悪戦苦闘しつつ寄って来たのはデカ雷魚!!

DSCF2670.jpg
△水曜会レコード記録の78cm!


続け続けと言わんばかりに一心不乱でルアーを投げるもまたもやVさんが雷魚!・・でもバラしてしまう。するとディープクランクを巻いてたボクのルアーのリップが何かに当たった瞬間に「ガゴン!!!」と恐ろしい衝撃^^慌てて竿を立てようとするもバッドがら曲がって浮く気配もない(汗)するとフっと抜けてしまう。ルアーを回収するとフックが伸びてるし。更にもう1本掛けるもまたバレる。明らかに竿のパワーが足りなかった感じでモヤモヤ。一方、エースのニオイくんは見せ場なくフィールディングタイムも終わったっぽいので移動。


まさかのノーバスで朝まずめを終える。


最近の遠征では朝にバスが出なかった事はなかったのでボウズ組のボクとニオイくんは少々焦りが(笑)

DSCF2675.jpg DSCF2676.jpg

昨年秋に見つけたポイントまで足を運び訪れると、工事したようで景色が全く変わっておりボクはやる前から心が折れかける。ダラダラしてたら奥までランガンしてたニオイくんの手には42cmのブラックバスが!何よりその笑顔が憎い!^^更に子バスを追加しボウズ組はボクのみ(笑)

1369352221033.jpg
△久々に顔を見れてこっちまで嬉しいんだけどね♪


しかし、しかし、今年のバスはホント難しい!今までと違いパターンを見つけるのにホント苦戦を強いられてしまってる状態。その後も宛てないままひたすらランガン。時折ベイトフィッシュが見え昼飯を済ませた後、そのベイトに似たワームを購入したV&ニオイ。それがまさかの・・

DSCF2687.jpg
△水曜会レコードタイとなる50cmのビッグママ!


あまりの嬉しさに飛び跳ねるVさんの姿も衝撃的だったけどね(笑)凄い風の中、負け組のボクは気合でスピナベを投げ倒しまたバラす。「あ、今日はダメな日だな?」と直感的に感じた瞬間であった^^;そして夕まずめタイムに突入。あらかじめ入ろうとしてたポイントに行くと先行者が!!!!しかも去年にも同じ場所で遭遇したこともある挨拶も出来ないイヤなやつ。負けてらんね!と向かい側でルアーを投げまくるが反応ナシ。心折れかけ電話してたらVさんが「あそこ空いたから行きましょう」とイヤなやつが居なくなった場所へ移動。


そこでクランクを巻いて「今日は俺ダメやぁ・・」と思ってるとコツンと反応があったがゴミでも当たったんだろう・・とボケっとしてたら俺のラインが変な方向に走ってる。???走ってる!!!バスや!!と思った頃には時すでに遅し。葦に逃げ込まれ痛恨のボウズ決定打。結局、Vさんもまたも雷魚をヒットするも同じく葦に逃げ込まれアウト。で、ホテルに帰り初日を終えた。その後、タックルの見直しやラインを巻き変えたりして就寝したのは23時。そして翌2時に起床し2日目に突入するのであった。






続く。(釣りバカ収録のため続きは26日夜更新)
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail