寒気襲来!

2013/11/08

連日釣りが行きたいモードなのに雨、風、竜巻、寒気とマイナス要素が重なり大人しく釣り部屋の掃除をする。


すると、穴釣り&船カレイ用のリールokuma Vsystem Reginaが出てきた。


△okumaはコストパフォーマンスは素晴らしいが長持ちはしないかな。


ボクの持ってるレジーナはノーメンテで使ってたのでゴロゴロ感はあるし、落とした際にハンドルのシャフト部のねじ山が潰れてしまいオーバーホールも出来ない状態だったので放置しちゃってた物。しかし悪天候で暇だし本格的に改造してやるぜ!ってなノリで弄り始める^^

------------------------------------------------

①まずはこのレジーナのスプール径は33㎜と小さめなので、ライトリグを扱えるようベアリングなど一新する。

②100㎜カーボンハンドル+大きめのハンドルノブがどうもショアの釣りにはアンバランスなので、シャフトごと交換し他社ハンドルでも取り付ける事が出来るようにする。

③キャスティング出来るようにブレーキシステムの搭載。(レジーナにはブレーキとゆうものがついていない)

------------------------------------------------


まずは全バラしてベアリングの入れ替え。昨年、全リール用に予備のベアリングを大量に購入してたためここは難なくクリア♪オーバーホールもやりつつシャフトやギアやら色々と交換やら加工して・・


△とりあえずダイワ軸のハンドルなら交換可能になったぜ♪


そして問題のブレーキシステムへ。
マグネットブレーキをつけるつもりが、材質は何か知らないがこのスプールは磁石に反応しない!とゆう大誤算が発生!まぁ、初めてスプールを手にしたときから軽いスプールの印象があったのでライトリグ用を思いついた訳だがまさか磁気に反応しないのは予想外。


ならば遠心ブレーキしか道はなく、あれこれ試行錯誤し同径のシマノ・スコマグの加工した遠心ブレーキを搭載することに成功!


△三点式ブレーキだが、実際こんないらんやろね。


そして猫相手に5gの猫じゃらしをリグって試運転。





テストの結果は文句なしの及第点!これでご近所ライトロックで使えるメンテナンスフリーなリールの完成♪(笑)他にも1~3gくらいをストレスなく投げれるベイトリールも持ってるけど対ブラックバス用なので海では使いたくないのだす!


釣り行けないからやったこの行為なのに・・今は前より釣り行きたくてウズウズするぜぇ^^;






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail