調子に乗ると失敗する。

2013/11/12

大雪のお陰で釣りに行きたくない!(笑)身体が寒さに慣れてくると冬でも釣りには行くのだがいきなりの寒波でどうも腰が重くなってしまう。


なのでオーバーホール祭!w



△1台目はスコマグ!バス&トラウト機♪



△2台目はスコDC!ベアリングを総入れ替え!



△3台目はエラン73!過去一番OHしてるかもw ハンドルも替えた♪



△4台目はコンク51!一番愛してるのはコイツかな♪



5台目はコンク101!五月から一度も使ってない観賞用!w


軽快にオーバーホールを次々と片付け最後にカルカッタ101XTのレベルワインダーをカスタム♪


△20年も前のリールなのに未だにかっこよすぎる(笑)


そして調子にのってルンルン気分で全ベアリングを新品に交換しようとした時、悲劇が起きた・・。スプールベアリングを外すべくプライヤーでシャフトピンを抜こうとしたらガキン!!とプライヤーが若干ズレてしまいスプールシャフトが僅かに曲がってしまった(泣)いつもならウエスを噛ませてからやるのに手抜きしたのが原因。使えない程の致命傷じゃ無いが、回転が明らかに落ちたので本末転倒。めちゃくちゃ気に入ってるリールだけに妥協はしたくないんだが、このリールの純正スプールはもうシマノからは手に入らない。


中古の同機を探すか・・
アベイルスプールで万券か・・
05カルカッタの純正スプール買うか・・


どちらにせよ気のゆるみが高い代償を生んでしまった^^; 同じくこの冬にオーバーホールを考えてる人はアベイルからこの度発売になった「SVSインフィニティー用プーラー」やスタジオヘッジホッグの「スプールベアリングリムーバー」などを購入することをオススメします!ボクみたくなりたくなければね(笑)






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ