お久しブリーフ♪

2008/07/18

週末の釣行を何処に行こう♪

なんぞ浮かれて仕事をしてる所に1通のメールが。

saba718.jpg


送り主は大門のダーツバーの店主ゴメス氏
先日の女那川釣行の際に風邪を引いて治ってないのに海に偵察に出向いたそうな。
やっぱコイツのメンタルは侮れない(笑)


聞くところによると30upで夜には40クラスも出てるらしい。


こいつは良型やんけ!と仕事が手に付かなくなってしまった・・。どんなルアーがいいのだろう?どんなリグがいいだろうと妄想しながら仕事を終えゴメちゃんに電話すると「ジグでいけるらしいよ」ってなことで、ゴメちゃんにロッド借りる予定でルアーだけもってゴメちゃんと合流しいざ若松埠頭へ。


到着して現地の方に聞くと群れはいなくなったらしく、たまに30cmくらいのがポツポツと上がってる状態。ゴメちゃんに"天龍SRマスター"(スピニング)を借りてをまーやってみるか・・と竿を振るもノーバイト。


天龍のロッドってカッケーなぁ・・とシミジミ(笑)


シーポートの摩周丸先端側行ってみんべ。と移動。


ゴメちゃんはワーム。
スーは改造バイブ。



キャストすること数投目に少し先に潮目が出来たのでそこを目掛けてキャスト。

ボトム周辺でスイミングさせてるとガン!!

オホー♪



久々にスピニングでやったもんだから何の魚か見当も付かない(笑)巨サバか?などと思ってるとゴンゴンきやがる。浮いてきたのはアブラコ!しかもデケー!!当然水面から引っこ抜けるサイズでもなく「ゴーマル鉄板でしょ!」とウキウキしながら階段下まで泳がせ、ゴメちゃんに手伝ってもらいぶち抜く♪



abu46718.jpg


abu46718-2.jpg


あれ??と思ってスケールを当てて見ると46、47cmあたり。50upないのがわかった時点で正確に測る気にもなれなかった(笑)高いとこから見るとデカ見えるんだって♪とゴメ。


うーん何よりボディが半端なく細い。ダイエット中だったんだべなと海に帰って頂き再開。


ナブラが起きるも一瞬で終わり、様々試すもダメ。


サバに戻ろうとしたがサバもダメなようで納竿。何よりゴメちゃん風邪が長引いてるようでしたし、持ち帰った仕事もあったしねん。


◆はい。ここで釣れたルアーのご紹介。◆

vib.jpg

みなさんご存知のダイソーバイブで御座います(笑)釣り仲間の塾長が、ダイソールアーは釣れるって言ってたので先日チカーノとダイソー行った時に購入してたのよねん。

で、ウエイトが軽いのでルアーを解体しお腹部分にウエイトを仕込んだんですハイ。そしたら横になりながらバイブするんですがこれがナイスな訳で死に掛けた演出してくれるんですよ。

以前に深夜の通販番組で「死にかけたアクションするルアー」ってのが発売されてて死に掛けた魚を食べようとする魚の本能を利用するってうたい文句の商品があったのですが正にソレです(笑)

何故、数あるルアーからコレをチョイスしたかとゆうと・・ロストしても痛くないから♪ってとこなんですが、先日の大森浜と今回の2回。きっちり結果出してる可愛いやつなんす♪ボウズ率0%ですからねw



みなさんもお試しあれ★






鈴木



ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ