ガチンコ八雲♪

2008/07/19

最近、相方の浜ちゃんが仕事で忙しくて一緒に釣りに行けず、恒例になってきている爆釣王ことバクとガチンコバトル。

浜ちゃんも誘ったのだが行けないので投げ釣りを断念し、懲りずにサクラ&ヒラメを求めてルコツへ行く事にした。出発はPM11時。半分眠たいモードのバク(笑)先ほどの釣行でアブラコを上げているだけにノリノリなスー。

ウダウダとくっちゃべってると深夜1時過ぎに到着。

黒岩漁港でヒラメでも出ないかなと二人でランガン。何の魚かわからないがライズが半端ない。太い着水音まで聞こえるんだが正体はわからずじまい。

結局、ソイらしきバイトが1回あっただけで・・バクは仮眠。スーは暗い中、ルコツ河口へ入る。



何度撃っても音沙汰なし。



うっすらと夜が明けて来た時にチラホラ入釣者が。遠くで寝起きでバックラしてるバクを発見。離れて撃つこと約1時間ノーバイト。河口ど真ん中のスーの約5mくらい先のところでサクラが跳ねた。


周りを見渡すと誰も気付いていない♪チャンスとばかりに横をルアーを通過させるもスルー。間違いなくサクラだと言えるのはこの1本だけで、他にもライズはある。しかし・・ヒラメも・・アメマスも・・ウグイも・・誰1人あげれてない状況。


朝、見切りをつけ漁港に移動。サクラっぽい跳ね確認。先端に行こうとしたら工事のおっちゃんに止められケチがついたと山崎漁港に移動。またランガンするも音沙汰なし。と車に戻ろうとすると、思いっきり港内でサクラ跳ねる!キラキラしたやつが何度も(笑)


しかしロープだらけのとこなので、キャストするのはルアーロストを覚悟せねばならん状態。


頑張ってキャストをくり返したけどダメ。今日は終わりだなと思ってるとバクが「戻り道のついでだし森漁港でアブラコやるべ」と提案。ワームを殆ど持ってきていなかったが向うことに。


森漁港は無風。夏の暑さを実感させてくれる。


ランガンするも、潮は全く動いておらず諦めムード。しかしスーは「お魚さんも暑いはずだからゴミゴミしてるとこに隠れてるはず」と推測し、船のゴチャゴチャしたところへ旧パルスをキャスト。リフトフォールするもバイトなし。


2投目、昨日はボトムよりちょい上でのスイミングで釣れたな・・と思い出しやってみるとコンコンとバイトあり!サクラでもぶっこ抜けるようなバリ硬ロッドでやってたので敢えて合わせず(弾きそうな気がしたもんで)、スイミングを続けてると追い食いしてきたので合わせるとがっちり乗った♪


20080719102452.jpg


はい35cmくらいの小型です(笑)でも元気だったので楽しませてもらいました♪何よりボウズ回避できたし。と、思ってたらバク先生が「砂原だ砂原!」と延長申請(笑)


砂原漁港に到着し、バクは港内でアブ。スーは漁港脇のサーフでヒラメを♪





両者ノーバイト。あまりの暑さに心を折られて港内に戻ると「アオリイカ狙いのエギ師ですか?」と言わんばかりに妬けになってアクションしてるバク先生(笑)優しく納竿指令を出し帰路へ。



帰り道に「大沼で鯉釣りいかね?」とバクの諦めの悪さ発言に釘をさし、長距離釣行を終えた。


ルコツ嫌いっ!









鈴木





PS.やっぱ秋さんには勝てません。

img_371936_24547101_0_20080721010453.jpg

さすがでしょ?(笑)

ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ