真面目に釣りをする。

2014/11/20

真面目に釣りをする。


最近のボクに欠けていた部分。どうやったら釣れるか、どうやったら大きいのが釣れるか、3~4年前までならそういう部分をストイックに追い求めていたが最近は『何となくやっても釣れるでしょ』という緩い気持ちが根底にあったように思う。釣れなければ何かのせいにして逃げてたしね・・潮が悪い!風が強い!食い気がないなどね。


△恐らくこの頃が一番考えてた時。


昨日、マッドさんと釣りをしていてちょっとその部分を感じた。というのも彼って黙々と釣りする訳。おしゃべりアングラーのボクがひたすらキャストを繰り返してて『あ~昔の俺ってこんなんやったな』って。悪く言うつもりは毛頭ないが最近はおっさんトリオでの釣行が主だったので真面目に釣りするってのが無かったかも。


・・いや、違うな。
真面目に釣りはしてたんだ。ただ深く考えてなかった。軽く考えただけで答えを2人に求めてたのだ。


---------------------------------------------


昨夜、ひょんなことからエジソンの本を読んだ。あの発明家のエジソンね。
彼は幼少の頃から何事に対しても疑問を持ち続け様々な発明に繋がったのだそうだ。


なぜ?


何故釣れるのか。
何故釣れないのか。
何故この色がいいのか。
何故この場所がいいのか。
何故彼だけ釣れるのか。



逆に何故考えるのをやめてしまったのだろう。釣りの醍醐味の一つじゃんね。
ワイワイ皆で楽しくやるのが一番って気持ちは変わらないが、楽しくやる為にもスキルアップは必要じゃないかなって思えた2014^^ 出させてもらってる釣り番組のクオリティーを高める為にも!



声高らかに宣言する!
何となくアングラーは卒業だ♪
初心に返ろう。






鈴木
P.S.別に病んでる訳ちゃうよw
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail