行かないと。

2014/11/22

何だかんだイカがあちこちで釣れてる!ヤリイカに混ざりスルメイカも出た!とゆう話が仕事中に連絡があり・・


うずうず。


先日エギを全て海に落としてしまうというハプニングがあったの思い出し、仕事を終えた後、釣具倉庫を漁ってみてもエギは無い。1個か2個ぐらいどこかに紛れ込んでるはずと寄せた期待も打ち砕かれたが・・


数年前に『鮫皮のモガ針じゃないと抱いてこねんだ!』と地元の爺様に言われ実験的に買ったモガ針が出て来た!しかし内心【モガ針=引っ掛け】というイメージがあり使うことなくしまってたのだ。ただモガ針にイカが抱きついてくるのもわかる。引っ掛けをやらなければいいのだ!と自分勝手な解釈をし釣り場へ。

---------------------------------------------

釣り場に行くと鮭より凄い人口密度(笑)


『モガ針』という後ろめたい気持ちから人混みを避けやろうと離れた場所にいくと偶然KABUさんを発見!既に3バイ釣っており時折イカの群が来るのが見える状況!隣でやること30分・・フィーバータイムは終わってた模様でKABUさんも足早に撤退。


一人でモガ針をシャクるのも・・


と何だか気が引け、ロックフィッシュにシフト♪depsデスアダー3インチのネコリグで挑むとポコポコと小さい黒ソイが釣れる^^でもイカ刺しを食べる予定だったボクとしては何とかキーパーサイズを釣りたいところ。


depsデスアダー4インチに変えてみる。


モソッとした僅かに感じた違和感に合わせてみるとドラグが出される!え?今の函館湾にまだ大きいソイ居るの?とか思いながら何とかサカナをキャッチ♪


△函館湾で尺サイズは久々♪
Rod / tailwalk DELSOL S632ML
Reel / okuma SAFINA2500
Line / Yamatoyo フロロブラスト5lb
Lure / deps デスアダー



もー気分よくて納竿(笑)刺身気分だったが魚に感謝し優しくリリース♪
絶滅したかと思ってた函館湾。シビアな釣り方だけど魚は居ることが判明。夜の活動が楽しくなってきたぜ☆





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail