のーすあいま。

2015/04/07

north ima第2弾!

クランク「イクリ」です♪
受注開始とのことなのでどーぞご贔屓に^^




とは言え、この道南ではどんな状況で使うのがベターなのかいまいちよくわからないかと思います。近くに支笏湖などのドデカいフィールドがあるのであればトラウト狙いだな!と悩む必要はないんでしょうけどね♪


因みにボクは普通にロックフィッシュで使います。これからのシーズン、アイナメが岸際のエッジに潜むことが多いので早朝などは岸際30センチ以内をタイトに攻めると比較的難しくなく釣果が出ると思います^^


イクリは1mぐらいの一定層を引き続けるにはピッタシなのですが、ただ・・時合や時期がズレるとスイミングだけで食わせるのは非常に難しい。じゃどないせーっちゅーねん!って思うでしょう(笑)

実は数年前にランパチ無双した時にわかったことですが、アイナメはヘッドから落ちてくるルアーに弱い!( ・`ω・´)キリッ




imaランパチは普通にルアーを水面に落とすとヒラヒラと水平フォールするんだけど、あえて重めのスナップやフロントフックを太軸のものに変えたりして頭から落ちるようにしてやるとロッドティップの操作で程良いアクションをつけてやれるのだが・・どうやらそのアクションにアイナメは弱いのだ。イメージとしては弱って落ちていく魚がピクッと動く事によりスイッチ入るのかなと。という経験があるのでイクリにもハマるだろうと^^イクリのほうがサイズ的にも扱いやすいだろうしね♪


さ、そろそろ釣り解禁のボク。今年はイクリのリップに板重り貼って遊ぶのだ!^^ ・・あ、でも普通にダムで使うって手もあるか(笑)





鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail