GA・GA・GA!!

2015/06/18

何となく・・釣りスイッチON!


仕事中も釣りがしたくてたまらず、頭の中は何の魚種を狙うか潮位は?風向きは?そんなことばかりがよぎり、キッチリ仕事を片付け海へ向かう。若干風は強いがスイッチの入ったボク強し^^


恐らくヒラメちゃんが居るであろうスポットに向かい、海辺に立つと向かい風で白泡が手前に溜まっている。カモメもざわついてるのでベイトが寄せられてるだろうと判断し竿を出すことに。タイドグラフを見て条件は揃っていると判断!ima GUN吉30g(フロリダピンク)でスタート♪1投目はラインに水気を与えるために緩くキャストし、2投目に渾身のフルキャスト!着水地点が見えないほど飛んで行ったのはGUN吉とロッドの恩恵やな~と思ってボトムタッチ後、リリーリングを開始した瞬間にガガガ!!っと!!開始早々だっただけにビックリ合わせをしてしまいアシストフックしか付けてなかっただけにフッキングに至らず。


「いきなり本命登場か?」


そんな事を考えながらジグを投げ倒す。手前のかけ上がりでクロソイのようなバイトはあるが無視。そして潮止まりに突入し、外道の反応すら無くなる。場所移動か突っ張るか悩んで、上げ潮に変わるまで突っ張ることに。


GUN吉→市松→KOUMEとローテーションさせながら、ひたすらランガンを繰り返す。不思議と何故だか今日はメンタルが強い(笑)GUN吉30gのアカキンをキャストしボトムタッチ寸前に違和感を感じ・・「ん?」と思い、再度同じ場所に通してやるも反応なし。するとここから風が強くなり潮が動き始め、先程と海の状況がガラリと変わる!!


気合いを入れて同じ場所の少し沖にフルキャスト。潮がキツくなってるので、リフト&フォールしてるとガガガガガガ!!と反応があり豪快に合わせるとスッポ抜け~と思ったら追食いしてきおった♪間違いなくヒラメの引き!とニマニマしながら思ってたら15mくらい先でフワッと軽くなった・・。ラインを確認するとリーダーがザラザラ。



めんどくさがらずフロロに変えておけば。めんどくさがらずフロロに変えておけば。めんどくさがらずフロロに変えておけば・・。頭には呪いのようにその言葉が鳴り響き、急に身体が冷えてる事に気付き、リーダーはナイロンしか持ってきてない事に気付き・・




心が折れた。



リーダー組み直して再チャレンジしようとしたが強風向かい風で手の動きが鈍くなっており上手く組めず。ロストしたのがGUN吉のアカキンだとわかり精神的にも崩壊してしまったので潔く負けを認め帰路へ。


魚は間違いなくいるしimaロッドshibumiで30gのジグが思い切り振れるとわかったなど明るい要素はある。ただ、ここ数日思うような釣りが出来ておらずフラストレーションが溜まっているのも確か。どこかでリズム変えないとあきまへんなぁ・・。



まぁ、釣れないのも釣り。
ボウズでも記録として残しておくのだ!






鈴木

しかし、本気で釣りすると写真の一枚も撮らないとこ・・ブロガーとしてはダメですなー(笑)
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail