情熱の薔薇。

2015/06/20

仕事が終わった時の空。




日が長いから仕事を終えた気持ちにもならないし、何だか物足りなさまで覚えてしまう。帰宅してから何気にあちこちの釣りブログに目を通してたりすると、凄く共感出来る記事が。

◆甘党NAOKIのひとりごと


最近ブログには書いてないけど実はまめに釣りに行っています。やはり現地で目にした事や肌で感じたことって凄く重要だなーって再認識してたとこ。何故か妙に熱くなり凄くストイックに取り組んでいて、なぁなぁになっていた自分の欠点を振り返る釣行というか、見つめ直す旅みたいな。



------------------------------------------------
誰が何処で何々が釣れた。
あそこで60cmのヒラメが出た。
青物爆発だよ!
------------------------------------------------

情報の一端として頭に入れることは良いことだけど振り回されるのは、何かちょっと違うなって。周囲の声に右往左往し、それに疲れてモチベーションに違和感を感じて数週間前までイライラしてたんだとわかった。気付いたら釣りをやらされてたんだよね・・変な義務感とかプライドとか劣等感などに。そんなんじゃ当然楽しめない。


ボクは何より釣りを楽しみたいだけなのだ。


と、開き直ったのが数日前の話でほぼ毎夜函館湾でヒラメやロックフィッシュを狙ってるんだけど「まぁ、釣れない(笑)」あの手この手を使うと釣れないことはないんだが、サイズが出ない。以前は夜でもアイナメは釣れたが皆無。・・数少ないのかスレまくってるのか。魚は間違いなく居るんだろうが、絶対数は少ないなぁと感じる。


△黒は稀に悪くないサイズも出るけどね。


そして久々に函館湾でがっちりやり込むと色々な変化に気がつく。あったはずの根が無くなったり、なかったはずの場所に根があったり、水深が浅くなってる場所、鉄板スポットだと思って避けてた場所に魚が居なくなってること、諸々こういうのはあまり表に出てこない情報。


やはり釣りは現場だなーってしみじみ痛感してます。明晩も今まで捨ててた場所に挑んでみようかな♪もしかしたら様相が変わってて予想外の魚に出会えるかも。






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail