迷信。

2015/07/13

西部地区っ子のオイラ。


子供の頃から「函館山が晴れてるから雨降らないよ」みたいな教育を受けて来た。


周囲が釣りバカばかりのオイラ。


風邪を引くと「潮風浴びると良くなる」と言い伝えのように聞かされて今まで生きてきた。





只今、絶好調で風邪を引いているのだがメバルが釣りたい。台風接近の影響で今週は荒れ模様になるらしく・・海がガチャガチャになるとメバル居なくなるんじゃないだろうか?と仕事中も気が気じゃない。そして仕事が終わり帰宅し今夜は雨なので早めに就寝しようと、コンビニに寝酒を買いに行くと・・


函館山が晴れてる!!


もしかして雨降らないんじゃね?と思い、家にUターンして道具をまとめてメバリングへGO♪(←もうここがバカ)


到着してima しらスネークですぐさま黒ソイを2匹ゲットするも「これは外道だから写真撮らない!」と強気のボク。したっけ・・





弱雨→止む→弱雨→中雨→止む→中雨→と中途半端に降りやがる雨。tetrapotsのドライポロシャツを着てたので若干の雨なら止んでる間にすぐ乾くので、強い雨じゃなきゃやれなくはない。ただ・・露骨にベイトのレンジが下がりシビアな感じになってきてしまう。バイトは無いし、雨も強くなってきたので


「あと一匹釣れたら止めよう」



と、思ってたらコツン!から黒ソイじゃないバイトと引き!!テンション上がる!!





















・・?

なんじゃこりゃ(笑)




見たことないぐらい小さなハチガラ。
使用してるのがメバルヘッドなので・・おわかり頂けるかと(笑)


と、同時に強風も登場したので諦めて納竿。帰り道、後ろ髪と帽子がベチャベチャになってるのに気付き「バカは死ぬまで治らない」って格言もあるもんな!と自虐感全開で帰宅。



でも「バカは風邪引かない」って迷信もあるしな?結局、今日1日で学んだことは迷信は所詮迷信であり・・後はメバルが消えたってことだな(泣)







鈴木 37.5℃
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail