津波に要注意。

2015/09/17

明朝、チリ沖地震の影響で津波が来るとのこと。明日の函館は満潮が朝方で、それとリンクするような時間帯で津波が来ると見込まれている。




ボクと似たような世代の方は知らなくて当然なんだが、昔チリ沖地震による津波で函館にも津波が来てたことがある。これは子供の頃にうちのおかんから聞いた話なんだが、その時の津波は函館湾から市役所の電停の所まで来てたそうだ。


そう、東北大震災のあの津波と同じレベルなんだ。


そして今は鮭釣りシーズン。水に立ち込んで釣りをする人もいるでしょう。津波は普通の波とは違う!波1Mと津波の1Mは雲泥の差だと言うことを今一度思い出して欲しい。決して釣りに行かないでとは書かない。明日しか行けない人もいるかも知れないし、諸事情によりやむを得ず行かなければならない人もいるかも知れない。だからこまめに気象庁の情報をチェックして行動して欲しい。そして行くなら日本海に行って欲しい。



ただ、これを読んで釣りに行くのを自粛し・・明日が爆釣デーだったと後に知るとしよう。そしたら悔しいと思うのではなく、たかが1日と割り切ろう。ボクを恨むなら恨んでくれても構いまへん!何より安全第一だとボクは胸張っていえますから。釣りに対しいつまでもモラリストで有り続けたいですから。







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ