シーバスの帰り道。

2015/09/28

28日。


AM3時、温泉施設「ユーランド八幡」にて起床。とにかく眠いし身体が重い。しかし、寝てるのは勿体ないので2人でオロナミンCで活気づけ出発!目指すは八郎潟ブラックバス。男鹿半島の釣行に行こうかと考えてたのだが、やはりバスにも会いたいとNAOKIさんに我が儘を言い向かう。


△まずはお馴染みの鉄板ポイントからスタート。


鉄板ポイントで3度バラしノーフィッシュ(1度はデカいのにライン切られてしまった)、NAOKIさんもノーフィッシュと散々なスタートであちこちのポイントを打つも・・「月曜日って厳しいな」ってのが率直な感想。ワームなんかでネッチリやれば釣れるんだろうけど、北海道から来てわざわざそんなチマチマしたバス釣りしたくないし~と青森野池でフロッグゲームやろうと秋田県を後にする。


と、その前にimaテスターの藤谷さんの住む角館に遊びに行く。といっても内陸部なので車で一時間半コース。のらりくらり向かってると武家まんという文字に釣られ・・お馴染みになりつつある観光モード(笑)


△お世辞抜きでめちゃくちゃ美味かった!また食べたい一品です。


角館の街並みを見てテンションが上がる二人。武家と言う言葉がマッチする景観。藤谷さんの職場に遊びに行き、観光スポットなど様々なお話を聞かせて頂き来年ヤマスズキ釣行の確約も♪話し込みたい所だが仕事中に長居するのも失礼なのでお別れし観光へ。


△藤谷さんにきりたんぽ貰っちゃった!ありがとうございます!

------------------------------------------------


まずは角館武家屋敷へ。


△屋敷通り。春はしだれ桜になるそうです。


△6つの屋敷が公開されており、全部回ると時間が足りない(笑)


△藤谷さんオススメのゴマソフトクリームと従業員さん。


そして「武家そばって書いてるど!」とNAOKI。折角だから食べて見る。


△麺は普通だが、油あげに衝撃の味が!旨い!


この時点でPM1時過ぎ。
クニマスで有名な田沢湖も見たいので、後ろ髪引かれつつ田沢湖へ。しかし雲行きが怪しく田沢湖についた頃には雨。


△たつこ像とNAOKI。でもこの時土砂降りです(笑)


この時、青森の天気予報を見る。
雨と風で野池釣行は厳しい状況なので、釣りは諦めゆっくり見ていくことした。お土産を買いに神社に行くと「魚のえさあります」の看板。


△御守りやおみくじなどが売っている。

おばちゃんに話を聞くと田沢湖にいるウグイにやる餌とのこと。すると「お金いらないからやってみて♪」と餌を二袋くれたのでやってみたら・・ウグイの数が半端じゃない!!(笑)




△写真拡大すると見えるかな?色がグレーがかってる部分全てウグイ。


そしてボクらがやってるのを見て、次から次へと来る観光客が魚の餌を買って行くのを見て「おばちゃん商売上手だな」と気づかされる(笑)また会いたい人だ^^ 北海道も広いけど、秋田県もめちゃくちゃ広い。更にもう一人、釣友野人スーさんにも会いに行こうかな?と脳裏をかすめたが更に南にある横手市に住んでるので下手すれば帰れなくなるかも知れないので断念。ホウレンソウソフトクリームを食べて一気に青森を目指す。


△緑色だったらよかったのになぁ~。そこは少し残念。



△不安になるような山道を越え・・



△紅葉が色付きはじめてる山頂付近。



△キャメルマートはお土産や100円小説が販売されてる。



△スーパームーンらしいが走行中のスマホじゃ撮れないと判明(笑)


青森に到着したのは午後6時過ぎ。青森は風と雨も落ち着いた頃らしいが寒い。無理して風邪引いてもしゃあないので釣具屋巡りをして旅は終了。


車内の中でも話が出たのだが、秋田県の人は穏やかと言うか温かい人が非常に多かった。特に内陸部はお店の従業員、ガソリンスタンド、道を尋ねた人、皆が皆なんというか優しかった。また行きたいと思わせてくれる街だと改めて感じた。






・・そして帰宅後、釣具を片付けビールが飲みたくなりコンビニに向かうと近所の公園にキツネが。何だか旅の終わりを知らせてくれたみたいだったな。







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail