たまに長い文。

2015/10/19

ここ一年ぐらい道外の方から「ブログ見てます」といったメールを頂く機会が多くなった。レギュラーを勤めさせて頂いているNCV 「釣りバカ」シリーズが本州のあちこちのCATVでオンエアされるようになり、以前より多少なりともメールを頂く事はあったがここ最近はアイマのテスターになったこと、テイルウォーカーの急増がキッカケになっているのだろうと感じている。


中には「エディさんって面白そうな方ですね」といった声もあり、内心彼を面白可笑しく記事にあげた記憶はないのだが遡るとそんな内容の時もあったのでしょう(笑)ただ、せっかく道外の方も目を通してくれてるのであれば「鈴木と愉快な仲間たち」的なブログでは勿体ないなと感じたので今後はたまに真面目な釣りブログなども書いて行こうかと思う。




△全く話しに関係ないけど、最近超お気に入りな一品!



【第1回 ヨソで見ない物】

そんなに頻繁ではないが、北海道では釣れない魚を求めて本州に出向くことがあり行った先で時間があれば釣具店は必ず訪問することにしている。その地域ならではの商品もあるし、何より釣り情報も欲しいから。


そして気になっていたことが一つ。


北海道では何処にでも置いてるであろう、フジワラ社 ブラスボールシンカーを殆ど見かけない事。青森の一部では見つける事が出来たが、南下したらほぼ皆無だった。


△中段の丸いシンカー。沢山あったのにもうこれしかない・・(笑)


本州では北海道のようなロックフィッシュは釣れないからでは?と思ったらそれは大間違いで、最近では更に南の近畿地方でもロックフィッシュゲームを再認識するような動きがあるのだ。偏に流通の問題なんだろうが勿体ないなと心底感じる。


【ブラスボールとは】
真鍮で出来た丸型のシンカーで主にテキサスリグで使用。ボール形状なので根掛かり回避に優れる上に、点でのボトム把握がしやすい。
http://fishing-fujiwara.com/product/brassball/

【カラーバリエーション】
上記のURLを見れば、カラーはわかると思うのでココはボクなりのこだわりな使い方。ザックリとした話しだが釣果で3色を比較すると『赤>金>黒』。釣りに行く場所や時間帯もあるだろうが、それだけではなく使うワームの色の影響もあるだろう考える。一つ、例えると個人的に赤いシンカーに青いワームは使用しないようなもので相応しいカラーコーディネートがあると思うのだ。自身としては出来れば同色系を使用するのが前提で、よく釣れるワームdeps スパイニークローの『グリーンパンプキンレッドフレーク』がベースとなるので赤シンカーでのいい思いが強くなっているのだろう。

【セッティング例】





※シンカーとワームの間にガラスビーズを挟み真鍮とのカチカチ音でアピールするやり方もあるが自分はまず使うことがない。

【鈴木からの提案】
フジワラ社では様々な釣具を販売しており、他にも無限ヘッド(ジグヘッド)やブラーなどヒット商品は数知れない。なので意見を述べるのはおこがましいが、一つ新しいシンカーを開発してくれたら嬉しい。それはテキーラリグで使用されるような形状。





上記の写真のシンカーはOFT社製品のもので、非常に気に入っているがテキーラリグ用のためにラインを通す穴が大きいのでシンカーストッパーが使えず使いにくい。だがそれでも使うってのはよっぽど自分にとってメリットがあるってこと。それは点ではなく面でボトムを把握しやすいから(相性のいいロッドだと明確にわかる!)。更に後ろの方がカップ形状なのでワームの収まりもいいし小型フックをうまく使えるようになるのでgood。





是非、試しに作ってくれないかな?
でも北海道のロックフィッシュも下火だし今更開発ってのも難しいだろうかなぁ。

------------------------------------------------

と、まぁ珍しく長いこと書いたが個人として自身はロックフィッシュ大会に出て優勝した実績がある訳じゃないし(そもそも参加したこともない)JGFAの記録保持者でもない。あくまでしがない1アングラーとしての意見なので、『こんなのもあるよ!』と認識して頂けたら幸いです。








鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail