独身貴族?

2015/11/11

「婚姻色全開のトラウトが釣りたい!」


と、思った昨晩。ウェーダーが殉職したので(ネオプレーンウェーダーはあるけど蒸れるから嫌)、断念しようと思ってたが・・ウェーダーが無くてもやれる場所をランガンすればいいんだ!と閃く。というのも今年の春に何カ所かめぼしい所を見つけてたので、ダメ元でやってみることに^^

------------------------------------------------

■スポット1(実績アリ)
前に何度か挑んでるが小物が多い所。でも確実に小さくても魚がいると思えるので手堅くnorth ima IKURI53(ヤマメカラー)をチョイスし一発目で小顔のブラウントラウトをヒット!


△30cm前後のレギュラーサイズ♪坊主回避!

しかし1匹しか居なかったのかその後全く反応が無く、帰ろうとした時に気になる場所を見つけima TROUT / issen45s(コガネ)を落としヒラ打ちさせると物凄い勢いで60upのブラウントラウトがルアーを引ったくろうとするが、思いっきりスカしやがった・・(苦笑)。「ヘタクソがっ!」とボヤき魚が戻った場所にもう一度落としてやるとデカブラウンがルアー加えたままライズ!!


デカい!!

と思いロッドを煽ると魚が寄ってこず、おかしいと思ったらドラグがゆるゆる!そしてフックアウト。今年この手のヒューマンエラー多いなぁ・・と反省し次なる場所へ。


■スポット2 実績ナシ
実績がない場所だがロケーションから魚は出そうな予感。なのでIKURIとissenであれこれ攻めるも魚の姿は無し。いてもおかしくないんだがなぁ。


■スポット3 実績ナシ
比較的イージーに入れる場所なので居てもボトム付近だろうと緩くima TROUT / sukari deepを投げまったりやってると綺麗な虹鱒らしき姿が一度見えたきり。とゆうか、ここまで婚姻色のある魚はおらずここらへんの魚は独身貴族なんだなとか心の中のリトル鈴木と話し合う(笑)


■スポット4 実績ナシ
徐々にテンションも低くなり海に行こうかなぁとか考え始める。が、海は風強いしと釣り続行。ここは以前、雪代全開の時に見つけたところで実績はナシ。とりあえず「何故か日中、海で魚の反応が良い」IKURI53(コンスタンギーコ)を投げトゥイッチを加えた2回目にガコン!!とティップが刺さる!そして魚が跳ねた!・・ふ、太い!てか虹鱒だ!!


と、強烈に走る魚をロッドワークでいなしてたら片足ボチャン(笑)長靴浸水でとても水が冷たい。ようやく近付いてきたのでネットを用意するも【くの字】にしなきゃ入りそうもない。しかし、ズリ上げれるような場所もないので何とか上手くネットに滑らせてランディング!・・そしてネットに入った瞬間にルアー外れ飛び出しかけたので慌てて尻尾掴んでゲット!!














じゃん♪


△走って足場いいとこまで行って写真連写(笑)
Rod / tailwalk KEISON runsbuck C510M
Reel / shimano カルコン51 Avail tune
Lure / North ima IKURI53
Line / Yamatoyo アディクト 14lb



こんな時に限って写真を撮ってくれる人もウェーダーも無い。記念写真撮りたかったのになぁ(笑)そして正味1分弱くらいで即リリース。また会いたいしね♪強い感謝の気持ちでこの場所を離れる。


■スポット5 実績アリアリ
最後にやろうと決めてた大場所。だが、達成感が強く3投でノーチェイスだったので終了。


------------------------------------------------

か~ら~の~!(笑)




帰り道ロックフィッシング。
★先日の記事★のリグを函館湾じゃない場所でやったらどうなるかを検証。時間帯もほぼ一緒だったしね。残された時間は35分!ロッドを持ち替えいざ!!(しかも、風を凌げるテキトーな場所)


第1投目にヒット!14時25分捕獲!



14時32分捕獲!



14時35分捕獲!



14時50分捕獲!


ROD / tailwalk NorthernRock VⅡ S76ML
REEL / shimano エクスセンスBB 4000HS改
LINE / yamatoyo ジギング8ブレイド 1号



タイムアップまで、この他にソイ3匹と25cmくらいのカジカ!リグは全てFujiwara Any-F ジグヘッド3.5g&ima トライロバイトM(ウォーターメロン)。サイズはともかく如何に函館湾に根魚が少ないかわかった結果となった。ちゃんと色付いたアイナメの姿も見れたし良かった良かった♪







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail