今年一発目!!

2016/01/04

今日は休み!
ということで今年一発目の釣り!


好調な桜鱒を狙いに行くのもいいのだが、一発目なので好きな釣りをしようと敢えて磯ロックのプラッキング♪今年もお馴染みのメンバー・・NAOKIさんに送迎してもらいエディさんを拾ってGO!!


3人だと道中の話が途切れることなく朝から大笑い。気がつけば到着したぐらいだからね~^^

------------------------------------------------
■磯プラグロックとは。
・・磯にてミノーやクランクやバイブレーションを使いロックフィッシュを狙う釣り方。またプラッキングと呼ぶがプラグだけではなくスピナーベイトなどの【固い物】をまとめて指す。ロックフィッシュもルアー目掛けて突進してくるので当たりの出方や引き味が強くエキサイティングな釣りなのである。
------------------------------------------------




ウェーダーに着替えいざ!!


初めてプラグロックに挑戦するエディさんに軽く要点を説明。ボクはロックに強いima フレイミングダート95FNorth ima ハウンド125Fを主軸にランガン。基本、初めての人が居ても釣りを開始しちゃえば放置!後は自分で考えて!ってな方針(笑)


△ここでCMです!(笑)これがハウンド125F!


あちこちの岩に乗りランガンするも反応がない~。遠くにいる二人も釣れた感じしてないので、こりゃ参ったな・・パターンが違うのか?と切り札!North ima / IKURI60 コンスタンギーゴを投入して一発目にガゴン!!!ロッドは絞られっぱなしだが強引なやり取りして無事ゲッツ♪


△48cmと大台には乗らなかったがマッチョ君で大満足♪
★tackle data
Rod / tailwalk DELSOL めだか改ver.
Reel / DAIWA TD-Z ほていどんcolor
Line / Yamatoyo ナイロンブラスト14lb




△完全に日が出てるのに効く白系カラー!!


一匹釣って思う。

今日は全員で釣って一年のいいスタートが切りたい!と。なのでルーキーのエディさんをガイド。イメージとは少し違う場所だったが・・無事ゲッツ!!


△何気にこの時間帯は吹雪だったが身体はヒートアップ!


そしてNAOKIさんに「アメマスなら50センチ以上、ロックフィッシュなら40センチ以上、サクラマスなら何センチでも可!」とミッションを与える。釣れるまで終わりませんよ・・と(笑)そして違うポイントにいくと同じくimaテスターの岩田さんがサクラマス狙いで釣りしてる現場に遭遇して新年のご挨拶。話を聞くと悪くなさそうなので少し離れた場所でNAOKI挑戦!!


バイトもなく・・リールトラブルで場所移動。ロック狙いに戻しNAOKI奮闘中に空気の読めない男がまたいいサイズのアイナメを釣りやがった(笑)


△アイナメ釣りに迷彩服はだめだね!魚がよくわからん!


そしてNAOKI降参!
残念ながらみんなでナイスフィッシュとはならなかったが、改めて釣りとは年齢という壁を越える最高の趣味だと再認識。今年も「和」「輪」「我」を大事に一年楽しんで行こうと思った。


改めて皆さん今年も宜しくね!
次は海サクラマス狙うぜぃ♪勿論、tailwalkのロッド「KEISON 海 sakuramasu」でね^^







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail