パターン発見からの爆釣。

2016/01/18

時化前の短時間釣行。


AM4時、NAOKIさんに迎えに来てもらい2時間かけて日本海へ。車中で今日行く場所を話し合うと珍しく意見が一致!ブレることなくポイントにつくが誰も居ない。8時頃から強烈なヤマセが吹く為、ベイトは沖に払い出されるだろうと実質1時間勝負。


ウェーダーに着替えてサーフに降り立つが、釣り人はボクらの他に1人だけという状況に少し不安はあるものの開始。まずはテスト用のジグを投げるも反応はない。ただカモメが時折NAOKIさんの前あたりでスピードを落とすのでベイトはいるだろうな・・と思ってた瞬間!彼のロッドはアーチを描きnorth ima / foxtail ブルピン30gで見事な60センチ弱のサクラマスをゲット!


【先日の釣行】の事もあったので自分のことの様に嬉しいが内心少し焦りが。ジグを投げても反応がないのでミノーima keep125F(キビナゴ)にチェンジ。連続トゥイッチでガガガ!っとアメマスをゲット。


△ミノーで釣るのが大好きなのでサイズは問わない♪



ここで【ジグもバタバタ系がいいんじゃないか?】と思い付きima GUN吉30g(キビナゴ)にチェンジして1投目に直ぐに答えが出て・・



無双状態!!




△ima GUN吉30g キビナゴ。


△一番小さいので30センチ弱。即リリース!


△GUN吉ラッシュが止まらない!!


だが、GUN吉だと小さいトラウトも拾ってしまうのか?と思い、foxtailにチェンジしてからも無双状態突入!周りにカモメがウロウロするほど(笑)




△ima foxtail 30g 。置いてたら凍ったのですぐ車へ(笑)


△foxtail 40gピンク。


△ここら辺でNAOKIさんより顔がニヤけてると指摘される(笑)



潮の当たり具合や風などを感じ隣にいたNAOKIさんに「これ食うぞ!食うぞ!ほらキター!!」と言った具合に釣れる。試しに違うルアーを投げてもバイトすらない状況に完全にハマったと感じる事が出来、ご満悦。実際ボウズで帰った方も居たのでパターンを見つけれたかがキーポイントだったと感じた。


------------------------------------------------
■ 10本越えたので。
------------------------------------------------



ここからは大好きなミノーで釣りたい!とNorth ima / hound 120F キマイラに変えて巻いてみるもノーバイト。やはり食わせるしかないのかと派手なジャークをしてストップさせたらドン!という衝撃と共に絞られるような重さ!


思わず「デカい!!」と声に出てしまった程(笑)少しやりとりした後でフッとテンションが抜け、膝から崩れ落ちてしまった。そして終了時刻を少しのばし粘るも魚が出ず!止めようと最後にkeep125Fをまた投げてジャークするとまたラッシュ突入。


△ima keepの廃盤はホント心苦しい。


気がつけば周囲に人は増えているものの釣れずダラけている時間帯にボクだけが1キャスト1ヒット状態。今日という釣りを通して「ルアーとは使い方次第である」という誰かの言葉を思い出した。ima製品を持ち上げるようなブログ内容だが、今日はハマっただけで明日はわからない。明日はサスケ裂波のトゥイッチングパターンかも知れないし、全く釣れないかも知れない。


いち早くパターンを掴む為にもルアーの特徴はわかっていた方がいい。そこは聞くだけではなく体感するとちゃんと身につくのでね。1人でも多くの人が笑顔で帰れるように、老婆心ながら・・。


------------------------------------------------
■ いいサイズだけ・・
------------------------------------------------


釣った魚の大半はリリース。
でも大きいのは持ち帰り、時間が無いので急いで捌いたんだが・・





15cmぐらいの鰯が入ってたのだ。これを書くのは悩んだのだが、これを見た方が今後どう釣りプランを組み立てるのか楽しみでもある訳です♪140mmのミノーとかに挑戦したくなるでしょ?^^



さて、クタクタだけどkeep探しに行ってきますかね(笑)


■ タックル
ROD / tailwalk KEISON 海SAKURAMASU S90ML
REEL / shimano エクスセンス3000
LINE / Yamatoyo ジギング8PE
LURE / ima GUN吉30g(フロリダ、キビナゴ) 、North ima foxtail 40gピンク、30gブルピン、30gスモルト、ima keep125F キビナゴ、カタクチゴースト






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail