ノッコンキング誕生。

2008/09/23

9月23日 13時?17時 小潮

------------------------------------------------------------
【ノッコン】・・ラグビー用語で前にボールを落とすファールのこと。
------------------------------------------------------------


急遽、前日に休みになったスー。祝日だってことで浜ちゃんも休みらしく、二人で某釣り具屋さんに挨拶に行く予定だったがNGになり「また釣りの写真撮りにいくべ」とお気楽フィッシングすることに。


やっぱ写真は磯がいいよな?などとバカみたく話していたが素晴らしい強風w


まぁ下海岸なら出し風になるし、日浦でも行けばどっか風をかわすだろうと出発。「釣り具の二番」にてイソメを500円分だけ購入し、下海岸へ向おうとすると「亀八(亀田八幡宮)で御参りしねぇ?」と浜崎。


kame 002
(何故、この時点でベストを着てるのかは不明w)

kame 005
(何故、正座してるかも不明w)


お告げを聞いたらしいが、果たして結果はでるのやら。まずは、恵山町の原木川の河口を調査するが素晴らしい波と風。来月のサケ釣りに何処に入るかなど検討し、通称「日鉄桟橋」まで向う。


着いたら風もそんなに強くなく、波もそこまでハードではないことから磯まで歩きスタートフィッシング♪下を見ると結構釣り客の残したゴミがあり、軽く拾いながら「結構、人が入ってるみたいだから渋いかなぁ」などと話しながら準備。


浜ちゃんは投げ竿2本&ロック。スーはロックのみ。といった感じで開始し、ランガンするとショートバイトがチラホラ。(多分、小さいハゴトコだべね。)

kame 014


しばらく、バイトらしいのもなく浜が飽きてきたのか早巻きでワームを回収してると手前の昆布ワラあたりでゴン!

kame 016
(38cm?40cmくらいの微妙なサイズのアブラコ)


ここから浜崎のトークスイッチが入り、「亀八の恩恵だ!」「アブラコはココにいる!」「Gパルはすげぇ」「今日は若干濁ってるからチャート系だ!」などと根拠もないウンチクをグダグダグダグダ・・・ごっつぁんゴールのくせにw


そしていつも右から左に流れている潮が若干逆に流れ「潮動いてきたな」と浜に伝えると投げ竿に明確なアタリがあり・・

kame 018


ちっこいハゴトコが3連チャン。そして事件は起こった。




ロック竿にバイトがないので、気を抜いてキャストしてると浜の投げ竿の竿尻が跳ね上がり危なく海に持っていかれるところ!浜は磯の上を軽快にダッシュし、竿を押さえると素晴らしいアタリ。と、急にラインがふけたので合わせを入れる。




浜「のったでぇ!本日浜崎デーだ!」と息が荒いw




しかし、アブラコ特有の首振りダンスもなく「なんだか引かないで?カレイやカジカじゃねーか?」と二人。だが、竿は半端なくしなっている。そして海面に浮いてくると・・カレイだ!ん?いや、アブラコだ!デケー!!!!と騒ぐ二人。カレイみたいにスゲー太くてデカいアブラコなんす。


「キター!自己記録更新だ!」と片手でガッツポーズする浜崎。


手前には余裕で50up確定のアブラコ。あとは引っこ抜くだけだったその時・・我を忘れた浜は引き潮の時に引っこ抜こうとしてバラし、尻餅をつく(笑)

















「ああああああああああああああああああーーーー!」



無常にも浜の悲鳴は恵山町にコダマし、アブラコ様は海にお帰りになられたw
亀八で賽銭入れなかったからだ・・・・と落胆し、「餌ももう無いっけや・・・」と無口になってしまったので納竿ww


浜は大物のアブラコを目の前でバラしたのが3度目であり、毎度冷静さを欠いた為に手にする事ができないため本日付けを持って「ノッコンキング」と命名(笑)だってさ、波に乗せて引き抜けばいいだけなのに、自己記録更新だ!とか騒いでるのがいけないのよねん♪釣ったあとに騒げばいいのにさw



「記録には残らないが、記憶に残るプレーだった」と自分に言い聞かせる浜崎であったw






ま、スーはボウズっすけどねΣ(゚Д゚)










鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←12位まで再浮上♪m(__)m
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail