ハチガラ様。

2016/03/10

「今日が今期最後の寒さ」





なんてフレーズが飛び出る日に釣りバカな3人は夜磯に向かいます。メンバーはお馴染みのエディさんNAOKIさん。冷たい北西風が強めに吹き付ける中「何としてもイイ型のマゾイかハチガラ釣りたいよね~」と夜磯を歩きポイント到着。今日は調査も兼ねてるのでプラグを投げるような冒険はせず本気のdeps デスアダー4・グロー(限定カラー)のテキサスリグで攻める。



開始一時間。


全員完全ノーバイト。「こんな寒い日でもある意味思い出になるよな」「鼻から水出て来るんだけど・・」「血じゃねーよな?w」などとおじさん達はアホな会話をしながら釣りをする。やめると言い出した奴が負けなのでみんな意地になってるけどね(笑)





心が折れかける中、エディさんが「やっとバイトきたっ!!」かーらーのー!「フィーーッシュ!!」と大声を叫び1本目。そして、わざわざ見せつけに来る。









「鼻くそサイズだべ(笑)」というと「マゾイだぞ!マゾイ!」と何とか高級感でアピールしようとしてるがNAOKIさんと「テンション下がるなぁ」と苦笑い。その後も立て続けに2匹カジカを釣るエディさん・・完全に空気が読めていない(笑)



------------------------------------------------



あまりに渋いのでランガン開始。


ワームが大きいんだなと判断しデスアダーを3インチ(パールシルバーフレーク)にしシンカーも軽めに変えてやるとすぐさまモソッと反応がありロッドを煽ると強い引き!「ハチガラ様や!」と姿を見せたのは良型。テンションがあがり何故かフックの位置も確認せず磯にズリあげようとしたら目の前でノッコン。


ショックを隠せないまま・・


またキャストしたら「ガッ!ガッ!ガッ!」とナイスバイトからのー!!





「ハチガラ様じゃーい!」

■ tackle
ROD / tailwalk NothenRock Ver.2 S76ML
REEL / okuma new INSPIRA 3000
LINE / Yamatoyo レジンシェラー 0.8号
LURE / deps デスアダー



めっちゃくちゃ寒かったけどこの瞬間はヒートアップ♪尺には満たないけど満足サイズ。そして更なる大物を目指し頑張るも寒くて指は動かなくなるしNAOKIさんは足滑らせて磯で転倒するしで・・移動。


ボウズのまま帰す訳にはいかん!とあちこちの堤防をランガンするとポツポツとクロソイは釣れるがハチガラの後じゃテンションも上がらずNAOKIさんがそこそこのサイズを釣った所でタイムアップ。今後の潮回りみてもう一度チャレンジしたいところなので調査としてはまずまずだったかな♪

------------------------------------------------


最近、ウスメバル・クロソイ・マゾイ・エゾメバルを食べる機会が多かったのであえて味の比較もしてみたく今回はキープしてきた。早速冷えた身体で手早く裁きお刺身に。





うん。やっぱハチガラ旨いわ^^
釣り人にしか獲れない魚だけに味は格別だね♪







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail