サスペンド。

2016/05/02

YGつり具館ではima サスケ120サスペンドを取り扱ってますが、フローティング・シンキングはわかるけどサスペンドって何?って方が結構多い。





単純に説明すると・・
フローティング→浮く
シンキング→沈む
サスペンド→留まる


といった感じでサスペンドは水中で静止します。海鱒を狙うにあたり良くあるのがルアーを追いかけてきた魚に対しルアーを止めて食わせの間を演出した際にUターンするという例。この際、フローティングなら浮くしシンキングなら沈む。これに違和感を感じるのかせっかくのチェイスも台無し。


そんな状況の時にサスペンドの出番!
釣り場による塩分濃度の違いはあるが、そんな状況でピタッと止まる事により効果が出る場合があるんだよね♪


過去にチェイスしてきた桜鱒をサスペンドミノーで止めてから3秒後に食ってきた事もあるのだ。魚の食い気もあるだろうが違和感を与えないという面で効果がないとは言いきれない。その話を以前組長さんに話したら『面白そうだね!』と購入していってくれ・・



止めたらガッツーン!って食ってきた!と嬉しい報告♪





しかも羨ましいサイズ!

堤防などで使用する場合はスローフローティングなのでシャローでのロックフィッシュなどにも有効なサスケサスペンド。魚道MDも同じくサスペンドですがレンジの使い分けして貰えたら釣りの幅が広がるはず!是非お試し下さいな♪

------------------------------------------------
■ 近郊桜鱒。


早朝にくろしーから市内近郊での桜鱒の報告メールが届く。




見事な60up!
彼が今季苦戦してたのを知ってただけにこっちまで嬉しくなりました。おめでとうございます^^ 因みにヒットルアーはnorth ima / foxtail 30gスモルトだそうだ。
(※アメマスは掛かり所が悪くキープ)


侮れませんねぇ♪
市内某所で55cmが出たとの話もあるのでうかうかしてられません!明日は仕事前の朝チョコに挑んでくるざます^^


それではよいゴールデンウイークを!






鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail