大会レポート。

2016/05/17

11日に企画してたものの悪天候で延期となった釣猿噴火湾ロック大会。17日に延期し無事終了したのでレポートしてみたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ルール
・対象魚はエゾメバルとシマゾイのみ。
・一番大きいのを釣った人が優勝。
・実釣時間は2時間。
・いのちだいじに。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


18時30分
NAOKIんに拾ってもらい大会集合場所の森漁港を目指す。大会終了後にゴミ拾いをやるのでゴミ袋を買いに行くが・・森町のゴミ袋は函館市より分別が細かく何のゴミ袋にすればいいかわからず。これも勉強だと種類を分けて購入し集合場所を目指す。


すると、既に数名のアングラーが集結してるのを遠目に見て


「何かこういうの懐かしいな・・。」



と2人。5年くらい前は周囲でこういうナイトロックの集いって結構頻繁にあったんだよね。でもここ最近は見掛けなくなってただけに何か胸が熱くなるものがありましたね。


(参加者・ほてさん・レッドさん・りゅ~くん・マッドさん・MAKOTOさん・タイヘーくん・了一くん・寺ちゃん・NAOKIん・ジャイ・エディさん・サトジュンさん ※順不同)



延期になったお陰で来れなくなった方や当日都合の悪くなった方、体調崩した方なども居ましたが平日開催にも関わらず来てくれた方々に感謝です^^また会場は強風で寒いというのもありロイヤルくんが暖かい飲み物を差し入れに来てくれた!!感謝感謝です。


20時20分


そして初の方々もいたので、ざっくり挨拶して釣りスタート!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スタートと共に方々に散らばるみんな。


しかし、主催者としては何かトラブル等があった時にすぐ駆け付けられるように集合場所付近に待機。というかココで釣ったる!という思いも。でも主催者が優勝するのも・・という葛藤も(笑)


すると寺ちゃんが「デスアダーでイカ釣れました(笑)」とな。



「イガ!?!?(゚Д゚)!」


寺ちゃんの釣りをやってた場所の海面を照らすと豆イカがごっちゃり!なのでNAOKIんは走って車にエギを取りに行きエギング大会(笑)豆イカやヤリイカを釣り上げキャッキャ騒ぐ残留組メンバー♪しかし外道なので・・と、きっちり対象魚も狙う。




ima IKURI60でポコポコとエゾメバルは釣れるが最大29センチ。こんなんじゃ優勝出来ない!とリリースし、あちこちランガンするが黒ソイが多くシマゾイが出ない。終了30分前あたりから風が止み絶好のタイミングとなるがライントラブルに見舞われ早めの納竿。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

10時20分


続々と帰ってくるメンバーに「CAFE エディ」が暖かいコーヒーなどを振る舞う。




そして・・みんなが持ち寄った魚で競い見事にりゅ~くんの33cmのエゾメバルが優勝!準優勝は終盤に怒濤のラッシュを見せたエディさん^^ 厳しいコンディションの中、魚が出てくれた事にも感謝ですな!


その後、りゅ~くんからの差し入れのホタテ稚貝の掴み取り。




メンバー全員でゴミ拾い。


※カメラ向けたらポーズ取るんだよな~(困w)


短時間にも関わらず人数が集まると、かなりゴミを拾えるものなんだよね。拾うのは簡単だけど、なるべくなら拾う必要ない海になってもらいたいものです。





それからも雑談が行われ新たな交流も出来、主催者としては嬉しい限り。夜も遅くなったので帰り道の居眠り運転防止の為、薄尾くんが差し入れてくれた栄養ドリンクを配り大会終了!久しぶりの大会で至らぬ点は多々あったかと思いますが参加してくれた方、協力してくれた方、改めて御礼申し上げます。


ホントありがとうございました!!




----------------------------------------------------
■ あとがき


今回の大会をやるにあたり、釣具メーカーさんや釣具店さんや個人などから協賛の申し出がありましたが・・今回は見送らせて貰いました。


協力してくれるのはとても嬉しいのですが、やはり主催としてのブランクもあるので上手くやれるか自信が無かった為です。そもそも平日開催というのもあり、どのくらい人が集まるかわからなかったのもあったので尚更。しかし今回やったことによりある程度手応えを感じたし、こういうイベントの大切さを痛感したので今後はもっと大きなものにして行こうと思ってます。


『釣りを通して人生を豊かに』


をスローガンに頑張っていく行きますので今後ともご理解ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail