釣りのマナーと男と女。

2008/10/10

北海道の道南地方は今、鮭到来の時期。

鮭釣りと言えば毎年トラブルが耐えない。

・場所取りでの喧嘩
・禁漁区域での釣り
・オス鮭の放置、イクラだけ取る暴挙
・フライフィッシングとのいざこざ
・ルアーフィッシングでのトリプルフック
・ルアーフィッシングでの周囲の確認
・単純なマナーの悪さ
・地元漁師とのいざこざ
・ごみ問題

ほんと書き出すとキリがない。

様々なHP、文献、サイト、掲示板・・・いろんな所にマナーの悪さが書いてあります。また注意しましょうとマナーを見直すよう促している。なぜ、鮭になると目の色を変えてしまうのか。普段、おとなしい釣りをする方でも豹変したようになると聞いたことが多々あります。


今日、ちょっとしたことがありましてマナーについてスゲー考えさせられてしまいました。スーだって聖人君子じゃありません。マナーの至らない部分は多々あると思います。でも、人として道徳的なマナーに関しては守ってるんじゃねーかなとは思っています。


「鮭を釣るために場所を取り合って殴り合って楽しいのか?」「人として最低限のルールも守れず、川に入り鮭を釣って心が痛まないのか?」「漁業権も持たないのに投網して乱獲して私腹を肥やして満足なの?」「ごみを散乱させ鮭がいなくなる未来を考えないのか?」「密集した場所でフライを振り回して怪我をさせて一生を不意にしていいのか?」「でっかい針つけてるのに後ろを確認せず竿を振り回していいのか?」「先方に人がいるのに迷わずキャストしていいのか?」「自分のしてることを棚にあげてトリプルフックだってだけで密漁と罵倒していいのか?」「そこの海で生計を立ててる漁師のことは無視して目先の鮭がそんなに釣りたいのか?」「オスだからいらねーと自分で殺しておいて放置。メスだからイクラだけ取って放置」





ほんんんんんんんんんっと残念です。





実際、逮捕された人もいます。
実際、目に針が刺さった人もいます。
実際、鮭釣りする人を迷惑に思っている漁師もいます。


ちょこっと頭を冷やせばいいだけじゃない?


スーは基本的にマナーに関してうるさく言うのは嫌いです。理由は釣り人の前に人として「当たり前のこと」だと思っているのでわざわざ口うるさく言うまでも無いことだから。


「釣猿」はみなさんのお陰でたくさんの方々が見てくれています。だからこそこの場を借りて少しだけでも冷静さを頭の隅に置いてもらえればいいかなと思って書かせて頂きました。



鮭釣りだけじゃなくすべての釣りにおいて、マナーの悪さは自分の大好きな趣味が出来なくなる事態を起こす引き金になりかねません。



やっぱ楽しく笑顔でジジイ・ババアになるまで釣りし続けていく為にも、少しだけ冷静になりましょ♪好きだからこそ夢中になる気持ちはわからなく無いんですが・・ルールを守って釣りあげてこそ「釣り」っすよん。






鈴木

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←最高11位だったのに・・・(泣)w
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」のダメ管理人。ルアーフィッシングと楽しいことが大好物!


Contract Manufacturer

***

***

***


NCV Fishing TV
函館発!釣りバカZ 公式サイト
Support Media

***

***


mail
RSSリンク
最近記事のRSS
月別アーカイブ