基本に忠実に。

2016/06/10

今朝もNAOKIんとヒラメ釣行。今回は体調も準備もバッチリ!車内で舛添知事のタフさについて語ってたらポイント到着。


誰もいない海。





NAOKIんと自由にランガンを始める。ミノーを引くとベイトが割れるし、時折ベイトが跳ねる。こうなると「今日はベイトっ気なかったもんな~・・などの言い訳は出来ないな(笑)」と頭の中で考えてたら遠くにいるNAOKIんがしゃがみ込んでいる。






サイズは兎も角、雰囲気は上々!





負けねーぞ!と撃ち続けた時にある名シーンが脳裏に浮かんできた。





スラムダンクの「左手は添えるだけ」のやつね。言わば基本は大事ってことさ!いつも心の何処かに「あわよくば桜鱒」などの思いがありヒラメ狙いとは言いつつも、結果狙い方も中途半端になってきてたなと。だからima 市松で徹底的にストップ&ゴーを繰り返しカニ歩き。


こりゃ地形も考えないとアカン!と砂利と砂の変わり目あたりに移動。NAOKIんと「雰囲気はあるんだよな~」と話した直後・・



ゴンッ!!



と、沖のボトム付近で強烈バイト!
下に行こうとする魚をMOONWAKERのロッドの力で浮かせ「こりゃでけーヒラメ来た!」と思いNAOKIんに来たぞー!!と大声で伝え・・波打ち際まで来たときに横にラインが走る。あれ?青物か?と思ったらV字のヒレが見え・・







巨鮫にわっぱがです!


でも強烈な引きに楽しめたのも事実♪ちゃんとジグ食ってたしね~(笑)そして気を取り直して投げ始めたら左側に潮目が発生!直後に潮目の向こうに居た方が青物を釣り上げる。ヒラメも絶対動くはずだと潮目に向かってランガンしてたら・・




『ゴンッッッッ!!!』




と引ったくられ暴れる暴れる!あまりの引きに「やんや青物だ!」とNAOKIんに伝え一気に引き上げたらヒラメ様(笑)ずりあげたらフックが外れたので危なかったですわ♪



■ タックル
Rod / tailwalk MOONWAKER 106M-ti SURF
Reel / shimano エクスセンス3000改
Like / Yamatoyo ストロングエイト 1号
Lure / ima 市松 30g




で、更に市松の早めのスイミングパターンでアメマス追加♪目標を五目達成に切り替え青物と桜鱒を狙い仕事の時間まで頑張るが出ず^^;





眠い目を擦りながら挑んだ甲斐があった!何処からか情報を得た訳ではなく自分たちで条件の揃った場所を探し出し導き出した答えに感無量♪



これがあるから釣りはやめられません。
いつも付き合ってくれるNAOKIんにも感謝だね!次はもっとデカいのとったるぞ!







鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail