シャクアジール♪

2016/06/20

仕事中、出張で函館に来てるお客様が来店し「めっちゃアジング面白いですね!北海道やっぱり凄いっす!」と笑顔。



本州の方がアジング最高?北海道で?


と頭がクエスチョンマークだらけになり、話を詳しく聞くと良型のアジを20匹ぐらい釣ったとのこと。実はわたくしアジが大好物で寿司屋に行ったらアジを連発で頼むぐらいなのです。



『アジ丼が食べたい!!』





と、強い思いが沸いてきて「尺アジ釣りに行く!」とエディさんNAOKIんに連絡を入れるとNAOKIんが即来店(笑)アジング用品を購入し、仕事終わりに合流する形となる。


------------------------------------------------


仕事終わりに急いで準備して、NAOKIんと合流し車を走らせる。道中では長々とアジ論を語り合いポイント到着。


「そんな簡単に釣れる訳ねぇ」



と思って挑んだ1投目から本命登場!


■ タックル
ロッド / tailwalk BACKHOO KR S632L
リール / okuma New INSPILA 3000
ルアー / ima しらスネーク、TICT フィジットヌード等
ライン / Yamatoyo アディクトフロロ 5lb
ジグ / エコギア シラスヘッドFINE 2.3~0.9g




NAOKIんがアジャスト出来ず苦戦してる中、量産体制を続けるボク♪




そしてNAOKIんも開眼し・・2人で黙々と釣りまくる。釣りというより漁といった感じかな(笑)でもそんな中でもゲーム性というのはあり、imaしらスネークを使ってる時だけはリグがすっぽり口の中に入り込んでしまっているのだ。これはアジが吸い込みやすいのか、思い切り吸い込みたくなる形状なのか・・普段はこんな良型のアジがたくさん道南にいる事がないのでとても勉強になる。5m横にスライドするだけで全く釣れなくなるし、レンジを下げても釣れなくなるし、ホント頭を使うので面白い^^



そして・・



魚が一斉に跳ねた!!

「もしかして地震来るんじゃね?」と冷や汗が流れそうになるとスマホから地震を知らせるアラームが鳴る。過去にも同じような体験をしており、やっぱり魚は察知するのが早いんだなとスマホで震度や津波の確認をしてみる。問題無さそうなので再開すると・・



あれだけフィーバーしてたのに魚からの反応が全然無くなってしまった(笑)これはこれでとても勉強になったので、程良い所で納竿。



で・・・








こうなる(笑)
尺越えは出せなかったけど満足。



因みにアジと同じくらいの数だけの根魚や(尺ソイも数匹)、大型のサバも混じったがそれらは全てリリース。ただ問題はこれからで・・家に帰ってから魚を捌くのが大変(笑)でも手間暇かかった分だけ、旨いのも確かなので頑張りますわ♪



自然の恵みに感謝です。









鈴木
ブログ内検索
TSURIZARU
釣猿
プロフィール

yusuke suzuki

name : yusuke suzuki
-----------------------------------

北海道函館市釣り情報サイト「釣猿」の運営者。ルアーフィッシングだけではなく様々な釣りに挑戦中!

ID / tsurizaru
name / 鈴木 遊介

Contract Manufacturer
NCV Fishing TV
釣りバカ月誌&釣りバカZ
facebook公式アカウント!
----------------------------------------
Support Media
Support company
月別アーカイブ
RSSリンク
最近記事のRSS
mail